2025年6月25日
公益社団法人 ACジャパン
公益社団法人ACジャパン(理事長 鳥井信宏)の2025年度公共広告作品が下記の通り決定しました。
新たな作品は7月1日(火)より1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、全国の各メディアで放送・掲載の予定です。
ACジャパンは、公共のための広告活動を通して世の中を良くしていきたいとの目標の下、毎年さまざまなキャンペーン広告を制作し、会員社のメディアを通してメッセージを発信しています。
キャンペーン広告は、主に下記5種類からなり、2025年度は計22作品となりました。
①多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国のメディアを通じて発信する「全国キャンペーン」(A、B2作品)
②各地域(北海道、東北、名古屋、大阪、中四国、九州、沖縄)が抱える問題の中から各々テーマを選定し広告を制作、各エリアのメディアを通じて発信する「地域キャンペーン」(7地域7作品)
③公共福祉や医療・国際貢献等に取り組む非営利団体等にACジャパンの仕組みを利用していただき広告を展開する「支援キャンペーン」(8団体8作品)
④ACジャパン制作のCMをNHKで、NHK制作のCMを会員民間放送で放送する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」(1作品ずつ交換・放送)
⑤会員校の学生が公共広告作品を制作し応募、表彰す
...more る「ACジャパン広告学生賞」(テレビCM部門・新聞広告部門の2部門で実施。各々グランプリ・準グランプリの2作品を放送・掲載)
「全国キャンペーンA」は、「進化するデジタル社会をどの様に生きるか考えよう」をテーマとした「フェイクは、ホンモノみたいな顔をする。」という作品に決定しました。この作品では、AI技術を否定するのではなく、デジタル技術を悪用する事案に警鐘を鳴らしていきます。この作品では、今年度も聴覚障害がある方の情報格差の解消を目指して、手話とオープンキャプションの字幕対応を行います。
「全国キャンペーンB」は、「もったいないの精神」をテーマとした、「We are モッタイネーティブ」という作品に決定しました。この作品では、「もったいないの精神」は大人だけでなく、いまの多くの若い人たちが自然に「もったいないの精神」のテーマに即した行動をしているということを訴求していきます。この作品では、今年度も、従来同様、英語字幕対応を実施するとともに、クローズドキャプション字幕による情報保障の取り組みを実施します。
地域キャンペーンでは、東京以外の全国7地域で、各々のテーマで作品を制作し、キャンペーンを展開します。同キャンペーンは2年間継続して実施の予定です。今年度よりクローズドキャプション字幕による情報保障の取組を実施します。
地域
テーマ
作品名
北海道
北海道発 夢・挑戦
はるか遠くへ-北海道からの挑戦-
東北
共助の力
響け、助け合いsoul
名古屋
防災意識の啓蒙
部活動は防災部
大阪
エスカレーターの乗り方
たこやき乗り
中四国
防災・減災のためにできること
入念な準備。それが防災の一歩。
九州
助け合いのマークの浸透
つける気持ち
沖縄
突然の災害から命を守るために
渋滞が命取りにならないように
支援キャンペーンでは、「全国こども食堂支援センター・むすびえ」「ジャパンハート」「日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会」「キッズドア」「日本骨髄バンク」「日本盲導犬協会」「日本糖尿病協会」「日本食品衛生協会」の8団体を紹介する作品を制作し、広告を通してその活動を支援します。
団体名
作品名
全国こども食堂支援センター・むすびえ
仲間
ジャパンハート
ジャパンハートは能登にいた
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会
耳漫才
キッズドア
子どもたちの未来をひらく、ドアになる。
日本骨髄バンク
キミの中に流れている力
日本盲導犬協会
盲導犬みいつけた!
日本糖尿病協会
糖尿病のほんとう
日本食品衛生協会
小島よしおと「てあらウィ~! 」
ACジャパン・NHK共同キャンペーンでは、2025年度もACジャパンとNHK様との、CM交換方式による共同キャンペーンを実施いたします。NHK様提供のCMは、「 SNS犯罪 」をテーマにした「 “やさしい”人 」という作品です。
ACジャパンからNHK様に提供するCMは、地域キャンペーンの中四国作品「入念な準備。それが防災の一歩。」を放送の予定です。
ACジャパン広告学生賞では、「テレビCM部門」「新聞広告部門」で下記作品がグランプリ・準グランプリを受賞しており、それぞれBS民放10局、及び新聞全国紙5紙で放送・掲載される予定です。
(テレビCM部門)
テーマ
作品名
受賞校名
グランプリ
カスタマーハラスメント
不満のバトン
長岡造形大学
準グランプリ
リサイクル
小さなゴミ箱?
東京音楽大学
(新聞広告部門)
テーマ
作品名
受賞校名
グランプリ
特殊詐欺
矢印の詐欺師
東北芸術工科大学
準グランプリ
地球温暖化
冷やし中華、つづけます
岡山県立大学
記
・2025年度 ACジャパン広告作品
(放送・掲載予定期間:2025年7月1日~2026年6月30日)
①全国キャンペーン
■全国キャンペーンA
・作品名 :フェイクは、ホンモノみたいな顔をする。
・テーマ :進化するデジタル社会をどの様に生きるか考えよう
・企画・制作 :㈱ADKマーケティング・ソリューションズ
・手話出演 :砂田 アトム
・手話監修 :江副 悟史、松森 果林、佐多 直厚
・放送・掲載エリア:全国
■全国キャンペーンB
・作品名 :We are モッタイネーティブ
・テーマ :もったいないの精神
・企画・制作 : ㈱電通名鉄コミュニケーションズ
・出演者 : 青空、ユキナ、洋扶、渡辺健太、龍英、Koukimaru、大瀧彩乃、五十嵐 彩菜、あおき りあ、天音、宮崎 夏海、高松 勇太、谷村 颯真、Rio、加藤 渉夢
・放送・掲載エリア:全国
②地域キャンペーン
■北海道
・作品名 :はるか遠くへ-北海道からの挑戦-
・テーマ :北海道発 夢・挑戦
・企画・制作 :㈱電通北海道
・出演者 :北口 榛花
・放送・掲載エリア :北海道
■東北
・作品名 :響け、助け合いsoul
・テーマ :共助の力
・企画・制作 : ㈱東北博報堂
・放送・掲載エリア :東北
■名古屋
・作品名 :部活動は防災部
・テーマ :防災意識の啓蒙
・企画・制作 :㈱新東通信
・出演者 :三重県四日市市立橋北中学校防災部のみなさま
橋北地区防災組織連絡協議会のみなさま
・放送・掲載エリア :東海、北陸
■大阪
・作品名 :たこやき乗り
・テーマ :エスカレーターの乗り方
・企画・制作 :㈱東急エージェンシー 関西支社
・放送・掲載エリア :近畿
■中四国
・作品名 :入念...