2025年7月16日
日本豆乳協会
NEWS RELEASE【速報】
2024年7月16日
日本豆乳協会
SOY2403
日本豆乳協会 2024年度1-6月期の豆乳生産量は、193,279㎘、101.4%に回復 ~4-6月期においても、103,055㎘で、103.6%と増加~
日本豆乳協会(事務局:千代田区二番町 会長:山﨑 孝一 キッコーマンソイフーズ株式会社 代表取締役社長、事務局長:杉谷 智博、以下豆乳協会)では、2024年1-6月の上半期における豆乳市場の動向について検証したところ、豆乳類全体の生産量は193,279㎘(前年同期比:101.4%)と、2021年より停滞していた豆乳市場が、4年ぶりに回復しました。
2024年上半期における生産量を分類別に見ると、2008年より増加傾向にあった「豆乳(無調整)」の生産量はさらに伸長し、63,443㎘(104.5%)を記録しました。また、最も多く流通している「調製豆乳」においても92,283㎘(100.9%)、「果汁入り豆乳飲料」は、7,949㎘(101.1%)と伸長しています。コーヒーや紅茶などの「フレーバー系の豆乳飲料(その他)」は23,389㎘(96.9%)、主に業務用を用途とする「その他」のカテゴリーにおいても、6,217㎘(97.9%)となり、豆乳市場全体としては回復基調にあり
...moreます。出荷量においても生産量と同様の傾向を示しています。
このように、あらゆる食材、飲料の値上げが進む中で、豆乳市場が4年ぶりに回復した要因として、健康志向層の増加、プラントベース飲料への興味・関心の高まりといった市場環境の中で、多くの生活者が、健康的な生活を意識し、効果が期待できる豆乳に回帰していることが推察されます。また、豆乳協会では、このような背景から、近年、研究者の協力を得ながら、積極的に豆乳の成分の訴求を行っています。栄養価が高く、ローカロリーな無調整豆乳や調製豆乳をオンラインでまとめて購入し、豆乳を習慣的に飲用している“リピートユーザー”と“ヘビーユーザー”層の急拡大も要因の一つとして挙げられます。
豆乳協会では、引き続き、国民一人あたりの豆乳(類)年間飲用消費量を4ℓに増加させ(2023年3.2ℓ / 総人口12,500万人)、年間総生産量を50万㎘にすることを目標に、豆乳に対する人々の理解や関心を高めるため、年間を通じて様々な啓発・啓蒙活動を展開していきます。
なお、上記はあくまで速報値で、8月には、4-6月期の詳細の数値と合わせ、発表します。
(参考)
日本豆乳協会は、豆乳および豆乳製品の普及を第一の目的に啓発活動を行っています。1979年(昭和54年)9月1日の設立以来、豆乳メーカー各社が会員となり、メーカー同士の親睦や情報交換、さらには他の機関や団体との協調を図っています。豆乳類の製造、加工、品質、流通に関する研究はもちろん、業界の健全な育成、発展に寄与することをミッションに日々、豆乳の普及や期待される効果・効能の啓発活動を推進しています。毎年10月12日を「豆乳の日」と定め、業界全体を巻き込んで豆乳の普及に向けた様々な活動を展開しています。
<本件に関する報道からのお問い合わせ先> 日本豆乳協会広報事務局 ㈱VAインターナショナル 田中/岩野 メール:vai@va-intl.co.jp TEL:03-3499-0016 FAX:03-3499-0017
マーラータンという料理をご存じだろうか。すでに多くのメディアで紹介されているように、2024年の秋頃から、にわかに人気を集め始めた新しいグルメだ。
もともとは中国の四川発の麻辣(マーラー)スープの煮
