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欧州のLCC(格安航空会社)が2026年の導入を予定している“スタンディング席”。空の旅は大きく進化しました。しかし、今回のメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』の著者で、 ANAの元CAという経歴を持つ健康社会学者の河合薫さんは、LCCの台頭による深刻な問題について紹介しています。
空の「立ち見席」の代償は?
今回は欧州で話題になっている空の上の話をとりあげます。
「スタンディング席」です。
これはヨーロッパの格安航空会社が、2026年から導入予定の座席で、乗客は自転車のサドルほどのスペースの座面にまたがり、傾いた背もたれに上半身を預ける形で “ほぼ立って” 空を移動します。
スタンディング席の導入で、乗客定員を20%ほど増加させるのが可能となり、その分、航空券が安くなる見通しです。
また、標準的なエコノミーシートよりも重量が50%軽く、部品点数も少ないので“最小限のメンテナンスコスト”で済むとも報じられています。
シートは「スカイライダー2.0」と呼ばれ、すでに予備的な安全試験を受け、緊急着陸時の迅速な避難など、航空規制当局が義務付ける複数の要件をクリアしているそうです。
ただし、導入便は2時間以内の短いフライトに限定されます。
若い人たちはスタンディング席を好意的に受け止めているようですが、緊急時を不安視する声も多く、一方でスタンディング席の導入がオプション料金
...moreの高騰につながるとの懸念もあるなど、今後の動きが注目です。
ついにここまできてしまったか……と、いうのが率直な感想です。
個人的な話になりますが、私が空を飛んでいた1990年代は「コンコルド」が注目を集めていました。ニューヨークーロンドン間をたった約3時間半で結ぶ高速性が最大のウリ。コンコルドに乗務したくてエールフランスのCAに転職する人もいるほどの人気ぶりでした。
ですから、未来の飛行機は、コンコルドのような高速ジェットだらけになり、「NY日帰りが当たり前になる」と信じていたのです。
スタンディング席も然りです。時代はバブルでビジネス・ファーストクラスが常に満席で、「格安」という言葉も一般的ではありませんでした。
ところが、気がつけばLCCが世界の空を席巻し、スタンディング席が誕生! 全くの想定外の方向に時代がむかっていることに戸惑いしかありません。
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しかし一方で、LCCの台頭は、別の深刻な問題も引き起こしました。
パイロット不足です。
LCC(格安航空会社)の参入の拡大で、必要なパイロットの数が飛躍的に増大。パイロットの養成には年単位の期間と高額な費用がかかるため需要に供給がまったく追いついていません。
それに拍車をかけるのが、高額な学費や厳しい労働環境です。働き方の意識も変わり、パイロットに憧れる若者も減ってしまいました。
ボーイングなどの予測によると、2042年までに世界で63万人以上、特にアジア太平洋地域で新規パイロットが必要とされています。
日本国内でもパイロットの高齢化による「2030年問題」が以前から懸念されており、構造的な問題として対応が求められています。
航空会社や専門学校が、シミュレーターの導入や新たな訓練拠点の整備を積極的に行ったり、航空大学校や私立大学の航空学科など、自社養成以外の多様なパイロット養成ルートの定員増加や質の向上、外国人パイロットの登用など、さまざまな方面から対策が進められていますが、問題解決への道筋は混沌とした状態が続いています。
私たちが求める「格安」の代償は、座席の快適性だけでなく、安定した運航を支える「人」の確保にも及んでいる……とするなら、あるべき未来の空とはどういうものなのか?
みなさんのご意見、お聞かせください。
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image by: beeboys / Shutterstock.com
MAG2 NEWS
トモ・スズキ・ジャパン有限会社(東京都渋谷区、社長:鈴木朋幸)は米国の美術家、マシュー・バーニーによるフィルム作品『クレマスター3』(2002年)を配給しておりますが、この度、同作に出演して楽曲を提供したアイルランドの音楽家、ポール・ブレイディをトークゲストに迎えて1回限りの特別な上映会を行う運びとなりました。2025年12月5日(金)19時より、109シネマズプレミアム新宿のシアター8にて、マシュー・バーニー『クレマスター3』ゲストトーク付き上映が開催されますが、そのチケットは2025年11月7日(金)24時、つまり11月8日(土)深夜0時より、109シネマズプレミアム新宿ホームページにて販売開始となります。インターネットでの販売で完売した場合は劇場での販売はございませんが、残券がある場合は、11月8日(土)午前8時より劇場でも販売開始いたします。チケットの料金は、CLASS A(61席)が4,500円で、CLASS S(7席)が6,500円となります。上映当日は開映の1時間前からメインラウンジにご入場いただけます。メインラウンジご入場時から開映まで、ウェルカムコンセッションとして、ソフトドリンクとポップコーンをご自由にお召し上がりいただけます。また、CLASS Sの方は開映の1時間前から開映までプレミアムラウンジ「OVERTURE」をご利用可能で、同ラウンジではウェルカムドリン
...moreクが提供されます。マシュー・バーニーは、1967年カリフォルニア州サンフランシスコで生まれ、アイダホ州ボイジーで育ちました。高校ではフッドボール選手として活躍し、ポジションは花形のクォーターバック。スポーツ特待生としてアイビーリーグのイェール大学に入学すると医学部進学課程を専攻して、在学中にJ.CREWのモデルもつとめました。結局、医学部には進まず、芸術家として活動するや否や、いきなりニューヨークの有力画廊、グラッドストーン・ギャラリーが個展を開いた稀有な存在です。そんなマシュー・バーニーが、1994年から2002年の間、断続的に発表したのが『クレマスター』シリーズです。「クレマスター」とは医学用語で、睾丸につながる腱をつつみ、温度によって伸縮する筋肉を指します。胎児が母胎に宿る時、その初期段階では男女とも同じ外性器の「未分化」な状態とされます。胎児が「未分化」で性別が確定する前にも関わらず、卵巣と陰嚢の間に形成されるのが「クレマスター」です。そのように中間域にあり、存在意義が曖昧な点が本作品シリーズの世界観に通じるため、作品シリーズのタイトルにされた経緯があります。ポール・ブレイディは、1947年に北アイルランドのストラベーンで生まれました。1960年代から1970年代にかけて伝統音楽を革新化したバンドのメンバーとして活躍し、1978年に初のソロアルバム「ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー」を発表しています。そこでシンガーだけでなくギタリストとしての実力を発揮し、1980年代にロック・ミュージシャンへと転向しました。自身のオリジナル曲はジョー・コッカーやティナ・ターナー、フィル・コリンズやポール・ヤングらにカバーされています。2002年にマシュー・バーニー『クレマスター3』に出演し、フリーメイソンの溜まり場「クラウドクラブ」でのメイトルディ(給仕長)の役を名演。同作に楽曲の提供もしています。2025年12月、そんなポール・ブレイディは渋谷WWWで単独公演し、すみだトリフォニーホールにおける公演「ケルティック・クリスマス」にも出演します。その来日を契機に本企画の運びとなりました。今回の上映会は、一般的に普及しているDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)ではなく、作品のオリジナルフォーマットである35mmフィルムで上映します。本企画は、台詞が一言しかなくサウンドで物語を展開するフィルム『クレマスター3』と、音楽家の坂本龍一が音響を監修して極上の音響体験を生み出す109シネマズプレミアム新宿とのマッチングにより成立したものです。つきましては、是非、貴媒体にて本上映会の告知をいただければ幸いです。