第22回「子どもの虐待死を悼み命を讃える市民集会」開催のお知らせ令和4年度、虐待により亡くなった子どもは72人(心中による虐待死16人を含む)、令和4年度に児童相談所が受け付けた児童虐待の相談件数は、21万4,843件で過去最多を更新しており、重篤な虐待が引き続き多く発生しています。この集会では、虐待によって命をおとした子どもたちに鎮魂の祈りを捧げ、私たち一人ひとりがすべきこと、できることについて考えます。■開催概要日時 :2024年11月17日(日)13時開演(12時15分開場)参加費 :無料(お申込み不要)会場 :銀座ブロッサム 中央会館ホール(東京都中央区銀座2-15-6)同時ライブ配信:https://youtube.com/live/i39G-xeDRC0?feature=share (当日 12時45分OPEN)■プログラム第1部「虐待死を悼み、命を讃える」 13:00~過去一年間に虐待で命を失った子どもたちについて読み上げ、参加者全員で黙とうを捧げます。第2部 講演 14:30~「赤ちゃんポスト、内密出産を通じて見えてきた不都合な真実」 蓮田健氏(慈恵病院理事長兼院長)第3部 子ども虐待防止を訴える「鎮魂の行進」会場近くをスタートして銀座大通りを行進し、オレンジのプラカードやペンライトを持ちながら、子ども虐待のない子どもと子育てにやさしい社会作りを訴えます。ホーム
...moreページ:https://www.orangeribbon.jp/info/npo/2024/08/1117-22.php【主催】 特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク【後援】 こども家庭庁、文部科学省、東京都、中央区、一般社団法人日本子ども虐待防止学会、公益財団法人SBI子ども希望財団、読売新聞社、全国社会福祉協議会、全国児童養護施設協議会、全国乳児福祉協議会、全国母子生活支援施設協議会、全国保育協議会、全国保育士会、全国自立援助ホーム協議会、公益財団法人全国里親会、NPO法人里親子支援のアン基金プロジェクト、NPO法人子育てひろば全国連絡協議会、NPO法人日向ぼっこ、全国児童家庭支援センター協議会、一般社団法人社会的養育地域支援ネットワーク■オレンジリボン運動について (http://www.orangeribbon.jp/)「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。児童虐待防止全国ネットワークでは、オレンジリボン運動を通して子ども虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより虐待のない社会を築くことを目指しています。■児童虐待防止全国ネットワークについて (https://www.orangeribbon.jp/zenkokunet/)「児童虐待防止全国ネットワーク」は、子どもたちと子ども虐待に関わる各分野での情報交換や共同のソーシャルアクションを行い、子ども虐待の現状や将来など各分野からの意見・報告をもとに検討し、児童虐待防止に資することを目的として、2001年に設立されました。オレンジリボンの普及を通じて全国的に子ども虐待への関心を広げる啓発活動や、制度検討のためのシンポジウムを開催するほか、2006年からは「オレンジリボン運動」の総合窓口として多角的な活動を行っています。【本件に関するお問い合わせ先】特定非営利活動法人 児童虐待防止全国ネットワーク〒156-0043 東京都世田谷区松原1-50-15 ル・ポー松原2Fオレンジリボン事務局TEL:03-6380-6380 FAX:03-6379-3500e-mail:info@orangeribbon.jp https://www.orangeribbon.jp/配信元企業:NPO法人児童虐待防止全国ネットワークプレスリリース詳細へドリームニューストップへ
約70万人の公立小中学校教員の給与をめぐり、政府内で二つの変更案が示される見通しとなった。文部科学省と財務省の案は、どう違い、何をめざしているのか。そもそも、なぜ教員には残業代が支払われていないのか…
中高生の科学コンテストでも捏造や改ざん、探究活動に急務の「研究倫理教育」 | 東洋経済education×ICT世界で通用する「研究倫理についての理解」が求められている AIやIoTなどの技術革新と国際化が同時に進む時代となり、自由な発想の下で主体的に創造的な活動をする力を身に付けた人材がますます必要になっている。こうした背景から文部科学省は、各教科等の学びを統合し、課題の発見・解決や社会的な価値の創造に向けて、...
【立正大学 課題解決型「シン・インターンシップ」について】立正大学が2023年4月より開始し、学生の未来に向けたキャリアアップを支援するため、学生と企業とのコラボレーションを通じて、学生が実践的なスキルを習得し、業界とのリンクを構築することを目的とした課題解決型インターンシップです。企業が作った課題に対して学生が取り組むビジネス体験、育成プログラムとして今後、各大学に普及していくのではないかと感じています。【課題解決型インターンシップとは】※文部科学省・厚生労働省・経済産業省の3省による合意「インターンシップの推進に関する基本的な考え方」および産学協議会基準に準拠した要件を満たす「タイプ3」に相当するインターンシップです。タイプ3とは汎用型能力・専門活用型インターンシップです。受入れ先の企業にて、企画提案や課題解決の実務経験等、学生がその仕事に就く能力が自らに備わっているかどうかを見極めることを目的に自らの専攻を含む関心分野や将来のキャリアに関連した就業体験を行うものです。【コラボレーションの背景】一般社団法人フィンテックガーデンは金融・会計とITの融合を目指し、IT技術者の育成を目指したコンテスト「フィンテックアワード」、IT管理者の育成機関として「DX診断士協会」、金融の専門家を輩出すべく「融資アナリスト協会」を運営しております。今回、立正大学の課題解決型「シン・インターンシッ
...moreプ」により起業家やフリーランスを生み出す仕組みづくりを学生とともに取り組みました。実際のビジネス課題に対して、大学生だから産み出すことのできるアイデアを起業家サイトの動画作成に活かす事で、今までになかった視点による起業家、フリーランスのためのサイトができるのではないかと考えました。【シン・インターンシップで目指したもの】今回のシン・インターンシップで目指したものは「学生起業家の視点で、先輩起業家をインタビューする動画の作成」です。この課題解決にあたり、動画で撮影される場合の話し方や表情、視聴者を楽しませる動画を学生と討議しました。また実際にひとりひとりに課題を与え、それについて5分間トークするといった課題も行いました。普段は動画を撮影する側だった学生は当初、緊張のため良く喋ることが出来ないなどの問題もありましたが、後半には笑顔を交えて喋ることが出来ました。講義については起業の第一人者である井上達也氏(株式会社フリーウェイジャパン代表、起業を考えたら必ず読む本、失敗しない起業家の戦い方等著書多数)をお招きし自身の起業時の話やビジネスの作り方などを聞き多くの知識を得たようです。実際の動画撮影では学生はインタビュアーになるので、自分が聞きたいことはもとより、起業しようか悩んでいる人、フリーランスとして働くにはどうしたら良いのかといった事も考慮して質問を考えるように指導しました。また撮影当日は実際に動画を配信している企業にお伺いし、どんな機材を使っているのか、どんな風に段取りを行うのかなど生々しい現場を見ることが出来ました。インタビューされる起業家は、同世代の東北大学の学生だったため緊張感も少なく行えました。インタビューの中で起業の現実やフリーランスの厳しさを感じ取った事は収穫でした。【起業家・フリーランス向けサイト「起業の知恵袋」(http://wfsb.jp/)について】まともに起業を教えてくれる人が少ない。これが「起業の知恵袋」を立正大学とのコラボレーションで作成した動機です。世の中に起業を教える団体やコンサルタントは多いようですが、起業の本質にまで踏み込んで教えている所はごく少数しかありません。成功していない起業塾の先生、会社経営をしたことがない士業の人の話は起業にとっては、あまり意味をなさないと思います。そこで起業やフリーランスについて見識のある日本のフロントランナーを集めた起業家育成サイトを作成できないかと考えました。机上の空論や手続きを網羅したサイトではなく、実際に起業し成功している方々にお願いして「起業の本当の事」をコンテンツとして掲載いたしました。「起業の知恵袋」(http://wfsb.jp/)【一般社団法人フィンテックガーデンについて】金融・会計とITの融合を目指して2019年に設立された一般社団法人です。税務・IT研究事業としてQRインボイス支援研究会。金融・融資研究事業として銀行共通API研究会、日本融資アナリスト協会、IT技術者の育成を目指したフィンテックアワード、DX人材の育成を目指したDX診断士協会、税理士事務所職員の育成を目指した事務所職員養成協会などがあります。【お問合せ先】一般社団法人フィンテックガーデンhttps://fintech-garden.com/東京都中央区東京都中央区日本橋富沢町12-8Biz-ark日本橋6FTEL:03-6260-9525配信元企業:一般社団法人フィンテックガーデンプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
年30日以上欠席した不登校の小中学生が、2023年度に初めて30万人を超えたことが文部科学省の調査で分かった。鹿児島県内の公立小中高校でも最多の5432人に上る。居場所がない児童生徒の受け皿として「学びの多様化学校」(不登校特例校)の整備が全国で進むが、県内は私立の鹿児島城西高校(日置市)のみ。関係者から公立の設置を求める声が上がる。