https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ エミーオが飲食店選びに見る50・60代女性の本音を徹底調査!近年、飲食店選びは世代やライフスタイルによって多様化しています。特に50・60代の女性は、食事の内容や価格だけでなく、「心地よい時間」や「安心感」、さらにはお店の雰囲気そのものにもこだわる傾向が強い世代です。そこで、店舗デザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ )』は、50・60代女性150名を対象に、飲食店のデザインに関するアンケート調査を実施しました。本調査では「入ってみたいと感じる外観」、「心地よいと感じる内装」、「入りにくいと感じるお店の特徴」、「友人にシェアしたくなる内装」の4つの視点から、50・60代女性のリアルな声を徹底調査。世代特有の飲食店選びの基準やこだわりを明らかにします。新規出店や店舗リニューアルを検討されているオーナー様、運営者の方々にとって、非常に参考になる内容です。▼ 調査概要調査1 : どんな外観が「入ってみたい!」と感じさせるか?調査2 : どんな内装が「心地よい」と感じられるか?調査3 : どんな特徴が「入りにくい」と
...more感じさせるか?調査4 : 友人にシェアしたくなる内装のポイントとは?まとめ: 50・60代女性に“選ばれる飲食店”の条件 (1) 「安心感」と「居心地の良さ」が決め手! (2) 派手さより「落ち着き」!デザインの本質はシンプルで洗練された雰囲 (3) 「開放感」が「入りやすさ」を左右! (4) SNS映えより「長居できる快適さ」を優先 (5) トレンドよりも「安心・清潔・開放感」を重視すべし!※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。▼前編はこちらhttps://www.dreamnews.jp/press/0000325130/調査結果3:飲食店で『入りにくい』と感じる特徴は?※複数回答可(注3)(注3) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、飲食店で入りにくいと感じる特徴をより明確に把握できるようにしています。最も多かったのは「店内が外から見えにくく、雰囲気が分からない」(51.3%、77人)という回答でした。やはり、外からお店の様子が分からない場合、不安や警戒心を感じて入店をためらう人が多いことがわかります。次いで、「店内が暗くて閉鎖的な印象を受ける」(26.7%、40人)や「看板や外観が古く、清潔感がない」(26.0%、39人)も多く挙げられ、暗い雰囲気や清潔感の欠如が“入りにくさ”の大きな要因となっています。また、「異性客や常連客が多く、入りづらい雰囲気がある」(24.0%、36人)や「メニューや価格帯が店外から分かりにくい」(23.3%、35人)も一定数選ばれており、初めての人でも入りやすい、オープンで情報開示がされている店が選ばれやすい傾向が読み取れます。一方で、「オシャレすぎたり、高級感がありすぎて気軽に入りづらい」(18.7%、28人)や「派手すぎて落ち着かない印象がある」(12.0%、18人)など、過度な演出や高級感、個性の強さも一部の人には“入りにくさ”として感じられていることが分かります。調査結果4:友人とシェアしたくなる飲食店の内装は?※複数回答可(注4)(注4) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、シェアしたくなる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。最も多かったのは「居心地が良く、友人と長時間過ごしたくなる空間」(50.7%、76人)でした。単なる見た目の良さよりも『くつろげる雰囲気』や『長居できる快適さ』が重視されていることが分かります。次いで「ナチュラル系の落ち着いた癒し空間」(42.7%、64人)や、「シンプルで洗練されたセンスの良い空間」(28.7%、43人)が続いており、自然体で落ち着ける雰囲気や、飾りすぎない洗練されたデザインも高い支持を集めています。また、「海外風やリゾート感など、おしゃれで非日常を感じる空間」(18.0%、27人)や、「SNS映えする華やかで写真に撮りたくなる空間」(10.7%、16人)、「高級感があり非日常的な特別感がある空間」(10.0%、15人)といった『非日常感』や『写真映え』も一定数選ばれていますが、上位項目と比べるとやや控えめな結果となっています。「個性やユニークさがあり、他にはない独自性を感じる空間」(6.7%、10人)についてはさらに少数派であることが分かります。