---【基本情報】上映会名: ポール・ブレイディ来日記念マシュー・バーニー『クレマスター3』ゲストトーク付き上映上映作品: マシュー・バーニー『クレマスター3』2002年/アメリカ/カラー/35mm/182分(休憩付)監督・制作・出演:マシュー・バーニー出演:リチャード・セラ(彫刻家)、エミー・マランス(モデル・アスリート)、ポール・ブレイディ(音楽家)来場ゲスト:ポール・ブレイディ(音楽家)日時: 2025年12月5日(金)19:00~開映22:20~ゲストトーク22:50頃終了(予定)会場: 109シネマズプレミアム新宿 シアター8住所: 160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー 10FURL: https://109cinemas.net/premiumshinjuku/座席数: 68席料金: CLASS A:4,500円(61席)、CLASS S:6,500円(7席)*開映の1時間前からメインラウンジにご入場いただけます。*メインラウンジご入場時から開映まで、ウェルカムコンセッション(ソフトドリンク・ポップコーン)をご自由にご利用いただけます。*CLASS Sの方は開映の1時間前から開映まで、プレミアムラウンジ「OVERTURE」をご利用可能です(ウェルカムドリンクをご提供しております)。*本上映会は18歳未満のお客様のご参加はご遠慮いただいております。チケット発売:・2025年11月7日(金)24時=11月8日(土)深夜0時より、109シネマズプレミアム新宿ホームページにて発売開始・109シネマズプレミアム新宿ホームページ(https://109cinemas.net/premiumshinjuku/)より「SCHEDULE」欄の「チケット購入サイト」を選択。・日程の欄から「12/05(金)」を選択・「マシュー・バーニー クレマスター3[ゲストトーク付上映[35mmCremaster3」の枠で座席(CLASS)を選択→https://cinema.109cinemas.net/cgi-bin/pc/site/det.cgi?tsc=2201&ymd=2025-12-05・11月8日(土)8:00A.Mより劇場にて販売開始*インターネットでの販売で完売した場合は、劇場での販売はございません。---【プロフィール】マシュー・バーニー(美術家)米国・サンフランシスコ生まれのアーティスト。アイビーリーグの名門、イェール大学を卒業し、美術界にデビューすると同時にスーパースターとなる。1993 年「ベネチア・ビエンナーレ」アペルト賞、1996 年ヒューゴ・ボス賞など受賞多数。身体に負荷をかけて素描するパフォーマンス「拘束のドローイング」シリーズをつづけるうち、記録映像にフィクション的な要素を加えたビデオ作品に行き着く。1994 年から 2002 年までの 8 年間で『クレマスター』サイクル全5部作を発表。N.Yグッゲンハイム美術館での個展「マシュー・バーニー『クレマスター』サイクル」展で、フィルムとともに彫刻、写真、映像インスタレーションを発表。同作のフィルム部分の7時間ノンストップ上映をトモ・スズキらが、渋谷・シネマライズを皮切りに全国5都市で開催。日本との関係では、2005 年に世界的な歌姫、ビョークと協働したフィルム作品『拘束のドローイング9』(2005)を制作。金沢 21 世紀美術館での個展「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」でプレミア公開し、「ベネチア映画祭」に招待。近年は、東京都写真美術館ホールで『クレマスター』サイクル全5部作の再映(2017年)、『クレマスター』サイクル全5部作のアンコール上映(2018年)、『拘束のドローイング9』ゲストトーク付き再映(2018年)をトモ・スズキ・ジャパンが主催している。---ポール・ブレイディ(音楽家)アイルランド出身のシンガー/ソングライター/ギタリスト。1960年代から1970年代にかけ、トラッド・バンド「ジョンストンズ」や伝統音楽の革新化を推し進めたバンド「プランクシティ」のメンバーとしても活躍。その後、同バントのアンディ・アーヴァインとのコンビでも音楽制作。1978年、初のソロアルバム『ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー』を発表。シンガーだけでなく、ギタリストとしての実力が認識される。また、フィドル奏者、トミー・ピープルズやチーフタンズのマット・モロイらとアイルランドの伝統音楽をセッションし、...
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