日本ソースおよび調味料市場は、2024年に38億4,420万米ドルと評価されたが、2033年には153億8,200万米ドルに達すると予想され、大きな成長を遂げる。この成長は、2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)6.45%で見込まれている。ソースは料理に加える液体または半液体の成分であり、調味料はハーブ、スパイス、塩のような乾燥または半乾燥の成分である。【 無料サンプル 】当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけますhttps://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-sauces-seasonings-market市場ダイナミクス市場牽引要因: 市場を形成する健康志向の消費日本ソースおよび調味料市場の成長を牽引する最も重要な要因の一つは、健康志向と減塩に対する需要の高まりである。高齢化が進み、生活習慣病への関心が高まるにつれて、日本人の健康意識が高まり、より健康的な代替食品への需要が急増している。日本は世界的にみても高齢者人口が最も多い国のひとつであるため、減塩しょうゆや砂糖不使用の照り焼きオプションなど、こうした層に対応した製品へのシフトが顕著である。ブランドは、高齢者層と健康志向の若い消費者の両方にアピールするため、オーガニック製品やMSGフリー製品など、より健康的な処方を発売することで適応して
...moreいる。さらに、食生活の嗜好や食物アレルギーのため、グルテンフリーや植物由来の調味料を求める傾向も強まっている。減塩を推進する日本政府のイニシアチブは、より健康的な選択肢へのシフトをさらに後押しし、ひいては製品イノベーションを促進する。ビタミンやプロバイオティクスを添加した機能性食品へのこうした傾向は、予測期間中の市場成長の推進に極めて重要な役割を果たすと予想される。市場の阻害要因: スパイスの過剰摂取による健康への影響ソースや調味料の需要が拡大する一方で、市場が直面する主要課題の1つは、スパイスの過剰摂取に伴う健康への悪影響である。多くの辛い食品にはカプサイシンが含まれており、胸焼け、酸逆流、胃や腸の炎症といった消化器系の問題を引き起こす可能性がある。こうした健康上の問題が消費者に特定の製品の使用を思いとどまらせる可能性があることが、市場の成長を大きく阻害している。スパイシーな食品によってネガティブな副作用を経験した消費者は、その消費を制限しようとするかもしれず、これは特にスパイシーなソースや調味料の売上に影響を与える可能性がある。その結果、香辛料の過剰摂取による健康への影響は、日本のソース・調味料市場の成長にとっての障壁となる。主要企業のリスト:● MOGUNTIA FOOD GROUP AG● Associated British Food plc● Olam International● McCormick & Company● Ajinomoto Co., Inc● Paras Spices Private Limited● Worlée Gruppe市場機会: プレミアム・グルメ商品の成長日本ソースおよび調味料市場におけるエキサイティングなチャンスは、小売・外食の両分野におけるプレミアム・グルメ商品の拡大にある。日本の消費者は、熟成バルサミコ酢、トリュフ入り醤油、グルメ味噌など、高品質で職人技が光る製品にプレミアムを支払うことを望むようになっている。このようなプレミアム製品へのシフトは、有名シェフや料理番組の影響、本格的でグローバルな味への評価の高まりといった要因によって推進されている。日本の消費者の可処分所得の上昇と料理への好奇心の高まりが、こうした高級品への需要をさらに押し上げている。電子商取引の拡大傾向も、高級ソースや調味料の入手を容易にし、消費者がより幅広い種類の特産品を探求することを可能にしている。さらに、産地直送品や限定品の人気は、消費者がユニークで本物の味を求めるようになり、成長のもう一つの道を提供している。【レポートの詳細内容・無料サンプルお申込みはこちら】https://www.reportocean.co.jp/request-sample/japan-sauces-seasonings-market市場細分化の洞察流通チャネル別: 小売と外食が優勢日本ソースおよび調味料市場では、予測期間を通じて小売部門が優位性を維持すると予想される。