「心理学研究」とは?

関連ニュース

良い未来に転がる!…実はピンとくるだけじゃない「直感力の磨き方」  #31 - 文・土居彩 | ananweb - マガジンハウス - 04月02日(木)20:20 

右へ進んだらいいのか、左なのか。自粛すべきか、前に踏み出すべきか。元サヤなのか、破局か。チーズケーキか、リンゴか。人生とは選択にあふれています。でも、これまで通りの感覚では判断しにくく、ますます先も見えないという今。いまこそ野生の勘の直感力を磨くチャンスです。「もうダメだ」というときほど直感の女神は微笑んでくれるもの。ピンチは直感力を味方にする絶好のタイミングです。では直感とは何か? どう役立つのか? そしてどうやって磨くことができるのか。成功者たちの実話や心理学研究をもとにズバリ検証していきます。文・土居彩【マック・マインドフルネス時代の瞑想探し。「魂ナビ」が欲しい!】vol. 31直感で一歩先を見抜く成功者たち。「直感はとてもパワフルなものだよ。思うに、知性よりもずっと。私の仕事に大きなインパクトを与えてくれた」と語ったのは、アップル創業者のスティーブ・ジョブズです(1)。実はプログラミングもろくにできなかったジョブズでしたが、石油会社大手のエリクソン・モービルを抜いてアップルの時価総額を一位にして世界をアッと言わせました。そんな彼は、直感の力で一歩先の未来を見抜く天才だともてはやされました。今では誰もが知る大企業のアップルですが、巨大コンピューターが一部の機械マニアだけに愛されていたころ、「ノートみたいに薄くて軽くて、家電みたいに洗練されたデザインで。家計簿をつけたり絵を描い...more
カテゴリー:

大人の色気を感じる“カラーメイク” おすすめの3色は? | ananweb - マガジンハウス - 03月26日(木)19:00 

休みの日に取り入れたくなるメイクで色気のスパイスをさらっと追加してみて。「カラーの力」でまなざしが変わる。生き残るために五感を備えた人間。なかでも視覚はとくに発達していて、生死に関わる情報は色で判断してきた。「生死に大きく関わり血液の色である赤は、私たち人間にとっては特別な色。原初は“赤かそれ以外か”そして“明るいか暗いか”が重要なことでした。次第に文化や社会が生まれると、暖色や寒色(たとえば蛇口の色なら、お湯は赤で水は青)という具合に色は記号化されるように。個人的な体験で左右されることもありますが、世界中の情報やトレンドがリアルタイムで溢れている時代ですので、国や文化が違っても、ほとんど無意識に色に対して同じ印象を共有しているといえます」(心理カウンセラー・山脇惠子さん)現代では、流行色をファッションやメイクに取り入れることは、おしゃれの条件。色のイメージの共有をうまく利用すれば、カラーメイクで大人の女性の色気を出すこともできるはず。「もちろん相手の受け取り方によって、コンサバ思考な人は派手な色のアイシャドウやアイラインなどの斬新なメイクに引いてしまったり、逆に感度の高い人は、奇抜な色でも『かっこいい!』『面白い!』と思うなど、真逆の印象を与えることもあります。どちらにしても、少量利かせたカラーメイクには、人の目を引く力があることに違いありません」(スタイリスト・中根美和子さん)...more
カテゴリー:

同志社大学と電通総研が「世界価値観調査2019」日本結果を発表 - 03月26日(木)16:07 

2020年3月26日 学校法人同志社 同志社大学 同志社大学と電通総研が「世界価値観調査2019」日本結果を発表 学校法人同志社 同志社大学(所在地:京都府京都市、学長:松岡 敬)のメディア・社会心理学研究分野の池田研究室(教授:池田 謙一)と株式会社 電通グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博)の社内組織である電通総研(所長:谷 尚樹)は、「世界価値観調査」の日本調査(2019年9月実査)に参画し、人々の意識の変化について時系列比較などの分析を行った結果を発表しました。「世界価値観調査」は1981年に開始され、現在およそ100カ国・地域の研究機関が参加している国際的な調査です。今回の諸外国・地域における調査は未完了ですが、日本における調査は昨年完了したため、その結果を先行して発表するものです。結果の概要は以下のとおりです。 注:本調査実施時点では新型コロナウイルスの発生は認識されていなかったため、その影響は反映されておりません。 調査結果の概要 1. 「働く」ことの優先順位が低下。「仕事」への意識が大きく変化。 2.  自分の「人生を自由に動かせる」意識、増加。若年層に顕著。 3.  ダイバーシティを尊重する意識、9年前に比べ向上。 4. 幸福度と生活満足度は微増で維持。 5. ジワリ広がる格差。生活レベルの意識は「上」「下」が微増。 6. ...more
カテゴリー:

筑波大研究「暴力的な映像を見た人は攻撃的になる」暴力的AV規制へ - 03月28日(土)11:36  poverty

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif @383donotshut 興味深い実験があったので。 筑波大学の心理学研究では、"暴力性"の高い暴力映像は攻撃的思考を強く生じさせ、"娯楽性"の高い暴力映像はポジティブな感情を強く生じさせる傾向にあるって実験結果出てるらしい。 @383donotshut 「女性に恨みを持った男性が暴力的なAV作品を見ると攻撃的思考が高まる」という仮説の信憑性を上げる一因にもなり得るかと思います。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00010919-bengocom-soci ...
»続きを読む
カテゴリー:

電通総研と同志社大学、「世界価値観調査2019」日本結果を発表 - 03月26日(木)16:15 

2020年3月26日 株式会社 電通グループ 学校法人同志社 同志社大学   電通総研と同志社大学、「世界価値観調査2019」日本結果を発表 株式会社 電通グループ(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博)の社内組織である電通総研※1(所長:谷 尚樹)と学校法人同志社 同志社大学(所在地:京都府京都市、学長:松岡 敬)のメディア・社会心理学研究分野の池田研究室※2(教授:池田 謙一)は、「世界価値観調査」の日本調査(2019年9月実査)に参画し、人々の意識の変化について時系列比較などの分析を行った結果を発表しました。「世界価値観調査」は1981年に開始され、現在およそ100カ国・地域の研究機関が参加している国際的な調査です。今回の諸外国・地域における調査は未完了ですが、日本における調査は昨年完了したため、その結果を先行して発表するものです。結果の概要は以下のとおりです。 注:本調査実施時点では新型コロナウイルスの発生は認識されていなかったため、その影響は反映されておりません。   《調査結果の概要》 ・「働く」ことの優先順位が低下。「仕事」への意識が大きく変化。 ・自分の「人生を自由に動かせる」意識、増加。若年層に顕著。 ・ダイバーシティを尊重する意識、9年前に比べ向上。 ・幸福度と生活満足度は微増で維持。 ・ジワリ広がる格差。生活レベル...more
カテゴリー:

春はトライしやすい! “色気ファッション”3つのポイントとは | ananweb - マガジンハウス - 03月25日(水)20:40 

男女ともに心をつかまれるのは、自然体な色気。ぱっと見を左右する「外見」から入るのも効果的です。休みの日に取り入れたくなるファッションで色気のスパイスをさらっと追加してみては。意外な肌見せには、異性・同性ともにはっとする。一見するとシンプルな服に見えて、実は背中が開いていたり、袖やウエストなどに切り込みが入っている、ボトムスに印象的なスリットが入っているなど。つい見入ってしまう、という心理をつく“チラ見せ”は、いつの時代も品のある色気をもたらす絶妙な武器。「どこかに素肌が少し見える服は、取り入れ方によって健康的な色気が出せるアイテム。思わぬところで肌が見えると、会う人に新鮮な印象を与えることができます」(スタイリスト・中根美和子さん)「丸見えだと魅力を感じない。でも、見えるはずのない体の部分がほんの少量でも見えているという、その意外性に人はどうしても惹かれてしまうんです」(心理カウンセラー・山脇惠子さん)ポイントはあくまでも、少しだけ肌を見せるデザインを選ぶこと。「ビギナーの場合は、自信のある部分の肌見せから始めるのがいいでしょう。背中でもウエストでも、自分で努力をして磨いてきた部分なら、見せやすいし堂々と服を着こなせるはず」(山脇さん)「一部分を見せたら、ほかはきちんと隠すとか、肌見せしているぶんゆるいシルエットでボディラインは見せない、などの引き算をすると大人っぽくて上品な色気が...more
カテゴリー:

「心理学研究」の画像

もっと見る

「心理学研究」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる