エナジードリンクと言えば、深夜の勉強や残業、あるいはスポーツで気合を入れたい時など、「ここ一番」の場面で手に取るイメージが強いかもしれない。しかし、その常識を覆すかのように、「朝食代わり」をコンセプトにしたエナジードリンク「ZONe POWER MORNING ENERGY」が登場した。レッドブルが日本に上陸してから20年、拡大を続けるエナジードリンク市場で、なぜ今「朝」なのか?『日経XTREND』のインタビューを基に考察してみよう。朝の購入者が4割? 意外なデータから生まれた新発想2025年4月8日に発売された『ZONe POWER MORNING ENERGY』(以下、朝食エナジー)は、その名の通り、忙しい朝のエネルギー補給を主眼に置いた商品だ。最大の特徴は、エナジードリンク特有の炭酸が含まれておらず、りんご、もも、オレンジ、バナナ、マンゴーの5種類の果汁を15%配合している点。バナナピューレによる自然な甘みと、とろりとした滑らかな舌触りは、まるでミックスジュースのよう。カフェインやアルギニンといったエナジードリンクの主要成分で覚醒を促しつつ、果汁由来の糖分で脳の活動もサポートするという、効率的なエネルギーチャージを目指した設計となっている。開発を手掛けたZONeブランド担当者によると、意外にも「エナジードリンクの4割以上が朝5時から10時の間に購入されている」という調査結果が
...moreあるという。「慌ただしい朝の通勤や通学中に、コンビニエンスストアや駅の自動販売機でエナジードリンクを購入し、効率的に一日のスタートを切りたい若い世代が一定数いる」と担当者は分析する。もちろん、購入者全員がその場ですぐに飲んでいるとは限らないが、この時間帯の購入動向は、「朝向け」というコンセプトに十分な勝算があることを示唆していた。エントリー層拡大への挑戦物価高と若年層の取り込みしかし、なぜZONeは「朝」という新たな飲用シーンに活路を見出そうとしているのだろうか。背景には、エナジードリンク市場全体の成長鈍化という課題がある。ZONeブランド担当者によれば、2022年以降、市場の成長は緩やかになっており、その一因として近年の物価高騰の影響で、特に10代後半の新規層が流入しづらくなったことが挙げられるという。「エナジードリンクの主要な購買層は10代から20代。お小遣いで購入する学生にとって、200円近い価格は高価に感じられ、購入を控える動きも出ている」と担当者は語る。一方で、既に飲用習慣が定着しているヘビーユーザー層の購入量は大きく変わっていない。そこで、これまでエナジードリンクを飲む習慣がなかった30歳以下の「エントリー層」を拡大するため、より気軽に手に取ってもらえるよう、フルーツミックス味で無炭酸という、ジュースに近い味わいを採用したのである。ZONeブランドの傾向を見ても、伝統的なエナジードリンクの風味よりも、果汁入りのフレーバーの方が若年層に選ばれやすいという。ZONeはこれまでも、乳性ソーダ飲料風の「HYPER ZONe WHITE SODA」や、スパイスを効かせた刺激的な「HYPER ZONe BLACK PUNCH」など、多様なフレーバーを展開し、普段ジュースや炭酸飲料を飲んでいる層が自然に移行できるような商品開発を進めてきた。「朝食エナジー」も、このエントリー層拡大戦略の一環と位置付けられる。エナジードリンク市場は、購買層の年齢幅が比較的限定されている。20代後半になると、コーヒーなど他のカフェイン摂取手段を知り、エナジードリンクから離れる傾向が見られる。特に女性は、年齢とともに健康意識が高まり、比較的高カロリーで糖類を多く含むエナジードリンクを敬遠しがちだという。それゆえ、市場を維持・拡大するためには、絶えず新たなエントリー層を発掘し、同時に既存顧客一人当たりの飲用機会を増やすマーケティング戦略が不可欠となる。ZONeは、カフェイン含有量に応じた飲用に関する注意喚起(朝食エナジーはカフェイン75mg)を明記し、適正な飲用を推奨しつつも、新たなニーズを開拓するために知恵を絞っている。「朝の一本」は、国内市場の拡大を実現するか発売から間もない「朝食エナジー」だが、ZONeの他の製品と比較しても、エントリー層からの反応は良好で、狙い通りの動きを見せているという。若い世代にアプローチできれば、それだけ長期間ブランドを愛用してもらえる可能性が高まる。業界後発組であるZONeにとって、10代後半を中心とした若年層ターゲット戦略は理にかなっていると言えるだろう。レッドブルが日本市場に参入してから約20年。多くのブランドがひしめき合い、市場全体の成長がかつてほどではない現在、競争は激化の一途をたどる。「朝食エナジー」のような、従来のイメージにとらわれないフレーバーやコンセプトの商品が次々と登場しているのは、まさにその証左である。この新しい「朝の一本」が、エナジードリンク市場にどのような変化をもたらすのか、注目される。Reference: xtrend.nikkei.comTop image: © Starcevic/iStock...
創業から160年、大阪・枚方の地で日本茶の伝統を紡いできた製茶問屋「茶通仙 多田製茶」。その老舗が、日本茶の新たな魅力を発信するべく、新ブランド『SHIKI JAPANESE TEA(シキ)』を立ち上げた。舞台は、食の宝庫として国内外から多くの人々が集う大阪・黒門市場。5月19日、伝統の技と革新的なアイデアが融合した日本茶専門店が、その暖簾を掲げる。これは、歴史ある企業が未来に向けて踏み出す、大きな一歩と言えるだろう。160年の伝統と革新が生み出す「SHIKI」の哲学明治初期の創業以来、七代にわたり、「茶通仙(ちゃつうせん)」の名で知られる多田製茶は、生産者と消費者を繋ぐ架け橋として、日本茶が持つ無限の可能性を追求し続けてきた。その長い年月の中で培われた製茶技術、茶葉を見極める確かな目、そして日本茶への深い愛情。これら全てを礎として、“私たちだからこそ提供できる、新しい日本茶の世界へと人々を導きたい”という強い想いが、新ブランド「SHIKI」誕生の原動力となった。「SHIKI」が最も大切にするのは、“一期一会”の精神である。一度きりの出会いを大切にし、訪れる人それぞれにとって最高の体験を提供する。その想いは、店舗の設えからメニューの細部に至るまで貫かれている。活気あふれる黒門市場というロケーションも、国内外の多様な人々と日本茶との新た
...moreな出会いを創出する場として、大きな意味を持つ。あなただけの一杯と出会うパーソナライズラテと多彩な日本茶体験SHIKIのシグネチャーメニューとして注目されるのが、1日10組限定で提供される「パーソナライズラテ」だ。これは、独自の感覚と論理を組み合わせて開発された「フレーバーチャート」に基づき、1,000通り以上の選択肢から、その日の気分や好みにぴったりの一杯を導き出すというもの。来店客は店頭で専用のQRコードを読み取り、わずか6つの質問に答えるだけで、自分だけの特別なラテに出会える。この「日本茶専門店の提供サービスとして」(2025年4月、多田製茶株式会社調べ)日本初となる体験は、まさに“一期一会”を形にした提案と言えよう。もちろん、伝統的な日本茶の魅力も存分に味わえる。茶道に精通したスタッフが、注文ごとに心を込めて一杯ずつ丁寧に点てる抹茶(御濃茶・御薄茶)、香ばしいほうじ茶、風味豊かな玄米茶、爽やかな煎茶、そして国産の茶葉で作られた和紅茶など、多彩なラインナップが揃う。さらに、濃度などの好みに合わせたカスタマイズも可能で、スタッフとの対話を通じて“自分だけの新たなお茶”を発見する楽しみも提供される。中でも「SHIKI」が推薦する逸品ラテ「黒門スペシャル」は、黒門市場をイメージした炭入りのものや、自家製濃厚抹茶ゼリーの食感が楽しめるものなど、全3種のテイストを用意。オーダーに迷った際にまず試してほしい、スタッフの自信作だ。また、京都・三重・福岡から取り寄せた「やぶきた」品種をオリジナルブレンドした「ほうじ茶ラテ」や、鹿児島産の「べにふうき&かなやみどり」を使用した「和紅茶」など、素材とブレンドにこだわったメニューが並ぶ。日常に寄り添う高品質な日本茶、自宅で楽しむための提案も店舗での特別な体験だけでなく、SHIKIはその味わいを日常に取り入れるための提案も行う。その一つが、独自製法によって日本茶の旨味と香りを凝縮した最高品質のパウダーだ。これは「茶通仙 多田製茶」に所属する茶師八段・多田雅典氏が監修し、オリジナルの合組(ごうぐみ:茶葉を巧みにブレンドする技術)によって生み出されたもの。抹茶(3種)、ほうじ茶、和紅茶、玄米茶、煎茶のパウダーがあり、店舗のように茶筅(ちゃせん)を使って本格的に点てるのはもちろん、水と合わせてシェイクするだけで手軽に楽しむこともできる。また、店舗で提供される抹茶は、茶会でも用いられる本格的な品質。石臼で1時間にわずか40gという手間ひまをかけて丁寧に挽かれた上質な抹茶で、渋みが少なくとろりとした口当たりの「御濃茶」から、ほのかな渋みと爽やかな香りが広がる「御薄茶」まで、気分に合わせて選べる。さらに、まるでケーキのような口どけの「日本茶ソフトクリーム」も見逃せない。上質な生クリームで作るバニラアイスに、香り高い日本茶パウダーを贅沢にブレンド。御濃茶から玄米茶まで、茶葉の個性が際立つ全5種のフレーバーが用意されており、日本茶の新たな楽しみ方を提案している。創業160年の節目にオープンするSHIKIは、長年培ってきた伝統と知見を基盤に、現代の感性と技術を融合させ、日本茶の持つ奥深い魅力と新たな可能性を追求する挑戦だ。“一期一会”の心を込めたおもてなしと、パーソナライズされた一杯、そして日常に寄り添う多彩な提案を通じて、「SHIKI」は日本茶文化の未来に新しい風を吹き込むだろう。大阪を訪れる際は、この新しい日本茶体験の扉を開いてみてはいかがか。Shop Date店名:SHIKI JAPANESE TEA住所:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目11-7営業時間:09:30〜17:00(不定休)公式サイト:https://shiki-tea.jp/Instagram:shiki_japaneseteaTop image: © 多田製茶株式会社...
2025年5月15日、ステランティス ジャパンは、DSブランドの新たなフラッグシップサルーンとなる「DS N°8(ナンバーエイト)」を、国内発売に先駆けて、5月30日から9月15日までの期間、全国のD
米国内で市販されている異なるブランド100以上の米のサンプルを調べたところ、危険な水準のヒ素とカドミウムが含まれていることが分かった。CNNに最初に公開された新たな報告で明らかになった。
「低い水準でさえ、ヒ素もカドミウムも深刻な健康被害と関連している。糖尿病や発達の遅れ、生殖毒性、心臓病などだ」。報告の共著者で、子どもの有毒化学物質への暴露低減に取り組む団体、ヘルシー・ベビーズ・ブライト・フ...
女優永野芽郁(25)を起用していた化粧品ブランド「SK-II」は、17日までに公式サイトから永野の画像を取り下げた。 永野をめぐっては、4月23日、週刊文春電子版で不倫が報じられ、さらに5月7日の同サイトで新たに2人とされるLINEのや…