「カカオ」とは?

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カルディの「冷凍カヌレ」が超うま!バターとラム酒たっぷりのオトナ味--数量限定「ショコラ」もおすすめ - 02月18日(日)14:30 

フランス・ボルドー地方の伝統的な焼き菓子、「カヌレ」。ちょっとツウなお菓子なので、いつも買って食べているという人は少ないかもしれません。 【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】 …が!あまりなじみのない人も、カルディの冷凍カヌレはぜひ一度食べてみてほしい!とってもおいしいのできっとリピートしたくなると思います。特にラム酒好きな人におすすめ。 ◆溶かして食べる冷凍カヌレ カルディオリジナル「セリ・エキスキーズ カヌレ」、1個180円(税込)。厳選された素材を使った生地に、ラム酒とバニラを加えて焼き上げられたカヌレです。 冷蔵庫で6時間、常温で1~2時間ほどおいて自然解凍するか、500Wの電子レンジに40秒ほどかけて解凍します。個人的には一度レンジで解凍してから、また冷蔵庫か常温で完全に熱を冷まして食べるのがおすすめ。温めてフワフワになったカヌレの表面が、冷やすことでギュッと引き締まって食感のグラデーションが楽しめます。 表面は薄くカラメルがかけられていて、やや硬めの歯ごたえ。対して中はしっとりやわらかく、噛むともっちもちです。さらに中心部は「トロン」ととろけるような食感。そして口いっぱいに満ちていくバターのコクとバニラの甘み、鼻をくすぐるラム酒の香り…あぁ~おいしい! 手のひらにおさまるくらいのサイズ感ですが、バターのコクやバニラ、ラム酒の風味が濃いの...more
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ブラウニー専門店「コートクール」から濃厚で軽い食感の新作ブラウニー登場 - 02月17日(土)17:06 

日本初のブラウニー専門店「コートクール」では、2月16日(金)より「EBISU CRUNCH(エビスクランチ)」(1080円~)を、恵比寿本店をはじめとする3店舗にて発売している。 【写真を見る】同店の定番商品「東京ブラウニー」(1188円~)は、しっとり食感で力強いカカオを感じられる 同商品は、どっしりと濃厚な味わいのブラウニーをフィヤンティーヌとグラノーラでサクッと軽い食感のチョコレートへと変貌させた1品。ヘーゼルナッツとアーモンドのダブルナッツの芳ばしい風味が特徴だ。 同店では、他にも力強いカカオの風味で定番の「東京ブラウニー」(1188円~)や、アールグレーの香りで、女性に人気の「アールグレーブラウニー」(864円~)、フランス産貴腐ワインを閉じ込めた「デザートワインブラウニー」(864円~)など、ブラウニー専門店ならではのこだわりが詰まったブラウニーを多く揃えている。 贈り物や自分へのご褒美に濃厚な味わいのブラウニーを味わってみてはいかが?(東京ウォーカー・中居千優) 【関連記事】 ・数量限定!ミニストップからバナナとチョコの王道パフェが新発売 ・専門店の激戦区・京都!チョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」関西初出店の裏側とは? ・成城石井のチョコレート売れ筋ランキング!トップ10を発表 ・スイーツからパンまで!ファミマのバレンタイン商品10品をご紹介!
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絶望9割、希望1割。『恋人たち』で観るカカオ99%の人間模様 - 02月16日(金)18:00 

今週もおつかれさまです、うすいです。 バレンタインデーから2日が経ちました。本命/義理/友チョコその他もろもろ、あげたりもらったり、それと合わせて関係が進展したり後退したり。「義理チョコをやめよう」という広告や「忖度チョコ」なんてワードが世間を賑わせた今年のバレンタインでしたが、もらう側の人間(時としてあげることもありますが)としては、形はどうあれチョコをもらえるというだけでうれしいものです。 今回は、そんなあまいバレンタイン(ほろ苦い人もいたかもしれませんが)から急降下。 橋口亮輔監督の『恋人たち』で、不器用な人々を観察してみましょう。 妻の死、無関心な夫、気持ちを伝えられない友人 この作品は、3人の「恋人たち」によって展開されていきます。 通り魔殺人事件によって妻を殺され、健康保険料すら支払えないほど貧しいながらも、裁判のために奔走する/翻弄される日々を送るアツシ。機械よりも正確な聴力を持つ。橋梁(きょうりょう)点検がお仕事 出典:映画『恋人たち』公式サイト 自分に無関心な夫とそりの合わない姑と3人暮らし。弁当屋でパートとして勤務し、皇族の追っかけと自作の小説/イラストだけが楽しみの主婦、瞳子。煙草を吸う姿が妙にしっくりくる 出典:映画『恋人たち』公式サイト 自分が他者より優れていると疑わない、完璧主義者の弁護士。同性の友人を密かに想い続けるも、ある出来事を...more
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乳酸菌を手軽に!おすすめのヨーグルト&サプリ&チョコ11選 - 02月16日(金)14:00 

ヨーグルトやサプリ、チョコレートにまで、関連商品が続々と登場して大注目の乳酸菌。おいしく食べてお腹に優しい乳酸菌入りアイテムをご紹介します。 ■注目の乳酸菌やビフィズス菌が入ったヨーグルト&乳酸菌飲料 「ナチュレ 恵 megumi」日本人のお腹を研究して選んだ2つの善玉菌を配合。小腸で働くガセリ菌SP株と大腸で働くビフィズス菌SP株のチカラでお腹をケアします。マイルドな酸味が特徴。特定保健用食品。400g ¥240(税別)/雪印メグミルク「ビヒダス プレーンヨーグルト」生きて大腸まで届くビフィズス菌BB536を配合したプレーンヨーグルト。酸味が少なく、まろやかな味わいで、お腹の調子を整えます。特定保健用食品。400g ¥210(税別)/森永乳業「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン」発売から40年以上、日本人に愛され続けたロングセラー商品。ブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131の2つを合わせたLB81乳酸菌を配合。お腹の調子を良好に保つ特定保健用食品。450g 希望小売価格¥260(税別)/明治「明治プロビオヨーグルトR-1」長い歴史を持つ明治の乳酸菌研究の中から、選び抜かれたブルガリア菌1073R-1乳酸菌を使用。この乳酸菌がつくりだす多糖体(EPS)は新しい可...more
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「MILU」,V.Dキューピットイベントの2週目がスタート - 02月15日(木)16:46 

MILU配信元グレイトフルデイズ配信日2018/02/15<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>MILU愛のカカオを摘んでみよう♪V.Dキューピットイベント〜2週目〜 グレイトフルデイ…
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コンビニ先行発売!通常の2.5倍の大玉チョコボール2種類登場! - 02月17日(土)18:16 

森永製菓は、「大玉チョコボール<ピーナッツ>」(173円)「大玉チョコボール<ピーナッツ>ホワイト」(173円)を2月20日(火)より全国のコンビニエンスストアにて先行発売する。 【写真を見る】程よいミルク感と甘さでキレのあるホワイトチョコレートを使った「大玉チョコボール<ピーナッツ>ホワイト」 今回発売される商品は、大粒ピーナッツを使用し、体積が通常のチョコボールの2.5倍の大きさで、大人でも満足できる食べ応えになっている。デザインも、マットを使った上質なツートンベースに金色のキョロちゃんを描くことで、大人っぽくも遊び心のあるデザインだ。 カカオ分がしっかり感じられながら華やかな香りのする「大玉チョコボール<ピーナッツ>」と、ピーナッツと相性が良く、程よいミルク感と甘さでキレのあるホワイトチョコレートを使った「大玉チョコボール<ピーナッツ>ホワイト」の2種類となっている。 仕事や家事の合間に甘いもので疲れを取りながら、小腹を満たしたい!というシーンにぴったりのチョコボール。1度味わってみては。(東京ウォーカー・中居千優) 【関連記事】 ・フェットチーネグミから新味登場!今回は爽やかで甘酸っぱいレモン味! ・メープルお菓子専門店からギフトにぴったりの期間限定商品発売! ・脂肪や糖が気になる人に!森永製菓から機能性表示食品「ミルクキャラメルプラス」が発売 ・人気のアジアンスイーツ...more
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『可愛すぎて使えない!』JR上野駅に、とってもキュートな「塩」が売られていた - 02月17日(土)15:22 

太田 明|AKIRA OHTA (@akiraohta15025)さんが紹介した、JR上野駅にて販売されているユニークな「塩」に注目が集まっています! JR上野駅で巡り会った 一本一本 手作りの パンダの塩
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ファミマ限定「アイスの実」、想像以上に大人な味でビビる - 02月16日(金)14:50 

江崎グリコの人気アイス「アイスの実」からファミリーマート限定フレーバー「濃いショコラ」が登場! 2018年2月13日からファミリーマート各店およびサークルK・サンクスで数量限定販売されています。 「食べやすい濃厚さ」 「濃厚ショコラ」は、濃厚ながらもほろ苦さを楽しめる大人向けのジェラート。カカオの風味豊かなベルギー産チョコレートとブラックココアが使用されています。価格は12個入りで172円。 ダークで大人っぽい色味のパッケージに思わず目を引かれる人も多いようで、発売から数日しか経っていないにも関わらず、SNS上ではすでに話題に。 「アイスの実の濃いショコラが美味しすぎて、ストックしたい」 「濃いのにさっぱりして食べやすかった」 「ココアの風味を感じられるので、大人向けだけどとても食べやすい濃厚さでした」 「表面は固めだけど、中は柔らかくて口溶けがいいです。味もショコラが濃厚で美味しい!」 「濃厚でほろ苦さがあって少し大人向けなショコラ味 食感もよくて美味しいので、12個があっという間になくなりました」 といった口コミが多数寄せられています。 筆者も食べてみたところ、想像以上に甘さ控えめ! その分ショコラの濃厚な味わいが感じられ、まさに大人のアイスの実だと感じました。数量限定商品なので、気になる人はお早めに! 詳細は公式サイトへ。 ...more
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【明治製菓】カールおじさんリストラ - 02月16日(金)03:44  newsplus

http://toyokeizai.net/articles/-/208622?page=2 明治が高価格チョコの増産に踏み切る理由 カールおじさんは「リストラ」、チョコに注力 2018年02月14日 石阪 友貴 : 東洋経済 記者 2月14日はバレンタインデー。市場規模が1300億円を超えるともいわれるこの1年に1度の商機を逃すまいと、菓子メーカー各社はバレンタイン商戦に毎年知恵を絞っている。 明治ホールディングス傘下で、国内チョコレート市場でシェア首位の明治は1月15日、チョコレートの製造能力を強化すると発表した。 高カカオブームで、市場が急拡大 坂戸工場(...
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板野友美、マスク姿での工場ロケに「ざわちんかと…」視聴者困惑!? - 02月14日(水)18:00 

元AKB48の板野友美が、2月13日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:25~)にリポーターとして登場。人生初の工場見学ロケに挑戦したが、視聴者を困惑させる“ある事態”が発生した。板野が向かったのは、福岡県田川市にある日本で唯一のチロルチョコ工場。この工場では年間約七億個作られ、しかも約70種類の味が販売されているという。1つの工場で、これだけの数をどのように作っているのか、“ソノサキ”を紹介した。板野は真っ白な作業着とマスクを着用し、工場内へ。チョコレートの原料・カカオマス(カカオ豆を焙煎し、ペースト状にして固めたもの)を見せてもらった後、製造工程も見学。カカオマスを砕き、砂糖や全粉乳と混ぜて作られていく様子を見ながら、出来たてのまだ固まっていないチョコを味見し、「めちゃくちゃ滑らかで美味しいです」と感激していた。このチロルチョコは、2代目社長・松尾喜宣氏が、爽やかなチョコレートを作りたいという想いから生まれたもので、オーストリア・チロル地方が商品名の由来となっていることも判明。さらに今回は、45円で売られていて話題のチロルプレミアム(生チョコ仕立て)の秘密についても取り上げられた。このチョコは、北海道産の生クリームを使用した生チョコと、隠し味としてチェリーブランデーを使用し、それをエクアドル産の高級チョコでコーティングをして作られている...more
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カカオ(学名:''Theobroma cacao'')は、アオイ科クロンキスト体系新エングラー体系ではアオギリ科)の常緑樹である。カカオノキ、ココアノキとも呼ばれる。学名の ''Theobroma'' はギリシャ語で「神 (theos)の食べ物 (broma)」を意味する。

概要

樹高は4.5 - 10メートル程度。本種の生育には、規則的な降雨と排水のよい土壌、湿潤な気候が必要である。標高約300メートル程度の丘陵地に自生する。中央アメリカから南アメリカの熱帯地域を原産とする。 樹齢4年程度で開花し、直径3センチメートル程度の白い(品種によって赤~黄色味を帯びる)幹生花を房状に着ける。結実率は1%未満。花期は原産地では周年、栽培地では気温による。日本では5月以降に開花することが多い。

果実は約6か月で熟し、長さ15 - 30...

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