2024年12月12日
オープンワーク株式会社
「働きがい」を持って活躍できる就職を支援する「クチコミ就活プロジェクト」を始動します 大学キャリアセンターへの「社員クチコミ閲覧の提供」、新卒紹介サービスを新たに展開
転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤陽樹)は、日本の就職活動生が、最初のキャリアから「働きがい」を持って活躍できる就職を目指す「クチコミ就活プロジェクト」を開始したことをお知らせします。大学キャリアセンター教職員の皆様に対してOpenWorkの社員クチコミを学生の就職支援に役立てていただくほか、当社がすでに新卒向けに提供するダイレクトリクルーティングサービスに加え、OpenWorkのクチコミデータを活用した人材紹介サービス「OpenWorkエージェント」を新たに展開します。
プロジェクト開始の背景
少子高齢化や人口減少による労働力不足に伴い、生産性の向上につながる働き方改革が推進されてきました。多くの企業で「働きやすさ」が改善傾向にある一方、日本の「働きがい」を表す従業員エンゲージメントは世界的に見ても低水準※1が続いています。
新卒採用では学生優位の売り手市場が続いていますが、企業の実態を深く理解しな
...moreいまま就職先を選ぶことによるミスマッチから「働きがい」を感じにくくなるケースや、入社後の早期離職といった課題もあります。
当社は、これから社会に出る就活生が、働きがいを持って活躍できる就職を支援するために「クチコミ就活プロジェクト」を開始します。OpenWorkの登録ユーザー数は約680万人、掲載されている社員クチコミ・評価スコア数は1,830万件を超えます※2。近年ではおよそ3人に2人の就活生※3にもご利用いただいており、就職活動でも先輩社員の「生の声」をもとに、企業選びやキャリア選択における情報収集に役立てていただいています。当社のユーザー規模と豊富なデータを活用し、一人ひとりの自分に合った、より良い企業とのマッチング実現をサポートしたいと考えています。
※1 米ギャラップ社の2023年の調査より。日本は熱意あふれる社員の割合は6%、調査対象139カ国中最低水準
※2 ユーザー数、社員クチコミ・評価スコア数ともに2024年11月末時点の数字
※3 2024年1月時点。2024年卒業予定の学生ユーザー数は約29.8万人。24卒就活生は約45万人いることから算出
プロジェクト詳細
大学キャリアセンターへの「社員クチコミ閲覧の提供」
新卒入社した新入社員の多くが、「リアリティ・ショック」と呼ばれる、入社前に抱いていたイメージとは異なる現実にショックを受けると言われています。入社3年目以内の新卒入社者がOpenWorkの「入社後ギャップ」に投稿したクチコミを内容ごとにカテゴライズして集計すると、「仕事内容や配属について」の関連ワードが6割近くの出現率で最多※となり、新入社員がミスマッチを感じていることがうかがえます。
各大学のキャリアセンターでは、学生の自己分析やキャリア設計の支援、エントリーシートや面接対策などを実施していますが、新たにOpenWorkの社員クチコミ・評価スコアなどのデータ(クチコミデータ)をご活用いただくことで、一人ひとりに合った企業との出合いや、より多くの「働きがい」の創出を実現したいと考えています。本プロジェクトの一環として今後、大学キャリアセンターの教職員の皆様にOpenWorkのクチコミデータを直接お伝えする場を設ける予定です。
※ OpenWork働きがい研究所「新卒若手社員の『入社後ギャップ』ランキング」より
新卒紹介サービス「OpenWorkエージェント」
本サービスは、自立的なキャリア形成や就活を支援する就職エージェント「リンク・アイ就活」を手掛ける株式会社リンク・アイ(所在地:東京都中央区、代表取締役:川村 宜主、以下リンク・アイ)と協働で展開します。OpenWorkに登録する就活中の学生ユーザーに対して、同社のキャリアアドバイザーがOpenWorkのクチコミデータを活用しながら、選考から入社までをサポートします。
OpenWorkエージェントには以下の特徴があります。
①「有名・無名」ではなく、「働きがい」に基づき企業を発掘・選択する
