「理屈上は岡林(勇希)選手を1番に、上林(誠知)選手を2番に置くのが効果的だと思います」(市川博久氏)
https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/ 動画制作マッチングサイト『一括.jp』が依頼前に知っておきたい外注時のトラブルを徹底調査近年、企業のマーケティングやブランディングにおいて動画コンテンツの活用がますます広がっています。多くの企業は効率化や専門性を求めて動画制作を外注していますが、実際には「思った通りに進まない」「期待した成果が出ない」といったトラブルや課題を抱えるケースも多く見られます。そこで今回、動画制作会社を厳選して紹介するBtoBマッチングメディア『一括.jp(https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/ )』は、実際に動画制作を外注した経験のある企業担当者131名を対象にアンケート調査を実施。制作過程の各プロセスにおけるトラブルや不満点を多角的に調査・分析しました。本記事では、2025年7月2日~7月7日に実施したアンケート結果をもとに、動画制作の外注時に特に起きやすいトラブルや課題を具体的に洗い出し、その傾向や注意点をわかりやすくまとめています。これから動画コンテンツの活用を検討している企業担当者の方や、すでに制作を進めており改善を目指している企業の方は、ぜひ本調査結果を参考にしてトラブル回避にお役立てください。▼調査概要◆ 調査
...more1: 動画制作を外注した際に経験したトラブルや不満点は?◆ 調査2:「修正対応」プロセスにおいての不満や困ったこと◆ 調査3: 納期や進行管理に関しての課題や不満・困ったこと◆ 調査4: 費用や見積りについての不満やトラブルの経験◆ まとめ:動画制作外注のトラブルを防ぐ4つの具体策(1)要望や意図を明確にドキュメント化する(2)修正ルールと範囲の事前合意(3)進捗管理と定期的な情報共有の実施(4)コミュニケーションツールの統一化※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。▼後編はこちらhttps://www.dreamnews.jp/press/0000324716/調査結果1:動画制作を外注した際に経験したトラブルや不満点で、特に困ったことは何ですか?※複数回答可(注1)(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は3つまでに制限しています。これにより、動画制作を外注した際に経験したトラブルや不満点で特に困ったことをより明確に把握できるようにしています。最も多かったのは「制作会社とのコミュニケーションが不足していた」(28.2%)および「修正回数や対応可能範囲が少なかった」(28.2%)という回答でした。さらに、「制作意図や要望が正しく反映されなかった」(27.5%)も高い割合を占めています。これらはいずれも、発注側と制作会社の間で要望や意図が十分に伝わらず、認識のズレや希望通りの成果物にならないといったトラブルが多く発生している現状を示しています。また、「修正時に追加費用が発生した」(26.7%)という不満も多く挙げられました。修正対応や費用に関する事前合意や説明が不十分な場合、追加コストへの納得感が得られず、トラブルにつながりやすい傾向がうかがえます。さらに、「納期が守られなかった・遅れが生じた」(16.0%)や「期待したクオリティを満たさなかった」(13.0%)など、進行管理や品質面についても無視できない割合で不満が挙がっています。スケジュール管理や仕上がりへの期待値のすり合わせも、プロジェクト成功のために重要なポイントとなっています。調査結果2:「修正対応」のプロセスにおいて、不満や困ったことはありましたか?※複数回答可(注2)(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は3つまでに制限しています。これにより、「修正対応」での不満や困ったことをより明確に把握できるようにしています。最も多かったのは「依頼内容が正しく修正に反映されなかった」(31.3%)という回答でした。修正を依頼しても意図通りに仕上がらないケースが多く、発注者側の細かな要望が十分に伝わらない、あるいは反映されないことが大きな課題となっていることが分かります。また、「修正依頼時に追加料金が発生した」(29.0%)や「修正依頼や確認のやり取りに時間がかかった」(28.2%)も高い割合を占めています。費用面やコミュニケーションの手間についても、不満や困りごとが多い状況がうかがえます。さらに、「修正の回数制限が厳しかった」(19.9%)や「修正後の再確認や再調整が多く発生した」(13.7%)といった声もあり、対応の柔軟さや作業効率の面で不満を感じている人が一定数いることがうかがえます。一方で、「修正内容が制作会社に伝わりにくかった」(6.9%)は比較的少数でしたが、修正依頼そのものの伝達方法にも改善の余地があることが示唆されています。調査概要調査日: 2025年7月2日~7月7日調査対象地域: 全国調査機関: Freeasy調査方法: オンラインアンケート調査調査人数: 131人調査対象: 動画制作を外注している企業の担当者<<調査結果の利用条件>>・情報の出典元として「業者探しを高速化 BtoBマッチングサイト 一括.jp」と明記してください。・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/一括.jpについて豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!一括.jpは掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。一括.jp概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://emeao.jp/ikkatsu-column/主な事業内容:・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営配信元企業:株式会社ecloreプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
中国の新興EVメーカー・小鵬(Xpeng)が新型EV「G7」で掲げた「得房率」という言葉。日刊で中国の自動車業界情報を配信するメルマガ『CHINA CASE』では、なぜ日本では聞き慣れない「得房率(キャビン<車室空間>占有率)」という言葉を使うのかという基本的なところから、未来の車づくりにこの指標が及ぼす影響についても語っています。
改めて得房率(キャビン占有率)を考察、日本では不使用も中国で多用される訳は?
