突如としてイチゴの声が聞こえ、始まるのは、恋の物語──。そんなユニークな設定の恋愛シミュレーションゲームを、なんと福島県がリリースした。その名も『いきなりストロベリー』。ゲームを通して、プレイヤーは福島県産イチゴの魅力を“体感”することになるらしいのだが……。福島県産イチゴと“恋”に落ちる新感覚ゲームの内容とは福島県農林水産部農産物流通課によれば、『いきなりストロベリー』は、プレイヤーが福島県に引っ越してきたところから物語がスタートする。ある日突然、イチゴの声が聞こえるようになったプレイヤー、そこから予測不能な恋愛ストーリーが展開していくという。ゲームに登場するのは、「ゆうやけベリー」「ふくはる香」「ふくあや香」の個性豊かな3品種。いずれも福島県が開発したオリジナル品種のイチゴだ。プレイヤーは、彼女たちとの会話を楽しみながら、時に甘酸っぱい、時にハラハラドキドキのストーリーを進めていくことになる。10年の開発期間が生んだ個性豊かなイチゴたち『いきなりストロベリー』の開発の背景には、福島県産イチゴの認知度向上という課題があった。なんでも、「ゆうやけベリー」の開発には10年もの歳月が費やされ、その名称は全国から寄せられた1万7,000点以上の応募の中から選ばれたという。甘酸っぱいだけじゃない、個性豊かなイチゴた
...more ち。彼女たちの魅力を、より多くの人に知ってもらいたい。そんな福島県の熱い想いが、今回の恋愛シミュレーションゲーム開発へと繋がったそうだが……。それにつけても、イチゴとゲームという異色(いや、空前絶後)のコラボレーション。世界はまだまだ驚きに満ちている。「キャラクター×ゲーム」の可能性 地方創生の切り札となるか?近年、地方自治体によるゲームを活用した情報発信や地域活性化の取り組みが注目を集めている(過去には、宇治市によるファミコン風「観光PR動画」を紹介したことも)。ゲームは、若年層へのリーチという点において、従来の広報活動にはないメリットがあるのだろう。自治体発のゲーム開発は、今後さらに広がりを見せていく可能性も。話を戻して、『いきなりストロベリー』は、エンターテインメントを通して楽しみながら地域の魅力に触れることができる、新しい情報発信の形と言えそうだ。福島県の挑戦は、他の地域にとっても大きなヒントになるのではないだろうか。Top image: © 福島県農林水産部農産物流通課
2025年3月13日
福島県白河市農政課
<新宿会場>
日程:2025年3月8日(土)~3月9日(日)
時間:12:00~19:00
場所:新宿サザンテラスマルシェ@新宿サザンテラス
<渋谷会場>
日程:2025年3月8日(土)
時間:12:00~18:00
場所:ポップアップマーケット@北谷公園
福島県白河市農政課(所在地:福島県白河市/市長:鈴木 和夫)は、白河市内で生産される農産物やその加工品の認知度向上と販路拡大を図るとともに、白河市内産品を通じた地域のPR につなげていくため、「白河市農産物ブランド 白河しろもの 東京販売会」を、去る2025年3月8日(土)と3月9日(日)の2日間開催しました。
■農産物ブランド「白河しろもの」とは?