就活生それぞれの「働く」における価値観やキャリアイメージに対して、キャリアアドバイザーがOpenWorkのクチコミデータを活用した企業評価・分析に基づいて支援します。一人ひとりが「働きがい」を持ってキャリアをスタートできる企業との出合いをサポートします。
②「口当たりの良い志望動機」ではなく、「自分の軸」をつくることに投資する
多くの就活生が「志望動機」を考えることに苦労しています。その原因は、自己理解と企業理解の双方が不足していることにあります。豊富な就活生への支援実績から精度の高い自己分析を支援するほか、クチコミデータを活用して企業理解を深めることで、場当たり的なものではない、就活の「軸」となる精度の高い志望動機に磨きをかけることをサポートします。
③就活を「働く」に対するモチベーション向上・成長機会にする
就活はキャリアの未来を思い描き、その道を選び取るプロセスです。「働く」に対するモチベーションの源泉はそれぞれ異なり、また、そのキャリアは一人ひとりの個性が反映されます。就活の成功だけをゴールにするのではなく、就活を通して自分にとっての「働きがい」とキャリアイメージを形成することで、働くことへのモチベーションを高め、有意義なファーストキャリアを築けるよう支援します。
【OpenWork について】
OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集している WEB サイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア約1,830 万件が蓄積されており、ユーザー数は約 680 万人(2024 年11月末時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。
サービスサイトURL:https://www.openwork.jp/
【会社概要】
社名:オープンワーク株式会社
代表者:代表取締役 大澤 陽樹
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
事業内容:転職・就職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork(オープンワーク)」の開発・運用業務
資本金:1,644百万円
上場市場:東証グロース市場(証券コード5139)
...
中国の組織工学市場は、2023年に15億3,394万米ドルと評価され、2032年には60億6,844万米ドルの市場規模に達すると予測され、2024年から2032年までの予測期間中に16.51%の堅調な複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されている。このサンプルレポートの請求はこちら:- https://www.astuteanalytica.com/request-sample/china-tissue-engineering-marketこの急拡大は、組織工学の技術進歩、慢性疾患の有病率の上昇、高齢化などを背景とした高度な再生医療ソリューションに対する需要の増加を反映している。市場の成長は、バイオテクノロジーの研究開発(R&D)への投資の増加や、創傷治癒、臓器移植、再生療法を含むさまざまな医療用途への組織工学製品の採用増加によっても支えられている。中国組織工学市場は変革の時期を迎えており、新たな技術が国内企業およびグローバル企業の双方に、最先端の再生治療に対する需要拡大に乗じる機会を創出している。市場が成熟するにつれ、関係者はこの急成長分野の可能性を最大限に活用するため、革新的な製品開発と戦略的提携に注力する必要がある。市場ハイライト2023年の市場評価額 15億3,394万米ドル2032年予測市場価値 60億6,844万米ドルCAGR(2024年~2032年): 16.5
...more1%この市場、トレンド、予測分析の詳細については、以下をご覧ください。https://www.astuteanalytica.com/industry-report/china-tissue-engineering-market市場細分化の概要:素材別ナノ繊維素材バイオミメティック素材複合材料ナノ複合材料用途別整形外科筋骨格系・脊椎皮膚/内臓癌歯科循環器科泌尿器科神経学臍帯血・細胞バンク消化器・婦人科その他エンドユーザー別再生医療研究病院医療機関その他サンプルPDFレポートのダウンロード- https://www.astuteanalytica.com/request-sample/china-tissue-engineering-marketアステュート・アナリティカについてアステュート・アナリティカは、グローバルなアナリティクス・アドバイザリー企業として、短期間で確固たる名声を築き上げました。私たちは、さまざまな業種にまたがる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、綿密で、驚くほど正確な見積もりと予測を作成することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野のお客様にご満足いただき、リピートしていただいております。このような顧客は、世界中から来ています。複雑なビジネス環境、セグメントごとの既存・新興の可能性、技術構成、成長予測、さらには戦略的な選択肢まで、すべて私たちが分析するからです。つまり、完全なパッケージなのだ。このようなことが可能なのは、ビジネス・アナリスト、エコノミスト、コンサルタント、テクノロジーの専門家からなる、高度な資格と能力を備えた経験豊かな専門家チームがあるからです。私たちの優先事項の中で、お客様、つまり私たちのパトロンの皆様が一番になります。私どもにお任せいただければ、費用対効果に優れた付加価値の高いパッケージをお約束いたします。お問い合わせ電話番号 +18884296757電子メール:sales@astuteanalytica.comウェブサイト:https://www.astuteanalytica.com/ウェブサイトを見る: https://astuteanalytica.jp/配信元企業:Astute Analytica Pvt Ltdプレスリリース詳細へドリームニューストップへ
大阪は、日本第二の人口・経済規模を有する地域で、不動産投資において有力な選択肢の一つです。大阪は世界でも有数の大都市圏でありながら、首都圏より不動産価格が安くなっているために利回りは高く、不動産投資家からも人気のエリアの一つとなっています。
一方で、地域によっては今後人口減少が懸念されるほか、水害リスクなど大阪固有のリスクもあります。今回は大阪での不動産投資のリスクと対策をまとめました。不動産投資のエリア選びを進めている方は、ぜひ参考にしてください。
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目次
大阪での不動産投資のリスク
1-1.人口見通しに較差があり、減少リスクが高い地域も多い
1-2.水害による災害リスクに注意
1-3.観光・インバウンド需要が賃貸需要につながらないリスク
1-4.全国平均よりも高い空き家率
1-5.マンションが供給過多になるリスク
1-6.利用できる金融機関が限られる
大阪での不動産投資のメリット
2-1.都心対比で価格は安く、利回りは高い
2-2.再開発による街の魅力向上
2-3.外国人の賃貸需要
2-4.中心地の地価は上昇傾向
大阪での不動産投資に失敗しないための対策
3-1.立地選びが重要に
3-2.物件の品質にも気を配る
3-3.潤沢な自己資金を投じて経営するのが望ましい
3-4.金融機関とリレーションを持つ不動産会社へ相談するのも一案
大
...more阪の不動産投資で実績豊富な不動産会社
4-1 シノケンプロデュース|アパート経営
4-2 アイケンジャパン|アパート経営
4-3 大和財託|マンション投資・アパート経営
4-4 福屋不動産販売|不動産全般の販売
まとめ
1 大阪での不動産投資のリスク
大阪での不動産投資においては、次のようなリスクが存在します。
人口見通しに較差があり、減少リスクが高い地域も多い
水害による災害リスクに注意
観光・インバウンド需要が賃貸需要につながらないリスク
高い空き家率
区分マンション物件の乱立
大阪での不動産投資を考えるときには、以上のようなリスクに注意しましょう。
1-1 人口見通しに較差があり、減少リスクが高い地域も多い
日本有数の都市圏である大阪ですが、今後の人口増減の予想には地域内の較差があります。都心部の区は2050年時点でも2020年より人口が多い地域もある一方で、今後急速に人口の減少が見込まれる地域もあります。
大阪市以外の府内の自治体はもちろんのこと、区でも油断は禁物です。こちらは2050年時点の2020年対比の人口減少率が大きい区ですが、20%程度もしくはそれ以上の人口減少が懸念されています。
2050年時点の人口減少率(対2020年)
(※出所:国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(令和5(2023)年推計)」)
人口減少が進めば、賃貸需要自体が減退するため、入居者の獲得が難しくなります。地価や賃料が下落して、資産価値や収益性に悪影響を及ぼすリスクも無視できません。
空き家が増加して街の魅力が低下し、さらに人口減少が加速するという悪循環に陥るリスクもあるでしょう。人口減少は、不動産投資をするうえで特に留意が必要なリスクの一つです。
1-2 水害による災害リスクに注意
大阪特有の災害リスクとしては、水害リスクに注意が必要です。大阪は都心部が海に面した低地で、かつ淀川を筆頭に複数の河川の流域に位置しています。特に淀川の北側と大阪環状線の東側などは、低地でハザードマップ上でも水害リスクが高い地域です。
大阪市ハザードマップ(2024年11月30日調査時点)
これらの水害リスクのない地域の物件で投資するのが理想です。しかし、大阪は、大阪駅周辺などの人口密集地と水害リスクのある地域が重複しているのも特徴です。そのため、水害リスクを避けられない場所での不動産投資を余儀なくされる場合もあるでしょう。
その場合には、火災保険で被災時のダメージを抑える、区分投資なら高層階部屋で運用するなどの対策が検討できます。災害リスクをあらかじめ織り込み、資産の全てを一つの物件に集中投資せずに分散し、エリアを分けるという方法も有効です。
1-3 観光・インバウンド需要が賃貸需要につながらないリスク
コロナ禍以降、大阪では観光・インバウンド需要のが増加していますが、これらは必ずしも不動産投資に追い風にならない点に留意が必要です。
コロナ禍前には、日本はインバウンド需要の拡大を、来訪者の増加に注力していました。為替や経済回復の後押しもあって、近年は大幅に訪日客が増えています。大阪はもともと訪日外国人に人気の地域の一つで、足元も順調に来訪者を増やしている状況です。(※大阪府「観光統計調査」)
こうした状況は、大阪の経済を活性化させるという観点ではポジティブです。しかし、賃貸経営への影響を鑑みると、訪日観光客は一時的に大阪を訪れるに過ぎず、直接的には賃貸需要の拡大につながりません。賃貸経営では、こうした経済の活性化を受けてビジネスを目的に転入者が増えるということがありますが、訪日観光客の数は変動幅も大きいために、インバウンド需要の増減に合わせて転居する方の数も流動的になりやすい特徴があります。
観光客が押し寄せたことによる混雑、騒音や治安の悪化などが、居住環境の悪化要因となる可能性もあります。経済の活性化はよいことですが、外国人観光客の増加が賃貸住宅での不動産投資にプラスに働くと言えるかどうかは不透明なところがあります。
1-4 全国平均よりも高い空き家率
少子高齢化と共に増加する空き家も大阪の不動産投資における懸念材料の一つです。大阪府の空き家率は2023年10月時点で14.3%と、全国平均の13.8%よりも高くなっています。今後、人口減少が進む地域では、さらに空き家の増加が懸念される状況です。(※参考:総務省「令和5年住宅・土地統計調査住宅数概数集計(速報集計)結果」)
空き家の増加は、都市の発展の阻害要因となります。景観の悪化はもとより、不法侵入などによる治安の悪化原因となることもあります。空き家の増加により都市の魅力が下がれば、同じ地域のほかの不動産の需要や資産価値に影響を与える恐れもあるのです。
1-5 マンションが供給過多になるリスク
大阪市のワンルームマンション規制では、ワンルームマンションの一区画の最低専有面積は18㎡~と、占有面積で見ると東京より緩和されています。(※大阪市「大阪市ワンルーム形式集合建築物に関する指導要綱」)
東京は自治体によって条件は異なりますが、例えば文京区では25㎡など、大阪市より広く設定されています。東京では建築条件が厳しく設定されていることで、土地面積当たりのマンションの供給がコントロールされているのです。
比較して大阪の方が同じ敷地面積により多くの区画を取れることから、区分マンションの供給過多となるリスクが高いという見方もあります。需要が追いついていれば問題はありませんが、供給過多となれば、入居者を獲得するのが難しく収益性が低下するリスクがあります。価格が割安だからといって、安易に狭小なワンルームマンションを選ばないようにしましょう。
1-6 利用できる金融機関が限られる
大阪で不動産を購入する場合、利用できる金融機関が限られるリスクがある点に注意が必要です。地銀や信金などの地域金融機関は、原則として営業域内の物件と、その地域に住む方向け以外の融資に慎重な場合があります。
東京は全国でも例外的なエリアとなっており、都外の地銀でも東京支店を設けているケースが少なくなく、結果として活用できる金融機関が多いために融資に応じてもらえるケースが少なくありません。大阪となると、大阪を地元とする地域金融機関以外の選択肢が限られてしまいがちです。結果として、都内の物件を購入する時より金融機関の選択肢が狭まり、融資を受けるのが難しくなる可能性があります。
2 大阪での不動産投資のメリット
大阪の不動産投資には、次のようなメリットもあります。
都心対比で価格は安く、利回りは高い
再開発による街の魅力向上
外国人の賃貸需要
中心地の地価は上昇傾向
2-1 都心対比で価格は安く、利回りは高い
首都圏と関西圏のアパート価格の推移は次のとおりです。上昇傾向にあるのはいずれも共通していますが、都心と比べると関西圏の価格は2024年第3四半期時点で737万円ほど安くなっています。
首都圏と関西のアパート価格推移
(※参考:不動産投資と収益物件の情報サイト健美家(けんびや)「区分マンション価格の上昇、9四半期連続に(不動産投資 四半期レポート <2024年7月~9月期>)」...
年末年始は実家に帰省する人も多いだろう。家族との再会が喜ばしいいっぽうで、会話が減ったと感じたり、何を話せばいいのか悩んでしまう人もいるかもしれない。そんな現代社会のコミュニケーション不足を解消しようと、家族の絆を深める新感覚カードゲーム「セキララカード 人生インタビュー」が発売された。家族の歴史、ちゃんと知ってる?会話が弾む50の質問株式会社セキララカードが今月4日に発売した「セキララカード 人生インタビュー」は、祖父母や親世代の人生を紐解く50枚の質問カードで構成される、コミュニケーションカードだ。「名前の由来は?」「若い人に伝えたいことは?」「後悔していることはある?」など、家族の歴史や価値観を掘り下げるような質問が並ぶ。開発のきっかけは、代表取締役である藤原紗耶氏が経験した、祖父との別れだった。大人になってから祖父の人生についてほとんど何も知らないことに気づき、もっと早く聞いておけばよかったという後悔から生まれたという。デジタル時代だからこそ、大切な家族の「物語」近年、高齢化社会の進展や核家族化、都市部への人口集中などを背景に、家族が顔を合わせて語り合う機会は減りつつある。日本ケアフィット共育機構の発表によると、2024年の日本の高齢化率は29.3%と過去最高を更新した。さらに、スマートフォンの普及もコミュニケーション不足に拍車をかける。総務省の「令和5年通信利用動向調査」
...moreによれば、スマートフォンの世帯保有率は90.6%に達しており、家族が同じ空間にいても、それぞれのデバイスに没頭する光景はもはや珍しくない。デジタル化の波は、家族のつながりを希薄化させるいっぽうで、皮肉にもアナログなコミュニケーションの価値を再認識させていると言えるだろう。「セキララカード 人生インタビュー」は、そんな時代の風潮を捉え、デジタル機器から離れ、家族が心を通わせる貴重な時間を提供する。何気ない会話のなかで、家族の意外な一面や温かい思い出話に花が咲くかもしれない。それはきっと、家族の絆をより一層深め、未来へと繋がる新たな「家族の物語」となるだろう。『セキララカード 人生インタビュー』【内容】50枚の質問カード(テーマ:幼少期、青年期、現在)【価格】2,980円(税込)【販売サイト】Amazon、公式サイトTop image: © 株式会社セキララカード
代表者の高齢化が問題になるなか、後継者不在が一因の倒産が増勢をたどっている。11月の「後継者難」倒産(負債1,000万円以上)は34件(前年同月比12.8%減)で、2カ月ぶりに前年同月を下回った。