中国新興メーカー小鵬(Xpeng)が新型EV「G7」を発表した際に、改めて使用した得房率(キャビン占有率)。
得房率については、以前までに触れているが、今回、まず第一に、G7の公称88%が少し考えづらいこと、第二に、そういえば日本などで類似の指標はあるのか、と疑問になって調べてみた。
そうすると、得房率を軸に、日中の車室空間に対する現状のとらえ方の違い、中国では車室空間をどうとらえているのか、よりはっきりと見えて興味深いものになった。
そもそも得房率とは?
「得房率」という言葉は、もともと中国の不動産業界で使われていた概念で、建物の延べ床面積に対する“実際に居住・利用できる室内空間”の比率を示すものだ。
たとえば、あるマンションが100平米の延べ床面積を持ち、そのうち住居空間として有効活用できる面積が80平米であれば、得房率は80%となる。
この概念が、近年中国の自動車マーケ
...moreティングでも頻繁に登場するようになってきた。ただし、計算方法に業界基準はなく、言葉だけが独り歩きしている状態ではある。
得房率の多用化
その背景にあるのは、車を単なる「移動手段」ではなく「生活空間」として捉える価値観の変化である。
特に理想(Lixiang)をはじめとする新興EVメーカーは、三列SUVやMPVを「走る家」と見なし、車室空間の広さと快適性を訴求する。
その際、「得房率」=車体サイズ(全長・全幅・全高)に対する実際の居住空間(主に1~3列座席エリアの立体空間)を数値で可視化し、高得点を得たモデルを「空間効率のよい良車」と位置づける。
88%は考えづらいが
実際、G7の得房率は88%と宣伝され、競合車(通常60~70%)との差別化ポイントとして強調されている。
この数値の根拠は不明だが、これは単に“広い”という曖昧な表現ではなく、明確な数値で「この車はムダが少なく、空間価値が高い」と説明する、中国らしいロジカルかつ実用主義的なアプローチである。
日本ではどうなっている?
一方で、日本ではこの「得房率」に相当する概念は、存在しないわけではないが、あくまで設計者や評論家の語る“パッケージングの妙”という技術的・設計的評価にとどまる。
言い換えれば、ユーザーに向けて定量的に示されることはほとんどない。
国産車では「室内長×室内幅×室内高」が一応の指標として使われているが、それが「車体寸法に対してどれほど効率的か」を明示することは稀である。
車に対する文化的な期待値の違い
この違いは、車に対する文化的な期待値の違いにも由来している。
日本では、車は「運転して楽しい」「静かで快適」「仕立てが丁寧」といった“感覚的価値”を重視し、空間の広さはあくまで相対的な印象として語られる。
家族で使う車であっても「何人乗れるか」より「どう座ると快適か」が強調され、数値で空間効率を訴える発想にはあまり至らない。
一方の中国では、都市化の中で空間の希少性が高まるにつれ、車においても「空間をどう使い切るか」が重要な評価軸となり、その効率性を“住宅用語”で測ろうという動きが自然と生まれた。
とくにMPVやSUVといったファミリーユースの車においては、後席やラゲッジの実用性、フルフラット性、乗降性などが「空間活用力」として数値化され、住宅の「間取り」と同様に比較されるようになっている。
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中国では日系も意識開始
こうした文化的差異の中で、日本の自動車業界は「得房率」という語彙にやや違和感を覚えるかもしれない。
しかし、中国市場での成功を目指すならば、こうした空間価値の“数値化志向”を無視することはできない。
実際、トヨタやホンダも中国専用モデルでは「足元スペース◯mm」「シートスライド最大◯cm」「ウォークスルー可能」などの情報を積極的にアピールしている。
つまり、得房率という概念は、中国特有の文化から生まれたものであると同時に、今後はグローバル市場における新たな空間価値の表現法になる可能性もある。
車とは?の文化的回答
今後、日本においてもモビリティが「生活の一部」へと進化する中で、空間効率や空間体験を、数値・比率で表現するアプローチが求められるようになるかもしれない。
少なくとも、ライフスタイルや住宅空間と連動した「車の語り方」は、すでに中国で先行的に始まっている。
得房率とは単なるマーケティング用語ではなく、“車とは何か”という問いに対する、文化的回答の一つでもある。
出典: https://mp.weixin.qq.com/s/_vwrvNEIMSyP_F4KKL8rmg
※CHINA CASEは株式会社NMSの商標です。
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