農産物ブランド「白河しろもの」は、地域住民による白河産の魅力の再発見、市外・県外へのPRなどを目指して取り組んでいる地域ブランドです。
認証には「白金・金・銀」の階層が設定され、特に最上位の認証となる「白金認証」の商品は、白河市民自らが、是非食してほしい白河市発の一品として投票した結果から商品となります。
www.shirakawa-shiromono.jp
※認証制度に関しては別添「農産物ブランド白河しろもの制度概要」をご参照ください。
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■お客様の声
■渋谷会場:50代 男性 埼玉県在住
出身が白河市なんです。
ネットのニュース記事を見ていたら、白河のフェアをやってるというのを見かけて、珍しいから行ってみようってことで来ました。
実は、さっき新宿会場も覗いてきたんですけど、スタッフの方から販売ルールの関係で、渋谷会場のほうが取扱商品が多いと聞いて、こちらに移動してきました。
今は、白河市に住んでないので「農産物ブランド白河しろもの」のことは知りませんでしたが、出身地の農産品ですから是非応援していきたいですよね。
今、福島県って結構、このようなイベントやっているじゃないですか、震災復興の意味でも。
しかし、市町村レベルでは、あまりやっているのを見かけないので、これからも白河市をアピールしていってほしいなというのはあります。
これからも頑張ってください。
■販売商品一覧
<白金認証>
白河ジャンボシュウマイ:肉の滝沢
その名の通り、白河ジャンボシュウマイは市販の焼売の約5倍以上の80gある。
全て一つ一つ手作業で丁寧に作り上げることで、機械では出せない旨味・食感を引き出している。
<金認証>
白河高原清流豚肉みそ:肉の秋元本店
白河高原清流豚を100%使用したおかず味噌。福島県会津の老舗味噌屋にて製造している。
冷や奴や野菜サラダにもオススメ。
白河高原清流豚カレー(中辛口味):肉の秋元本店
白河高原清流豚100%使用のレトルトカレー。レジャーやBBQ、保存食、夜食にもオススメ。
白河高原清流豚カレー(トマト味):肉の秋元本店
白河高原清流豚100%使用のレトルトカレー。ご飯だけでなくパスタにもオススメ。
白河産コシヒカリ:白河市産米需要拡大推進協議会
白河市産コシヒカリの中でも食味値80ポイント以上のお米を厳選。白河ならではのめでたい紅白だるまのパッケージなので、受験生の合格祈願や引き出物など、様々な縁起米としても活用いただける。
そばパスタ:カタノ
白河市野出島地域に増えてきている耕作放棄地を、野出島地域活性化プロジェクトの方々が農地として再生し、収穫した玄蕎麦をブレンド。麺を少し短くすることで調理の利便性を高め、お子様でも食べやすいように設定している。
しらかわ:大黒屋
一枚一枚丁寧に焼き上げたドイツ風クッキー。バター風味の生地にラム酒のクリームをサンドしている。
子供から大人までとても人気があるクッキー。
しあわせりんごジュース(ふじ):北條農園
自家製のりんごを使用したジュース。北條農園のふじは糖度が高いうえに酸味もあるのが特徴。甘味の強いストレートジュース。できるだけ農薬を減らして有機肥料を使用して育てた果実を使用。
しあわせりんごジュース(ジョナゴールド):北條農園
自家製のりんごを使用したジュース。ジョナゴールドはやや酸味が強いものの甘味も十分。甘酸っぱく飲みやすいジュース。
老舗こうじ屋が造った甘酒:山口こうじ店
厳選した白河産の大粒米のみを使用し、秘伝の製法で仕上げている。米、米麹、水というシンプルな原材料ながらも甘み、風味、香りなど複雑に絡まった重厚な味わいを実現。大粒米を用いたことにより、残った米の粒が一つ一つ、つぶつぶとした食感として加わり飽きの来ない甘酒に仕上げてある。
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2025年3月12日H&Iグローバルリサーチ株式会社*****「マルチウォールバッグの世界市場」(~2030年までの市場規模予測)資料を発行 *****H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、「世界のマルチウォールバッグ市場」調査レポートを発行・販売します。マルチウォールバッグの世界市場規模、市場動向、予測、関連企業情報などが含まれています。本調査レポート(Global Multiwall Bags Market)は、マルチウォールバッグ市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界のマルチウォールバッグ市場を調査しています。また、マルチウォールバッグの成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。***** 本レポートの主な特徴 *****マルチウォールバッグ市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれています。【エグゼクティブサマリー】マルチウォールバッグ市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。【市場概要】当レポートでは、マルチウォールバッグ市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供
