40歳で大ブレイクと復活を果たしたボニー・レイット
ボニー・レイット──この名前を耳にすると、彼女の音楽がむしょうに聴きたくなってしまう。ブルーズ、R&B、ロック、ポップス、バラードなど、それがどんなタイプの音楽であっても、ボニーの声に包まれると実に味わい深く、聴く者の心に響き渡る。そしてあの極上のスライドギターが壮大な音楽の旅へと誘うのだ。こんな体験をさせてくれるミュージシャンはそうはいない。
1949年生まれのボニーは、父親がブロードウェイのスター、母親がピアニストというショービジネスの家庭で育った影響もあり、幼い頃から音楽に目覚めてギターを手にする。大学生になるとブルーズ・クラブで演奏するようになるが、この頃にプロモーターのディック・ウォーターマンと知り合い、フレッド・マクダウェル(ローリング・ストーンズが彼の「You Gotta Move」をカバーしたのは有名)やシッピー・ウォレスといった伝説のブルーズマンやシンガーと孫と娘のような関係で交流。特にフレッドからはスライドギターを伝授してもらい、赤毛の白人スライドギタリスト/ブルーズシンガーとして1971年にレコードデビューを果たす。
以後70年代を通じて、ボニーは良質な作品を発表し続けた。どのアルバムからもデルタ・ブルーズやR&Bへの愛情、ルーツ・ミュージックに対する敬意が聴こえてくる。そして歌い...more手としても、ジャクソン・ブラウンやJ.D.サウザー、エリック・カズやジョン・プライン、カーラ・ボノフなどの優れたソングライターの曲を紹介してくれた。73年頃からはリトル・フィートのローウェル・ジョージの影響でエレクトリック・スライドも取り入れ始め、彼女は自分が信じる音楽だけをひたすら追求していった。
しかし、マーケティングやコマーシャリズムとは無縁のその音楽性は、セールスやチャートに結びつくことはなかった。71~86年までに9枚のアルバムをリリースしたものの(しかも86年のアルバムは3年前に制作されたもの)、レコード会社から契約を破棄されてしまう。「売れない」というのが一番の理由だった。
さらにボニーはこの時期、個人的なトラブルを抱えていたせいか、酒や薬物に溺れたといわれる。スリムだった身体も肥満になり、それは独特の歌声にも影を落としていた。ライ・クーダーと並ぶスライドの名手であり、リンダ・ロンシュタットとも比較されたことのある歌い手の目の前には、このまま忘れられるか、それとも死んでしまうか、そんな救われない選択肢が迫っていたに違いない。
ボニーは失意のまま、暗闇に覆われた道に迷いながら音楽を続けることになった。「ノー・ニュークス」(1979)や「サン・シティ」(1985)や「ファーム・エイド」(1985)といったチャリティ活動家でもあった彼女は、1988年にカルロス・サンタナやジェリー・ガルシアらと一緒にあるチャリティ・コンサートに出演。
に参加したことが、私が立ち直るきっかけになったと思う。自分の音楽に対する姿勢の原点のようなものを、このコンサートでつかみ直すことができた。しばらく見失っていたものを思い出した気がして光が見えたの。自分のすべきことがもう一度きちんと見えてきたのよ。
ボニーには本物の音楽を創り出したはずの黒人ブルーズ・ミュージシャンたちが、いい加減な著作権契約のためにレコード会社から搾取されて、生活さえ困窮している現状が許せなかった。今度は「自分が彼らのために立ち上がらねば」と思ったのだ。
そんな中、心機一転してドン・ウォズをプロデューサーに迎えて制作した1989年の『Nick Of Time』は、何と全米ナンバーワンとなって500万以上のベストセラーに。グラミー賞のアルバム・オブ・ジ・イヤーにまで輝いた。40歳での大ブレイク、大復活。
そこに何よりも意味があったのは、デビュー当時から一貫した音楽性だったこと。しかも彼女のスライドが今まで以上にドライヴしていたことが嬉しい。
「ブルーズの危機が私を救ってくれた」と彼女は言う。ボニー・レイットは誰もが認める本物のミュージシャンとして、現在も良質な音楽と向かい続ける(ボニーは、支援や保存を目的としたリズム&ブルーズ基金の設立メンバーでもある)。
Live In Montreux ’77
復活後の代表曲の一つ「Something to Talk About」。スライドを弾く姿こそボニー・レイット。
ボニーがリリースしてきたアルバムたち
Nick of Time
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*参考/『Switch』(1989年10月号)、『CROSSBEAT Presents スライド・ギター』(五十嵐正監修/シンコーミュージック・エンタテイメント)
*このコラムは2014年11月に公開されたものを更新しました。
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「カエルは卵からオタマジャクシになり、そして4つ足の大人になる」
カエルの一生については、多くの人がこのように思っているでしょう。
しかし地球上には、このプロセスから逸脱するカエルがいるのです。
このほど、アフリカ・タンザニアで、オタマジャクシの時期を飛ばして「いきなり小さなカエル」として誕生する新種が発見されました。
研究の詳細はデンマーク・コペンハーゲン大学(University of Copenhagen)らにより、2025年11月6日付で科学雑誌『 Vertebrate Zoology』に掲載されています。
目次
オタマジャクシの時期がない新種カエルなぜオタマジャクシをすっ飛ばすのか?
オタマジャクシの時期がない新種カエル
今回、科学者たちが注目したのは、タンザニアとケニアにまたがる「イースタン・アーク山脈」と呼ばれる山岳地帯です。
この山々は、数百万年にわたり孤立した環境が続いたことで、動植物の宝庫となっています。
まるで「空に浮かぶ島々」のように、それぞれの山頂で独自の進化が起きてきました。
発見された新種たちは「Nectophrynoides(ネクトフリノイデス)」属のカエル。
最大の特徴は、ほかのカエルのように卵を水中に産み、オタマジャクシになるというステップを経ず、メスの体内で幼いカエルの姿まで育ち、そのまま“赤ちゃんカエル”として産まれてくることです。
【...more発見された新種の画像がこちら】
この属のカエルたちは元々、1905年に記載された1種だけと考えられてきました。
しかし近年、世界中の博物館に眠る標本をDNAレベルで調べ直す研究が進み、見た目がそっくりでも実は異なる“隠れ新種”が次々と明らかになってきたのです。
最新の研究では、100年以上前の標本を含む250体超からDNAを解析し、形態や鳴き声の違いも比べることで「Nectophrynoides saliensis」「Nectophrynoides uhehe」「Nectophrynoides luhomeroensis」という3種の新種が正式に認定されました。
なぜオタマジャクシをすっ飛ばすのか?
「なぜ、オタマジャクシの時期を持たないのでしょうか?」
この進化は、山岳森林という特殊な環境がカギを握っています。
イースタン・アーク山脈の高地では、安定した水場が少なく、卵やオタマジャクシの天敵も多いため、卵を水中に産む従来型の繁殖は不利です。
そこで、体内である程度まで発生させ、すぐに陸上で動けるカエルの形で産む戦略が選ばれたと考えられます。
実は、世界中のカエル・ヒキガエルの中で、こうした「胎生型(赤ちゃんを産むタイプ)」は全体の1%にも満たないごく少数派。
南米や東南アジアにも同様のカエルがわずかに知られていますが、アフリカのこの山脈では、進化の実験室のように独特な種が生まれています。
しかし、彼らの暮らす森林は今、急速に失われつつあります。
農地開発や気候変動で森が消えると、狭い範囲にしかいないカエルたちは絶滅の危機にさらされます。
すでに野生絶滅となった種や、長年目撃されていない種もあるほどです。
新種の発見と命名は、こうしたカエルたちの存在を世界に知らしめ、保護活動につなげる大切な一歩です。
同時に、急減する森にはまだ未発見の新種が眠っている可能性も高く、「知る前に消えてしまう」恐れすらあります。
全ての画像を見る参考文献New species of toads that give birth to live young discovered in Tanzaniahttps://www.nhm.ac.uk/discover/news/2025/november/new-species-of-toads-that-birth-live-young.html元論文Museomics and integrative taxonomy reveal three new species of glandular viviparous tree toads (Nectophrynoides) in Tanzania’s Eastern Arc Mountains (Anura: Bufonidae)https://vertebrate-zoology.arphahub.com/article/167008/ライター千野 真吾: 生物学に興味のあるWebライター。普段は読書をするのが趣味で、休みの日には野鳥や動物の写真を撮っています。編集者ナゾロジー 編集部