株式会社フレックス唐津(本社:佐賀県唐津市浦6410、代表取締役:山口祥平)は、2025年4月10日に開催されたAGC株式会社主催『2024年度ルミフロンサポートシステム拡販キャンペーン』表彰式において、九州・沖縄ブロック第1位を受賞いたしました。
かつて、アルコールがマストアイテムだった音楽フェスシーンに、異変が起きているらしい。「Newsweek」が紹介したところによると、フェスに集うアメリカの若者たちの手には、ビールでも、カクテルでもカラフルなドリンクでもなく、「機能性キノコ」だそう(もちろん合法のもの)。これが、フェス会場での新しいトレンドとして注目を集めているという。一体どういうこと?アルコールはもう卒業Z世代が「キノコ」を選ぶ理由従来のフェスといえば、アルコールやドラッグといった刺激物がつきものというイメージもあった。しかし、Z世代はそうした強い刺激ではなく、より穏やかで、かつ健康的な楽しみ方を探していると、Newsweekは報じる。そこで、アルコールの代替として注目されているのが機能性キノコ。もちろん、幻覚作用のあるマジックマッシュルームなどとは異なり、こちらは健康効果が期待できるシロモノらしい。たとえば、以下のような種類が紹介されている。Lion's Mane:集中力と記憶力の向上に関連Reishi:鎮静効果で知られるChaga:免疫サポートとして評価Cordyceps:エネルギーと持久力向上との関連性これらの機能性キノコは、お茶やコーヒー、グミ、エディブルなど、さまざまな形で摂取可能らしく、フェスで仲間とシェアすれば、盛り上がること間違いなし!というわけだ。急成長する機能性キノコ市場その背景にある社会変化機能
...more性キノコ市場は、「Zion Market Research」によると、2022年に153億ドル規模となり、2030年には233億ドルを超えると予測されている。その急速な成長は、Z世代の健康志向の高まりと密接に関係していると考えられなくもない。ミシガン大学の2024年12月の調査では、薬物を断つ学生の割合が過去最高を記録。また、同年の7月の調査では、アメリカの合法飲酒年齢のZ世代の64%が、過去6ヵ月間アルコールを摂取していないと回答したと同誌は伝える。ウェルネス市場の進化と多様化大麻飲料もアツい機能性キノコと並んで注目されているのが大麻飲料市場だ。「Fortune Business Insights」によると、大麻飲料の世界市場は2023年に24億ドル規模で、2032年には1170億5000万ドルに成長すると予測。「成人向け飲料代替品連合(Coalition for Adult Beverage Alternatives)」のDiana Eberlein氏は、Newsweekに対し、「私たちは機能性飲料の新たな波の最前線にいる」と言及。Eberlein氏は、これらの新しい飲料には「意図的で的を絞った使用事例のために設計された様々なカンナビノイドが組み込まれるだろう」と述べている。いっぽうで、「THCやその他のカンナビノイドは、まだ主流の消費者に紹介されている段階であるため、これは大麻飲料カテゴリーの進化の始まりにすぎない」とも指摘。新たな可能性を秘めてはいるものの、安全性や法規制の整備など、解決すべき課題は山積だ。日本のフェスシーンにもやってくる……?機能性飲料はもはやトレンドではなく、日常の一部となりつつある。機能性キノコも、まさにこの流れを加速させる存在と言えそうだ。将来的には、日本のフェスシーンにも「機能性キノコ」の流れはやってくるのか?そこにも注目していきたい。Reference: Why Gen Z Is Moving Away From Alcohol—and Choosing MushroomsTop image: © iStock.com / svetikd
Nothingは、よりカジュアルな「CMF」ブランドのスマートフォン第2弾として「CMF Phone 2 Pro」を海外発表している。米国での価格(税抜)は8+256GBモデルで279ドル(約4万円)。
2025年4月28日H&Iグローバルリサーチ株式会社*****「プラスチック製ラボウェアの世界市場」調査資料(国内市場規模も記載)を発行 *****H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、「世界のプラスチック製ラボウェア市場」調査レポートを発行・販売します。プラスチック製ラボウェアの世界市場規模、市場動向、予測、関連企業情報などが含まれています。本調査レポート(Global Plastic Labware Market)は、プラスチック製ラボウェア市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界のプラスチック製ラボウェア市場を調査しています。また、プラスチック製ラボウェアの成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。***** 本レポートの主な特徴 *****プラスチック製ラボウェア市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。【エグゼクティブサマリー】プラスチック製ラボウェア市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。【市場概要】当レポートでは、プラスチック製ラボウェア市場の定義、過去の推移、現在の市