...more しています。また、タイプ別、アプリケーション別、地域別の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。【市場ダイナミクス】当レポートでは、マルチウォールバッグ市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者はマルチウォールバッグ市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。【競合情勢】当レポートでは、マルチウォールバッグ市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。【市場細分化と予測】当レポートでは、マルチウォールバッグ市場をタイプ別、アプリケーション別、地域別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。【市場の課題と機会】技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、マルチウォールバッグが直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。【提言と結論】このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、マルチウォールバッグ市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。***** 市場区分 ******マルチウォールバッグ市場は種類別と用途別に分類されます。2019年から2030年までの期間において、セグメント間の成長により、種類別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。【種類別市場セグメント】紙袋、ビニール袋【用途別市場セグメント】食品、農業、建設、化学、小売、医薬品、その他【地域別市場セグメント】北米市場:アメリカ、カナダ、メキシコヨーロッパ市場:ドイツ、フランス、英国、イタリア、ロシアアジア市場:日本(国内)、中国、韓国、東南アジア、インドその他:南米、中東・アフリカ***** 主要章の概要 *****・マルチウォールバッグの定義、市場概要を紹介・世界のマルチウォールバッグ市場規模・マルチウォールバッグメーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析・マルチウォールバッグ市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・マルチウォールバッグ市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析・主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介・世界のマルチウォールバッグの地域別生産能力・市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析・産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析・レポートの要点と結論***** 本調査レポートの詳細紹介ページ *****・該当ページ:https://www.marketreport.jp/research/global-multiwall-bags-market-research-report-girc-058824・タイトル:世界のマルチウォールバッグ市場・レポートコード:GIRC-058824・発行年月:2025年3月・種類別セグメント:紙袋、ビニール袋・用途別セグメント:食品、農業、建設、化学、小売、医薬品、その他・調査対象地域:北米、ヨーロッパ、アジア、日本(国内)、アメリカ、中国、インドなど【マルチウォールバッグについて】マルチウォールバッグは、複数の層で構成された構造を持つ包装袋であり、各層が異なる機能や特性を発揮することで、内容物を保護し、輸送中の安全性や品質保持を実現する製品です。バッグ自体は通常、外側の層が耐摩耗性や耐候性、内側の層がバリア性や柔軟性を提供するように設計されており、これにより内容物への湿気や酸素の侵入、外部からの物理的衝撃を最小限に抑えることが可能です。製造工程では、各層を順次積層し、強固なシール加工によって一体化させることで、高い耐久性と密閉性が確保されます。マルチウォールバッグの特徴として、まず、多層構造による高いバリア性能が挙げられます。これは、食品、化学製品、農産物、建設資材など、幅広い分野で求められる保存性や安全性を確保する上で重要です。また、軽量かつ柔軟な素材が使用されるため、取り扱いやすく、保管時のスペース効率も良好です。さらに、再封可能なタイプや、使い捨てではなくリサイクルが可能な環境配慮型の製品も存在し、用途や環境規制に応じた製品選定ができます。種類としては、内側に不織布やフィルムを組み合わせたタイプ、金属化フィルムやアルミ箔を含むバリア性が強化されたタイプ、さらには特殊な印刷加工が施され、製品のブランディングや情報表示が可能なタイプなどがあります。これらのバリエーションは、製品の保存期間、外部環境の厳しさ、流通や保管の条件に応じて最適な性能を発揮するように設計されており、使用者のニーズに柔軟に対応できるよう工夫されています。用途としては、食品包装や医薬品、化学薬品の容器として利用されるほか、農産物の出荷や建設資材、産業用資材の保護包装としても広く採用されています。特に、湿度や温度、光などの環境要因から内容物を守る必要がある製品において、マルチウォールバッグはその高いバリア性能を活かし、品質保持や安全性向上に寄与します。また、輸送中の衝撃吸収や外部からの汚染防止の役割も果たすため、物流分野においても重宝されています。今後、技術革新に伴い、より高いバリア性や環境に優しい素材の開発が進むとともに、消費者のニーズに合わせたデザイン性や機能性が強化されることで、マルチウォールバッグはさらなる市場拡大と多様な用途への展開が期待されます。***** 関連レポートのご案内 *****ビニール袋・ポリ袋の世界市場https://www.marketreport.jp/research/global-plastic-bag-and-sack-market-research-report-girc-092981幼児用スリングの世界市場https://www.marketreport.jp/research/global-infant-sling-market-research-report-girc-085335***** H&Iグローバルリサーチ(株)会社概要 *****・本社所在地:〒104-0033 東京都中央区新川1-6-12・TEL:03-6555-2340 FAX:03-6869-4083 E-mail:pr@globalresearch.co.jp・事業内容:市場...
日本産いちごのフィリピン向け輸出が、2024年12月15日に正式解禁されました。これを受け、南山物産は官公庁、生産者、流通業者、現地クライアントと連携し、熊本県産の高品質ないちごの輸出プロジェクトを開始。2025年3月4日にはフィリピンでの輸入通関を完了し、MITSUKOSHI FRESH(フィリピン・マニラに2022年に開業した三越伊勢丹グループの店舗・MITSUKOSHI BGC地下1階)の店頭に初出荷を実現しました。
マニラにあるMITSUKOSHI FRESH売り場に早速陳列
同店では2025年3月6日〜3月26日の期間、「春のイチゴフェア」と題し、日本産いちごをはじめ、いちごを使用した日本産食品加工品のプロモーションを実施しております。
「春のイチゴフェア」の目玉として好評を博している
日本のいちごを世界へ 〜日本農業の可能性を広げる挑戦〜
日本産いちごは、卓越した品質管理のもとで育てられ、甘み・香り・食感のバランスが世界的に高く評価されています。今回のフィリピンへの輸出は、単なる取引ではなく、日本の農産物の魅力を世界に発信し、市場のさらなる拡大を目指す大きな一歩です。南山物産は、日本の農業の可能性を広げ、生産者と消費者をつなぐ架け橋となることを目指します。
手探りの状況の中、関係者と連携
...more し実現した初輸出
フィリピン向けの輸出は2024年末に解禁されたばかりで、事前情報が少なく、手続きの過程で多くの不明瞭な点がありました。しかし、農林水産省や他県の生産者と密に連携し、一つ一つ課題を克服しながら輸出を実現しました。酒類貿易で培った細やかな商品管理・貿易実務の経験が活かされ、また多くの関係者の協力のおかげで、スピード感を持って熊本県産いちごの輸出が実現しました。この場を借りて関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
第1弾は熊本県産「淡雪」 〜希少な白いちごをフィリピンへ〜
第1弾として、熊本県産のいちご「淡雪(AWAYUKI)」を輸出しました。「淡雪」はほんのりピンクがかった希少な白いちごで、上品な甘さと優しい酸味が特徴です。その美しい見た目と希少性から、日本国内外の高級市場でも人気が高く、フィリピンの消費者にも特別な食体験を提供できると確信しています。
また、熊本県産の「ゆうべに」「恋みのり」についても、準備が整い次第、順次輸出を進めてまいります。
ほんのりピンクがかった希少な白いちご淡雪-AWAYUKI-
持続可能な輸出モデルを構築し、日本産いちごのブランド価値向上へ
南山物産では、現地市場のニーズを的確に捉えた輸出体制の確立を目標とし、日本産いちごのブランド価値向上に貢献してまいります。輸出に伴う規制対応や費用面の課題解決、現地バイヤーとの連携によるプロモーションイベントの実施など、日本の農産物の魅力を深く知ってもらうための取組みを進めてまいります。
南山物産は、酒類を中心としながらも、食品加工品、生鮮品、工芸品など多岐にわたる日本産品を輸出する専門商社です。さらに、現地インポーターとの連携や官公庁・自治体と協力した県産品プロモーション・文化発信にも注力し、日本の優れた商品と文化を世界へ広めることを使命としています。
今後も、南山物産は日本産農産物をはじめとする様々な商品の輸出促進を通じ、フィリピンをはじめとした国際市場への新たな挑戦を続けてまいります。弊社の取り組みや商品についての詳細、ビジネスパートナーシップに関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
会社概要
会社名 :南山物産株式会社
本社住所 :東京都杉並区荻窪5-28-16 西武信用金庫荻窪ビル3F
代表取締役:中山大希
設立日 :2018年3月1日
URL :https://www.nanzan-bussan.com/
川瀬良子がパーソナリティをつとめ、日本の農業を応援するTOKYO FMのラジオ番組「あぐりずむ」。毎週火曜は、農業はもちろん、時代の先を捉えるさまざまな研究をおこなっている東京農業大学の農学研究を紹介します。3月4日(火)の放送では、自然資源経営学科・農業創生研究室の菅原優(すがわら・まさる)教授に“農産物に付加価値をつけるアイデア”についてお話を伺いました。