これは、小売店では多種多様な商品が販売されているため、消費者が好みのソースや調味料を一箇所で見つけることができ、便利なためである。また、小売業者は頻繁にキャンペーンや割引を実施し、消費者にとってより魅力的な商品を提供している。その結果、小売部門は日本の市場成長の主要な原動力となっている。同時に、宅配やテイクアウトに対する消費者の嗜好の高まりから、フードサービス分野も力強い成長が見込まれる。カジュアル・ダイニング・レストランにおけるエスニック料理への需要の高まりや、国際的な食トレンドの台頭が、外食部門におけるソースと調味料の需要を押し上げている。多くのレストランやケータリング・サービスでは、衛生面や利便性を考慮して、あらかじめ小分けされたボトルやパックを使用しており、この市場セグメントをさらに活性化している。本レポートは、日本のソース・調味料市場の包括的な概観を提供し、2024年から2033年までの成長を形作る主要な促進要因、阻害要因、機会を明らかにする。市場の健康志向のシフト、プレミアム製品の台頭、流通チャネルのダイナミクスは、日本におけるソース・調味料のエキサイティングで進化する状況を作り出している。セグメンテーションの概要製品タイプ別● ソースo ホットソースo テーブルソースo クッキングソースo ディップおよびドレッシング● 調味料とスパイスo 粉末調味料o 液体調味料o ハーブおよびスパイスのブレンド包装タイプ別● ボトルおよびジャー● パウチおよびサシェ● 缶および缶詰● スプレーおよびスクイーズパック流通チャネル別● 小売● フードサービス日本ソースおよび調味料市場における主要な課題● 日本ソースおよび調味料市場の成長を牽引する主な消費者動向は何であり、2033年までに伝統的な風味プロファイルと革新的な風味プロファイルの間で好みがどのように変化しているのでしょうか?● 健康志向とクリーンラベルの動向は、日本のソースと調味料業界の主要なプレイヤーにおける製品開発と再配合戦略にどのように影響を与えているのでしょうか?● 2033年までに、ECプラットフォーム、オンライン食品販売チャネル、デジタルマーケティング戦略は、日本のソースと調味料の流通構造にどのような役割を果たすのでしょうか?● どのセグメント(例えば、醤油、味噌ベースのドレッシング、フュージョンソースなど)が、市場の予測年平均成長率(CAGR)6.45%に最も貢献すると見込まれており、その成長を後押しするイノベーションは何でしょうか?● 日本の人口高齢化や単身世帯の増加といった人口動態の変化は、ソースと調味料市場の消費パターンや製品パッケージのトレンドにどのように影響を与えているのでしょうか?● 国内およびグローバルの製造メーカーは、2033年までに日本における高度に分散化され、文化的に特有なソースと調味料市場で競争力を維持するために、どのような戦略を採用しているのでしょうか?● 日本のソースと調味料業界の企業は、エコフレンドリーなパッケージングや原材料の倫理的な調達といった持続可能性に関する懸念をどのように対応しているのか、これらの取り組みは消費者信頼とブランドロイヤルティにどのような影響を与えるのか?リクエストフルレポートの閲覧はこちらから @https://www.reportocean.co.jp/industry-reports/japan-sauces-seasonings-marketReport Ocean株式会社についてReport Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要なデータを提供し、将来の機会の活用を支援します。私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパート...