...more場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別、アプリケーション別、地域別の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。【市場ダイナミクス】当レポートでは、プラスチック製ラボウェア市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者はプラスチック製ラボウェア市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。【競合情勢】当レポートでは、プラスチック製ラボウェア市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。【市場細分化と予測】当レポートでは、プラスチック製ラボウェア市場をタイプ別、アプリケーション別、地域別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。【市場の課題と機会】技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、プラスチック製ラボウェアが直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。【提言と結論】このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、プラスチック製ラボウェア市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。***** 市場区分 ******プラスチック製ラボウェア市場は種類別と用途別に分類されます。2019年から2030年までの期間において、セグメント間の成長により、種類別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。【種類別市場セグメント】ポリスチレン(PS)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、その他【用途別市場セグメント】研究機関、企業研究開発部、その他【地域別市場セグメント】北米市場:アメリカ、カナダ、メキシコヨーロッパ市場:ドイツ、フランス、英国、イタリア、ロシアアジア市場:日本(国内)、中国、韓国、東南アジア、インドその他:南米、中東・アフリカ***** 主要章の概要 *****・プラスチック製ラボウェアの定義、市場概要を紹介・世界のプラスチック製ラボウェア市場規模・プラスチック製ラボウェアメーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析・プラスチック製ラボウェア市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・プラスチック製ラボウェア市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析・主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介・世界のプラスチック製ラボウェアの地域別生産能力・市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析・産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析・レポートの要点と結論***** 本調査レポートの詳細紹介ページ *****・該当ページ:https://www.marketreport.jp/research/global-plastic-labware-market-research-report-girc-086134・タイトル:世界のプラスチック製ラボウェア市場・レポートコード:GIRC-086134・発行年月:2025年4月・種類別セグメント:ポリスチレン(PS)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、その他・用途別セグメント:研究機関、企業研究開発部、その他・調査対象地域:北米、ヨーロッパ、アジア、日本(国内)、アメリカ、中国、インドなど【プラスチック製ラボウェアについて】プラスチック製ラボウェアは、実験室で使用する試験器具や容器をポリプロピレン(PP)、ポリスチレン(PS)、ポリカーボネート(PC)、フッ素樹脂(PTFE)などの樹脂素材で成形した製品です。ガラス製ラボウェアに比べて軽量で割れにくく、使い捨てタイプや再利用タイプが幅広くラインナップされています。耐食性や耐衝撃性、透明性など、用途に応じた素材選定が可能なことが大きな特徴です。代表的な種類として、遠心チューブやマイクロチューブ、試薬バッファーの混和に使うチューブラック、細胞培養用ディッシュやフラスコ、サンプル分注用のピペットチップ、96ウェルプレート、分液ロート、ビーカー、メスシリンダー、顕微鏡スライド、洗浄用スクラビングボウルなどがあります。使い捨てのディスポーザブル製品は、交差汚染を防ぎ、煩雑な洗浄や滅菌工程を省ける利便性が評価され、生命科学分野や製薬開発、臨床検査ラボで広く採用されています。耐熱性を重視する場合は、オートクレーブ滅菌が可能なポリプロピレン製品が選ばれます。溶媒への耐性を求める用途では、フッ素樹脂製のビーカーやロートが適しています。透明度が高く光学特性に優れるポリスチレンやポリカーボネートは、吸光度測定や顕微鏡観察時に重宝されます。内部形状に凹凸のない一体成形品は、残留物が溜まりにくく、定量分析やバイオアッセイでの再現性向上に寄与します。用途別には、サンプルの前処理から分析、保存、培養、調整、廃棄まで幅広く活用されます。例えば、遠心分離による成分分離や、化合物の希釈、酵素反応のインキュベーション、PCR反応液の分注、細胞培養や菌培養、ELISAや化学発光測定など、多段階にわたる実験プロセスをサポートします。大量処理が必要なハイスループットスクリーニング(HTS)には、オートメーション機器との親和性が高いウェルプレート形式が標準化されています。プラスチック製ラボウェアは、コストパフォーマンスにも優れており、ガラス製器具と比較して初期投資やメンテナンスコストを抑制できます。さらに、廃棄時にはリサイクル可能な素材を選ぶことで、ラボの環境負荷低減にも貢献します。最近では、生分解性プラスチックやバイオマス由来樹脂を用いたエコラボウェアも登場し、持続可能な研究開発環境の実現が進んでいます。***** 関連レポートのご案内 *****ラボ用プラスチック製品の世界市場https://www.marketreport.jp/research/global-lab-plasticware-market-research-report-girc-086101熱成形浅型トレーの世界市場https://www.marketreport.jp/research/global-thermoformed-shallow-tray-market-research-report-girc-086804***** H&Iグロ...
