カンボジアの子どもたちの支援に人生をささげた滋賀県出身の故・栗本英世さんの人生を追ったドキュメンタリー映画「OKAは手ぶらでやってくる」が大阪市西区の「シネ・ヌーヴォ(X)」で上映されている。8日まで。
リサ・リューション事業を展開するTPCマーケティングリサーチ株式会社(代表取締役社長:松本 竜馬)は、2024年11月26日にBeautyオンラインレポート紹介を開催いたします。「オンラインレポート紹介」は、調査を担当したリサーチャー自らが自分の言葉でレポートを紹介することで、お客さまにそのテーマに対するリサーチャーの熱量を感じていただくとともに、レポートの理解をより深めていただきたいという思いから実施しています。下記のような関心やお悩みをお持ちのお客様は是非ご参加ください。・膨大な資料・データを読む時間がないので、レポート内容をクイックに把握したい・・・・レポートの項目・分類の背景や意図が知りたい・・・・このレポートがどのような「課題」を解決してくれるのか知りたい・・・・レポートを自身の業務にどのように活用できるかが知りたい・・・・リサーチャーの市場理解と自分の市場理解にギャップがないか知りたい・・・・今後の研究開発テーマ検討や戦略策定のため、各社の研究開発動向や注目の研究分野を知りたい・レポートを読むだけではわからない、「気づき」があれば教えてほしい・・・参加料は無料ですので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。◇詳細&お申し込みはこちら◇https://www.tpc-cop.co.jp/topics/4865/◇レポート紹介概要・開催日時:2024年11月26日(火)13時30分
...more~16時30分・参加方法:Microsoft Teams・参加費用:無料==タイムスケジュール==13:30~14:00 2024年 日本の化粧品市場トレンドレポート(担当:古村)14:00~14:30 2024年 スキンケアのアイテム別ニーズ分析調査(第2弾)(担当:吉岡)14:30~15:00 2024年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査(担当:大澤)15:00~15:30 2024年 通販化粧品の市場分析調査(担当:福原)15:30~16:00 2024年 敏感肌コスメの市場分析調査(担当:北口)16:00~16:30 2023年 敏感肌コスメの使用実態と今後の商品ニーズ(第2弾)(担当:今奥)視聴方法Microsoft Teamsを使用して開催いたします。Microsoftのアカウントをお持ちでない場合も、Webブラウザからご視聴いただけます。【会社概要】会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社設立:1991年8月所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版コーポレートサイト:https://www.tpc-cop.co.jp/オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/ISO27001認証書番号:IS598110【本件に関するお問い合わせ】電話番号:06-6538-5358配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ
公園で遊んでいた小学2年の男子児童の首を絞めたとして、大阪府警は25日、大阪市西区の無職の男(69)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、発表した。首を絞めたことは認めているが、「殺すつもりはなかった」と供…
2024年10月24日
株式会社山善
~快適な作業環境を提供~ 座りすぎによる健康リスクを軽減する“昇降デスク” 『電動昇降デスク ハイエンドモデル』 10月下旬からECサイトなどで新発売
株式会社山善(本社:大阪市西区、代表取締役社長:岸田貢司)は、リモートワークの定着と健康志向の高まりを背景に座りすぎによる健康リスクを軽減し、快適な作業環境を提供する電動昇降デスクシリーズより、シリーズ最大の昇降幅となる「電動昇降デスク ハイエンドモデル」を開発しました。 2024 年 10 月下旬から当社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」や EC モールの「くらしの e ショップ」などで発売します。
電動昇降デスク ハイエンドモデル(左:高さ57cm、右:高さ117cm)