一般社団法人 日本フードアナリスト協会(理事長 横井 裕之)が主催する、日本初の消費者による食品・食材に特化した審査・認証制度 『第89回ジャパン・フード・セレクション「食品・飲料部門」』関東地区の受賞商品が2025年7月15日に決定いたしましたのでおしらせいたします。関東地区食品・飲料部門【受賞商品詳細】【1品目】グランプリ 受賞会社名:株式会社ヨ印水産住 所:茨城県ひたちなか市平磯町410問合せ:029-262-3113https://www.yojirushi.co.jp/商品名:つまみだこ(バジル)内容量:100g販売価格:600円程度(税抜)商品概要:主材料となる蛸は食感、味共に良質の壺蛸を使用し、バジルをメインに肉、野菜の旨味をブレンドしたソースを絡めました。バジルソースに蛸の味が負けないように配分を考慮しております。■評価されたポイント■・噛むほどに広がるタコの深い味わいと旨味が感じられる・口に広がるバジルの香りが印象的で、コクの余韻が続く・酒との相性が抜群な風味豊かなつまみである・そのままでも料理の材料としても使える点が嬉しい・一口サイズにタコがカットされていて、噛み応えもよく食べやすい・小袋で食べ切りやすい便利なパッケージである・ひたちなか市の観光振興事業に連動した開発で地域性が強い【2品目】 「スパゲッティ」が茨城県で初受賞!グランプリ 受賞会社名:株式会社グル
...moreービー住 所:茨城県那珂郡東海村舟石川駅西4-10-6問合せ:029-306-0001https://www.pasta-groovy.co.jp/商品名:海賊スパゲッティ内容量:560g×3個販売価格:3,174円(税込)商品概要:手作りの濃厚トマトソースとコク深いホワイトソースが織りなす絶妙なハーモニーを、冷凍で手軽に楽しめる一品に仕上げました。エビ、イカ、小柱、ツナ、カニの5種類の海の幸を贅沢に使用し、560gのボリュームながらも味わい深く、満足感のある海鮮グラタン風仕立てです。素材の旨味を引き立てるソースは、手間を惜しまず手作りで仕上げており、家庭では出せない本格的な味を再現。冷凍とは思えないクオリティで、食卓を華やかに彩ります。■評価されたポイント■・560gと店のボリューム感が再現されていて満足できる・濃厚なトマトソースとホワイトソースの味のバランスが絶妙・ボリュームがあるので、シェアをしても楽しめる・茨城県の超人気店の看板メニューで知名度抜群・5つの魚介類が豪快にゴロゴロ入っていて、食べ応えがある・ごちそう感溢れる海賊スパゲッティが手軽に自宅で食べられる・「海賊」に非日常的な冒険、豪快感があり、ワクワクする【3品目】グランプリ 受賞会社名:亀印製菓株式会社住 所:茨城県水戸市見川町2139-5問合せ:0800-08-01431https://www.kamejirushi.co.jp/商品名:水戸の梅内容量:1個販売価格:希望小売価格 180円(税抜)商品概要:味わうほどに広がるふくよかな梅の香り。「水戸の梅」は100年続く水戸の代表銘菓です。やわらかい求肥でなめらかな白あんをくるみ 甘酸っぱく漬けた赤しそで大切に包みました。甘さの中に赤しそと梅酢の芳醇な香りが広がる 濃いお茶とよく合う味わい深いお菓子です。水戸産梅「ふくゆい」を使用したシロップを加えた蜜で、ていねいに赤しその葉を漬け込みました。赤しそと梅の芳醇な香りがさらに広がり、味わい深く。パッケージは、赤しそと水戸伝統の染め技法「水戸黒」をイメージした大胆なデザインに。手をよごさずに分けられる「水戸の梅」、お手軽にお気軽にお召し上がりいただけます。ご家族のだんらん、お弁当のお供、お仕事中のおやつなど、いろいろなシチュエーションでお気軽に楽しんでいただける新タイプの「水戸の梅」。いつでも、どこでも手をよごさずにお召し上がりいただける、ピロー(個包装)タイプです。