まとめ: 50・60代女性が選ぶ飲食店の条件とは?(1)「安心感」と「居心地の良さ」が決め手!調査結果から、50・60代女性が飲食店選びで最も重視するのは「安心感」と「居心地の良さ」であることが明らかになりました。食事や価格だけでなく、リラックスできる空間作りが選ばれる店の大きな要素となっています。この世代の女性は、食事を超えて「心地よい時間」を求め、店舗の雰囲気が大きな影響を与えています。(2)派手さより「落ち着き」!デザインの本質はシンプルで洗練された雰囲気50・60代女性にとって、過度なデザインやSNS映えよりも、シンプルで落ち着いたデザインが重要であることが分かりました。ナチュラルで洗練された雰囲気、静かな空間、居心地の良さが、訪れる理由となっています。華やかな演出よりも、「くつろげる空間」を重視していることが明らかです。(3)「開放感」が「入りやすさ」を左右!店舗の「開放感」が、50・60代女性にとって「入りやすさ」を決定付ける要素であることが分かりました。店内が外から見えやすく、メニューや価格が分かりやすく表示されていることで、安心して入店できると感じられることが多いようです。逆に、情報が不明確な店舗は「入りにくい」と感じられがちです。(4)SNS映えより「長居できる快適さ」を優先「SNS映え」を求める声もありましたが、実際には「居心地の良さ」や「長時間過ごしたくなる空間」が重視されていることが分かりました。50・60代女性にとって、見た目だけではなく、長居できる快適さが重要な要素となっていることが明らかです。(5)トレンドよりも「安心・清潔・開放感」を重視すべし!50・60代女性をターゲットにするなら、過度なデザインやトレンド追求よりも、「安心して入れる」「清潔で広々とした空間」「開放感のある店作り」に注力すべきです。この世代の女性は、過度な演出よりも落ち着いた雰囲気や長居できる環境を重視しています。リピーター獲得には、これらの基本的な要素を意識した店舗作りが重要です。これらの調査結果を踏まえて、飲食店オーナーは50・60代女性に選ばれる店舗作りを目指し、長期的な集客とリピーター獲得に繋げていくことが、成功のカギとなるでしょう。調査概要調査日: 2025年7月8日調査対象地域: 全国調査機関: Freeasy調査方法: オンラインアンケート調査調査人数: 50~69歳の女性150人<<調査結果の利用条件>>・情報の出典元として「厳選業者を紹介するBtoBマッチングサイト エミーオ」の名前を明記してください。・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/エミーオ(EMEAO!)についてコンシェルジュが条件・要望をお伺いし豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!エミーオ(EMEAO!)は掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。エミーオ(EMEAO!)概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://emeao.jp/主な事業内容:・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営配信元企業:株式会社ecloreプレスリ...
ナビタイムジャパンは、自治体や観光協会などの観光振興やイベント開催などをおこなう企業・団体向けに、新たなソリューション「ローカルコミュニティマップ」の提供を開始した。これは、イベントと地域の飲食店や事
中小飲食店向けの商品開発支援を行う、株式会社アダチファクトリー(本社:墨田区 代表:萩部健次)は、この度、EC(電子商取引)事業への参入や拡大を目指す中小飲食店を対象とした、新たな商品開発およびブランディング支援サービスの提供を開始いたします。サービス開始の背景近年、EC市場の拡大に伴い、多くの飲食店がオンラインでの商品販売に活路を見出しています。しかし、限られたリソースの中小飲食店にとって、EC向けの商品開発から販売戦略の構築までを自社で行うことは容易ではありません。そこで弊社では、これまでの商品開発で培ったノウハウを活かし、EC事業に特化した包括的な支援を提供することで、中小飲食店の新たな収益源確保と事業成長を強力に後押しいたします。サービスの特長本サービスでは、中小飲食店の皆様が抱えるEC事業への課題をワンストップで解決するための幅広いサポートを提供します。1,3温度帯での商品化に対応:冷凍、チルド、常温といった、お客様の商品の特性や流通チャネルに合わせた最適な温度帯での商品化を支援します。2,小ロットからの対応が可能:大量生産が難しい中小飲食店様でも安心してスタートできるよう、小ロットからの商品製造に対応いたします。これにより、初期投資を抑え、リスクを最小限に抑えることができます。3,レシピ開発も対応:EC向けに最適化された魅力的な新メニューの開発はもちろん、既存メニューの
...moreEC向けアレンジまで、プロの視点でサポートします。4,農作物からの商品化も支援:地域の特産品である農作物などを活用した、付加価値の高い商品開発も積極的に支援いたします。5,チャネルに合わせた包装材の提案・対応:ギフト、個食用、業務用など、販売チャネルの特性に合わせた最適な包装材の選定・手配をサポートします。6,包装材デザインのワンストップ制作:商品の魅力を最大限に引き出す包装材のデザイン制作も、コンセプト立案から印刷までワンストップで対応いたします。7,販路・ブランディング戦略の構築:商品開発だけでなく、効果的な販路開拓や、ターゲット顧客に響くブランドイメージの構築まで、お客様のEC事業を成功に導くための戦略立案をサポートします。さらに、上記全てに関するコンサルティング契約も承っておりますので、事業に関するあらゆるお悩みにお応えします。今後の展望本サービスを通じて、多くの中小飲食店が新たな収益拡大で成功を収め、持続可能な事業運営を実現できるよう尽力してまいります。今後も、お客様のニーズに合わせたサービス拡充を図り、地域経済の活性化にも貢献してまいります。本件に関するお問い合わせ先株式会社アダチファクトリー 担当:安達TEL:03-6808-1345https://www.shoku-ken.jp/17077964156282Email:hagi@a-dachi.com配信元企業:株式会社アダチファクトリープレスリリース詳細へドリームニューストップへ
大都市圏のみならず、全国の飲食店が時に数百万円単位の被害に遭っている「ドタキャン詐欺」なる新手の犯罪をご存知でしょうか。今回のメルマガ『詐欺・悪質商法ジャーナリスト・多田文明が見てきた、口外禁止の「騙し、騙されの世界」』では著者の多田文明さんが、その巧妙に過ぎる手口を紹介。さらに「ドタキャン詐欺」にとどまらない、海外の犯罪組織の関与が疑われる事件を複数取り上げるとともに、こうした犯罪の防止法を考察しています。※本記事のタイトルはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:飲食店にドタキャン詐欺 外国人の組織的犯罪グループによる被害対策は急務
飲食店にドタキャン詐欺を行う、海外の犯罪グループの存在がみえてきた
飲食店に大量の予約注文を入れて、直前になって、高級ワインなどの仕入れをするようにお願いをして、その代金をだまし取るドタキャン詐欺は、やはり海外の犯罪グループの仕掛けであることがみえてきています。
中国系犯罪グループがしかけるロマンス詐欺もそうですが、決して日本だけが狙われているわけではなく、全世界に向けて行われています。その中で日本人がだましやすいターゲットとみられており、その結果、国内では甚大な被害となっています。
飲食店を狙った詐欺でも、韓国でも飲食店に大量注文を入れてから、高級ワインなどの高額商品などの納入をさせるなどの同じ手口が横行しています。
昨年11月には、日本の中
...more華料理店にオードブルの予約を入れて、高級アワビの購入をさせて、商品を送らずお金をだまし取る事例起きています。この時、電話をかけてきたのは、中国語を話す人物だったそうです。
つまり、日本語、韓国語、中国語で電話をかける者たちがいて、そしてLINEに誘導させるというマニュアル化された手口になっていますので、この背後には、やはり海外の犯罪グループの存在が考えられます。
今後は、業種業態を問わず、飲食店以外のドタキャン詐欺は発生する恐れがあります。
実際に、私が今月出演した「DayDay.」(日本テレビ)でも、塗装販売店に、学校関係を装っての電話があり、防災グッズを仕入れてほしいと言われて、架空の業者を紹介されて、お金をだまし取られそうになった件も紹介されており、個人経営のお店の方は、注意をお願いします。
外国人の組織的犯罪グループによる被害対策は急務
日本に住む外国人による犯罪が多発しています。そうしたなかで、石破首相は対応強化のために「司令塔となる事務局組織を設置する」との方針を表明しました。
その背景には、次のような事件の存在もあるかと思います。
SNS型投資詐欺で得た犯罪収益(約500億円)を資金洗浄したとして、すでに逮捕されている中国人の男が、日本国内の老人ホームや工場などの不動産を購入し、それを別の中国人に転売して、2億円の不正な利益を得ていたといいます。
中国人が日本の不動産を購入して転売することがあり、そのなかには犯罪収益で得たお金を元手に、転売行為で利ざやを稼いでいる可能性を感じていましたが、その実態が明かになりました。
次は日本企業の事例ですが、背後には海外の犯罪組織の関与が疑われる事例です。
「口座名義人の会社に貸し付けがある」というウソの借金の内容で公正証書が作られて、詐欺に使用された疑いで凍結された口座への強制執行がなされて、お金が引き出された事件がありました。
都内のコンサルティング会社は、この行為を全部で25件(約3億円の引き出し)していたといいます。
そもそも凍結口座に入っていたお金は、ロマンス詐欺などによる被害金ですから、その事実を被害者と銀行くらいしか知らないはずです。となれば、ロマンス詐欺などの海外の犯罪グループなど加害者側からもたらされた情報をもとに、このような行為をしたと考えられます。
これも、ある意味、外国人らの組織的グループの主導による犯罪といえます。
報道によると、公正証書で9,000万円を借りていた形になっていたプログラマーの男性は、コンサル会社から「あなたに9,000万円の借金があることにする」「こういうことは、よくやっているから」と言われたということですので、この人物は名義貸し的な存在の役回りだった可能性があります。
まさに組織的に役割分担をさせながら、コンサル会社の主導のもとで、お金を不正に取ったことになります。
いずれにしても、これは詐欺に遭って苦しんでいる被害者に二重の苦悩を与えることになりますので、不正を防ぐためにも、現在行っている法務省による調査が厳格に行われることが必要です。
(この記事はメルマガ『詐欺・悪質商法ジャーナリスト・多田文明が見てきた、口外禁止の「騙し、騙されの世界」』2025年7月14日号の一部抜粋です。続きは、ご登録の上お楽しみください、初月無料です)
最新刊 『信じる者は、ダマされる。 元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』 好評発売中!
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飲食店にドタキャン詐欺 外国人の組織的犯罪グループによる被害対策は急務 安倍元首相銃撃事件から3年(7/14)
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MAG2 NEWS...
株式会社地域新聞社(本社:千葉県八千代市、代表取締役社長:細谷 佳津年、以下「当社」といいます)は、2025年8月末基準日以降の株主優待制度の変更(拡充)を決定しましたので、以下のとおりお知らせいたします。1.変更(拡充)の目的 当社は、株式の投資魅力向上および当社事業へのご理解促進を目的として、2025年1月10日付けで「株主優待制度の大幅変更(拡充)のお知らせ」を公表いたしました。その後寄せられた株主の皆様からのご意見を踏まえ、より使いやすい制度となるよう一部内容を見直すとともに、中長期的な株式保有を促進し、厚くご支援くださる株主様への感謝の意を込めて、10単元(1,000株)以上保有の方を対象とした新たな優待制度を新設いたしました。これに伴い、当社がアシストスポンサーを務めるジェフユナイテッド市原・千葉のピッチ内練習見学付き試合観戦に抽選でご招待する優待内容を追加いたしました。2.株主優待制度の内容(1)優待制度の内容※優待利回りは100株あたりの優待額を100株あたりの株価で割って算出しております※当社の株価は2025年7月11日の東京証券取引所における当社普通株式の終値である445円で算出しております※「千葉県を中心に全10店舗で使える割引券」は、店舗ごとに異なる利用条件がございます。詳細は各クーポン記載の注意事項をご確認ください※「ちいきの逸品」の送料は割引の対象外とな
...moreります(2)対象となる株主様毎年2月末(当社第2四半期末)、8月末(当社期末)時点での株主名簿に記載又は記録された、1単元(100株)以上の当社株式を保有されている株主様がそれぞれ対象となります。※ジェフユナイテッド市原・千葉のピッチ内練習見学付き試合観戦ご招待については、2025年8月末時点で10単元(1,000株)以上の当社株式を保有されている株主様が対象となります。2026年2月末以降の基準日に関する優待制度においては、現時点では未定となっております。今後の内容変更や継続の有無につきましては、決定次第速やかにお知らせいたします。(3)贈呈詳細毎年8月末時点で対象となる株主様へは、毎年11月に実施予定の定時株主総会招集通知に同封し発送いたします。毎年2月末時点で対象となる株主様へは、4月頃の郵送を予定しております。(4)変更の時期2025 年8月末時点での株主名簿に記載又は記録された、1単元(100株)以上の当社株式を保有されている株主様より適用いたします。