エナジードリンクと言えば、深夜の勉強や残業、あるいはスポーツで気合を入れたい時など、「ここ一番」の場面で手に取るイメージが強いかもしれない。しかし、その常識を覆すかのように、「朝食代わり」をコンセプトにしたエナジードリンク「ZONe POWER MORNING ENERGY」が登場した。レッドブルが日本に上陸してから20年、拡大を続けるエナジードリンク市場で、なぜ今「朝」なのか?『日経XTREND』のインタビューを基に考察してみよう。朝の購入者が4割? 意外なデータから生まれた新発想2025年4月8日に発売された『ZONe POWER MORNING ENERGY』(以下、朝食エナジー)は、その名の通り、忙しい朝のエネルギー補給を主眼に置いた商品だ。最大の特徴は、エナジードリンク特有の炭酸が含まれておらず、りんご、もも、オレンジ、バナナ、マンゴーの5種類の果汁を15%配合している点。バナナピューレによる自然な甘みと、とろりとした滑らかな舌触りは、まるでミックスジュースのよう。カフェインやアルギニンといったエナジードリンクの主要成分で覚醒を促しつつ、果汁由来の糖分で脳の活動もサポートするという、効率的なエネルギーチャージを目指した設計となっている。開発を手掛けたZONeブランド担当者によると、意外にも「エナジードリンクの4割以上が朝5時から10時の間に購入されている」という調査結果が
...moreあるという。「慌ただしい朝の通勤や通学中に、コンビニエンスストアや駅の自動販売機でエナジードリンクを購入し、効率的に一日のスタートを切りたい若い世代が一定数いる」と担当者は分析する。もちろん、購入者全員がその場ですぐに飲んでいるとは限らないが、この時間帯の購入動向は、「朝向け」というコンセプトに十分な勝算があることを示唆していた。エントリー層拡大への挑戦物価高と若年層の取り込みしかし、なぜZONeは「朝」という新たな飲用シーンに活路を見出そうとしているのだろうか。背景には、エナジードリンク市場全体の成長鈍化という課題がある。ZONeブランド担当者によれば、2022年以降、市場の成長は緩やかになっており、その一因として近年の物価高騰の影響で、特に10代後半の新規層が流入しづらくなったことが挙げられるという。「エナジードリンクの主要な購買層は10代から20代。お小遣いで購入する学生にとって、200円近い価格は高価に感じられ、購入を控える動きも出ている」と担当者は語る。一方で、既に飲用習慣が定着しているヘビーユーザー層の購入量は大きく変わっていない。そこで、これまでエナジードリンクを飲む習慣がなかった30歳以下の「エントリー層」を拡大するため、より気軽に手に取ってもらえるよう、フルーツミックス味で無炭酸という、ジュースに近い味わいを採用したのである。ZONeブランドの傾向を見ても、伝統的なエナジードリンクの風味よりも、果汁入りのフレーバーの方が若年層に選ばれやすいという。ZONeはこれまでも、乳性ソーダ飲料風の「HYPER ZONe WHITE SODA」や、スパイスを効かせた刺激的な「HYPER ZONe BLACK PUNCH」など、多様なフレーバーを展開し、普段ジュースや炭酸飲料を飲んでいる層が自然に移行できるような商品開発を進めてきた。「朝食エナジー」も、このエントリー層拡大戦略の一環と位置付けられる。エナジードリンク市場は、購買層の年齢幅が比較的限定されている。20代後半になると、コーヒーなど他のカフェイン摂取手段を知り、エナジードリンクから離れる傾向が見られる。特に女性は、年齢とともに健康意識が高まり、比較的高カロリーで糖類を多く含むエナジードリンクを敬遠しがちだという。それゆえ、市場を維持・拡大するためには、絶えず新たなエントリー層を発掘し、同時に既存顧客一人当たりの飲用機会を増やすマーケティング戦略が不可欠となる。ZONeは、カフェイン含有量に応じた飲用に関する注意喚起(朝食エナジーはカフェイン75mg)を明記し、適正な飲用を推奨しつつも、新たなニーズを開拓するために知恵を絞っている。「朝の一本」は、国内市場の拡大を実現するか発売から間もない「朝食エナジー」だが、ZONeの他の製品と比較しても、エントリー層からの反応は良好で、狙い通りの動きを見せているという。若い世代にアプローチできれば、それだけ長期間ブランドを愛用してもらえる可能性が高まる。業界後発組であるZONeにとって、10代後半を中心とした若年層ターゲット戦略は理にかなっていると言えるだろう。レッドブルが日本市場に参入してから約20年。多くのブランドがひしめき合い、市場全体の成長がかつてほどではない現在、競争は激化の一途をたどる。「朝食エナジー」のような、従来のイメージにとらわれないフレーバーやコンセプトの商品が次々と登場しているのは、まさにその証左である。この新しい「朝の一本」が、エナジードリンク市場にどのような変化をもたらすのか、注目される。Reference: xtrend.nikkei.comTop image: © Starcevic/iStock...
