楽天は6月22日、今夏の消費動向をもとに「楽天グループ 2022夏トレンド予測」を発表した。楽天グループは「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天トラベル」「Rakuten Music」「楽天ママ割」など幅広いサービスを提供しているが、この夏はどのような商品がヒットするのだろうか。楽天市場・楽天ブックスにおける売上動向から「物販」にフォーカスして、今夏の消費トレンドを読み解きたい。
中国の先月の消費の動向を示す指標は去年の同じ月と比べて6.7%減少し、3か月連続のマイナスとなりました。各地で外出制限や飲食店の営業制限といった厳しい新型コロナウイルス対策がとられたためで、経済への打撃が改めて浮き彫りになりました。
中国のZ世代は世界のどの同世代よりも高い購買力を持っている。
彼らの愛国心により「メイド・イン・チャイナ」が新たなトレンドになるなど中国の消費動向に変化をもたらしている。