「拡張現実」とは?

関連ニュース

いま、美容業界が注目する「テックフォーワード メイクアップ」 - 11月25日(土)17:00 

ユーザーエクスペリエンスを向上させる「テックフォーワード メイクアップ」とは?「テックフォワード メイクアップ(Tech-Forward Makeup)」とは、積極的にテクノロジーを活用して開発した美容製品のこと。明確な定義はないが、人工知能(AI)や拡張現実(AR)などを駆使して、ユーザーエクスペリエンスの向上を目的としているケースが多い。これにより、消費者の隠れたニーズや時代によって移り変わるニーズに対して柔軟に応えられるようになると美容業界は見ているようだ。インクルーシブな美の実現を叶えた「ロレアル」の挑戦テックフォーワード メイクアップにおいて先端を行く企業のひとつに世界最大の化粧品会社「ロレアル(L’Oréal)」がある。彼らの事例を紹介しよう。2023年初頭、同社初となるビューティー・テクノロジー・デバイス「HAPTA」がリリースされた。手や腕の不自由な人でも自在にリップを塗れるようになるためのデバイスで、内蔵されたリアルタイムセンサーにより、リップを塗りやすい角度や位置に調整できるようにしたもの。メイクアップを包括的なものにし、誰でも平等に美を手に入れられる世界を目指し開発された「HAPTA」だが、将来的には他のメイクにも応用する予定だという。「L’Oréal」が思い描く、「美」が平等になる未来美容の世界観をメタバースで追体験「エスティ ロー...more
カテゴリー:

【特集】Meta Quest 3で恐怖体験!「自宅でゾンビと戦うMRゲーム」3本を比べてみた - 11月19日(日)23:00 

Meta Quest 3のMR(拡張現実)でゾンビゲーム3本をプレイ。ワンコインで買えるものから2,500円ほどのものまで、違いをチェックしてみます。
カテゴリー:

「VR/AR/MRの光学系技術」に焦点をあてた調査レポートの販売をIDTechExが開始しました。技術解説、市場予測、有力企業情報を網羅しています。 - 11月17日(金)18:00 

2023年11月17日アイディーテックエックス株式会社IDTechEx(先進技術調査会社: 本社英国 ケンブリッジ)は、「VR/AR/MRの光学系技術 2024-2034年: テクノロジー、有力企業、市場」と題した調査レポートを発行し、2023年11月10日より、日本法人のアイディーテックエックス株式会社(東京都千代田区)での販売を開始しました。◆ 調査レポート日本語タイトル:「VR/AR/MRの光学系技術 2024-2034年: テクノロジー、有力企業、市場」◆ 正式タイトル(英語):「Optics for Virtual, Augmented and Mixed Reality 2024-2034: Technologies, Players and Markets」◆ 発行元: IDTechEx(先進技術調査会社: 本社英国 ケンブリッジ)◆ ページ数: 340◆ 無料サンプルページ: あり◆ WEBサイト:https://www.idtechex.com/ja/research-report/optics-for-virtual-augmented-and-mixed-reality-2024-2034-technologies-players-and-markets/969本レポートは、仮想現実、拡張現実、複合現実(VR/AR/MR)デバイスの光学系について解説し、市場、...more
カテゴリー:

VR業界終わる…Meta Questの唯一のライバルPicoが全社員の23%を削減 - 11月14日(火)20:28  poverty

仮想現実(VR)や拡張現実(AR)、複合現実(MR)を含むクロスリアリティ(XR)業界が、厳しい冷え込みに見舞われている。米アップルが6月に発表したゴーグル型端末「Vision Pro」に期待が集まったものの、業界に春が訪れる兆しはない。 かつて米「Meta Quest 」の対抗馬と言われる中国バイトダンス傘下のVRデバイスメーカー「Pico Technology(小鳥看看科技、以下Pico)」も窮地に立たされている。 Picoは11月7日、間もなく大規模な人員削減を実施すると発表した。全体の約23%にあたる300人以上が解雇されるという。同社は通常...
»続きを読む
カテゴリー:

エバー航空、ボーイング787-10型機の機内をAR体験 - 11月21日(火)09:15 

エバー航空とG2 Studios、Nianticは、拡張現実(AR)コンテンツ「EVA AIR AR Sky Journey」を11月1日から提供している。 エバー航空が導入するボーイング787-10型機の機内をAR体験 […] 投稿 エバー航空、ボーイング787-10型機の機内をAR体験 は TRAICY(トライシー) に最初に表示されました。
カテゴリー:

【特集】Meta Quest 3で恐怖体験!「自宅でゾンビと戦うMRゲーム」3本を比べてみた - 11月19日(日)18:00 

Meta Quest 3のMR(拡張現実)でゾンビゲーム3本をプレイ。ワンコインで買えるものから2,500円ほどのものまで、違いをチェックしてみます。
カテゴリー:

パルコデジタルマーケティング、XRコンサルティングサービスを開始 ~ARによる演出や没入感のあるバーチャル空間の創出など、XR技術による新しい顧客体験を提供~ - 11月16日(木)11:00 

株式会社パルコデジタルマーケティング(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:守永 史朗、以下「当社」)は、XRコンサルティングサービス「PDM XR(Parco Digital Marketing XR)」を開始しました。商業施設「PARCO」のプロモーションにおけるXR制作運用実績を元に、商業施設のみならず、小売企業や自治体・観光業における新しい顧客体験の提供を目指してまいります。(サービス開始発表日:2023年11月16日)「PDM XR」オウンドメディアURL : http://xr.parco-digital.co.jp/「PDM XR」開始の背景と概要■背景VR(バーチャルリアリティ)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)等の総称であるXR技術は、現在、エンタテインメントや医療、製造業をはじめ多くの分野で活用されており、今後も様々な分野での活用が期待されています。一方で商業施設をはじめとする小売現場でのXR活用は、ごく一部に留まっています。これは大きく2つの課題に起因しています。1つめは「XRコンテンツは専門技術者が場所や目的にあわせてオーダーメイドする必要があるため高額になりがち」というコストの問題です。2つめは「XRの知識や経験のある人が少なく、やりたくても何から始めたらよいか分からない」というサポート体制の問題です。そこで当社は「PDM XR(読み:ピーディーエム・エ...more
カテゴリー:

AR広告 で顧客エンゲージメントを推進するロレアル プロフェッショナル: Beauty & Wellness Briefing - 11月14日(火)14:50 

ロレアル プロフェッショナル(L’Oréal Professionnel)は、セフォラ(Sephora)での売上を促進するための新しいキャンペーンを皮切りに、拡張現実の世界に進出している。 AR広告で製品の質感を紹介 ロレアル プロフェッショナルは、10月30日、ニューヨーク市タイムズスクエアのセフォラ店舗上にデジタルビルボードを掲載した。ユーザーが携帯電話で広告のQRコードをスキャンすると、ARコンポーネントがトリガーされ、ロレアル プロフェッショナルのメタルDXヘアオイルが広告から流れ出てタイムズスクエアを覆う様子が表示される。ユーザーはセフォラでロレアル プロフェッショナルの無料サンプルをもらえるが、最初の数百個のサンプルはすでに配布終了している。ロレアル プロフェッショナルはヘアサロンを通じて流通しており、最近までほかの販売チャネルはなかったが、8月に米国内のセフォラ26店舗とSephora.comに拡大した。ビルポードの広告は11月13日に終了するが、QRコードは11月末までソーシャルメディアに掲載され続ける。 ロレアル プロフェッショナルのゼネラルマネージャー、ムーニア・タヒリ氏は、「体験を生み出すために拡張現実を用いた」と語る。「QRコードのスキャンというインタラク...more
カテゴリー:

こんなの見てる