「貨物列車」とは?

関連ニュース

貨物専用新幹線の実現は?JR貨物「有効な策」 北海道新幹線の高速化で物流どうなる - 07月17日(水)18:10 

新幹線の高速化のため青函区間で貨物列車の縮小が検討されている問題で、JR貨物は、貨物専用の新幹線を「有効な策」とする考えを示しました。2019年07月17日(水) 18時10分 更新
カテゴリー:

【鉄道】名古屋の「せま~いホーム」消滅へ 名鉄の西枇杷島駅、改修前に訪ねてみた - 07月16日(火)11:05  newsplus

名古屋を中心に岐阜や豊橋を結ぶ名鉄線には、ホームの幅がとても狭い駅があります。 あまりに狭いため、事故防止を目的に「あること」が行われていますが、これを解消するための改修が決定。工事が始まる前の同駅を訪ねてみました。 ホームにあるのは駅名標と非常ボタンだけ 2019年6月19日(水)の午後、名古屋鉄道(名鉄)の名鉄名古屋駅で弥富行きの下り普通列車に乗りました。 5分ほどで名古屋本線の西枇杷島駅(愛知県清須市)に到着。ドアが開くと、そこには非常に幅の狭いホームがありました。 西枇杷島駅は、庄内川を...
»続きを読む
カテゴリー:

パキスタン 停車中の貨物列車に急行列車が追突 18.. - 07月11日(木)20:54 

パキスタン 停車中の貨物列車に急行列車が追突 18人死亡 #nhk_news
カテゴリー:

北海道新幹線高速化へ試験 青函トンネル210キロへ - 07月11日(木)19:09 

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構は11日、青函トンネル内で北海道新幹線の最高時速を210キロに上げるための走行試験を9~10月に行うと発表した。高速化のネックになっているのは、トンネル内での在来線貨物列車との線路共有。輸送需要の少ない年末年始やお盆などに限り、貨物列車が走らない時間帯をつくり、210キロで走る計画で、JR北海道は令和2年度の実現を目指す。
カテゴリー:

【鉄道】「旧国鉄を分割した際の切り分け方に根本問題」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」JR北海道「値上げ」に異論噴出★2 - 07月10日(水)14:37  newsplus

https://toyokeizai.net/articles/-/291113 「値上げはJRグループ各社間の格差を是正せず新たな負担を求めるものだ」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」――。 JR北海道が国に申請した「運賃値上げ」をめぐり、7月1日に札幌市で開かれた国土交通省運輸審議会の公聴会。 一般市民からの公募で選ばれた3人の公述人は、いずれも運賃値上げに反対の意見を述べた。 通学利用者の負担増などを懸念する声とともに目立ったのは、「国の失策を北海道の鉄道利用者だけに押し付けるな」という訴えだった。 10月値上げ、最大3割も J...
»続きを読む
カテゴリー:

8年たっても頭しか触らせない飼い猫。でも飼い主は「ある秘密」に気づいていた - 07月16日(火)20:25 

ソファで寄り添ったり、時にはじゃれて遊んだりしながら、寂しさを癒やしてくれる猫。 飼い主はそんな彼らが大好きで、そばにいてくれることをありがたいと思っています。 一方で、無関心に見えがちな猫は我々のことをどう思っているのでしょうか…? とある飼い主さんが、自身の飼い猫へと宛てたユニークな「手紙」を、SNSに投稿しました ・ ・ ・ オードリーへ 見つけたときのあなたは完全な野良猫で、しかも半分死にかけてたわね。 たった4年で誰に対しても攻撃的だった頃から成長し、本当に嬉しく思っているわ。 8年かかって、時々頭だけは撫でさせるようにもなった。 ただし、それ以外の場所を撫でようとすると噛み付いたけど。 あなたが人間を好きじゃないのは理解できるし、好き勝手してもいいと思ってる。 でもね。 あなたが夜、私のベッドに入ってきて横で寝てることに、私が気づいてるって知ってた? 本性はイジワルじゃないって、わかっているのよ。 体重が9kgもあるあなたは、はっきり言ってデブ猫よ。 だから部屋に入ってくるとすぐにわかる。 しかもあなたは嬉しいと、まるで貨物列車の音みたいな声を上げるじゃない。 私を見つめる時はよだれを垂らすし。 私が寝付いたと思うと部屋に入ってきて、起きそうな時に出て行ってるわね。 あなたは自分で思ってるほど陰険じゃないのよ。 ...more
カテゴリー:

北海道新幹線、青函トンネル内で9月から200~260km/h高速走行試験 - 07月12日(金)20:59 

鉄道・運輸機構は北海道新幹線における貨物列車との共用走行区間の高速化に向けた高速走行試験を9月4日から10月21日にかけて実施する。2020年度中に特定の時期の一部時間帯において青函トンネル下り線での210km/h走行をめざす方針を掲げている。
カテゴリー:

【北海道新幹線】高速化に向け走行試験 青函トンネルで200~260km/h - 07月11日(木)19:09  newsplus

北海道新幹線の青函トンネル区間で速度向上試験を継続へ。2016年3月の開業時に140km/hで始まり、2019年3月から160km/h走行が始まっていますが、今後の高速化を目指し、200~260km/hの試験が行われます。 ■現在は160km/hに制限 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は2019年7月11日(木)、北海道新幹線の青函トンネルで、2018年度に引き続き2019年度も速度向上試験を実施すると発表しました。 青函トンネルは、北海道新幹線と在来線の貨物列車が線路を共用しています。すれ違うときに風圧で貨物列車の荷崩れが起きる...
»続きを読む
カテゴリー:

並行在来線経営支援 国に求める方針確認/事業者協、東京で総会 - 07月11日(木)11:44 

青い森鉄道(青森市)など全国の並行在来線事業者8社でつくる「並行在来線鉄道事業者協議会」(会長・浅沼康揮IGRいわて銀河鉄道社長)が10日、東京都新宿区で開かれた。貨物列車も利用する並行在来線が国の物流を担っているとして、引き続き経営支援を国へ求める方針を確認した。総会では2018年度決算案や新年度活動計画案などを了承・承認。国への要請に関する協議など一部は非公開とした。出席した青い森鉄道の千葉耕悦社長は総会後の取材に、要請は並行在来線の現状を見据えた内容と指摘。「並行在来線は物流の大動脈。し…
カテゴリー:

【鉄道】「旧国鉄を分割した際の切り分け方に根本問題」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」JR北海道「値上げ」に異論噴出 - 07月10日(水)10:35  newsplus

https://toyokeizai.net/articles/-/291113 「値上げはJRグループ各社間の格差を是正せず新たな負担を求めるものだ」「国策破綻のツケを道民に負わせるのは論外」――。 JR北海道が国に申請した「運賃値上げ」をめぐり、7月1日に札幌市で開かれた国土交通省運輸審議会の公聴会。 一般市民からの公募で選ばれた3人の公述人は、いずれも運賃値上げに反対の意見を述べた。 通学利用者の負担増などを懸念する声とともに目立ったのは、「国の失策を北海道の鉄道利用者だけに押し付けるな」という訴えだった。 10月値上げ、最大3割も J...
»続きを読む
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

「貨物列車」の画像

もっと見る

「貨物列車」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる