2026年4月から、一定規模以上の荷物を取り扱う荷主企業(貨物を発送する側)にCLO(チーフ・ロジスティクス・オフィサー)の設置が義務づけられる。CLOとは単なる物流責任者ではない。調達から製造、保管
世界のV2E市場は2023年に56億5,000万米ドルと評価され、2024年から2032年の予測期間中に36.1%のCAGRで成長し、2032年には897億2,000万米ドルに達すると予測されています。V2X市場は、技術進歩と普及の新たな時代を迎え、刺激的な変革を遂げようとしています。これは、投資と技術革新の増加によるものです。世界各国政府がV2Xインフラに資源を投入していることからもわかるように、よりスマートで安全な道路を求める動きは明らかです。米国は今後5年間で全国展開に25億ドルを投じるとしています。中国はV2X技術の導入をリードしており、2023年末までに都市部に10万基のスマート信号機を設置することで、交通の効率化と渋滞の大幅な緩和を目指しています。サンプルコピーをダウンロードするには、 :- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/vehicle-to-everything-market都市がよりスマート化し、よりコネクテッドになるにつれ、V2X市場の統合は、都市のモビリティを再構築する極めて重要なトレンドとなっています。2023年末までに、世界で3,000万台以上の車両にV2X通信システムが搭載され、コネクテッド交通の新たなエコシステムが促進される見込みです。これらの進歩は5Gネットワークの展開によってさらに
...more後押しされており、現在70カ国が商用5Gサービスを提供し、V2X通信の速度と信頼性を向上させています。欧州では、協調型コネクテッド自動運転(CCAM)イニシアチブの導入によりV2Xの導入が加速し、2025年までに約2,000万人の道路利用者に影響を与えると予想されています。さらに、IntelやQualcommなどのテクノロジー大手はV2Xチップセットに多額の投資を行っており、2023年だけで研究開発費として推定10億ドルが投入されています。見通しは明るいものの、V2X市場は、特に相互運用性とデータセキュリティの確保において課題に直面しています。2023年には、世界で15を超える異なるV2X通信規格が存在し、メーカーと規制当局にとって複雑な状況となっています。これらの課題に対処するため、国際電気通信連合(ITU)は規格の調和化に取り組んでおり、2025年までにグローバルな枠組みを確立することを目標としています。一方、サイバーセキュリティの懸念にも真摯に取り組んでおり、自動車業界は2023年にデータ保護対策の強化に50億ドルを投資する予定です。これらの課題への対応が進むにつれ、V2X市場は交通に対する私たちの考え方に革命をもたらし、世界中でより安全で効率的な道路への道を切り開くでしょう。路車間通信:V2X技術の導入拡大を牽引車車間・路車間(V2I)通信は、V2E市場で急速に普及しつつあり、最もダイナミックな成長分野の1つになりつつあります。この技術により、車両は交通信号、道路標識、その他のインフラ要素と対話できるようになり、交通の流れをスムーズにし、渋滞を緩和します。2023年には、世界の主要都市の12万以上の信号機にV2I機能が搭載され、都市のモビリティが大幅に向上しました。スマートシティ構想の導入拡大がこの拡大の重要な原動力となっており、中国や米国などの国々は、スマート交通インフラにそれぞれ450億ドルと300億ドルを投資しています。V2I通信は動的な交通管理をサポートし、都市部の通勤者の年間移動時間を最大10時間短縮することに成功しています。さらに、V2I技術は、欧州でのパイロットプロジェクト全体で燃料消費量を1,500万ガロン削減することが実証されています。V2Iの台頭は、自動運転車技術を補完する能力によっても推進されています。2023年には、自動運転車の試験の約85%に、ナビゲーションと安全性を強化するためにV2Iシステムが組み込まれました。さらに、車車間・路車間市場におけるV2I通信は、協調型高度道路交通システム(C-ITS)の発展に極めて重要であり、これが完全に導入されると、年間80億ドルの事故関連コストの削減が見込まれています。この技術は環境問題にも対応しており、V2Iソリューションを採用した都市では排出量を20%削減することに貢献しています。世界中で50,000マイル以上の道路がV2I技術と統合されており、インフラはこの成長をますます支えています。規制当局によるサポートも増加しており、欧州連合は2025年までにすべての新しい交通管理システムにV2I技術を義務付けています。これらの開発は、都市景観の再形成におけるV2Iの戦略的重要性を強調し、V2X市場で最も急速に成長しているセグメントとしての地位を確固たるものにしています。進化するV2X市場における専用短距離通信の衰退専用狭域通信(DSRC)は、V2X(車車間・路車間)市場で重要な役割を果たしており、2023年には世界中でこの技術が約1億台の車両に利用される予定です。早期導入と信頼性にもかかわらず、DSRCは市場シェアの低下が見込まれ、2023年の大きな位置から2032年までに30.5%にまで低下すると予測されています。この変化は、柔軟性と統合機能が強化されたセルラーV2X(C-V2X)技術の急速な進歩と広範な導入に大きく起因しています。たとえば、DSRCの先駆者であるトヨタは、現在世界中で150万以上の基地局を接続する急成長中の5Gネットワークが提供するグローバルな範囲と拡張性を活用するために、セルラー接続への移行を開始しています。DSRCの範囲の制限(通常約300メートル)は、より包括的で統合された通信ソリューションの需要が高まるにつれて、より明らかになっています。さらに、DSRCに関連するインフラコストは大きく、米国のV2E市場では、広大で継続的に拡大しているセルラーネットワークインフラと比較すると、路側ユニットは約6万台しか配備されていません。DSRCを早期に採用したもう1社のゼネラルモーターズは、将来のモデルにC-V2Xを統合する計画を発表し、自動車メーカー間の傾向を浮き彫りにしました。DSRCへの関心の低下は、セルラーネットワークが急速に拡大している一方で、世界のDSRC対応道路数が約3万本で停滞していることからも明らかです。さらに、大幅な変更なしに無線アップデートをサポートできないDSRCは、5,000万台の車両がセルラーネットワーク経由でソフトウェアアップデートを受け取る時代においては欠点です。2030年までに世界のコネクテッドビークルの数が4億台に達すると予想されており、業界では、より幅広い互換性、低コスト、将来のスケーラビリティを約束するテクノロジーが好まれ、DSRCからの移行が加速しています。自動運転支援(ADAS)は、2032年までに車両・資産管理アプリケーションを上回り、市場リーダーとなる見込み自動運転支援システム(ADAS)は、技術の進歩と安全性および利便性に対する需要の高まりを背景に、V2E市場において、2023年の13.1%から2032年までに14.8%超のシェアを獲得し、主要なシェアを占めると予測されています。大きな要因の一つは、ADAS搭載車の普及であり、2032年までに世界で10億台に達すると予想されています。車線維持支援やアダプティブクルーズコントロールなどのこれらのシステムは、新車モデルの標準になりつつあり、2023年の時点で既に8,000万台以上の車両がこれらの技術を利用しています。ADAS技術によって年間250万件の事故を防ぐことが見込まれているという事実からも、強化された安全機能に対する需要が強調されています。世界のADAS市場は600億ドルと評価されており、自動車産業におけるその重要な役割を反映しています。さらに、AI と機械学習の統合により、より高度な ADAS の開発が推進されており、2025 年までに 5,000 万台の車両に AI ベースのシステムが搭載されると予測されています。さらに、規制の義務化と消費者の嗜好が、V2X市場におけるADASの導入を加速させています。2032年までに、30カ国が新車へのADAS機能搭載を義務付ける規制を施行すると予想されています。現在、年間130万人が死亡している交通事故による死亡者数を削減したいという動きが、これらの規制導入の大きな要因となっています。これに対応して、メーカーはADASの研究開発に多額の投資を行っており、これらのシステムの機能強化には年間250億ドルが割り当てられています。保険業界も役割を果たしており、現在2,000...
愛犬との時間を大切にしている人は多いでしょう。
朝の散歩、夜のリラックスタイム、一緒に過ごすそのひとときは、飼い主にとってもペットにとってもかけがえのないものです。
ですが、もしその時間が「法律で義務づけられる」と聞いたら、戸惑うことでしょう。
2025年6月、オーストラリアの首都特別地域(ACT)政府が発表した動物福祉に関する新しい草案が、まさにそんな衝撃をもたらしています。
草案では「飼い主に毎日3時間の愛犬との接触を義務付ける」ことがガイドラインとして提案されており、現在議論を呼んでいます。
この草案に対して見解を示したのが、アデレード大学(University of Adelaide)獣医学者スーザン・ヘイゼル氏です。
彼女はこの3時間ルールに対し、「重要なのは量ではなく、質である」と明確に指摘しています。
目次
豪ACTが「愛犬との触れ合い最低3時間の義務」草案を提出愛犬との触れ合いでは「時間より質」が大切!?
豪ACTが「愛犬との触れ合い最低3時間の義務」草案を提出
まず、今回の提案がなされたACT(Australian Capital Territory)について触れておきましょう。
ACTはオーストラリアの首都キャンベラを含む行政区で、政治の中心地であると同時に、法律や社会制度の先進的な取り組みがなされる「実験的地域」としても知られています。
この地域ではすで
...moreに2019年に「動物は感受性ある存在である」ことを認めており、動物の福祉に対する高い意識が根付いています。
ここで言う「感受性」とは、動物が喜びや痛み、恐怖、愛情といった感情を持つという意味です。
そうした理念に基づいて提示されたのが、今回の「飼い主に1日最低3時間の愛犬との接触を義務化する」というガイドライン草案です。
「愛犬との触れ合い3時間義務」の草案に賛否の声溢れる / Credit:Canva
犬は非常に社会的な動物であり、実際に現代の犬の多くは、長時間孤独にされることで強いストレスを感じてしまいます。
ある研究では、全犬の14〜29%が「分離不安」による問題行動を示すと報告されています。
これは無駄吠えや家具の破壊、脱走などの形で現れます。
さらに、十分な運動や交流がない犬は肥満、落ち込み、退屈などにも苦しむことが知られています。
こうした事情を踏まえ、ACTは「1日3時間」という具体的な時間を提示することで、飼い主に犬とのふれあいの重要性を明確に伝えようとしているのです。
しかし、この草案は一般市民の間で賛否両論を巻き起こしています。
多くの飼い主は「愛犬を大切にしたい」と考えていますが、それが数値目標として義務化されることに対しては、戸惑いの声も少なくないのです。
では具体的に、どのような声があるのでしょうか。
そしてこうした時間の義務化よりも大切なことはあるのでしょうか。
愛犬との触れ合いでは「時間より質」が大切!?
ACTの草案に対して最も多く挙がった疑問は、「そもそも、全ての人が毎日3時間も犬と過ごす時間を取れるのか?」という現実的な問題です。
共働き家庭や高齢者、子育て世代にとっては、3時間の確保は簡単ではありません。
加えて、犬の年齢や性格によっても、求められる接触のスタイルは大きく異なります。
例えば、1歳の若い犬であれば長時間の散歩や活発な遊びを喜ぶかもしれませんが、12歳のシニア犬では、静かな室内でのんびり過ごす方がストレスが少ないでしょう。
さらには、数分でも飼い主と離れることで強い不安を感じる犬もいれば、数時間ひとりで過ごすことが平気な犬もいます。
愛犬との触れ合いで大切なのは「時間より質」!? / Credit:Canva
こうした多様性を無視して一律の「3時間」を設けることに対し、スーザン・ヘイゼル氏は「数より質」の重要性を強く訴えます。
彼女の指摘によれば、犬とのふれあいで本当に重要なのは、その犬にとって心地よく、安心できる交流であることです。
ただテレビを見ながら無関心に隣に座っているだけの3時間よりも、短くても全力で一緒に遊んだり、静かに撫でてあげる時間の方が犬の心に届くかもしれません。
ヘイゼル氏は、「必ずしも3時間を達成できなくてもいい。できる範囲でいいから、犬と意味ある時間を持つことが大切」と語ります。
ときにはスマホを置き、目の前の愛犬としっかり向き合う時間を持つ。
それが、犬にとっては何よりの幸せなのです。
このように、ACTの草案は賛否を含みながらも、犬の福祉について私たちが深く考えるきっかけを与えています。
私たちは、「自分は愛犬の気持ちを、本当に理解しているのだろうか?」と考え続ける必要があるのかもしれません。
全ての画像を見る参考文献The ACT wants dog owners to spend 3 hours a day with their pet. But quality, not quantity, matters mosthttps://theconversation.com/the-act-wants-dog-owners-to-spend-3-hours-a-day-with-their-pet-but-quality-not-quantity-matters-most-260694This project is open for feedbackhttps://yoursayconversations.act.gov.au/welfare-dogs-actライター矢黒尚人: ロボットやドローンといった未来技術に強い関心あり。材料工学の観点から新しい可能性を探ることが好きです。趣味は筋トレで、日々のトレーニングを通じて心身のバランスを整えています。編集者ナゾロジー 編集部...
LINEヤフー(本社:東京都千代田区)は2025年7月14日、業務への生成AIの活用を義務化すると発表した。全従業員約1万1000人が対象である。まずは業務の3割を占めている「調査・検索」、「資料作成」、「会議」の共通領域を対象にルールを策定する。例えば「資料作成」では、「ゼロベースの資料作成は行わない」といったルールを策定する。生成AI活用義務化により、今後3年間で業務の生産性を2倍に高める。
LINEヤフーは、全従業員を対象に「生成AI活用の義務化」を前提とした新しい働き方を開始すると発表した。今後3年間で業務生産性を2倍に高める。