食卓でおなじみの「ぽん酢」が、驚きの形になって登場した。Mizkanと三菱食品がタッグを組み、新商品『ぽん酢サワー』が誕生。5月20日より全国の一部コンビニエンスストアなどで先行発売される。このユニークなコラボレーションは、ぽん酢の新たな可能性を切り拓き、多くの人々に新しい味わいの体験を提供するだろう。意外なルーツとこだわりの味わい 「ぽん酢」の歴史とサワーの魅力『ぽん酢サワー』は、ぽん酢の爽やかな香りとさっぱりとした味わいを最大限に活かすことを目指して開発が進められた。居酒屋で楽しまれている「あの味」をベンチマークとし、柑橘果汁と醸造酢由来のキレのある酸味が特徴だという。「思い通りにいかない人生を前向きに生きているあなたの背中をぽんっと押してくれる」そんなコンセプトも込められている。パッケージデザインもまた、懐かしさを感じさせる工夫が凝らされた。「ぽん酢」を基調とした色合いと「ぽん酢サワー」の「ぽ」のロゴが可愛らしい、昭和レトロな、ちょっと懐かしい雰囲気のデザインに仕上がっている。手に取る人の心を和ませるだろう。まさかの間違いが生んだ奇跡の一杯。発見から製品化への道のりこのユニークなサワーの誕生は、ある飲食店のちょっとした「うっかり」から始まったという。東京にある串かつ店の店長が、ミツカンの定番商品「味ぽん」を発注したつもりが、間違えて「ぽん酢」を注文してしまった。さて困った、こ
...moreのぽん酢をどうしようか。そんな思案の末、試しにアルコールドリンクの割り材として使ってみたところ、予想外のおいしさが生まれたのだ。これが「ぽん酢サワー」誕生の瞬間とされている。この話に目を付けたのが、ミツカンの若手社員だった。「年間1,000万円を自由に使って良い予算として渡すから、何か会社にとって面白いこと、新しいことを見つけてきなさい」。社長の吉永智征氏から直々にこのような特命を受けていたところから、巷で話題になり始めていたぽん酢サワーの存在を知る。「提灯が光る下町の居酒屋で、みんながぽん酢サワーを楽しんでいる」という具体的な飲用シーンをイメージしたビジュアル資料を作成し、経営層へ熱心にプレゼンテーションを行った。その情熱が実を結び、この偶然の産物は全社的なプロジェクトへと昇華したのであった。間違いから生まれ、若者の情熱によって形になった『ぽん酢サワー』。食卓の定番調味料が、新たな飲用シーンを切り拓く一杯として、多くの人々の日常にささやかな驚きと楽しみをもたらすかもしれない。商品詳細商品名アルコール度数容量参考小売価格(税抜)ぽん酢サワー5%350mlOPEN販売期間:2025 年 5 月 20 日(火)~ ※全国発売は2025年7月1日(火)を予定しております。Top image: © 株式会社Mizkan Holdings
5月16日は松尾芭蕉が奥の細道に旅立ったことから“旅の日”に制定されています。多くの人にとって人生における大切な要素である“旅”。この連載では、旅好き / ツアーなどで各地を飛び回るアーティストに、旅をテーマにエッセイをつづってもらいます。今回登場するのは、EGO-WRAPPIN'、ハナレグミ、レキシなど、さまざまなアーティストのライブやレコーディングでも活躍する伊藤大地(グッドラックヘイワ、サンフジンズ)さんです。「乗り鉄」の伊藤さんにとって、ツアーでの列車移動はまさに至福の時間。「人生は今、とても楽しい」と明言する伊藤さんが、“旅の日”を機会に自身の旅好きのルーツを振り返ってくれました。伊藤さんセレクトの“移動中に聴きたい旅プレイリスト”とともにお楽しみください。
願いごとが天に届く、ロマンチックな夜。七夕の日に、大切な人に「特別な気持ち」を贈る新しい選択肢として、フルーツギフト専門店「プレジール」より、七夕におすすめのフルーツブーケ『スターマイン』が登場しました。甘くみずみずしいフルーツと星型のパイナップル、そして夏の夜空を思わせる色彩でアレンジされた本商品は、まるで“食べられる星空”。パイナップルの星型カットや、カラフルな色合いなど、ビジュアルにもこだわりぬきました。家族で願いごとを語り合う食卓に、カップルのロマンチックな夜に、友人同士のパーティーにもぴったりなサイズ感(SとMの2サイズ展開)でご用意しております。七夕という“想いを届ける日”に、目にも心にも嬉しい“食べられるギフト”として、視覚・味覚・気持ちの3つをつなぐ新しい体験をお届けします。現在、公式オンラインストアにて予約受付中。数量限定販売のため、お早めのご注文をおすすめします。【商品の特徴】■ 七夕の夜に楽しみたい星のデザイン:黄色いパイナップルの星が七夕の夜にぴったり■ お子さまと一緒に楽しめる見た目と味わい:楽しい見た目と、お子さまの好きな甘いフルーツ■ フレッシュ&ヘルシー:旬のフルーツを手作業で丁寧に食べやすくアレンジしています■ 届いてすぐ楽しめる:冷蔵便でお届け、ギフトラッピング標準装備で直送にも対応【商品概要】商品名:Starmine(スターマイン)価格:Sma
...morellサイズ(2~3名様向け) 税込 9,800円(送料込み)Mediumサイズ(3~5名様向け) 税込 15,650円(送料込み)※画像の商品はMediumサイズです。消費期限:要冷蔵・お届け日の当日中購入ページhttps://fruit-bouquets.com/products/detail/141フルーツブーケ「スターマイン」は、星をモチーフにしたデザインで、七夕関連のコンテンツとして雑誌・テレビ・WEB等におすすめです。配信元企業:プレジール株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
令和7年5月16日
全国農業協同組合連合会(JA 全農 )
世界卓球選手権がカタール・ドーハで5月17日から開幕! JA全農が日本代表選手の皆さんを「ニッポンの食」で応援
JA全農は、5月17日(土)からカタール・ドーハで開幕する「2025 ITTF 世界卓球選手権大会ファイナルズ ドーハ」に出場する卓球日本代表選手の皆さん総勢13名を「ニッポンの食」で応援します。5月7日(水)に行われた記者会見の際、選手の皆さんに全農の代表理事専務 安田忠孝より「ニッポンの食」を贈呈しました。
提供商品は、パックごはん、インスタントごはん、ご飯のおとも、フリーズドライのみそ汁やスープなどです。全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」に掲載されている商品をはじめ、全農の商品ブランド「ニッポンエール」商品や「エーコープマーク品」の中から、事前に日本代表選手団の希望を聞き取り、商品を提供しました。
大会に出場する松平賢二選手(協和キリン)からは「海外に行っても日本の食が食べられるのは、気持ち的にも安心しますし、身体のサポートにも大きな助けになっています」、大藤沙月選手(ミキハウス)からは「海外では食事環境も異なるので色々工夫をしているのですが、お湯を入れるだけでご飯が出来上がるタイプのお米はとても便利で嬉しいです」とコメントをいただきました
...more。
2023年に南アフリカ・ダーバンで開催された世界卓球選手権の個人戦では、女子シングルスで早田ひな選手(日本生命)が銅メダル獲得、女子ダブルスで木原美悠選手(個人)・長﨑美柚選手(木下グループ)が銅メダル獲得、混合ダブルスでは張本智和選手(トヨタ自動車)・早田ひな選手(日本生命)が銀メダル獲得という結果でした。今大会も「ニッポンの食」をパワーに変えて、世界の強豪選手に立ち向かいます。
「ニッポンの食」を手に笑顔の 日本代表選手のみなさん
今回提供した「ニッポンの食」
【提供食材一覧】
商品名
取扱い
農協ごはん(パックごはん)
JA全農ラドファ㈱
農協ごはん 発芽玄米ごはん(パックごはん)
フリーズドライみそ汁・スープ各種
JAタウン
ゼリー飲料各種
しおふき昆布
JAくらしの宅配便
卓上味付のり
インスタントごはん
全国農協食品㈱
国産もち麦ごはん
五目ごはん(防災食)
“ニッポンエール”国産紅はるかの干し芋
“ニッポンエール”ドライフルーツ(各種)
【松平賢二選手(協和キリン)コメント】
海外に行っても日本の食が食べられるのは、気持ち的にも安心しますし、身体のサポートにも大きな助けになっています。日本の味が恋しくなるので、フリーズドライのみそ汁は遠征先の朝食や夕食に使う事が多いです。やはり同じご飯でも食べ慣れた日本のお米の味だととても安心できるので、食事管理にとても助かっています。干し芋も間食にちょうど良く、ドライフルーツなども美味しいのでよく食べていて、特にドライフルーツのブラッドオレンジが好きです。
【大藤沙月選手(ミキハウス)コメント】
海外では食事環境も異なるので色々工夫をしているのですが、お湯を入れるだけでご飯が出来上がるタイプのお米はとても便利で嬉しいです。あと試合時間によって食事調整が必要な時は干し芋を食べる事も多いです。今回も食べ物を工夫して摂取して試合を頑張ります!
大会前の壮行会では全農グループ取扱い商品でエール!
全農は、5月7日(水)の記者会見後に実施された壮行会で、JA全農たまご株式会社が運営する洋菓子店「TAMAGO COCCO」の焼き菓子やJAタウンに掲載されている飲料を提供し、大舞台を控える日本代表選手の皆さんをはじめとする関係者の皆さんを「ニッポンの食」でエールを贈りました。壮行会では選手の皆さんが焼き菓子や飲料を手に笑顔で歓談する様子が見られました。
提供商品を手に笑顔の(左から)平野美宇選手(木下グループ)、 早田ひな選手(日本生命)、木原美悠選手(個人)
「TAMAGO COCCO」の焼き菓子
JAタウンに掲載の飲料
全農は日本代表選手の皆さんが海外遠征する際、現地の慣れない食事や環境、衛生面で苦労している実情を受け、2019年度より、全農の海外ネットワークを活用し現地での食事サポートを本格的に開始し、これまで卓球日本代表やカーリング日本代表選手の皆さんをサポートしてきました。
全農はこれからも「ニッポンの食」を通じて卓球競技を応援します。
【大会概要】
(1)大会名称:2025 ITTF 世界卓球選手権大会ファイナルズ ドーハ
(2)日 程:令和7年5月17日(土)~5月25日(日)
(3)出場選手 ※50音順
ア.男子:篠塚大登(愛知工業大学)、戸上隼輔(井村屋グループ)、張本智和(トヨタ自動車)、
松島輝空(木下グループ)、松平賢二(協和キリン)、吉村真晴(SCOグループ)
イ.女子:伊藤美誠(スターツ)、大藤沙月(ミキハウス)、木原美悠(個人)、早田ひな(日本生命)、
張本美和(木下グループ)、平野美宇(木下グループ)、横井咲桜(ミキハウス)
(4)詳 細:
2025 ITTF 世界卓球選手権大会ファイナルズ ドーハ(カタール) – 公益財団法人日本卓球協会 ...