文学座と演劇集団キャラメルボックスが初のコラボレーション 『賢治島探検記 2026』 演出・西本由香×石橋徹郎(文学座)×多田直人(演劇集団キャラメルボックス) インタビュー到着!
日本演劇シーンを牽引する「文学座」と「演劇集団キャラメルボックス」が初めてコラボレーションし、名作『賢治島探検記』を新たな演出で上演します。
『賢治島探検記』は、「劇場がなくとも、美術や照明がなくとも、いつでもどこでも上演可能な芝居を」というコンセプトの下、演劇集団キャラメルボックス・成井豊が描いた作品です。宮沢賢治の珠玉の童話の数々を原案とした本作は2002年の初演以来、再演、再再演と進化を遂げながら上演されてきました。そして、宮沢賢治生誕130年となる2026年、演出に文学座から新進気鋭の演出家・西本由香を迎え、新たに上演します。出演する俳優は、両劇団から6名ずつ。二つの劇団が培ってきた伝統と革新、確かな技術と情熱が融合した作品を作り上げます。
今回、演出・西本由香(文学座)、本作に出演する石橋徹郎(文学座)と多田直人(キャラメルボックス)の鼎談が到着しました!
――今回のコラボが実現した経緯や、決まったときのお気持ちを教えてください。
西本:「劇場がなくてもいつで
...moreもどこでも上演できる」という作品『賢治島探検記』に共感されたプロデューサーの方が「さらに輪を広げたい」という思いで立ち上げたものです。文学座は、芝居を作っているとき、ある種の密に閉じたエネルギーがあって、内側に密度が濃いものができても、それで固まってしまうところがあるので、今回、それを突き破るような出会いになるのではないかと、お話を聞いて期待感がありました。
多田:石橋さんはキャラメルボックスに出入りされている方で、僕は石橋さんを通して文学座さんを勝手に感じていたつもりだったので、今回のコラボはいまいちピンときていなかったんです。でも、石橋さんとのこれまでの交流や会話を振り返ってみると、どうやらこの石橋徹郎という人は、文学座さんの中においてかなり異端な存在で、その彼を通して文学座さんを知った気になってはいけないなと(笑)。なので、今回、ようやく文学座さんの空気をしっかりと感じられる企画に参加させていただくことを楽しみにしています。
石橋:僕は、これまで成井さんの演出作に6回参加させていただいていますが、キャラメルと文学座は反対色であり、補色のような関係性だと思うので、今回のコラボは面白い色合いになるだろうと考えています。演出の西本さんとも話していますが、根になる部分や幹になる部分を徹底的に現場で掘り下げていったら、どんな枝ぶりになっても、どんな花が咲いても、とても面白い色彩になるのではないかと考えています。
――石橋さんと多田さんはこれまでもキャラメルボックスの作品で何度も共演されていますが、お互いに俳優としてどんな印象がありますか?
多田:石橋さんと初めて共演したのはキャラメルボックスの『無伴奏ソナタ』という作品で、再演の度に石橋さんと共演できる機会をいただいてきました。なので、その役の関係性もあって、先輩でもなく、師匠というほど師匠でもない。でも、大きな存在であることには間違いないです。石橋さんは、すごくライブ感のあるお芝居をされる方で、それ故に舞台の上でしっかり生きていると思います。よく俳優さんが「舞台の上で生きるのが仕事」だと言いますが、「言うは易く行うは難し」でみんながその境地を目指しているものです。それくらい「舞台の上で生き、存在する」ことは簡単ではないのですが、石橋さんはその境地に達している俳優の1人なのではないかなと僕は思っています。
石橋:達してないよ(笑)。
多田:達してないんですか? じゃあ、訂正します(笑)。でも、僕は目指すべき先輩俳優さんの1人だと思っております。
石橋:本当にこれまで共演が多いんですよ。僕がキャラメルに参加したほとんどが多田くんとの共演ですから。最初はとっつきづらい雰囲気もありましたが、だんだん付き合いが長くなってきて、今は、すごく可愛らしい人だと感じています。こんなこと言ったらすごく気持ち悪いと思われてしまうかもしれないけど、きれいな人だなと。それは多田くんだけでなく、成井さんはもちろん、キャラメルボックスのあの世界観を愛している人たちみんなにどこか共通する印象としてあります。物事や問題に対する扱い方の感覚の違いなのだと思います。僕はもう擦れきってしまっていて、邪なことばっかりですが、直人くんはその邪なことも嫌なものではない。それがそのまま舞台に出ていると思います。
――西本さんから見たお二人の印象は?
西本:多田さんとは今回、初めてですが、私の文学座のとある同期からも「多田さんはすごい」と聞いています。先ほど、石橋さんが「きれいだ」という話をしていましたが、私もそれに近く、純度が高く入っていかれる方だなという印象があるので、ご一緒できることをとても楽しみにしております。石橋さんは一言で言うとロマンチスト。実は石橋さんとも、現場でスタッフとして同じ現場に入ることはあっても、こうしてご一緒するのは初めてなんですよ。なので、すごく新鮮な気持ちで、それもとても楽しみにしています。
――石橋さんから見た西本さんはどんな方ですか?
石橋:話ができる人、語り合える人です。それに尽きます。それはなかなか難しいことなんですよ。首脳会談でもまさにそうですよね。本音で話せるかと言ったらなかなか難しい。どうしても立場があった上での会話になるので、話せるというのはすごいことだと思います。
――多田さんは、今回、西本さんの演出を初めて受けますが、今、どんな楽しみがありますか?
多田:成井さんの台本を他の方が演出するという経験を僕は何度かしていますが、やっぱり苦戦しているイメージがあります。それは、成井さんの台本にはやっぱり“成井語”があって、独特の文体とリズムとか世界観があるからです。それを1番うまく演出できるのは、成井本人に決まっていると、僕は思っています。じゃあ、どうして他の演出家の方に演出をやっていただくのかというと、それは違うドアを開きたいからなのだと思います。ただ、今回は、宮沢賢治の作品はほぼ原文のままで書かれているので、その宮沢賢治の原文の間に成井豊のテキストが挟まるという構造になっています。全編が成井豊のセリフだったら、それはやっぱり成井さんが演出した方が良いものになるのではないかと思いますが、宮沢賢治の原文があることで遊び甲斐ややりがいがある。きっと西本さんによって新たな成井豊作品の構築がされると思いますし、成井節に慣れてしまっているキャラメルボックス俳優の新しい心の扉も開いていただけるのをすごく期待しています。
石橋:本当に宮沢賢治の原文と成井さんのセリフのバランスが絶妙ですよね。どちらの世界観にも偏ったものではないから、あえてこの作品がコラボに選ばれたのではないかと、西本さんとも話していました。一緒にやるときにすごく良い台本だなと思います。
――先ほど石橋さんが文学座さんとキャラメルボックスさんが「反対色であり、補色の関係」とおっしゃっていましたが、それぞれの劇団の特色をどのように考えていますか?
石橋:自分の劇団の特色は中にいたらあまり分からないのですが、いいなと思うのはやっぱり大勢の人が通った場所だということです。結局、この世界ってそういうことだなと思うことがあります。苦労や喜びを実感した人が伝えていく。その伝えるということが非常に重要だし、自分もできる形で伝えていきたいと思います。文学座は“語り合う劇団”なので、演出家が絶対的な立場にいるのではなく、役者の方が稽古初日に演出家に対して、「あなたの演出プランをまず聞かせて欲しい」と尋ねるところから始まることもあるんですよ。それは語り合うことができるということなので、そこがもしかしたらいいところなのかなと思います。
西本:反対色というよりは対照的という意味では、芝居を開いていくのか、それとも閉じるのかというところに違いがあると思います。先日、成井さんとお話をしたときに、根本的なスタンスとして、文学座の芝居はどちらかというと閉じていく傾向があって、キャラメルボックス...
9月26日(金)から11月24日(月・休)まで、岡山市の中心部で3年に1度 開催している、街歩きとともに最先端の現代アートに出会える国際現代美術展「岡山芸術交流2025」(主催:岡山芸術交流実行委員会〈会長:大森雅夫 岡山市長、事務局所在地:岡山市北区〉)では、来る11月14日(金)から11月24日(月・休)まで開催される岡山後楽園夜間特別開園「秋の幻想庭園」・岡山城夜間特別開館「秋の烏城灯源郷」に合わせ、旧内山下小学校で展示している2作品の鑑賞時間を同期間延長することを決定しましたので、お知らせします。
夜間延長するのは、アーティスティック・ディレクターを務めるフィリップ・パレーノの作品《メンブレン》と、サウンドウォーク・コレクティヴwith Awich & フィリップ・パレーノの《レナンシエーション・オブ・タイム》で、期間中は20時まで鑑賞することができます。
*なお、旧内山下小学校のその他の作品鑑賞時間は従来どおり17時まで。11月17日(月)は休館です。
〇フィリップ・パレーノ《メンブレン》
4回目となる3年に1度の国際現代美術展「岡山芸術交流2025」のシンボルでもある高さ13.6mの光を放ち、声を発する巨大立体作品。学習型AIと複数のセンサーを搭載し、機械の体と人間の心を持つ存在として制作。温度、湿度、風、地殻振動など
...moreの環境データを収集し、期間中変化していきます。声は俳優・石田ゆり子が担当。
フィリップ・パレーノ《メンブレン》2024年
Courtesy of the artist
©2025 岡山芸術交流実行委員会
撮影:市川靖史
〇サウンドウォーク・コレクティヴwith Awich & フィリップ・パレーノ
《レナンシエーション・オブ・タイム》
日本のヒップホップアーティスト・Awich とフィリップ・パレーノ2人の声が生成的なモジュラードローンの変化する音の上で交錯しながら展開する作品。2人が読み上げるテキストは、シモーヌ・ヴェイユ『脱創造』からパレーノが選んだものです。土俵を照らす光と変化する音をお楽しみください。
サウンドウォーク・コレクティヴwith Awich & フィリップ・パレーノ《レナンシエーション・オブ・タイム》2025年
Courtesy of the artist
©2025 岡山芸術交流実行委員会
撮影:市川靖史
■ご参考
〇岡山後楽園夜間特別開園「秋の幻想庭園」
日本本三名園のひとつ「岡山後楽園」で行われている期間限定の夜間ライトアップイベント。暖色系の光が日々色づく紅葉を幻想的に演出し、ライトアップされた美しい和傘が芝生を彩るほか、影絵や音楽イベント、日本酒BAR、西外園フードコートなど様々な企画が盛りだくさん。岡山後楽園や岡山城周辺の文化施設が集まる岡山カルチャーゾーンの40周年を記念した岡山フィル弦楽四重奏のコンサートも開催されます。
開催期間:2025年11月14日(金) ~24日(月・休)
開催時間:17:00~20:30(入園は20:00まで)
開催場所:岡山後楽園(岡山市北区後楽園1-5)
休業日 :なし
料 金:大人500円、65歳以上200円、高校生以下無料 ※団体(20名以上)2割引
主 催:岡山県、後楽園魅力向上委員会
お問い合わせ先:086-272-1148(岡山後楽園)
岡山後楽園夜間特別開園「秋の幻想庭園」
写真提供:岡山県観光連盟/イメージ
〇岡山城夜間特別開館「秋の烏城灯源郷」
岡山城一帯で行われている期間限定のライトアップイベント。天守前広場では、紅葉と雲海をイメージしたライトアップを実施します。期間中、夜間特別開館を行うとともに、天守前広場にて茶屋や兜着用体験、書道体験など和文化体験イベントを行います。
開催期間:2025年11月14日(金)~24日(月・休)
開催時間:17:00~20:30(入館は20:00まで)
開催場所:烏城公園(岡山市北区丸の内2-3-1)
休業日 :なし
天守入場料:大人(15歳以上)400円、小中学生100円
※未就学児の入場料は無料 ※団体(20名以上)2割引
主 催:おかやま城下町物語実行委員会
お問い合わせ先:086-225-2096(岡山城管理事務所)
岡山城夜間特別開館「秋の烏城灯源郷」 ※画像は合成
■岡山芸術交流2025基本データ
名 称:岡山芸術交流2025 (英)Okayama Art Summit 2025
タイトル:The Parks of Aomame 青豆の公園
会 期:2025年9月26日(金)~ 同11月24日(月・休)[52日間]
休館日 :月曜日(ただし、10/13(月・祝)、11/3(月・祝)、11/24(月・休)開館、
10/14(火)、11/4(火)休館)
開催時間:9:00〜17:00(一部除く)
ゲスト :11ヵ国30組
*岡山芸術交流2025では、多様な分野からの参加者をその専門性によって区別
したくないという、アーティスティック・ディレクターのポリシーにより、
今回の岡山芸術交流に参加いただくすべての人々を”ゲスト”と呼称しています。
鑑賞料 :無料
展示会場:旧内山下小学校/岡山県天神山文化プラザ/表町商店街/岡山市内各所
運営組織:主催:岡山芸術交流実行委員会(岡山市・公益財団法人石川文化振興財団・岡山県)
会長:大森雅夫(岡山市長)
副会長:笠原和男(岡山県副知事)松田久(岡山商工会議所会頭)
総合プロデューサー:石川康晴(公益財団法人石川文化振興財団理事長)
総合ディレクター:那須太郎(TARO NASU 代表/ギャラリスト)
アーティスティック・ディレクター:フィリップ・パレーノ(アーティスト)
パブリックプログラム・ディレクター:木ノ下智恵子(大阪大学21世紀懐徳堂准教授)
アーティスティック・トランスレーター:島袋道浩(アーティスト)
With Thanks to ProdCo, Official Film Partner of Okayama Art Summit 2025
...
千葉商科大学(所在地:市川市国府台 学長:宮崎緑)人間社会学部(学部長:齊藤紀子)勅使河原隆行ゼミナールは、2027年に神奈川県横浜市で開催される2027年国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」の推進プロジェクトとして、東武トップツアーズ株式会社(所在地:東京都墨田区 代表取締役社長:百木田康二 以下:東武トップツアーズ)と連携し、12月6日(土)に「手のひらサイズの自然、日本の園芸文化の隠れた名所へ。千葉県山武市で楽しむ盆栽体験&みかん狩りツアー」を企画・実施します。
本企画は、東武トップツアーズが農林水産省より「令和7年度2027年国際園芸博覧会推進活動委託事業(機運醸成活動に係る業務)」の委託を受け実施する推進プロジェクトの第1弾となります。学生が企画立案した体験型ツアーを通じて、参加者が花や緑に親しむことで興味関心をもち、「GREEN×EXPO 2027」への理解を深めることを目的としています。
本ツアーは、山武市の地域活性化を目的に山武市応援学生隊として活動している勅使河原ゼミナール生が企画。海外でも注目されている盆栽を小中学生が体験し、園芸文化や歴史を学びます。また、地元農園でのみかん狩りでは、旬の味も楽しみます。山武市ならではの特別な体験を学生たちがサポートします。この機会にぜひご参加ください。
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「手のひらサイズの自然、日本の園芸文化の隠れた名所へ。千葉県山武市で楽しむ盆栽体験&みかん狩りツアー」概要
【開 催 日】12月6日(土) ※雨天決行
【集 合】以下、ツアースケジュール参照
※貸切りバスでツアーを楽しみます。
【定 員】20名 ※最少催行人員5名
【対 象】小学校高学年~中学生 ※小学生以下は、保護者同伴必須
【申込期間】11月2日(日)~24日(月)
【旅行代金】お一人につき5,000円 ※未就学児は無料
【ツアー主催】東武トップツアーズ(株)官公庁事業部
【そ の 他】詳細・お申し込みは、以下URLよりご確認ください。
URL:https://forms.gle/3Zq4PvonTrZb2u6J9
Instagram:@sodateru_hiroba
勅使河原ゼミナール(山武市応援学生隊)は、2014年より山武市の地域活性化を目的に活動しています。これまでに、「さんむ田んぼアートプロジェクト」や山武市の銘品を広める商品開発など、地域と連携した取り組みを行ってきました。
ツアースケジュール(予定)
時間
場所
内容
9:00
JR成東駅(千葉県山武市津辺)
電車利用の方 集合
9:15
山武市役所(千葉県山武市殿台)
車利用の方 集合
9:45~11:00
千葉山武春花園BONSAI庭苑
春花園盆栽美術館の園主である小林國雄氏監修の盆栽体験と庭苑周辺の自由散策を楽しみます。
11:30~12:30
木村果樹園
地元農園でみかん狩りを体験し、旬の味覚を味わいます。
12:45~13:30
道の駅 風和里しばやま
地元特産品の買い物や各自で軽食を楽しみます。
14:00
JR成東駅・山武市役所
解散
※本ツアーは東武トップツアーズ(株)が受託した農林水産省「令和7年度2027年国際園芸博覧会推進活動委託事業(機運醸成活動に係る業務)」により実施しています。
※キャンセルはご遠慮ください。
本プロジェクトでは、第2弾ツアー(2026年1月31日(土))の企画も予定しています。
デビュー30周年を迎えた「T.M.Revolution」の福岡公演が2026年2月23日17時から、福岡市民ホールで開催される。6月から始まった全国ツアーで、ファンへの感謝とともにアニバーサリーイヤーを駆け抜ける。 チケットは全席指定で、9800円。未就学児入場不可。
SAMM HENSHAW
サム・ヘンショウ
SAMM HENSHAW PRESENTS: “IT COULD BE WORSE”
現代ソウル・ミュージックのアンバサダー! 伝統を守り優しい世界観で昇華するソウルは絶品!
主催・招聘・企画制作: KYODO TOKYO / EVENTIM LIVE ASIA メディア・パートナー:NME JAPAN
公演概要
SAMM HENSHAW
サム・ヘンショウ
SAMM HENSHAW PRESENTS: “IT COULD BE WORSE”
東京:2026年1月27日(火)開場18:00 / 開演19:00 EX THEATER ROPPONGI 名古屋:2026年1月28日(水)開場18:00 / 開演19:00 NAGOYA CLUB QUATTRO 大阪:2026年1月29日(木)開場18:00 / 開演19:00 BIGCAT
チケット料金
【東京】
・M&G付 バルコニー席:¥20,000(税込)
(優先入場 / ミート&グリート付)※イープラスのみの販売
・M&G付 スタンド席:¥20,000(税込)
(優先入場 / ミート&グリート付)※イープラスのみの販売
・スタンド席:¥11,000(税込)
...more・アリーナ・スタンディング:¥9,500(税込)
【名古屋 / 大阪】
・M&G付 スタンディング:¥20,000(税込)
(優先入場 / ミート&グリート付)※イープラスのみの販売
・スタンディング:¥9,500(税込)
※入場時ドリンク別途必要 / ※入場整理番号付 / ※未就学児(6歳未満)入場不可
※公式チケット販売事業者以外の転売サイト等でご購入されたチケットに関しましては、入場の保障や、電子チケットへの振替等は対応致しません。会場への入場にはチケットが必要となり、購入履歴等での入場はできません。
お問い合わせ
【東京】キョードー東京 0570-550-799
オペレータ受付時間(平日11:00 〜 18:00・土日祝10:00 〜 18:00)
【名古屋】キョードー東海 052-972-7466
オペレータ受付時間(月~金 12:00~18:00 土 10:00~13:00 ※日曜・祝日は休業)
【大阪】キョードーインフォメーション 0570-200-888
オペレータ受付時間(12:00~17:00 ※土日祝休業)
日本公演HP : https://tickets.kyodotokyo.com/sammhenshaw2026/
チケット販売スケジュール
イープラス独占先行(先着)2025年 10月 28日(火)正午12:00 〜 11月 9日(日)23:59
イープラス独占先行(2次)(先着)2025年 11月 10日(月)正午12:00 〜 11月 20日(木)23:59
プレイガイド先行(先着)2025年 11月 21日(金)10:00 〜 12月 5日(金)23:59
一般発売 2025年 12月 6日(土)10:00 〜
アーティスト 各SNS
■オフィシャルHP:https://sammhenshaw.com
■公式Instagram:https://www.instagram.com/sammhenshaw
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アーティスト詳細
抜群のメロディーセンスを誇る現代ソウル・ミュージックシーンの旗手、
英サウス・ロンドン出身のシンガー・ソングライター、サム・ヘンショウの来日公演開催決定!
幼少期よりゴスペル音楽に囲まれ楽器の演奏を学びながら育ったサムは、15歳より楽曲制作をスタート。大学ではポピュラー音楽を専攻し、その後2015年にColumbia Recordsと契約すると同年9月にEP『The Sound Experiment』でデビュー、翌2016年にはセカンドEP『The Sound Experiment 2』を発表。
また、2018年リリース「Broke」や2019年リリースの「Church」がここ日本でも大ヒットを記録し多くのファンを獲得、現在に至るまで国内外から熱い支持を集め続けている。
2022年には「Grow」を収録したアルバム『Untidy Soul』をリリース。ガーディアン、ワンダーランド、NME、NPRなど英米両国のメディアから称賛を浴び、「温かみがありながらも荒削りな彼の声は、同世代が誇る最高のソウル・ヴォイスの殿堂にふさわしい」と評された。
ファレル・ウィリアムズからも才能を認められ、ジョン・レジェンド、故クインシー・ジョーンズからアースギャング、トベ・ヌウィグウェ、ジェイコブ・バンクス、コタ・ザ・フレンドなど幅広いアーティストとコラボレーション、また、チャンス・ザ・ラッパーのツアー・アクトを務めたことでその存在を広く世間へと知らしめる事となる。
今年発表された新曲「Find My Love」は、グラミー賞2度受賞のマルチアーティストのTori Kellyをフィーチャーした至極のナンバー!
そして、遂に、ニュー・アルバム『It Could Be Worse』が完成!!
彼の天賦の才である力強い声、そしてゴスペル / ヒップホップ / R&B / ソウルなどが融合された、オーガニックで暖かみを感じさせるレトロソウルなサウンド。
待望のワールド・ツアーがここ日本からスタート!東京、大阪そして名古屋の3都市で開催決定!
心の奥底へと響くソウルフルな音楽で暖かく彩ってくれるであろう彼のパフォーマンスは必見!
新曲「Find My Love」
https://sammhenshaw.ffm.to/find-my-love
「Find My Love」MV
https://www.youtube.com/watch?v=kU6lILRM2d4
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