「自動運転」とは?

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アンシスが語ったSDV時代を見据えた最新ADAS・自動運転シミュレーションの現状 - 06月02日(金)15:16 

アンシス・ジャパンは5月24日「人とくるまのテクノロジー展2023」開催に併せて最新の先進運転支援システム(ADAS)や自動運転(AD)シミュレーション検証環境、およびMBSEによる電動パワートレイン開発の設計について紹介した。
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OEMがライン装着しているコネクティビティを中心に、現在の欧州、米国、中国におけるコネクテッドカー市場の全体像をまとめた「コネクテッドカー総合ガイド 2023年HY1版」をリリース - 06月02日(金)11:00 

英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、コネクテッドカー市場の最新動向、各OEMが提供しているコネクテッドサービスに関する調査を継続的に行っており、欧州、米国、中国における最新情報をまとめたレポート「コネクテッドカー総合ガイド」を半年ごとに更新、その最新版を2023年5月30日に発行いたしました。近年、自動車業界ではサービスベースのアプリケーションやソリューションの導入が進み、ユーザーと自動車との関わり方に影響を及ぼしています。今日、消費者は自動車の購入あるいはリースからメンテナンスや修理に至るまで、自動車の所有サイクル全体に広がるサービスの恩恵を受けることができます。しかしながらこのエコシステムの拡大に伴い、誤ったコネクテッドサービス戦略を実施したり、競合他社のサービスに遅れをとったりするリスクも高まっています。本書では、OEMがライン装着しているコネクティビティを中心にサービス、技術、主要サプライヤーおよびパートナー、ビジネスモデル、アーキテクチャ、サービス提供状況などをモデルおよび市場別に詳細に解説しています。欧州・米国・中国編は半期ごとに、オーストラリア、ブラジル、カナダ、インド、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、ロシア、タイは年1回更新版を発行しています。https://insight...more
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JMA、特許技術「水上監視システム」を搭載した『マリンドローン』を開発 ~未来の海上監視がここに! 水上バイクのラジコン化と自動運転で水産業界を変える~ - 06月01日(木)14:00 

国土交通省登録講習機関であるJMA(正式名称:一般社団法人日本マルチコプター協会 本社:東京都千代田区 代表理事:工藤政宣)は、特許技術「水上監視システム」を使用した『マリンドローン』の開発を2023年6月1日に発表いたします。【『マリンドローン』とは】マリンドローンは、水上バイクや小型船舶等をラジコン化し、遠隔操作と自動運転を組み合わせた特許技術「水上監視システム」を搭載した水上ドローンです。マリンドローンやモニター等に設置したカメラの映像を、FPV(First Person View)ゴーグルに投影し、マリンドローンと連動するコントローラーで操縦することが可能です。水産業界における監視と管理は、従来の方法では多くの制約とリスクを伴っていました。しかし、この特許技術により、小型船舶等のラジコン化が可能となり、水産関係者はリアルタイムで遠隔地からの監視を行うことができます。夜間や悪天候下でも効果的な監視が可能となり、密漁監視や養殖管理などの業務が円滑に進行します。さらに、自動運転機能を組み合わせることで、マリンドローンの無人化が実現します。これにより、養殖プールの巡回やえさの補給、海上物流の自動化が可能となり、労働力の削減と業務の効率化が実現されます。悪天候時でも自動航行するため、物流の滞りを最小限に抑え、迅速なサービス提供が可能となります。この特許技術は、水産業界における新たなビ...more
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ソフトバンク×慶大、デジタルツイン活用による自動運転バス運行高度化の実証実験 - 05月31日(水)14:27 

ソフトバンクと慶應義塾大学SFC研究所が設立した「デジタルツイン・キャンパス ラボ」は5月31日、デジタルツインを活用した自動運転バスの運行の高度化に向けた実証実験を、5月から慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスで開始したことを発表した。
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Wi-Fi環境をセキュアに監視/維持する WiSAS販売パートナーに(株)TNTソリューションが参画 - 05月31日(水)10:00 

株式会社スプライン・ネットワーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 雪野 洋一)は、株式会社TNTソリューション(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 神戸 隆茂)とWi-Fi セキュリティ・ソリューション『WiSAS』に関する販売パートナー契約を締結したことを2023年5月31日に発表します。今回、WiSAS販売パートナーとして参画したTNTソリューションは、サーバやネットワークのITインフラ専門企業として、2006年から名古屋を中心に全国的に活動しています。主にインフラエンジニアリング事業、クラウドインテグレーション事業、インフラ運用保守サービス事業という3つの事業ドメインを中心に、官公庁、文教、民間企業へITインフラの価値あるソリューションと誠実なサービスを提供しています。【TNTソリューションからのメッセージ】 『企業URL: https://www.tnt.vc/』2006年7月、中部地区において、サーバ及びネットワークの提案、設計、構築、運用保守を手提供するITインフラ専門企業として設立しました。AI、IoT、自動運転、様々な技術革新が起こる中、ITインフラはどの技術にも欠かすことのできないインフラ(=ライフライン)であると考えます。そのような中、近年新たな脅威として認識されている無線LAN環境へのセキュリティ対策として、スプライン・ネットワーク様のWiSASを弊社ライン...more
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DFIが車載情報セキュリティソリューション搭載をリード - 06月02日(金)11:00 

VC900-M8Mによる初の斬新なスマート配車管理応用 台北、2023年6月2日 /PRNewswire/ -- 世界の組込みマザーボード及び産業用コンピュータのリーディングブランドであるDFIは、スマート交通市場に狙いを定め、NXP i.MX8Mを搭載する最新の低消費電力省エネ型車載システムVC900-M8Mを発表します。6軸センサー(IMU)も内蔵し、配車管理者の運転行為管理、モーションセンシング、緊急ブレーキ、衝撃検出をサポートします。同時に、トレンドマイクロ傘下の車用情報セキュリティ企業であるVicOneの車用ネットワークセキュリティソリューションも導入し、より強大な道路の安全と情報セキュリティのビジョンを確立しました。 車載エッジコンピューティング応用に向けた、NXP i.MX8Mを搭載する最新の産業用車載システムVC900-M8Mは、最先端の演算能力及び電源管理機能により、省エネを実現し、使用効率を向上します。このほか、VC900-M8MのARMをベースとする設計アーキテクチャはYocto Linux 2.5とAndroid 9.0に対応し、開発方面でより多くの柔軟性を提供し、顧客の特定のニーズに基づくソフトウェアソリューションのカスタマイズをサポートします。 DFI総経理の蘇家弘氏は次のように述べています。高効率且つ安全なスマート運輸システム(ITS)の構築は、スマ...more
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ソフトバンク、慶大SFCの自動運転バスの実証実験を高度化--デジタルツインやAI活用 - 06月02日(金)09:46 

ソフトバンクは5月31日、自動運転バスの運行の高度化に、デジタルツインを活用する実証実験を開始したと発表した。
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CBRE「2024年問題と先進的物流施設の需要」公表。サステナブル物流の実現に向けて効率化ニーズ高まる - 05月31日(水)16:28 

事業用不動産サービスのシービーアールイー株式会社(CBRE)は5月30日、「『2024年問題』と先進的物流施設の需要」と題したレポートを発表した。2024年問題は、トラックドライバーの時間外労働に関する規制が24年4月から厳格化されることで物流業界が直面する様々な問題を指す。レポートでは、同問題を背景とした物流の効率化ニーズと、それに伴う先進的物流施設の潜在的な需要について考察。「ドライバーの労働時間を短縮しつつ輸送量を維持するためには物流の効率化が不可避。物流効率化に伴い、先進的物流施設が果たす役割は拡大する」としている。 18年に施行された「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律(働き方関連法)」における労働基準法の改正に基づき、24年4月1日からトラックドライバーの時間外労働が年間960時間(月平均80時間)に制限される。また、22年12月に改正された「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準(改善基準告示)」を受け、24年4月からはトラックドライバーの年間の拘束時間が原則3300時間以内、連続運転時間が4時間以内となる。 懸念されているのは、トラックドライバーの労働時間の制限が厳格化されることで、国内のトラック輸送能力が大幅に低下し、企業活動や消費者の生活に影響が出ることだ。22年9月に経済産業省、国土交通省、農林水産省が発足させた「持続可能な物流の実現に向...more
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日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合で合意 - 05月31日(水)14:02 

あるAnonymous Coward 曰く、 朝日新聞の記事によると、日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合で基本合意したそうだ。 両社のそれぞれ親会社であるトヨタ自動車と親会社のダイムラートラックが経営統合後の持ち株会社の株式会社を同じ割合で保有するそうだ。日野自動車は検査不正をきっかけに経営再建中だったが、業界としても電動化、自動運転、ネット接続性等で巨額投資が求められているようだ。 両社の商用車を使っている(いた)方はおられるだろうか。両社の間で製品の特徴や社風の違いはどのようなものがあるだろうか。トヨタ自動車と独ダイムラートラックは30日、CASE技術開発・商用車事業で提携すると発表した。あわせてトヨタ子会社の日野自動車と、ダイムラートラック子会社の三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)を経営統合する。両社は商用車の開発、調達、生産分野で協業し、電動化や自動運転などのCASE技術開発・商用車事業の強化を通じて、脱炭素化や自動運転といった新技術の開発を早めるとしている(トヨタ、日経新聞)。 すべて読む | 日本 | ビジネス | 交通 | 関連ストーリー: 中国BYD製のEVバス、六価クロム使用が判明し日本販売が凍結 2023年02月24日 日野自動車、エンジン全機種で試験不...more
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日野自---トヨタとダイムラー、商用車提携 日野自・三菱ふそう統合 - 最新株式ニュース - 05月31日(水)08:36 

<7205> 日野自 553 0トヨタ自動車<7203>と独ダイムラートラックは30日、商用車分野で提携すると発表。トヨタ傘下の同社とダイムラー傘下の三菱ふそうトラック・バスを統合し、電動化や自動運転など「CASE」技術を共同開発するようである。同社はエンジン排ガス不正で国内出荷を停止し環境は厳しいなか、商用車での提携による巻き返しが期待されそうだ。トヨタとダイムラーが株式公開を目指す持ち株会社を
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