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今年4月に開催された上海モーターショー。これを機会に、中国メディアで日本の「トヨタ」車の評価が爆上がりしているようです。一体何が中国で起きているのでしょうか? 日刊で中国の自動車業界情報を配信するメルマガ『CHINA CASE』では、中国現地でのトヨタの評価に関する変化について詳しく掘り下げています。
トヨタ、上海ショーで現地評価に変化の兆し。外資の成功例とも
上海モーターショーを契機に2025年4月29日、中国自動車情報メディア2社が、いずれもトヨタを異例の高いトーンで称賛する記事を同日に配信した。
特段連係があったわけではなく、それぞれが別個に配信した偶然だとは思われる。
中国メディアがトヨタに対して好意的な論調を取ること自体は過去にも散見された。
しかし、「同日に、2社が系統立った肯定的評価を行った」点は極めて異例であり、注目に値する。
トヨタのどの点が中国メディアに評価されたのか。
日本語無しのプレゼン
中国自動車情報メディア2社は『自動車商業評論』と『自動車人視線』。
中国でもものすごく著名であるわけではないが、中国自動車業界に対する客観的な報道や論評で知られている。
両者とも共通して指摘したのは「人」だ。
トヨタ中国は先日、初めて中国人をトップである董事長に据えた。その李暉氏が初めて大規模なショーに登壇、プレゼンを行った。
また、bZ3X、bZ5、bZ7、次世代カローラ
...moreの、それぞれの若い中国チーフエンジニア4人が登場した。
彼らによるプレゼンで、トヨタブースなのに、日本語無し、中国語オンリーのものになった。
ONE R&D体制
また、2社ともONE R&D体制に対して高く評価している。
トヨタは、トヨタ智能電動車開発センター(IEM by TOYOTA)と、一汽トヨタ、広汽トヨタ、BYDトヨタの開発拠点を統合し、中国独立の開発体系を確立。
さらに日本本社から中国へ開発決定権を移管している。
このONE R&D体制により、トヨタは一汽、広汽、BYDなどと連携し、企業の垣根を越えた人材交流・育成を行い、スマート電動技術の開発をスピーディーかつ効率的に推進している、とした。
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徹底したローカライズ
2社ともこうした動きを紹介し、『自動車商業評論』では、40年の歴史を持つ上海モーターショーにおいて、トヨタは象徴的な変革を遂げた。
1985年から2025年にかけ、中国自動車産業は「市場と技術の交換」から「技術輸出」へと進化してきたが、トヨタもこの歴史的転換点に的確に対応してきた。
「立全球、更中国(グローバルに立ち、中国に深く)」を掲げ、徹底したローカライズを実現。
その一つの証左が、レクサス単独出資の上海工場であり、管理体制・研究開発・商品開発・サプライチェーンまで全方位で中国向けに刷新した、と評価。
現地完結型へ
『自動車人視線』は、「中国人による中国市場向け商品開発」が本格化しており、単なる現地生産ではなく、現地でニーズを掴み、現地で設計・開発し、現地で最適な製品を生み出す体制が整った、とした。
bZシリーズはかなり中国限定シリーズの色合いを帯びてきているが、それが芽を出し始めているのは、ローカルチームの能力と自由裁量の結果とした。
外資成功のロールモデル
『自動車商業評論』は、トヨタの変革は単なる技術力の誇示ではなく、「安心・安全・先進」という三位一体の新たな価値体系に基づくものであり、それが外資系の中でも突出していると高く評価。
また、『自動車人視線』は、「トヨタのように、本当に現地チームに権限を委ねる覚悟を持った企業だけが、中国市場で新たな成功を掴める」と結び、トヨタを未来志向型の「成功する外資系」のロールモデルと位置付けた。
VWはドイツ人登場
bZシリーズのナンバリングには迷走感が垣間見えるトヨタだが、日本人の登壇がなかったことに対して、中国現地では強く印象に残った形。
そういえば、VWは今回の上海ショーで、本社のドイツ人トップが登壇していた。
現地のことは現地で、トヨタの思い切った中国改革が中国現地でも受け入れられ始め、トヨタの中国における評価を上書きしようとしている可能性がある。
出典: https://mp.weixin.qq.com/s/YCxL-tAnXnlpLKNmEElYNA
※CHINA CASEは株式会社NMSの商標です。
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image by: Robert Way / Shutterstock.com
MAG2 NEWS
2025年5月15日H&Iグローバルリサーチ株式会社*****「舞台照明の世界市場」市場規模・動向・予測レポートを発行、年平均11.6%成長 *****H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、「世界の舞台照明市場」調査レポートを発行・販売します。舞台照明の世界市場規模、市場動向、予測、関連企業情報などが含まれています。本調査レポート(Global Stage Lighting Market)は、舞台照明市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界の舞台照明市場を調査しています。また、舞台照明の成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。***** 本レポートの主な特徴 *****舞台照明市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。【エグゼクティブサマリー】舞台照明市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。【市場概要】当レポートでは、舞台照明市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別、アプリケーション別、地域別の市場セグメントを網羅し、各セグメントにお