2.ジェフ市原・千葉ピッチ内練習見学付き観戦チケットについて(1)優待制度の内容2025年8月末時点で当社株式を1,000株以上保有している株主様で、当社IRサイト内の専用応募フォームよりご応募いただいた方の中から抽選で10組20名様をご招待いたします。(2)対象試合2025年11月29日(土) 第38節ジェフユナイテッド市原・千葉 vs FC今治(フクダ電子アリーナ・Sバック指定席)※試合日程や天候により変更となる場合がございます※当日の集合時間やスケジュールなどは当選者様のみにご案内いたします(3)応募方法応募期間内に当社IRサイト内の専用応募フォームよりご応募ください。応募期間:2025年9月1日(月)~14日(日)専用応募フォームURL:https://ir.chiikinews.co.jp/sr-ir/benefit/#benefit-entry(4)当選発表2025年10月上旬に、チケットの発送をもって代えさせていただきます3.「ちいきの逸品」について「ちいきの逸品」は、当社が運営する通販サイトです。地域情報紙『ちいき新聞』で培ってきた情報ネットワークを活かし、千葉県の魅力あふれる逸品を「各店直送」でお届けしています。地元で愛され続ける名店の味や、知る人ぞ知る隠れた名品を丁寧に取材し、作り手の想いやこだわり、背景にあるストーリーも記事としてご紹介しております。スイーツ、ご飯のお供、お酒など、ギフトや手土産にも喜ばれる商品を多数取り揃えており、株主様からのご要望を受け、千葉の名産「落花生」を使った商品ラインアップも強化いたしました。ぜひ、豊かな千葉の恵みをお楽しみください。■「ちいきの逸品」https://mart.chiicomi.com/■落花生特設ページhttps://mart.chiicomi.com/p/000184.千葉県を中心に全10店舗で使える割引券について当社は「ちいきの人と人をつなぎ、あたたかい地域社会を創る」をミッションに掲げ、地元企業との協調・共存を通じて、地域活性化を目指しております。その一環として、千葉県に足を運んでいただき、その魅力をより多くの方に体感いただきたいという想いから、千葉県を中心に全10店舗でご利用いただける、総額1万円分の割引券をご用意いたしました。当社は、飲食店などのBtoC企業を中心に、年間約7,000社へ販促支援サービスを提供しており、本優待は、そのお取引企業様のご協力のもと実現しております。対象店舗やご利用条件の詳細につきましては、当社IRサイト及び各クーポン記載の注意事項をご確認ください。■IRサイト 株主優待ページhttps://ir.chiikinews.co.jp/sr-ir/benefit/5.今後の見通し本優待制度については、当社の取引先の協力・協賛によって割引券を発行しており、本件における今期の業績への影響は軽微であります。また、本優待制度の内容に変更が生じた場合は、速やかにお知らせいたします。6. 株式会社地域新聞社のアセット(企業資産)について当社は、地域密着型の生活情報誌『ちいき新聞』の発行を軸に、情報発信および販売促進の総合支援事業を展開しており、年間約7,000社にサービスを提供しています。千葉県を中心に毎週発行している『ちいき新聞』は、専属の配布員により174万世帯へポスティングされ、創業以来40年以上にわたり配布を継続してきたことで、他に類を見ない9つのアセットを築いてきました。現在当社では、この独自のアセットを部分的に活用した取り組みに注力しており、その活用方法として、千葉県外から県内へ、また県内から県外へと価値を橋渡しする「シーパワー戦略」、および県内で価値循環を図る「ランドパワー戦略」の2つを展開しております。■アセットと成長戦略「StrategicPlan」の詳細https://ir.chiikinews.co.jp/sr-ir/strategy/会社概要社名 : 株式会社地域新聞社(東証グロース 証券コード2164)所在地 : 〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北1-11-16 VH勝田台ビル5F代表者 : 代表取締役社長 細谷 佳津年創業 : 1984年8月28日URL : https://chiikinews.co.jpIRサイト:https://ir.chiikinews.co.jp/【本件に関するお問い合わせ】株式会社地域新聞社担当 : コーポレートコミュニケーション室 五十嵐 正吾TEL : 047-485-1100Mail : c.c@chiikinews.co.jp配信元企業:地域新聞社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ...