「運動習慣」とは?

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【今から始めよう!70代まで働く健康術】加齢に伴いリスク高まる「サルコペニア肥満」 椅子スクワットや1日30分の速歩が効果的 - 11月20日(水)06:30 

 年を重ねて運動習慣がおろそかになると、筋肉量の減少と体脂肪増加がダブルパンチとなり「サルコペニア肥満」のリスクが高まる。
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サバ缶、トマト缶…4つの「水煮缶」が使える! 血管力を上げるワケ | ananweb - マガジンハウス - 11月14日(木)20:00 

薄味&ノンオイルで健康的! 小さな缶の中に、血管にうれしい栄養素が凝縮している「水煮缶」に注目します。ふだん意識することのない、血管の健康。でも、油断は大敵。「血管の壁の弾力性が低下したり、悪玉コレステロールなどの脂質が溜まって硬くなった状態が続くと、やがて心臓や脳の血管が詰まるなど病気の原因に。血液循環が悪くなって細胞に酸素や栄養が行き渡らず、美容にも悪影響大です。硬くなった血管は簡単には元に戻らないので、ぜひ若いときから予防を」(女子栄養大学栄養クリニック管理栄養士・森さやかさん)運動習慣やストレスを減らす工夫なども必要だけれど、まず始めたいのが食の見直し。「塩分と、肉の脂身やバターなどの動物性脂質を減らし、良質のタンパク質やビタミン類などの抗酸化成分をしっかり摂りましょう」こうした食生活に活躍してくれるのが、下に挙げた4つの水煮缶。「どれも抗酸化成分を多く含み、サケ缶とサバ缶、大豆缶は良質なタンパク源です。下処理済みなので調理が簡単だし、薄味で加工されているので塩分も抑えられ、アレンジ自在。合わせ技もOKの、まさに“水煮缶四天王”です」トマト缶・うま味成分のグルタミン酸が豊富。・完熟トマトを使用しており、生トマトよりもリコピン(抗酸化作用)が多い。・トマトの酸味(クエン酸)が食欲増進、疲労のもとである乳酸をスムーズに代謝する。サバ缶・良質なタンパク質を多く含む。・血液の流れを...more
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健康のために水泳を運動習慣に加えるべき 7つの理由 - 11月01日(金)10:21 

水泳は良い気晴らしになるだけでなく、効果的な全身運動でもあります。またランニングと同様に多くのカロリーを消費できる一方で、体に与える衝撃はそれほど強くありません。今日は日常生活に水泳を取り入れる7つの利点をご紹介します。
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バカ「チキンラーメンって体に悪そう」開発者「! ほなら死ぬまで毎日食べたるわ」←結果・・・ - 11月18日(月)05:40  livejupiter

チキンラーメンの開発者 安藤百福氏は、インスタントラーメンが体に悪いというイメージを払拭するため、48歳でチキンラーメンを発売してから96歳で亡くなるまで、365日毎日欠かさず昼食にチキンラーメンを食べ続けていたとされています。 健康の秘訣を聞かれると「週2回のゴルフと毎日お昼に欠かさず食べるチキンラーメン」と答えていたそうです。 また小食であることも心掛けていたそう。確かに小食や適度な運動習慣は、肥満や生活習慣病を予防してくれます。 チキンラーメンは主に炭水化物なので単体では栄養バランスが偏りますが...
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【お知らせ】: 身近な公園で健康づくり! - 身近.. - 11月07日(木)09:40 

【お知らせ】: 身近な公園で健康づくり! - 身近な公園で、ラジオ体操や3Q体操、気功や太極拳等の手軽にできる運動習慣を身につけ、みんなで健康づくりに取組みましょう。
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