「表示食品」とは?

関連ニュース

おいしさと健康に磨きを 60周年「マミー」に機能性商品 森永乳業(食品新聞) - 03月14日(金)21:32  食品新聞 - Yahoo!ニュース

森永乳業は25年度「食した時の笑顔」をマーケティングの基本方針に、おいしさと健康価値に磨きをかける。 60周年を迎える「森永マミー」は40代以上のニーズも高いことから新たに機能性表示食品を投入し、家
カテゴリー:グルメ

厚生労働省が健康被害対応で専任部署、国立衛生研が調査研究担う - 03月13日(木)12:00  通販新聞

 厚生労働省が食品衛生監視部門に、健康被害の専任部署を新設する。小林製薬の紅麹事件を受け、機能性表示食品等の健康被害報告が義務化されたことに対応する。今年度予算は、情報集約やシステム改修等を含め約6億円。企業や保健所から寄せられた健康被害情報を集約し、食品衛生法上の措置に活かす。  健康・生活衛生局食品監視安全課に「食品健康被害情報管理室」を設置する。分析・調査機能を担う国立医薬品食品衛生研究所(=国立衛生研)の7人を含め、計13人の定員が認定された。監視・調査の対象は、機能性表示食品、トクホを含む「いわゆる健康食品」。これまで食品による食中毒を中心に監視してきたが、紅麹事件の影響の甚大性を踏まえ、専任部署を設ける。室の位置づけも、厚労省訓令に基づく「訓令室」から省令に基づく「省令室」として定め、格上げされる。  国立衛生研は今年9月、食品の安全性に関する情報収集や解析、調査研究を行う安全情報部に「第四室」を設置する。今年3月に室長の公募を開始。「設置前のため取材を受けることができない」(国立衛生研)としている。採用は、今年9月を予定しており、以降に対応を本格化するとみられる。  機能性表示食品や特定保健用食品(トクホ)は、紅麹事件を受けて制度が改正され、厚労省への健康被害報告が義務化された。「いわゆる健康食品」を含む食品全般も、従前から食品衛生法に健康被害報告が努力義務とし...more
カテゴリー:経済

ココア、健康価値に脚光 森永製菓の「純ココア」や片岡物産の「バンホーテンの腸活ココア」などが牽引(食品新聞) - 03月03日(月)06:47  食品新聞 - Yahoo!ニュース

 ココア市場は健康価値が脚光を浴び回復傾向にある。牽引役は機能性表示食品とピュアココア。ボリュームゾーンのミルクココアも昨年11月頃から勢いづいている。  インテージSRI+によると、ココア市場の2
カテゴリー:グルメ

生活習慣に関する健康課題への取り組み 機能性表示食品「明治コレステさらり」3月1日 宅配専用 新発売 - 02月26日(水)15:00  共同通信PR

どなたも抱えがちな生活習慣に関する健康課題への取り組み LDLコレステロールが高めの方、食後血糖値が高めの方、 BMIが高めの方をサポートする 機能性表示食品「明治コレステさらり」 3月1日 宅配専用 新発売/全国  株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、機能性関与成分「3-(4-ヒドロキシ-3-メトキシフェニル)プロピオン酸(HMPA)」の働きにより「LDLコレステロールや総コレステロール」「食後に上昇した血糖値」を下げ、「腹部の脂肪(内臓脂肪)とウエスト周囲径」を減らす機能が報告されている「明治コレステさらり」を宅配専用で3月1日より全国にて発売します。   HMPAの働きにより3つの機能が報告されています。 ●LDLコレステロールが高めの方のLDLコレステロールや総コレステロールを下げるのを助ける ●食後血糖値が高めの方の食後に上昇した血糖値を下げるのを助ける ●BMIが高めの方の腹部の脂肪(内臓脂肪)とウエスト周囲径を減らすのを助ける   ・機能性関与成分 HMPA23mg配合 HMPAは米ぬかを特別な乳酸菌で発酵させ、精製し、乾燥させた米ぬか発酵物に含まれる特定のポリフェノールが変化した成分です。                 「明治コレステさらり...more
カテゴリー:プレスリリース

発売60周年「森永マミー」、“機能性表示食品”としてリニューアルへ - 02月25日(火)22:13  Narinari.com

発売60周年を迎える森永乳業「森永マミー」が、機能性表示食品としてリニューアル。3月25日より全国(沖縄除く)で発売する。
カテゴリー:エンタメ

紫外線も肌弾力も飲んで対策【アユールトピア】3月14日より「春のふっくら肌キャンペーン」を最大30%オフでスタート! - 03月14日(金)10:00  ドリームニュース

年齢を重ねるごとに美しさがよみがえる、年齢に応じたエイジングケア製品の開発・販売を行うアユールトピア合同会社(所在地:北海道虻田郡ニセコ町、代表:飯塚晴美)は内側からエイジングケアができる機能性表示食品の「春のふっくら肌キャンペーン」を2025年3月14日(金)より開始いたします。https://ayurtopia.com/page/photogenic/SpringSale.html【紫外線もふっくら肌も飲んで対策】紫外線が気になる季節になりました。本格的な夏を迎える前に内側から紫外線対策をしてうるおいに満ちたふっくら肌を応援いたします。【キャンペーン概要】◇名称:アユールトピア「春のふっくら肌キャンペーン」◇期間:2025年3月14日~4月15日*数量には限りがあり、無くなり次第終了します。◇内容:アスタキサンチン機能性表示食品が最大30%オフで購入いただけます。◇キャンペーンサイトURL:https://ayurtopia.com/page/photogenic/SpringSale.html■会社概要商号   : アユールトピア合同会社代表者  : 代表 飯塚晴美所在地  : 〒048-1542 北海道虻田郡ニセコ町近藤409-5設立   : 2017年4月事業内容 : 化粧品、サプリメント、精油の通信販売URL   : https://ayurtopia.com配信元企業...more
カテゴリー:プレスリリース

亀田製菓、コメ由来の乳酸菌の用途拡大 機能性表示食品の新商品「熱風焙煎 大豆チップス」やプラントベースフード発売(食品新聞) - 03月13日(木)10:17  食品新聞 - Yahoo!ニュース

 亀田製菓は、コメ由来の乳酸菌の用途を拡大していく。  3月、同社と同社のグループ会社であるマイセンファインフードの新商品が順次投入される。  亀田製菓は1990年代からコメ由来の乳酸菌の研究を続
カテゴリー:グルメ

「ポッカレモン100」好調の勢い加速へ「高めの血圧を下げる」機能価値を訴求 メニュー提案やプレミアム商品の投入も実施(食品新聞) - 03月02日(日)08:16  食品新聞 - Yahoo!ニュース

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、販売好調なレモン果汁調味料「ポッカレモン100」の勢いを加速させるべく、今年、TVCMを投下して機能性表示食品のヘルスクレーム“高めの血圧(収縮期血圧)を下げる”
カテゴリー:グルメ

【速報】森永乳業、感情的価値へアプローチ 健康に+α、「ご自愛」など訴求 - 02月26日(水)09:55  日本食糧新聞

森永乳業は25日、2025年度春夏のマーケティング方針を発表した。生活防衛意識が高まる中、個人の価値観が重視される消費者性向に注目。これまで機能性表示食品の充実など健康面に注力してきたベースに、「おいしさ」や「ご自愛」と […] 投稿 【速報】森永乳業、感情的価値へアプローチ 健康に+α、「ご自愛」など訴求 は 日本食糧新聞・電子版 に最初に表示されました。
カテゴリー:グルメ

TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康食品の通販市場について調査結果を発表 - 02月25日(火)10:30  ドリームニュース

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、健康食品の通販事業戦略について調査を実施、その結果を発表した。【調査結果】◆ 2024年(2024年1月~2024年12月実績)の通販健康食品市場は前年比0.2%増の6,190億円となった。同市場は、消費増税前の駆け込み需要による影響があった2014年を除き過去最高を更新し続けており、その規模は2008年比で約1.6倍(直近10年間で約1.3倍)に拡大している。◆ 特にコロナ禍以降は、消費者の健康意識の高まりやライフスタイルの変化により通販の需要が高まり、同市場はさらに拡大している。しかし、アフィリエイトなどの広告規制の強化に伴い新規顧客の獲得効率が悪化していることや、2024年に発生した紅麹問題により多くの企業で定期顧客の解約が増加した影響を受け、伸長率は鈍化している。◆ こうしたなか、各社はメルマガやSNS、アプリなどのデジタルを活用し顧客との双方向のコミュニケーションを取ることで継続的な関係の構築に努めている。例えば、レバレッジはトレーナー界で人気を集めるインフルエンサーをアドバイザーに起用。YouTubeやSNSを活用した情報発信を行うことでファン層を拡大し、「VALX」ブランドにおいて売上を大きく伸ばしている。また、新日本製薬は2024年4月に「Fun and Health」公式...more
カテゴリー:プレスリリース

関連ニュースをもっと見る

こんなの見てる