「実施内容」とは?

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TOKYO Night & Light 大人気サッカーアニメ「ブルーロック」を題材とした新たな作品 「BLUE LOCK -TOKYO EGOIST-」11月22日(土曜日)公開 - 11月07日(金)11:27  東京都公式HP

「TOKYO Night & Light」累計観覧者数100万人突破記念キャンペーンも実施 東京都では、夜間の観光振興の活性化に向けて、東京の夜を彩る新たな観光資源を作るため、代表的なランドマークである都庁第一本庁舎をキャンバスに光と音で多彩なアートを表現するプロジェクションマッピングを通年で上映しています。 このたび、国内外で人気を誇るサッカーアニメ「ブルーロック」を題材とした新たな作品「BLUE LOCK -TOKYO EGOIST-」を11月22日(土曜日)より公開します。 また、11月15日(土曜日)より累計観覧者数100万人突破を記念し、キャンペーンを実施します。今後も高い芸術性や世界をリードする技術・コンテンツ等によって生み出される本取組に、是非ご注目ください。 新作品「BLUE LOCK -TOKYO EGOIST-」について タイトル 「BLUE LOCK -TOKYO EGOIST-」 上映開始日 11月22日(土曜日) ※11月22日(土曜日)は、17時15分から特別プログラムで上映予定 見どころ 「ブルーロック」で描かれた数々の印象的なシーンが登場。 約14,000平方メートルの投影面積でギネス世界記録TMにも認定された都庁舎プロジェクションマッピングを巨大なサッカーフィールドへと変貌させ、潔、凪、凛、そして数多のライバルたちの攻防を...more
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累計1,500万人以上※1が訪れた冬の風物詩 『青の洞窟 SHIBUYA』、2025年も開催決定! - 11月05日(水)10:00  共同通信PR

  累計1,500万人以上※1 が訪れた冬の風物詩 『青の洞窟 SHIBUYA』、2025年も開催決定! 光り輝く巨大な雪だるま『青の洞窟 THE SNOWMAN』が渋谷の冬を包み込む     『青の洞窟 SHIBUYA』実行委員会は、2025年12月4日(木)から12月25日(木)の期間、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にて、イルミネーションイベント『青の洞窟 SHIBUYA』を開催します。   本年のテーマは『青の洞窟 THE SNOWMAN』。昨年、圧倒的な存在感で話題を呼んだ巨大バルーン演出を、今年は雪だるまの姿へと進化させ、より親しみやすく温かな世界観を創出します。青い光に包まれた渋谷の街並みが、幻想的な光景とともに再び冬の名物としてよみがえります。   今年も、渋谷公園通りから代々木公園まで約900mが青の光で染まり、訪れる人々が思わず足を止めるほどの迫力と美しさを放ちます。点灯と同時に訪れる静寂と光のコントラスト、そして雪だるまをモチーフにした新演出が、街全体にあたたかな祝祭のムードを広げます。 ※1:2016年~2019年、2022年~2024年の計7回の累計来場者数 ■今年のテーマ『青の洞窟 SHIBUYA -THE SNOWMAN-』 これまで累計1,500万人以上が訪れた『青の洞窟 SHIBUYA』...more
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令和7年度 東京都・新島村合同総合防災訓練の実施について - 10月31日(金)10:38  東京都公式HP

東京都は、新島村と合同で下記のとおり総合防災訓練を実施いたしますので、お知らせします。 記 1 訓練概要 訓練名 令和7年度東京都・新島村合同総合防災訓練 目的 島しょ地域で想定される南海トラフ地震による津波被害から住民の命を守るため、津波被害への対処を想定した訓練を実施 実施日時 11月15日(土曜日) 1)災害対策本部訓練 午前8時30分から午前9時30分まで 2)津波避難訓練 午前8時30分から避難完了まで 3)避難所開設運営訓練 午前9時00分から午前11時00分まで 4)被害状況把握・5)海難救助訓練 午前10時10分から午前11時10分まで 6)部隊投入訓練・7)救出救助訓練 午後0時30分から午後1時10分まで 8)医療救護活動・後方医療搬送訓練 午後0時45分から午後2時30分まで 9)住民輸送訓練 午後1時30分から午後2時30分まで 10)物資輸送訓練 午後1時00分から午後2時30分まで 11)炊出し訓練 午前10時00分から午後0時30分まで 12)ライフライン応急復旧・13)展示体験訓練 午前11時00分から午後2時30分まで 想定地震 南海トラフ地震の被害想定を準用(マグニチュード9.0) 主な会場 旧新島中学校、都立新島高等学校、新島港、新島村立式根島小学校など 特徴 津波被害を想定した自助、共...more
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ANAあきんど株式会社×株式会社ハブ共同企画 「地域の魅力発信プロジェクト」 - 10月29日(水)14:00  共同通信PR

                                                                            第25–093号                                         2025年10月29日                                      ANAあきんど株式会社                                          株式会社ハブ    ANAあきんど株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原 雄三、以下「ANAあきんど」)と株式会社ハブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:太田 剛、以下「ハブ」)は、英国風PUBを通じて地域の魅力を発信する取り組み、「地域の魅力発信プロジェクト」に取り組んでいます。  本取り組みの第七弾として、宮古島市(市長:嘉数 登)と連携し、宮古島市の魅力あるお酒や産品を味わっていただける「宮古島フェア(MIYAKO ISLAND FAIR)」を、首都圏エリア、関西エリア、名古屋エリアの対象5店舗で実施します。   ■地域の魅力発信プロジェクト「宮古島フェア(MIYAKO ISLAND FAIR)」概要   期間:2025年11月3日 (月) ~ 2025年11月30日 (...more
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10月18日(土) 小平市立第四中学校の1年生を対象に「お仕事体験イベント」を実施しました【三幸学園 立川エリア校】 - 10月28日(火)10:00  ドリームニュース

学校法人三幸学園が運営する立川エリアの3校(東京ビューティー&ブライダル専門学校・東京立川こども専門学校・飛鳥未来きずな高等学校 立川キャンパス)は、2025年10月18日(土)、小平市立第四中学校の1年生178名を対象に、来年度の職場体験に向けた事前学習として「お仕事体験イベント」を開催しました。▼ウェディング(ドレスデザイン)本イベントでは、生徒の皆さんが将来の進路選択やキャリア形成について考えるきっかけとなるよう、「美容」「ブライダル」「保育」「教育」の4分野から興味のある3つを選び、実際の職業に近い体験を行いました。実施内容美容分野:ワイディング、ヘアアレンジ、ネイルケア、スキンケア、ハンドマッサージブライダル分野:ドレスデザイン体験保育分野:食育、スポーツ、病児保育、心理、ICT活用教育分野:教員の仕事についての体験・学習当日は、高校・専門学校の教員および在校生スタッフが指導を担当し、生徒たちが自らの興味や関心をもとに職業への理解を深め、将来の仕事をより具体的にイメージできる学びの場を提供しました。実施の背景本プログラムは、2022年度にコロナ禍で中止が続いていた「職業体験」のご相談を受けてスタートしたものです。当初は中学2年生を対象に行っていたものを、現在では1年生から参加いただく形へと拡大。早い段階から職業理解を深めることで、翌年度の本格的な職場体験への意欲向上や、将...more
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障害の有無を超えたeスポーツの可能性 パラeスポーツプレーヤーとのエキシビションマッチ 対戦者募集 「ストリートファイター6」マスターランクJeniさん・NAOYAさんへの挑戦 - 11月06日(木)10:54  東京都公式HP

東京都は、障害の種別・程度に合わせてスポーツを楽しめる機会を創出し、eスポーツ分野におけるパラスポーツの取組を推進することを目的に、「デジタル技術を活用した障害者のスポーツ参加促進事業」を展開しています。 このたび、eスポーツの取組により、障害のある方とない方が対等に競い合える場を提供するため、「東京eスポーツフェスタ2026(令和8年1月9日~1月11日))」のうち、10日(土曜日)のステージイベントとして、「パラeスポーツプレーヤーとのエキシビションマッチ(ストリートファイター6)」を初開催いたします。 当日は世界的なeスポーツ大会で活躍する、あごで操作するコントローラーを用いる格闘ゲーマー:Jeniさん、サウンドアクセシビリティ機能を活用する全盲ゲーマー:NAOYAさんを迎え、人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター6」によるパラeスポーツプレーヤーと一般の参加者の方による対戦交流会を行います。 つきましては、本日11月6日(木曜日)より、Jeniさん、NAOYAさんと対戦していただく方の募集を開始いたします。この機会に、ストリートファイター6マスターランクのパラeスポーツプレーヤーに挑戦してみませんか? また、当日はスペシャルゲストとして、女性eスポーツチームG-STAR Gamingプロデューサー倉持由香さんにもお越しいただき、エキシビションマッチに参加していただき...more
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刀剣乱舞ONLINE×BOTEJYU Group 二つの周年を祝う特別コラボ公開記念キャンペーンが、11/6(木)より開催! - 10月31日(金)11:00  共同通信PR

1946年に創業し、80周年を迎えたお好み焼専門店の老舗「ぼてぢゅう®」などを運営する「BOTEJYU Group」(大阪府大阪市、代表取締役社長:栗田 英人、以下「当社」)は、10周年を迎えた、人気PCブラウザ&スマホアプリゲーム「刀剣乱舞ONLINE」とのコラボレーションキャンペーンを、2025年11月6日(木)~12月15日(月)の期間限定で開催いたします。   ■< 刀剣乱舞ONLINE × BOTEJYU Group >特設ページ https://botejyu.co.jp/toukenranbu2025/   当社は1946年にお好み焼専門店として誕生して以来、カウンター方式やマヨネーズを使った味付けなど、大阪の食文化として定着した数々のスタイルを生み出してきました。 地域に根ざした「カジュアルで美味しい日本食文化」の伝統を守りながらも、常に時代の変化に合わせて挑戦と革新を続け、創業80周年を迎えました。   この度、幅広い層の顧客への訴求を強化するべく、2015年のサービス開始以来、累計ダウンロード数が1,400万を突破し、アニメ・舞台・ミュージカル・映画・コミック・歌舞伎など多彩なメディアミックス展開を広げ、10周年を迎える大人気コンテンツ「刀剣乱舞ONLINE」とのコラボキャンペーンを開催いたします。   ...more
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糖尿病への正しい理解の輪を広げよう! 11月14日は「World(ワールド) Diabetes(ダイアベティス) Day(デイ)」(世界糖尿病デー) - 10月30日(木)11:01  東京都公式HP

11月7日から14日まで、都内各地がブルーにライトアップ 40歳から74歳までの都民の約4人に1人は、糖尿病を発症しているかその予備群と推計されています。【注】 【注】「国民健康・栄養調査」(厚生労働省・平成29年~令和元年)の東京都分の再集計に基づく推計 糖尿病は、血糖値が高い状態が続く病気で、初期には自覚症状が乏しく、放置することで深刻な合併症を引き起こしますが、大部分を占める2型糖尿病は、健診での定期的なチェックや、生活習慣の見直しにより、発症リスクを下げることができます。また、糖尿病を発症しても、適切な血糖管理により、糖尿病のない人と変わらない生活を送ることができます。 都は、World Diabetes Day(世界糖尿病デー)にあわせて、糖尿病予防のシンボルマーク「ブルーサークル」にちなみ、都内のランドマークがブルーにライトアップします。 是非、青い光に照らされた施設の写真とともに「#世界糖尿病デー」のSNS投稿をお願いします。あなたの投稿が誰かの健康を守るきっかけになります。糖尿病への正しい理解の輪を広げましょう。 ブルーライトアップについて 都庁舎、都関連施設、趣旨に賛同いただいた「渋谷スクランブルスクエア」、「渋谷ヒカリエ」、「レインボーブリッジ」、そして今年は新たに「セルリアンタワー」にも参加いただき、キャンペーンの輪を広げます。 隅田川橋...more
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ちょっといい選択、お塩の量に注目!減塩応援キャンペーンを実施します! - 10月29日(水)10:31  東京都公式HP

東京都は、令和6年3月に策定した「東京都健康推進プラン21(第三次)」に基づき、適切な量と質の食事をとる人を増やすことを目指して取り組んでいます。 現在、都民の1日あたりの平均食塩摂取量は男性11.0グラム、女性9.2グラムと、国が示す目標量(7.0グラム/日未満)を大きく上回っています。食塩のとり過ぎは、高血圧や生活習慣病のリスクを高めるため、日々の食事で減塩を意識することが重要です。 このたび、都内スーパーマーケットの協力のもと、無理なく・自然に減塩ができるよう、健康づくりをサポートする取組を実施します。この機会に、毎日の食生活を見直し、減塩に取り組んでみませんか。 1 実施期間 令和7年11月1日(土曜日)から令和7年11月30日(日曜日)まで 2 協力事業者 3事業者(都内249店舗で実施予定) 協力企業名 店舗数 株式会社いなげや 72 株式会社東武ストア 25 株式会社マルエツ 152 3 実施内容 (1)各事業者での普及啓発 1)株式会社いなげや 普段の食事に無理なく減塩を取り入れていただけるヒントとなるポップを掲出していただきます。 減塩加工食品売場用 野菜・果物売場用 2)株式会社東武ストア 店内で製造し...more
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東京味わいフェスタ2025 TASTE of TOKYO 開催報告 - 10月27日(月)11:53  東京都公式HP

東京産食材を使った料理を味わい、体験することで「農」や「食」の多彩な魅力を発見するイベント「東京味わいフェスタ2025 TASTE of TOKYO」を10月24日(金曜日)から26日(日曜日)に丸の内・有楽町・日比谷・豊洲の4会場で開催しました。農・林・水産業の魅力を体感できるキッチンカーやワークショップに加え、今年度は東京の郷土料理を再発見できるブースを設置。期間中はあいにくの天候にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただきました。 丸の内会場 東京産食材の魅力をふんだんに味わえるエリア 24日にはオープニングセレモニーを実施しました。 小池知事をはじめ、東京観光大使でもある「三國」の三國清三シェフや「HAL YAMASHITA」の山下春幸シェフ等が開催をお祝いしました。 丸の内仲通りでは、有名レストランや人気店による“味フェス限定”メニューをキッチンカーで販売したほか、丸ビル外構部には東京産農産物を使用した“東京野菜宝船”を設置し、東京産クラフトビールの販売も行いました。 行幸通りでは、東京都内で生産された新鮮な旬の野菜や果物、東京うこっけいの卵や加工品を生産者が直接販売したほか、東京の郷土料理の深川めしを提供しました。また、多摩地域の産品を揃えたマルシェや米粉を使ったキッチンカー、東北3県(福島県・岩手県・宮城県)、新潟県、石川県の特産品やご当地グルメも人気でした...more
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