「効果測定」とは?

関連ニュース

全世界に1億人。ソニーが資金と時間をかけて“顧客IDを一元化”するワケ - 09月27日(水)17:47 

一時は倒産の危機が囁かれるも見事な復活劇を演じ、再び世界的企業へと返り咲いたソニー。そんなソニーが2026年度までに、全社で顧客IDを統一することが大きく報じられました。その狙いはどこにあるのでしょうか。今回のメルマガ『理央 周の売れる仕組み創造ラボ【Marketing Report】』ではMBAホルダーの理央 周さんが、ソニーがかなりの資金と時間をかけてまで顧客IDを一元化する理由を考察。その上で、顧客のニーズが多様化している市場において重要な「CRM」と呼ばれるマネジメント手法について解説しています。 なぜソニーは経営資源を投資して、顧客IDを統一するのか?~ソニーグループに学ぶCRMの重要性 ソニーグループが、顧客IDを統一する、というニュースが、日本経済新聞に出ていました(以下 2023年9月20日の記事より引用)。 ソニーグループは2026年度までに、全社で顧客IDを統一する。ゲームやエレクトロニクスといった、事業会社や製品群ごとに異なっていたIDを、1つにする。個々の顧客の利用実態に応じて販売促進策を打ち、サービスの改善に役立てる。世界で1億人以上の顧客情報から、事業を超えた連携の促進や、収益機会の深掘りにつなげる。 この記事によると、ゲームやエレクトロニクスなど、ソニーグループが手がける消費者向け各事業が、それぞれバラバラに保有していた顧客情報を、顧客ごとにまとめて...more
カテゴリー:

GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー開催、参加申し込み受付中 - 09月26日(火)14:00 

SEOツール・コンサルティングサービスを提供する株式会社シンメトリック(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:坂田 和敏)は、『GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー』を開催します。GA4でサイトの成長を測り、ビジネス目線で評価する手法を身に着けることができます。ぜひこの機会に、自社のデジタルマーケティングの効果測定を行う方法を習得してください。オンライン開催、参加費無料にてご参加いただけます。
カテゴリー:

“ビジネスパーソン”が集うビジョンはどこ? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表 - 09月20日(水)15:00 

東京都・上野TSDビル   株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「docomo Sense™※1(旧名、顧客理解エンジン)」や「docomo data square® ※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。多くの企業がコロナ禍の対策として実施していた自宅での「リモート対応」。コロナ禍の状況から、現在は街中の人流がほぼ完全回復の傾向にある中で、ビジネスパーソンがどこにいるのか気になりませんか?そこで今回は、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンからビジネスパーソンが集うビジョンをランキング化しました。   ※1 旧名、顧客理解エンジン。docomo Senseは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。また、「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です ※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です   >>LIVE BOARD WEBサイト     ◆「ビジネスパーソン」が集う屋外ビジョンランキングTOP30 を発表   ・1位 上野_TSDビル 2位 日本橋_ひまわりビジョン 3位 築地_アーバンメイツビル 東京駅...more
カテゴリー:

「広報効果」どう測定し説明するか 経営層との意識の一致が鍵に - 09月19日(火)10:26 

「効果測定」に頭を悩ませることが多い広報活動。その成果をどのように整理していけばよいのだろうか。本稿では、日本アドバタイザーズ協会が発表したKPI設定のフレームワークをもとに、鈴木恭平氏(パナソニック コネクト)が解説。「広報の効果測定は広報のためではなく、企業の成果のためになすべきこと」と鈴木氏は指摘する。
カテゴリー:

認知症予防ベンチャーのアグリマス株式会社、茨城県大子町にて口腔ケア啓発プロジェクトを発表。UHA味覚糖『シタクリア』のモニター提供による効果測定も実施 - 09月19日(火)09:00 

アグリマス株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:小瀧歩、以下「当社」)は現在、山梨県丹波山村、茨城県大子町、香川県宇多津町と『地域活性化起業人』スキームを活用した介護予防に関する協定を締結しております。また、全国市町村の「通いの場」における、認知症の超早期発見(『けん脳Check!』)~重症化予防(『健幸TV』)事業を推進しております。9月4~5日、茨城県大子町に位置する大子広域公園フォレスパ大子(以下、フォレスパ大子)と、味覚糖株式会社(以下、味覚糖)、出張歯科健診を行うハミエル株式会社(以下、ハミエル)と共同で、口腔ケアの重要性を啓蒙するプロジェクトを実施いたしました。近年、認知症や糖尿病との関係性も言われてきており、口腔ケアの重要性は高まっていますが、その啓蒙活動はまだまだ不十分です。大子町におきましても例外ではなく、口腔健診受診率が低迷している中、一般市民に対して口腔ケアの重要性を広め生活の質を向上させることを目的としています。【プロジェクトの目的】フォレスパ大子の会員において、健常な方へアプローチをして、ハミエルによる出張歯科健診と「口腔環境」を確認していくとともに、シタクリア関連商品の定期摂取を行ってもらう(30名程度)。味覚糖が販売する口腔環境の改善を期待するシタクリアを継続的に摂取することが口腔環境の改善、認知機能低下抑制、フレイルの予防に有効であるかを評価する...more
カテゴリー:

GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー開催、参加申し込み受付中 - 09月26日(火)14:00 

SEOツール・コンサルティングサービスを提供する株式会社シンメトリック(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:坂田 和敏)は、『GA4の「探索レポート」の使い方を学ぶ!初心者向けアクセス解析セミナー』を開催します。GA4でサイトの成長を測り、ビジネス目線で評価する手法を身に着けることができます。ぜひこの機会に、自社のデジタルマーケティングの効果測定を行う方法を習得してください。オンライン開催、参加費無料にてご参加いただけます。
カテゴリー:

体重190キロの「ロボコップ」、深夜のNY地下鉄を見回る。駅の安全対策で市が導入 - 09月24日(日)13:16 

もっと読む>>ワニが川に逃げ込んだ犬を救助?鼻で安全な岸に誘導するかのような行動が観察されるロボコップがニューヨーク市の地下鉄に現れた。その名もK5。テクノロジーによる市民の安全や駅のセキュリティ向上などを目的に、深夜から朝方にかけて構内をパトロールする。ニューヨーク市のエリック・アダムス市長が9月22日の記者会見で発表した。USA TODAYによると、K5は身長約160センチ、体重約190キログラム程度。会見によると、K5はタイムズスクエア駅で深夜から朝6時まで稼働。2カ月試験導入され、その期間は警察官が常に同行するという。最初の2週間で駅の構造を学習し、ホーム以外の駅の主要エリアをパトロールする。その際に映像を記録し、緊急時や犯罪の発生時に確認することを目的としている。アダムス市長は、映像のみで音声は記録されず、顔認証はされないと説明。「K5には押すと直ちに係につながるボタンがあり、関連の質問や犯罪の報告など駅の利用者が必要に応じて24時間使える機能が備えられている」とも付け加えた。K5(左)K5の役割については「犯罪の抑止力としての可能性があり、少なくとも今後のテクノロジー使用における最善の方法を学習するために機能する」と述べた。記者から試験がうまくいった場合の導入台数について聞かれた市長は「第一にコスト面で効果的だ。1時間9ドル(約1330円)で、最低賃金よりも...more
カテゴリー:

認知症予防ベンチャーのアグリマス株式会社、茨城県大子町にて口腔ケア啓発プロジェクトを発表 UHA味覚糖『UHAシタクリア』等のモニター提供による効果測定も実施 - 09月20日(水)09:00 

アグリマス株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:小瀧歩、以下「当社」)は現在、山梨県丹波山村、茨城県大子町、香川県宇多津町と『地域活性化起業人』スキームを活用した介護予防に関する協定を締結しております。また、全国市町村の「通いの場」における、認知症の超早期発見(『けん脳Check!』)~重症化予防(『健幸TV』)事業を推進しております。9月4~5日、茨城県大子町に位置する大子広域公園フォレスパ大子(以下、フォレスパ大子)と、UHA味覚糖株式会社(以下、UHA味覚糖)、出張歯科健診を行うハミエル株式会社(以下、ハミエル)と共同で、口腔ケアの重要性を啓発するプロジェクトを実施いたしました。近年、認知症や糖尿病との関係性も言われてきており、口腔ケアの重要性は高まっていますが、その啓発活動はまだまだ不十分です。大子町におきましても例外ではなく、口腔健診受診率が低迷している中、一般市民に対して口腔ケアの重要性を広め生活の質を向上させることを目的としています。【プロジェクトの目的】フォレスパ大子の会員において、健常な方へアプローチをして、ハミエルによる出張歯科健診と「口腔環境」を確認していくとともに、UHA味覚糖が開発した口腔ケア成分DOMACを配合した商品「UHAシタクリア」及びモンデリーズ社「クロレッツ シタCLEAR」の定期摂取を行ってもらいます(30名程度)。これらの商品を継続的に...more
カテゴリー:

Uターン・Iターン就職に寄与する 畜産企業のオウンドメディアとは - 09月19日(火)09:08 

自前の情報発信拠点として多くの企業・団体が注目するオウンドメディア。戦略の立て方や効果測定の方法、制作のコツを探ります。
カテゴリー:

NTT東日本、グループ社員対象に睡眠関連製品の簡易効果測定を実施 - 09月12日(火)16:41 

NTT東日本およびNTT DXパートナーは9月12日、TENTIAL(テンシャル)と共同で、NTT東日本グループの社員30名を対象に、「睡眠偏差値 for Biz」ならびに「Brain Sleep Coin」を活用したテンシャル製品の簡易効果測定を実施したことを発表した。
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

こんなの見てる