SBS即配サポート株式会社(代表取締役:鎌田正彦、本社:東京都江東区)は4月26日、東京都新宿区の新宿区立角筈区民ホールで「第4回セールスドライバー接客マナーコンテスト」を開催しましたのでお知らせいたします。当社の即配事業部は、1都3県を中心にラストワンマイル配送をサービスの1つとして展開しており、ドライバーがお客様と接する機会の多い部署です。顧客接点を持つドライバーの接客スキル向上を目的として、本年で4回目となる「セールスドライバー接客マナーコンテスト」を開催しました。今年は、支店営業所のセールスドライバーから選ばれた11名が競技に参加し、優勝をめざして競い合いました。競技は、(1)配送・端末スキル、(2)接客マナーと2つのプログラムに分かれて行われました。(1)配送・端末スキルでは、荷扱いや伝票記入の段階から適切な対応ができているかを審査し、(2)接客マナーでは、お客様との直接的なコミュニケーションを審査し、全体においてお客様へ荷物を届けるまでの過程すべてを総合的に判定しました。審査の結果、優勝者は個人部門では神奈川支店飯島匠(いいじま たくみ)選手が、また、今回から審査対象となった事業所部門では埼玉支店が選出されました。飯島選手は「優勝できたことに驚いています。日頃支えてくださっている周りの方々に盛大な感謝の気持ちを伝えたいです。」とコメント。当社、代表取締役(SBSグループ
...more代表)の鎌田正彦は「配達では、丁寧に、安全に、早く届けることが非常に大切。是非、本日の学びを支店に持ち帰り皆さんと共有してください。今よりももっと配達と運転技術の品質を磨いて、お客様に支持される会社になっていくことを期待しています。」と総評。本コンテストでは、積極的に競技内容や審査基準を改定しながら継続開催することで、ドライバーの接客マナースキル向上をめざしています。当社は今後もこうした取り組みを通じて、お客様の満足度向上に努めてまいります。第4回 接客マナーコンテスト概要【開催概要】開催日時:2025年4月26日13:30~16:30開催場所:新宿区立角筈区民ホールプログラム:(1)配送・端末スキル、(2)接客マナー出場者:支店営業所セールスドライバー代表11名 【結果】優 勝:飯島 匠(神奈川支店)準優勝:岩井 美紀(千葉支店)第3位:木下 勇樹(東京本店)事業所部門:SBS即配サポート埼玉支店■ご参考<SBS即配サポート株式会社概要>(2024年12月末現在)本社:東京都江東区新砂1丁目5番29号代表者:代表取締役社長 鎌田 正彦設立:1993(平成5)年3月親会社:SBSホールディングス株式会社(持株比率100%)資本金:1億円従業員数:522名拠点数:90拠点(本社、即配事業部12、EC事業部67、環境事業部5、インダストリー事業部6(うち海外1か所)事業内容:「SBS即配便」と「EC宅配」を主軸としてスポット便やチャーター便など多様な配送サービスを提供する法人専属即配・宅配事業、自社の中間処理工場を保有し廃棄物の収集・運搬、再資源化の処理等で持続可能な循環型社会の実現に挑む「静脈物流」のプロフェッショナル集団として多彩な廃棄物処理サービスを提供する環境事業、小売業向け専用物流センター運営と店舗什器(樹脂・木工)等の製造・メンテナンスや刺繡・スパングル・ラインストーン等アパレル向けの高度な加工サービスを提供するKR事業URL:企業サイト https://www.sbs-sokuhaisupport.co.jp/即配便サイト https://www.sbs-sokuhai.com/環境事業部サイト https://kankyo.sbs-sokuhaisupport.co.jp/配信元企業:SBSホールディングス株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