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ファッション業界の知られざる現実…注目の映画監督が感じた「驚きの裏側」とは? | ananweb - マガジンハウス - 03月23日(木)19:30 

時代や歴史を映し出す鏡のひとつとされ、さまざまな流行を生み出しているファッション。日々変化を求められる厳しい業界としても知られていますが、新たに誕生したのは、自らのスタイルを貫き続けているデザイナーの姿に迫った話題のドキュメンタリーです。『うつろいの時をまとう』【映画、ときどき私】 vol. 5632005年に、服飾ブランド『matohu』を立ち上げたデザイナーの堀畑裕之と関口真希子。コム デ ギャルソンやヨウジヤマモトでパタンナーとしてキャリアを積んできた彼らは、着物の着心地や着方の自由さから着想を得た“長着”という独自のアイテムを考案していた。2020年1月、matohuは8年間にわたるコレクションをまとめた展覧会「日本の眼」を開催。2010年から2018年までの各シーズンで、日本古来の洗練された美意識を表す言葉をテーマにしたコレクションを発表してきた。激しい議論を繰り返しながら、妥協することなくデザインを完成させていく堀畑と関口。いよいよ、ファッションショーの日を迎えることに…。第41回モントリオール国際芸術映画祭のオフィシャルセレクション作品に選出されるなど、海外でも注目を集めている本作。そこで、見どころについてこちらの方にお話をうかがってきました。三宅流監督これまでにさまざまなドキュメンタリー映画を手がけ、伝統芸能をテーマにコミュニケーションと身体のありようを追求し続けて...more
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【社会】独身の50代は孤独に耐えられない? 「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ★8 - 03月23日(木)17:48  newsplus

日本では独身のまま中年期以降を迎える人が増加傾向にあります。国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、50歳時の男性の未婚割合は2000年は12.57%だったのが、2022年には28.25%と2倍以上になりました。 ■独身で40代を過ぎると孤独に耐えきれなくなる? 結婚するか否かは言うまでもなく個人の自由意志ですが、Twitter上では独身生活が続くことのデメリットについて述べたツイートが発端となり、議論に発展することがあります。 あるTwitterユーザーが「独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる...
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「必勝しゃもじ」とは広島の隠語で「露助ぶち○せ」の意である - 03月23日(木)16:56  news

地元広島の名産品「必勝しゃもじ」岸田首相がゼレンスキー大統領に贈呈 日露戦争勝利時の縁起物  岸田文雄首相が21日にウクライナを電撃訪問した際、地元広島の名産品「必勝しゃもじ」を手みやげとしてゼレンスキー大統領に渡していたことが23日、分かった。松野博一官房長官が会見で明かした。  この日、一部で報じられたことを受けて、SNSのトレンドワード上位に「しゃもじ」「必勝しゃもじ」が入る現象が起きていた。  ウクライナ側への手みやげをめぐっては、経由地のポーランドの駅を列車で発車する際の映像に、人気のス...
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デーブ・スペクター「WBC熱狂 アメリカではありえない」に矛盾指摘 米SNSトレンドもWBC関連に - 03月23日(木)16:11  mnewsplus

 タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、22日にツイッターを更新。WBC優勝に沸く日本の盛り上がりに対し、アメリカと比較してツッコミを入れたものの、その矛盾にネット上から指摘が集まっている。  22日に行われたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦で、アメリカ代表と対戦した日本代表。前回王者のアメリカを3-2で下し、優勝した。日本ではWBCフィーバーが起こり、各メディアがこぞってWBC関連の報道を続けている。   そんな中、デーブはツイッターで、「仮にアメリカが勝っても猫に小判。決...
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【社会】独身の50代は孤独に耐えられない? 「漏れなく狂う」指摘拡散も...Twitterで反論相次ぐ★7 - 03月23日(木)14:11  newsplus

日本では独身のまま中年期以降を迎える人が増加傾向にあります。国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、50歳時の男性の未婚割合は2000年は12.57%だったのが、2022年には28.25%と2倍以上になりました。 ■独身で40代を過ぎると孤独に耐えきれなくなる? 結婚するか否かは言うまでもなく個人の自由意志ですが、Twitter上では独身生活が続くことのデメリットについて述べたツイートが発端となり、議論に発展することがあります。 あるTwitterユーザーが「独りぼっちの50代とか気楽どころかキツイに決まってる」...
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デーブ・スペクター「WBC熱狂 アメリカではありえない」に矛盾指摘 米SNSトレンドもWBC関連に★2 - 03月23日(木)19:09  mnewsplus

 タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、22日にツイッターを更新。WBC優勝に沸く日本の盛り上がりに対し、アメリカと比較してツッコミを入れたものの、その矛盾にネット上から指摘が集まっている。  22日に行われたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦で、アメリカ代表と対戦した日本代表。前回王者のアメリカを3-2で下し、優勝した。日本ではWBCフィーバーが起こり、各メディアがこぞってWBC関連の報道を続けている。   そんな中、デーブはツイッターで、「仮にアメリカが勝っても猫に小判。決勝...
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4/26.4/28開催 『特許情報から見る最近の炭素系TIM』無料ウェビナー 研究開発、新事業企画の推進に!! - 03月23日(木)17:00 

技術系の特許情報サービスを提供する 株式会社ネオテクノロジー(東京都千代田区 代表取締役:中島 隆)は、2023年04月26日(水)・28日(金)に、【R&D技術者・企画者向け】「特許情報から見る最近の炭素系TIM~技術トレンドを特許情報でキャッチ~」無料オンラインセミナーを実施いたします。\R&D技術者・企画者向け無料オンラインセミナー/■セミナー内容■ポイント(1) 特許情報から見る 最近の炭素系TIMに関する注目発明と技術電気・電子機器内における熱伝導を支える放熱技術の一つである『炭素系TIM』に関する技術を、専門技術スタッフが読み解き、最近の特許情報から注目発明の具体例を取り上げて解説します。ポイント(2) 次の事業を創る、特許情報の見方・活かし方事業化のためには、市場や用途でどのように技術が使われるかをキャッチし、攻めの研究開発を行うことが重要です。つまり、市場ニーズに求められる機能、その機能を実現するた年従事。これまでの経験から幅広い分野にまたがる放熱技術の注目発明を抽出し、分かりやすく解説します。■登壇者■橋本小百合(株式会社ネオテクロジー コーディネータ)特許情報を活用した創造活動支援ACTASコーディネータ。“技術と特許をつなぐ”特許情報活用の具体例をご紹介します。柴田博一 株式会社ザズーデザイン(株式会社ネオテクロジー 技術アドバイザ)電気・電子機器に関する放熱...more
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岸田首相がゼレンスキー大統領に「必勝しゃもじ」贈呈 地元広島の名産品 - 03月23日(木)16:52  newsplus

 岸田文雄首相が21日にウクライナを電撃訪問した際、地元広島の名産品「必勝しゃもじ」を手みやげとしてゼレンスキー大統領に渡していたことが23日、分かった。松野博一官房長官が会見で明かした。  この日、一部で報じられたことを受けて、SNSのトレンドワード上位に「しゃもじ」「必勝しゃもじ」が入る現象が起きていた。  ウクライナ側への手みやげをめぐっては、経由地のポーランドの駅を列車で発車する際の映像に、人気のスナック菓子「うまい棒」の段ボール箱が積み込まれる様子が映像で映し出されたことから、SNS上で「中...
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「災害」に備えていますか? 約6割が「準備しているものがある」と回答 - 03月23日(木)14:35 

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)はこのほど、テレネットと共同で「災害に備えて準備しているもの」に関するアンケートを実施した。地震や台風など、自然災害は突然やってくる。しかしいざ災害に備えようとしても、具体的に何をすればいいのか分からない人もいることだろう。
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EY調査、CEOの大半が深刻な景気後退を懸念 - 03月23日(木)13:30 

・地政学的な理由でグローバル企業のCEO*¹の32%(日本企業のCEO*² 31%)が投資計画を一時中断 ・89%(日本94%)の回答者が、成長を確保するため今後1年以内にM&Aを含むトランザクションを活用する見通し ・日本企業のCEOは人材やデジタルへの投資が、企業の競争優位性を向上させ景気低迷から立ち上がるための手段と考えている   EYは、最新のM&Aに関する調査レポート「The CEO Outlook Pulse January 2023」(以下、「本調査」)を発表したことをお知らせします。本調査は、EYがグローバルで活躍する企業のCEOに調査を行い、1,200人(日本70人)の回答を分析し、今後の見通し、課題、そしてビジネスチャンスなどに関する意識を調査したものです。本調査では、2023年のビジネス環境を定義すると考えられる不確実性が浮き彫りになっています。CEOの大多数である98%(日本99%)が景気低迷に備えていますが、その期間や深刻さに関する予測に関しては意見が分かれているようです。グローバル全体のマクロ経済に関する回答を見ると、深刻さは中程度と考えているCEOが48%、重大な深刻さとの回答が50%となっています。また、日本企業のみの結果を見ると、CEOの大部分(74%)が自社の運営拠点における深刻な景気後退に備えている...more
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