■評価されたポイント■・赤しそが味わい深くお茶によく合い、こだわりが感じられる・歴史ある伝統菓子で、梅の風味が豊かで土産品として最適・個装になっているのが土産用としても便利でありがたい・トレンドより歴史を重んじていて、唯一無二の独占力がある・美味しさも含め、郷土の銘菓、ブランドとして定着している・安心安全な取り組みに配慮が伝わる・SNS等での広報活動計画がなされている【4品目】グランプリ 受賞会社名:株式会社若山商店住 所:栃木県宇都宮市中戸祭1-13-23問合せ:028-622-3855https://www.wakanet.co.jp/商品名:ほっこりすいーとぽてとプレーン内容量:1個販売価格:139円(税抜)商品概要:「紅あずま種」のさつまいも100%で作りました。定温倉庫でじっくり糖化させ甘みを引き出した「蔵出し芋」を使用しております。生クリームをたっぷり使用したほっこりしっとりなめらかな食感です。濃厚なすいーとぽてとを実現する為、独自製法で仕上げております。■評価されたポイント■・さつまいものおいしさを余すことなく堪能できる逸品・常温で長期保存が可能なところが素晴らしい・子供から大人まで食べやすい、ほっこり食感が魅力的・パッケージの一部が透明で、中身の見える点が好印象・和菓子、洋菓子の良いところが組み合わさり、市場価値が高い・SNSで魅力的な写真を使い、積極的な広報活動をしている・会社の信用力=ブランディングという考え方が素敵である【5品目】 「しゃぶしゃぶ」が群馬県で初受賞!グランプリ 受賞会社名:株式会社金光住 所:群馬県前橋市千代田町3-8-1問合せ:027-231-7535https://kinkou.jp/商品名:特選しゃぶしゃぶセット内容量:上州牛500g、ごまだれ180cc、ポン酢180cc販売価格:8,000円(税抜)商品概要:自宅で手軽に当店のしゃぶしゃぶを楽しんでいただけるよう 上州牛・野菜・ゴマだれ・ポン酢だれをセットにしました。全国的に評価の高い地場産の上州牛のロースを使用し、それに合うように開発したゴマだれは13種の材料を組み合わせて制作していますので、濃厚複雑な味わいをお楽しみいただけます。■評価されたポイント■・たれの特別な味わいを感じられ、オリジナリティがある・大きなサイズの肉が見た目にも豪華で、テンションが上がる・二段重箱容器による高級感と贈答品としての価値がある・風呂敷包みによる強いインパクトと特別感があり、ワクワクする・一万円を切る価格でありながら、豪華で贈答品として最適・ブランド肉の高い価値とインパクトで他社との優位性を感じる・確立されたブランド力と自宅での味の再現で大きな需要を感じる【6品目】金賞 受賞会社名:株式会社アジルカンパニー住 所:埼玉県行田市行田25-10問合せ:048-553-3667https://agilecompany.co.jp/商品名:冷凍お好み焼 海鮮天内容量:お好み焼 約305g、ソース・青のり・鰹節 約35g販売価格:790円(税込)商品概要:埼玉県を中心に11店舗営業する創業32年のお好み焼き専門店「わいず」の味をそのままご家庭にお届けする冷凍お好み焼です。埼玉の粉もん文化を知って頂きたいとの想いで、30周年事業として冷凍鉄板焼の全国通販を開始いたしました。海鮮天は、えび・いか・あさりの海鮮の旨味とキャベツの甘み、ふわとろ生地とが一体となった極上の一枚です。専用施設で手焼きにこだわって一枚一枚焼き上げたものを急速冷凍・真空包装しお届け。レンジで温めるだけでお店の味に近い「 ふわふわな食感と具材感たっぷり 」を再現しました。お好み焼き専門店ならではのオリジナルソース、独自ブレンドの粉を使った生地、国産キャベツと食材にもこだわりました。食事としても満足いただけるボリューム感で食卓に“ごちそう感”をプラスする逸品です。■評価されたポイント■・えび、いか、あさりの海鮮の具材が豊富・ふわふわとした生地とキャベツの食感が素晴らしい・しっかりと厚みがあり、食べ応えを感じる・店舗で提供している味を冷凍食品で再現出来ている・商品がトレーに載っていて、温めたものをそのまま喫食できる・海鮮天というネーミングは、和の親しみ易さも備えている・原材料に安心感があり、冷凍食品としての保存性も高い【7品目】グランプリ 受賞会社名:株式会社モンテール住 所:埼玉県八潮市大瀬3-1-8問合せ:0120-46-8823https://www.monteur.co.jp/商品名:もちもちクレープ・生チョコ内容量:1個販売価格:198円(税抜)商品概要:「もちもちクレープ・生チョコ」は、もちもち食感の生地と一緒に、チョコ...
企業データとAIの利活用カンパニー、AIデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 佐々木隆仁、以下AIデータ社)は、食品製造業における多品種少量生産のライン切替・原料管理・在庫対応の課題に対し、生成AIを活用して最適な製造順序とタイミングを生成AIが提案する「AI孔明 on IDX」ライン最適化モデルの提供を開始いたしました。■ 背景:多品種化に伴う“切替ロス”と“在庫混乱”が深刻化食品業界では、健康志向・個食化・季節限定商品などへの対応で、1工場あたりの製品数は年々増加する一方で、● 製品切替ごとに発生する洗浄・セッティング時間による稼働率低下● 原料ごとの欠品・過剰在庫といった問題が生産現場に大きな負荷を与えています。■ 解決策:ライン切替と在庫データをAIで一元解析・最適化AI孔明 on IDXは、工場内で蓄積された製造ライン切替履歴、原料使用履歴、在庫連携データをIDXに集約し、次のような最適化支援を実現します。【導入機能】● 製造管理者・工場オペレーターが自然言語で「次に何をつくるべきか?」とAIに問い合わせ可能● 過去の切り替え履歴・段取り時間をIDXのナレッジチームドライブにDB(データベース)として格納し、製造順序の改善案をAI孔明が考察(※1)※1:DB化には別途カスタマイズが必要です。■ 想定導入企業:多品種少量を中心とする食品メーカー● 惣菜・弁当・調
...more味料など季節や地域別にSKUが多い中堅~大手食品企業● 生産管理・物流・原材料調達の連携を高めたい工場部門● 洗浄切替や在庫偏在によるロスが顕在化している現場■ 導入効果● 製品切替時のロス時間を削減● 生産性の向上により、同じ人数で生産量をアップ■ お問い合わせ・無料トライアル申し込みはこちらhttps://www.idx.jp/ai/manufacturing/■ 今後の展望● ERPやMESなどの基幹システムとの連携による統合型ライン最適化AIモジュールを提供予定● CO2排出量や食品廃棄率と連動したサステナブル製造管理モデルの構築を推進中● 中堅~中小食品メーカー向けの簡易導入パッケージ(CSV+生成AI)も展開予定“属人化していた製造判断を、AIで再現性とスピードのあるものに。”AI孔明 on IDXは、食品製造の現場で、現実の変化に即応しながら効率を高める知能型ライン設計支援AIとして、現場と経営の架け橋になります。【AIデータ株式会社について】名 称:AIデータ株式会社 代表者:佐々木 隆仁設 立:2015年4月 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F資本: 1億円(資本準備金15億2500万円)URL: https://www.aidata.co.jp/AIデータ社は、データインフラと知財インフラを基盤に、20年以上にわたり企業や個人のデータ資産を守り、活用する事業を展開してきました。1万社以上の企業、100万人以上のお客様から信頼を得ており、データ共有、バックアップ、復旧、移行、消去を包括する「データエコシステム事業」では、BCNアワードで16年連続販売本数1位を獲得しています。データインフラでは、IDXのクラウドデータ管理や復旧サービスを提供するとともに、経済産業大臣賞を受けたフォレンジック調査や証拠開示サービスを通じて、法務分野でも高い評価を得ています。一方、知財インフラでは、グループ会社の特許検索・出願支援システム『Tokkyo.Ai』や特許売買を可能にするIPマーケットプレイスの構築により、知財管理と収益化を支援。これらを統合し、生成AI『AI孔明』によるデータと知財の融合プラットフォームを展開しています。また、防衛省との連携による若手エンジニア育成にも注力し、データ管理と知財保護を通じて社会基盤の強化に貢献しています。配信元企業:AIデータ株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