創業2年で10億売却。Z世代人気No.1アプリ開発者の裏側に迫る | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)Z世代人気No.1位置情報共有アプリ「Naunau」の開発者、片岡夏輝氏。その開発期間はわずか2週間。2022年10月に同サービスをリリース後、2023年5月にモバイルファクトリー社と株式譲渡契約および株式交換契約を10億で締結した。現在アプリは国内外450万DLを突破し、Naunauの成長はとどまる所を知らない。圧倒的な成果を出...
2023年9月26日、スイス、タルウィル - スイスのu-blox AG(日本法人:ユーブロックスジャパン株式会社、東京港区、代表入山鋭士)は、16×16mmフォーム・ファクターの超小型LTE Cat 1bis IoTモジュールであるLEXI-R10を発表しました。このモジュールはサイズ要件の厳しい設計にに対応し、資産追跡やアフターマーケット・テレマティクスといったユースケースに最適です。u-blox LENA-R8の3分の1(810mm2に対し256mm2)のサイズのLEXI-R10は、超小型LTE Cat 1bisモジュールを求める市場のニーズに応えるものであり、2Gフォールバック機能や測位機能なしでCat 1bis接続を必要とするアプリケーションに最適です。シングルモードLTE専用モジュールとして設計されています。一方、組み込みのu-blox M10 GNSSプラットフォームの2Gフォールバック機能や測位機能を必要とするアプリケーションには、LENA-R8が最適です。LTE Cat 1bisが最初に導入されたのは2016年の3GPPリリース13でしたが、多くの地域で2Gセルラー技術の廃止が計画またはすでに実行されていることから、ごく最近になって市場の注目を集め始めました。LTE Cat 1bisはLTEネットワークを通じて世界中で提供されていますが、より高いデータ・レートのL
...moreTEカテゴリーよりも手軽に利用することができます。LEXI-R10モジュールは、屋内測位と米国MNO認定コアを提供する最小のシングルモード・モジュールです。また、利用可能なWi-FiホットスポットをスキャンするWi-Fi無線も提供します。この情報は、u-blox CellLocate Wi-Fiなどの位置情報ベースのサービスを介して、測位アプリケーションで使用できます。ユーブロックスのセルラー・プロダクト・センター、シニア・プロダクト・ライン・マネージャーのSamuele Falcomerは、「u-blox LEXI-R10はサイズに制約のある設計に最適な選択肢です。たとえば、LEXI-R10はペット・トラッカーやパーソナル・トラッカーにうってつけです。手頃なサイズなので、設計者の皆様は、これまで考えられなかったセットアップを探求することができます」と語っています。初回サンプルは2024年第1四半期までに提供開始予定です。ユーブロックスについてスイスのユーブロックス社(SIX:UBXN)は、自動車、産業、および消費者市場におけるポジショニングとワイヤレス通信の世界的なテクノロジーリーダーであり、信頼性の高いソリューション、サービスおよび製品により、人や車両、機械の正確な位置を特定、セルラー・ネットワークおよび短距離ネットワークを介してワイヤレスでの通信を可能にします。チップ、モジュール、安全なデータサービスと幅広いポートフォリオを備えたu-bloxは、顧客がIoT (Internet of Things) の革新的で信頼性の高いソリューションを迅速かつコスト効率よく開発できるようにする独自のポジションを築いています。スイスのタールヴィルに本社を置き、ヨーロッパ、アジア、米国にオフィスを構えています。詳細についてはwww.u-blox.comをご覧ください。最新情報は、Facebook、LinkedIn、Twitter @ublox、YouTubeでもご覧いただけます。u-bloxはEdgeTech+2023 [11月15(水)~17(金)]パシフィコ横浜 に参加します。配信元企業:ユーブロックスジャパン株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、日本経済新聞社が取り扱う「日経電子版タイアップ広告」の配信オプションメニューとして、LIVE BOARDのデジタルOOH(以下、DOOH)※1を活用した広告配信プランを新サービスとして展開します。
>>LIVE BOARD WEBサイト
◆強みである「ビジネスパーソン」へのリーチをLIVE BOARDのターゲティング配信加入でオンオフ上を網羅
LIVE BOARDのDOOHは、NTTドコモの持つユーザー※2の位置情報データや興味関心等を分析した、「docomo Sense™(旧名、顧客理解エンジン)※3」や「docomo data square®※4」活用することで、LIVE BOARDが運営する全国の約26,400以上のビジョン来訪者の特長を把握することが可能です。ビジネスパーソンへのリーチに強みを持つ日経電子版に加えて、LIVE BOARDによるビジネスパーソンをターゲットとしたDOOH配信プランを組み合わせることで、全国のビジネスパーソンへ広く、無駄なく情報を届けることが可能になります。
※1 Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージ
...moreを活用した広告媒体
※2 利用者に事前許諾をし、且つ個人情報が特定されない統計的な情報として配慮されています
※3 「docomo Sense」(旧名、顧客理解エンジン)とは、お客さまの許諾の取れたユーザーの位置情報や興味関心などをドコモの持つデータから抽出・統計化し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析を可能とするAI分析エンジンのこと。NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術。なお、「docomo Sense」で使用するデータには、個人が特定されるデータは含まれていません。
* 「docomo Sense」は株式会社NTTドコモの商標です。
* 「corevo」は日本電信電話株式会社の登録商標です。
※4 (参考)「docomo data square」 https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2020/08/04_00.html
* 「docomo data square」は株式会社NTTドコモの登録商標です
◆本サービスのお問い合わせ
本サービスについては、日本経済新聞社にて取り扱いとなりますため、詳細については、下記よりお問い合わせください。
日経電子版などへのWeb広告掲載窓口(お問い合わせフォーム) | 日経マーケティングポータル
URL:https://marketing.nikkei.com/static/pardotform/adweb/form.html
◆日経電子版タイアップ広告
ブランディング、商品訴求、課題訴求、採用対策など、目的に合わせて日本経済新聞社N-BRAND STUDIOのスタッフがコンテンツを編集・企画します。ターゲットユーザーに合わせた誘導プランや、ブランドリフト調査、タイアップのシリーズ展開などオリジナリティの高いタイアップ展開ができます。
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、LIVE BOARDのスクリーンは、全国に26,400以上に伸長しており、自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen
◆株式会社 LIVE BOARD
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。
幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2023」。さまざまなゲームが展示されているこのイベントだが,中でもユニークだったのが睡眠改善+位置情報ゲーム「夢冒険」だ。プレイヤーの睡眠事情を改善することで物語が進み,さらには運動(歩行)も楽しめる本作について,開発者に話を聞いてみた。
『Ingress』これからの10年は? 苦難を乗り越え未来に進むNianticの理念と新機能のヒントを開発陣に聞く | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】マキナの存在ってまさかの!?2023年9月16日(土)、Nianticの位置情報ゲーム『Ingress』を代表する大型リアルイベント・アノマリーが神戸で開催された。 これに合わせて現地を訪問していたNianticのCEOジョン・ハンケ氏、『Ingress』のプロデューサーであるブライアン・ローズ氏、プロダクト責任者に就任した川島優志氏に...