...moreける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。【市場ダイナミクス】当レポートでは、舞台照明市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者は舞台照明市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。【競合情勢】当レポートでは、舞台照明市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。【市場細分化と予測】当レポートでは、舞台照明市場をタイプ別、アプリケーション別、地域別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。【市場の課題と機会】技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、舞台照明が直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。【提言と結論】このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、舞台照明市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。***** 市場区分 ******舞台照明市場は種類別と用途別に分類されます。2019年から2030年までの期間において、セグメント間の成長により、種類別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。【種類別市場セグメント】熱放射源、放電光源、エレクトロルミネッセンスライト【用途別市場セグメント】エンターテインメント会場、コンサート、KTVパッケージルーム、ダンスホール【地域別市場セグメント】北米市場:アメリカ、カナダ、メキシコヨーロッパ市場:ドイツ、フランス、英国、イタリア、ロシアアジア市場:日本(国内)、中国、韓国、東南アジア、インドその他:南米、中東・アフリカ***** 主要章の概要 *****・舞台照明の定義、市場概要を紹介・世界の舞台照明市場規模・舞台照明メーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析・舞台照明市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・舞台照明市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析・主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介・世界の舞台照明の地域別生産能力・市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析・産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析・レポートの要点と結論***** 本調査レポートの詳細紹介ページ *****・該当ページ:https://www.marketreport.jp/research/global-stage-lighting-market-research-report-girc-083501・タイトル:世界の舞台照明市場・レポートコード:GIRC-083501・発行年月:2025年5月・種類別セグメント:熱放射源、放電光源、エレクトロルミネッセンスライト・用途別セグメント:エンターテインメント会場、コンサート、KTVパッケージルーム、ダンスホール・調査対象地域:北米、ヨーロッパ、アジア、日本(国内)、アメリカ、中国、インドなど【舞台照明について】舞台照明とは、演劇やコンサート、舞踏といったパフォーマンスの空間を光の演出によって効果的に変化させる技術と装置の総称です。光の強弱、色彩、向き、広がりといった要素を操作することで、観客の視線を導き、作品の雰囲気を高め、登場人物や演出意図を際立たせる役割を担っています。近年ではLED照明の普及により、省エネルギー性や多彩な発色、即時性が飛躍的に向上し、演出の幅が広がっています。舞台照明の特徴としては、まず瞬時に変化を加えられるという点があります。シーンごとに異なる光量や色温度を切り替えることで、時間や場所、季節の移り変わりを瞬時に表現できます。また、光の角度や拡散度を調整することで人物の立体感を演出し、陰影によってドラマチックな雰囲気を作り出すことが可能です。さらに、照明効果は他の舞台装置や衣裳、映像演出と連携することで、より一体感のある視覚体験を生み出します。種類としては、まず“スポットライト”が挙げられます。特定の演者や舞台上の一部分に集中して光を当てることで、注目を集める効果があります。広範囲を照らす“フレッドライト”や“パーライト”、色の変化を自在に行う“カラーミキサー”内蔵のLEDライト、“ムービングライト”は自動で照射位置や色、形状を変えられる最新鋭の装置です。さらに演出用に“ゴボ”と呼ばれる模様や映像を投影する器具や、空間に光の筋を際立たせる“フォグマシン”と組み合わせた“ライトビーム”演出などもあります。舞台照明は用途に応じて設計・運用されます。演劇では登場人物の感情や物語の転換点を光で強調し、コンサートでは音楽のリズムや曲調に合わせて光の点滅や色変化を演出します。ミュージカルやオペラでは複雑なセットや大人数のキャストに対応するため、照明プランを緻密に組み立てる必要があります。イベントや展示会では照明だけで空間全体の雰囲気を作り出し、ブースやプレゼンテーションの視認性を高める役割も果たします。操作面では、照明卓(コントロールボード)を用いてDMX信号で複数の照明機材を一括制御します。プログラミングによってシーンごとのプリセットを登録し、ライブ中の即時切り替えや自動再生が可能です。近年はネットワーク経由での遠隔操作や、タブレット端末を用いた直感的な操作にも対応し、企画段階から本番まで一貫して柔軟に演出を行うことができるようになっています。このように、舞台照明は単に「明るくする」手段を超え、作品の世界観を光で具現化し、観客に深い感動を与える重要な要素です。演出家やデザイナー、技術スタッフが連携して光の可能性を追求することで、舞台芸術はより豊かに、よりダイナミックに発展していきます。***** 関連レポートのご案内 *****世界のエンターテインメント照明市場https://www.marketreport.jp/research/global-entertainment-lighting-market-research-report-girc-016249放電ステージ照明の世界市場https://www.marketreport.jp/research/global-discharge-stage-lighting-market-research-report-girc-050212***** H&Iグローバルリサー...
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