「高性能化」とは?

関連ニュース

【自動車】動力性能は圧倒的にターボが有利だけど……お金があってもあえて軽自動車でNAを選ぶべきケースとは★3 - 11月10日(日)09:19  newsplus

■燃費向上のため徹底した軽量化が施されている  軽自動車の高性能化と高品質化は非常に著しく、新車の4割も売れてしまうほどの人気を誇る。移動の足としては万能で、クルマ好きウケするスポーツモデルや本格派のオフローダーも揃うなど、多様性も素晴らしい。  安定的によく売れるのも納得だが、軽自動車の数少ない不満のひとつが「遅い」こと。活発に走りたい人にとってターボは必要不可欠で、とくに車重が大きくなるハイトワゴン系では、遅さが際立ってしまう。最大でも52馬力しかないNAの軽自動車は絶対的な動力性能不足といえ...
»続きを読む
カテゴリー:

【自動車】動力性能は圧倒的にターボが有利だけど……お金があってもあえて軽自動車でNAを選ぶべきケースとは - 11月09日(土)19:19  newsplus

■燃費向上のため徹底した軽量化が施されている  軽自動車の高性能化と高品質化は非常に著しく、新車の4割も売れてしまうほどの人気を誇る。移動の足としては万能で、クルマ好きウケするスポーツモデルや本格派のオフローダーも揃うなど、多様性も素晴らしい。  安定的によく売れるのも納得だが、軽自動車の数少ない不満のひとつが「遅い」こと。活発に走りたい人にとってターボは必要不可欠で、とくに車重が大きくなるハイトワゴン系では、遅さが際立ってしまう。最大でも52馬力しかないNAの軽自動車は絶対的な動力性能不足とい...
»続きを読む
カテゴリー:

出典不明の『ddコマンドは本来「cc」という名前にしたかったがすでに存在していたのでddになった』説 - 11月08日(金)06:00 

UNIX系OSの「dd」コマンドの由来について、出典の分からない説が広まっているようだ(@nardtreeのtweet)。 ddは指定したソースからのデータを読み込み、指定したデバイスやファイルに書き込むコマンド。JCLのDD文が由来とされているが、最近では「『copy and convert』の略でccにしようとしたがccコマンドはすでに存在しているので1つずつずらしたddにした」という話も出回っている模様。 なお、この説はUNIX OSやC言語の開発で知られるDennis Ritchie氏が否定している(alt.folklore.computersでの議論)。 ちなみにWikipediaの「dd(UNIX)」ページにも「C言語コンパイラ(ないしコンパイラドライバ)のccがあったのでひとつずらしてddにした、という説もある」と記載されているが、その出典については明示されていない。 すべて読む | UNIX | 関連ストーリー: 高性能化のための改善が続けられているyesコマンド 2017年11月11日 curlコマンドの作者、curlとは関係ないトラブルの問い合わせメールがたびたび寄せられることを明らかに 2016年11月17日 コマンドラインでのPC操作を行える学生が急に減っている? ...more
カテゴリー:

東芝:位相調整不要で回転速度制御機能内蔵、三相ブラシレスモーター用プリドライバーICの製品化について - 10月29日(火)11:12 

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東芝デバイス&ストレージ株式会社は、サーバーファンやブロワーなど高速回転を必要とする機器向けに、当社独自の自動位相調整機能(InPAC)を搭載した三相ブラシレスモーター用プリドライバーIC「TC78B027FTG」を開発しました。10月から量産を開始します。 昨今、サーバーの高性能化により発熱量が増え、より冷却効果が高く、加えて高効率な冷却ファンモーターが求められています。またブロワーなども非常に高速なモーター回転が要求されます。これらの用途では非常に高い電力が必要であるため、ドライバーICの出力段はディスクリートFET構成とすることが解決策となります。 新製品は、FETを内蔵した従来製品「TC78B025FTG」のプリドライバータイプとして開発されました。外部FETのゲート駆動電流をプログラム可能なためさまざまなFETを組み合わせることができます。加えてTC78B025FTGでも好評のInPAC、回転速度制御(クローズドループ)機能搭載しています。 InPACにより、細かな位相調整をすることなく幅広い回転数で高効率
カテゴリー:

【自動車】動力性能は圧倒的にターボが有利だけど……お金があってもあえて軽自動車でNAを選ぶべきケースとは★2 - 11月09日(土)22:11  newsplus

■燃費向上のため徹底した軽量化が施されている  軽自動車の高性能化と高品質化は非常に著しく、新車の4割も売れてしまうほどの人気を誇る。移動の足としては万能で、クルマ好きウケするスポーツモデルや本格派のオフローダーも揃うなど、多様性も素晴らしい。  安定的によく売れるのも納得だが、軽自動車の数少ない不満のひとつが「遅い」こと。活発に走りたい人にとってターボは必要不可欠で、とくに車重が大きくなるハイトワゴン系では、遅さが際立ってしまう。最大でも52馬力しかないNAの軽自動車は絶対的な動力性能不足といえ...
»続きを読む
カテゴリー:

ラリーマシンに沿った駆動方式、スポーティなスタイリングの新型GRヤリス 11/17をお楽しみに トヨタ - 11月08日(金)08:24  news

トヨタは、GRヤリスのプロトタイプを12月発表する。ラリーシーンから派生した、4輪駆動モデルとなるようだ。 前世代のトヨタ・ヤリス(旧ヴィッツ)にも、トップグレードとしてGRMNバージョンが存在していたが、その後継モデルという位置づけになるだろう。 トヨタがSNS上で1枚の画像を公開している。 投稿の中でトヨタは、ニューサウス・ウェールズ州で開らかれる2019年の世界ラリー選手権最後を飾る、ラリー・オーストラリアで披露すると告知。 11月17日のウェディング・ベルズ・ステージがその場となるとのこと。 トヨタは...
»続きを読む
カテゴリー:

未だにドラレコつけてないバカおる?てかつけたいんだけどオススメのドラレコある? - 11月07日(木)12:33  news

sssp://img.5ch.net/ico/morara_tya.gif あおり運転による凄惨な交通事故がきっかけとなり、イッキに装着率が高まったドライブレコーダー。なかでも国産メーカーは単なる録画だけにとどまらず、画質や付加機能にこだわった製品を開発している。 東京モーターショー2019での関心も高く、数社が最新ドラレコとそのテクノロジーを披露した。  ドライブレコーダーに求められる性能とは何か。事故や交通トラブルに見舞われた際の証拠にせよ、クルマを使った旅行の思い出として使うにせよ、画質は優れているほどありがたいはずだ。 とは...
»続きを読む
カテゴリー:

「高性能化」の画像

もっと見る

「高性能化」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる