2025年7月17日 株式会社 電 通 株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)の消費者研究のプロジェクトチームである「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン)」(以下「DDD」)※1は、消費に対する欲望の増減を予測する「...more欲望未来指数」の最新版を取りまとめました。消費意欲活発化の兆しがうかがえる結果となった前回(2024年12月公表)※2と同様の高水準で推移しており、特に探求心・創造意欲などに起因する「腕試し欲望」の増加が顕著で、消費意欲は引き続き高い傾向であることが分かりました。詳細は次のとおりです。 「欲望未来指数」の推移 1.「欲望未来指数」の最新版について (1)「心が動く消費調査」と最新結果 消費者の消費に対する欲望の増減を予測する「欲望未来指数」は、2021年から実施している「心が動く消費調査」※3をもとに、物価や景気、経済状況といった外的要因ではなく、「欲しい・したい」という消費者の気持ちの増減を可視化したものです。現代の消費者が持つ43種の「根源的欲求」と105種の「価値観基盤」、また「これから欲しいもの・したいこと」といった消費につながる具体的な意欲をもとに算出しています。 最新の「欲望未来指数」は253.9(前回255.4)と前回に引き続き高水準を維持しており、活発な消費意欲が継続していることがうかがえます。なお、2023年11月から15~19歳を調査対象に追加したため、2023年5月以前の結果は参考値となります。また、昨年3月に発表した「11の欲望」※4のリニューアルを踏まえ、過去の指数についても改めて算出しています。 (2)「11の欲望」について 2024年11月調査における「欲望未来指数」と「11の欲望」()内は前回比増減 「11の欲望」の推移 「11の欲望」は、「心が動く消費調査」から得られたデータをもとに、人間の消費行動を駆り立てる感情を 「11の欲望」として可視化したもので、今回は6つの欲望が前回のスコアから増加しました。昨今の金利上昇、円安、生活コスト増などに対応しながら、消費者の消費意欲は再び高まりつつあると推察します。 なかでも「5.【探求&創造】腕を磨いたから、腕試し欲望」(前回比+43ポイント)が大幅に増加し、「4.【つながり&共感】わたしの役割でつながる欲望」(同+25ポイント)や「9.【遊興&解放】ホントはダメだけど、だって欲望」(同+21ポイント)も増えています。 実際、AI技術を競うAI活用ハッカソンなどの「腕試し」欲望を満たすようなイベントが話題になったり、深夜にスイーツや背徳グルメをSNSでシェアしながら食べることで「つながり」と「遊興」を同時に満たすような行動が若年層を中心に広まったりと、増加した欲望を裏付けるような事象も見受けられます。 一方で、新型コロナウイルスが流行していた2021年から伸長していた「2.【自由&安楽】無理のない自由への欲望」や「3.【健康&平穏】心身平常運転の欲望」は減少傾向が続いています。自由や健康、日常の安定といった基本的な価値は、意識的に求める対象ではなく、当然の前提として受け入れられるようになってきていると考えられます。 消費者は「当たり前」の日...
タレントの藤本美貴が11日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。視聴者から寄せられた“残念な結婚式”に、衝撃を受ける場面があった。
離婚の道は一日にして成らず!ジワジワと浮気夫を追いつめる100日の軌跡。「不倫するプリン!?(ダジャレか)」「ゆる絵なのに…えげつないし泣ける…」とInstagramで話題! 各ママ向けメディアでも紹介・拡散された衝撃作が待望の...more書籍化。『マンガでわかる 離婚まで100日のプリン 決別or再構築、どうしよう?』(著者・きなこす、コラム解説・伊東有理子/KADOKAWA)より一部をご紹介します。
東京での華やかな暮らしに憧れて田舎から上京した美春は、大学で出会った裕福な同級生との経済格差に打ちのめされ、「もっとお金があれば」と不公平感を抱くようになり、"ギャラ飲み"の世界へと足を踏み入れる。上がる生活水準、壊れていく金銭感覚、若さと...more市場価値……実際の港区女子たちへの取材をもとに描き出す、残酷なまでに赤裸々なセミフィクション。うみの韻花が描く、『人生もっとうまくやれたのに 港区女子の絶望と幸せ』(KADOKAWA)より一部をご紹介します。
「シリーズ 立ち行かないわたしたち」より、しろやぎ秋吾が描く『娘がいじめをしていました』から一部をご紹介します。
PayPayは8月1日、「友だち紹介×口座登録キャンペーン」を開始する。
製菓・製パン材料、器具を販売する創業106年の富澤商店は、ITコンサルティング企業のJarminalと業務提携し、「Microsoft365」の標準機能と生成AIを活用したナレッジ共有システムを構築した。
GHG排出量算定ツールなどを提供するスタートアップのアスエネが、三井住友銀行が自社開発した類似サービス「Sustana」の...more事業継承M&Aを完了しました。なぜメガバンクの事業を、いちスタートアップが買収することができたのでしょうか。背景を聞きました。
2025年7月17日 BIPROGY株式会社 ユニアデックス 日本初、米Lazarus AI社と戦略パートナー契約締結。安全で...more高精度な企業向けAIソリューションを提供開始 BIPROGYグループのユニアデックスは、米国Lazarus Enterprise, Inc.(本社:マサチューセッツ州、CEO:Ariel Elizarov、以下Lazarus AI社)と他社に先駆けて日本市場における戦略パートナー契約を締結し、企業向けに安全で高精度な生成AIソリューションを本日から提供開始します。 本ソリューションは、生成AIの利用における重要な課題である「ハルシネーション(誤情報生成)(注)」を抑制するLazarus AI社のAIサービスとユニアデックスのAIインフラ構築技術により、お客さま専有のセキュアなAI環境を構築することが可能です。お客さまは、「情報漏えいリスク」を大幅に低減しながら、企業内の機密情報や重要データを安心して活用できるため、正確性を求められる業務にもAIを安全かつ効果的に導入することができます。 【背景】 生成AI技術は、日々著しい進化を遂げているため、多くの企業がAI活用による業務効率化を期待しています。一方、企業がAIを活用する際に個人情報や機密情報の取り扱いについて、ガバナンスの懸念や技術的な安全対策の不足といった高いハードルがあります。さらに、ハルシネーションによる生成AI特有の正確性に対する問題や、自社専用のAIを開発・運用する人的リソースがないという課題があります。こうしたことから、ユニアデックスは最先端のAI開発技術を持つLazarus AI社と協業し、AIを安全に利用できるソリューションを提供することで、企業の情報漏えいリスクを極小化し、安心して生成AIを活用で...