地域に働き手を呼び込もうと、玉野市の官民が7月下旬から8月上旬にかけ、就職イベントを相次ぎ開催する。市内では深刻な人手不足が続いており...
鹿児島県内では梅雨が明け、最高気温が30度以上の真夏日が続く。気温や湿度が上がるこの時期に、気を付けたいのが熱中症だ。屋外だけでなく室内でも発症し、6月下旬には南九州市の80代女性が熱中症疑いで死亡した。暑さを避け、身を守るにはどうすればいいか。鹿児島大学病院救命救急センターの新山修平センター長(58)に日頃からできる対策を聞いた。
数々の国際映画祭で受賞している話題の映画「事実無根」の上映が12日、青森市のシネマディクトで始まり、主演俳優の近藤芳正さんらが舞台あいさつを行った。近藤さんと今月下旬に舞台で共演する、元りんご娘ときの和海(なごみ)さんとの縁で上映が決まった。監督は、藤崎町出身の五十嵐匠監督の下で助監督を務めたことがある柳裕章さん。「事実無根」は、京都の喫茶店を舞台に、セクハラなどの誤解を受け人生を狂わされた2人の男たちを軸に繰り広げられる、涙と笑いのヒューマンドラマ。アメリカ、フランスなど九つの映画祭で15冠…
アサヒグループジャパン株式会社が、新たな市場への一歩を踏み出した。それは、口内環境に着目した「pHバランスウォーター」という新ジャンルの飲料。水分補給という日常的な行為に、口腔ケアという新しい価値観をもたらす試みだ。食後の口内をリフレッシュ、pH9.0の弱アルカリ性飲料水『MODOSH(モドッシュ)pHバランスウォーター』6月30日から一部の歯科医院でテスト販売が始まるのは、『MODOSH(モドッシュ)pHバランスウォーター』。この商品の最大の特徴は、pH9.0という弱アルカリ性の性質を持つこと。食事や間食によって酸性に傾きがちな口内環境を、飲むことでリフレッシュするというコンセプトを掲げる。味わいはほんのり香るシトラスフレーバーで、無糖・無果汁のため、日常の水の代わりとしても気兼ねなく飲める設計。同社はこれを「飲む口活(くちかつ)」と名付け、子どもから高齢者まで、誰もが手軽に始められる新しい習慣として提案していく構えだ。なぜ歯科医院から。ウェルネス領域への新たな挑戦興味深いのは、その販売チャネル。一般的なスーパーやコンビニではなく、一部の歯科医院でのテスト販売からスタートする点。これは、商品の持つ口腔ケアという側面を専門的な場所から発信し、コンセプトへの理解を深めてもらう狙いがあるのかもしれない。この商品は、アサヒグループジャパンが新事業開拓のために2023年に創設した「Futu
...morere Creation Headquarters」から生まれたという。既存の飲料事業で培った知見を活かしながら、ウェルネスという新たな領域へ挑戦する同社の戦略が垣間見える。今回のテスト販売は、その試金石となりそうだ。【商品概要】商品名MODOSH(モドッシュ)pHバランスウォーター容器・容量PET500ml販売先関東圏の歯科医院希望小売価格<歯科医院での販売価格>1本:195円(税別)、210円(税込)3本:556円(税別)、600円(税込)6本:1,065円(税別)、1,150円(税込)品目清涼飲料(無果汁)販売期間6月30日~9月下旬予定※数量がなくなり次第、販売終了Top image: © アサヒグループホールディングス株式会社
フォスター電機は、フォステクスが独自開発した全面駆動型平面振動板ドライバーの第4世代RPドライバーを搭載したゲーミングヘッドセット「T50RPmk4g+」を2025年7月下旬に発売する。価格はオープン、市場想定売価は40,700円。