「電動昇降デスク ハイエンドモデル」は、シリーズ最大の昇降幅(57~117センチ※1)で子供から大人まで最適な姿勢で使用でき、簡単に立ち作業と座り作業に切り替えられるデスクです。従来モデルより約1.2倍速い昇降スピードと静音設計(42デシベル)により、オフィスや自宅での使用に適しており、リモートワーカーや健康志向の高い方へ、より効率的に快適なワークスペースを提供します。また、安全機能として「衝撃検知センサー」を搭載してお
...moreり、昇降中に障害物に接触した際には自動で停止し逆方向に5センチ戻る機能も備えています。さらに、好みの高さを記憶するメモリー機能や、配線をすっきりと整理できる配線トレイも付属しています。
世界20ヶ国の平日の座位時間
日本人は、世界的に見て座り過ぎによる健康リスクが指摘されており、座り過ぎは「寿命が短くなる」・「肥満度が高くなる」といったことに繋がる可能性があるとされています ※2 。また、世界における企業に対する昇降デスクの普及率は、デンマークなどの北欧諸国で 90 パーセントを超え、アメリカでも急速に拡大している一方で、日本では数パーセントに留まっています。特に、リモートワーカーは長時間座りがちであるため、立ち作業を取り入れることで健康的な働き方へのシフトが求められています。
座りすぎによる健康リスクの研究の第一人者である岡浩一朗教授(早稲田大学 スポーツ科学学術院)によると、座りすぎによる身体や心への影響は、休日などの余暇時間に少し身体を動かしたくらいでは解消しきれない可能性があるといいます。また、20~30歳代では仕事中の座位時間が多いことと生産性が低いことが関連し、40~50歳代でも仕事中の座位時間が多い場合、ワーク・エンゲイジメントが低い結果となっています。電動昇降デスクは、簡単に立ち作業のワークスタイルに変更でき、健康リスクの軽減だけではなく、仕事の生産性向上にも期待できます。
商品特長
1. 57cm~117cm※1の昇降幅で、対象範囲を拡充
シリーズ最大の昇降幅となる57~117センチ※1を無段階で調節でき、子供から大人まで最適な姿勢で使えます。脚の構造を3段階式に改良したことで実現した最小値57センチは、身長約140センチの方に適した高さと言われており、当社従来品が高すぎると感じていた方でも快適に使用でき対象範囲が広がりました。リモートワーカーや健康志向の高い方へ、より効率的に快適なワークスペースを提供します。
高さ57㎝使用時
高さ117㎝使用時
2.シリーズ史上最速の昇降スピード
昇降幅の最小値57センチから最大値117センチ※1までを約15秒で昇降します。従来品のスタンダードモデルよりも約1.2倍の速さとなり、待ち時間を短縮することで作業の連動性を維持します。また、昇降音も図書館ほどの42デシベルと静音にこだわり、お子様が寝た後などでも気にせず使用できます。
3.安全面に配慮し「衝撃検知センサー」を搭載
昇降中に障害物に接触した際はセンサーが衝撃を感知して動作をストップさせ、逆方向に5センチ戻る「衝撃検知センサー」を搭載しています。
4.「メモリー機能」や「配線トレイ」で快適に使用可能
4種類の高さを記憶する「メモリー機能」を搭載しており、ボタンひとつでその人に合った高さまで自動で昇降します。
さらに、デスク周りで整理が難しい配線をすっきりとまとめる「配線トレイ」も付属しています。天板裏がすっきりとし、足が配線に絡まる心配もありません。
「電動昇降デスク ハイエンドモデル」は、シリーズ最大となる57~117センチ※1の昇降幅で子供から大人まで使用でき、リモートワーカーや健康志向の高い方へより快適なワークスペースを提供します。
商品概要
商品名
電動昇降デスク ハイエンドモデル メモリー付き レギュラー天板
品番
EHD-1070
EHD-1270
EHD-1470
タイプ
幅100㎝タイプ
幅120㎝タイプ
幅140㎝タイプ
外形寸法(約)
幅100×奥行70×高さ最小57~最大117㎝
幅120×奥行70×高さ最小57~最大117㎝
幅140×奥行70×高さ最小57~最大117㎝
天板
厚み:1.8㎝
構造部材
脚部:金属(スチール)
甲板の表面材
合成樹脂化粧パーティクルボード(メラミン樹脂)
表面加工
脚部:エポキシ樹脂塗装
消費電力
310W
天板カラー
グレージュ、ブルーグレー、ストーンダークグレー、ストーンライトグレー、ダークブラウン、ウッドナチュラル、ホワイト、ブラック
脚部カラー
マットホワイト、マットブラック
価格
オープン
参考価格(税込)
72,999円
74,999円
76,999円
特設サイト
https://book.yamazen.co.jp/lp/shokodesk
天板の厚み3.5㎝の重厚感に加えてUSBとコンセントが付いた、「電動昇降デスク ハイエンドモデル」のハイグレード天板タイプも同時に発売いたします。58.5~118.5センチの昇降幅で子供から大人まで使用できます。
商品詳細は、特設サイトをご覧ください。https://book.yamazen.co.jp/lp/shokodesk
※1:レギュラー天板使用時
※2:出典/厚生労働省「座位行動」
<早稲田大学 スポーツ科学学術院 スポーツ科学部 岡浩一朗教授>
1970年生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。博士(人間科学)。早稲田大学スポーツ科学部助手、日本学術振興会特別研究員PD、東京都老人総合研究所(現東京都健康長寿医療センター研究所)介護予防緊急対策室主任を経て、2006年に早稲田大学スポーツ科学学術院准教授として着任。2012年より現職。
健康行動科学や行動疫学を研究分野とし、特に座りすぎによる健康リスクに関する研究の第一人者。著書には『「座りすぎ」が寿命を縮める』『長生きしたければ座りすぎをやめなさい』などがある。
今後も、パーパス「ともに、未来を切拓く」のもと、世界のものづくりと豊かなくらしをリードしてまいります。
※ニュースリリースの内容は発表時のものです。閲覧いただいている時点では内容が異なっている場合がありますのでご了承ください。...
この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2024年 敏感肌コスメの市場分析調査』について、弊社リサーチャー今奥絵梨花、北口貴一、松川実生のインタビュー記事を2024年10月18日に公開したことをお知らせいたします。□----------INTERVIEW-----------□◆今回、2年ぶりに敏感肌コスメに関する市場レポートを発刊しましたが、なぜこのタイミングで調査の実施を決めたのですか?北口:前回版を作成したのが2022年ということで、まさにコロナ禍の真っ只中でした。当時はマスク着用の常態化に起因する新たな肌悩みが出現し、そのニーズに対応した・・・◆コロナ禍が収束し、敏感肌コスメ市場の状況が目に見えて変化しているタイミングだったんですね。アフターコロナで敏感肌コスメ市場が変化したことで、どのような市場課題が生まれたのでしょうか?北口:まずアフターコロナになってからの変化として、わかりやすいところで言えばマスク着用機会の減少や外出機会の増加により、メイクアップをする・・・◆普遍的なニーズが復活したからこそ、敏感肌に対するアプローチも色々な方向性に分かれているんですね。そちらに関して、今回の資料では具体的にまとめられているのでしょうか?今奥:はい、おまとめしております。そもそも敏感肌コスメブランドは、アトピーなどの皮膚疾患に近
...moreい症状のケアから軽度の敏感肌ケアまでアプローチ領域が多種多様となっているほか、・・・◆「敏感肌コスメ」と一口に言ってもどのポイントに重きを置いているかはブランドによって異なるんですね。その中で、今後トレンドになっていきそうなコンセプトなどはありますか?今奥:従来は(1)無添加系の訴求が敏感肌コスメ市場においては主流でしたが、近年は(2)プレミアム系や(3)ダーマコスメ系のブランドやラインが・・・◆最後に、今回2年ぶりのリニューアルとなりましたが、資料のどのような点に注目してもらいたいなど、アピールポイントがありましたらぜひお教えください!松川:今回のレポートから、これまで企業単位で情報をおまとめしていたページをブランド単位での分析に変更しているので、各ブランドの商品戦略や・・・◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけますhttps://www.tpc-cop.co.jp/topics/4804/「2024年 敏感肌コスメの市場分析調査」―「無添加」「プレミアム」「ダーマコスメ」の 3つの潮流で市場は競争激化―詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/mr210240637発刊日:2024年9月30日頒価:108,900円(税抜:99,000円)【会社概要】会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社設立:1991年8月所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/ISO27001認証書番号:IS598110【本件に関するお問い合わせ】電話番号:06-6538-5358メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