https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ SEO支援実績4,300社のランクエストが1~10位の検索順位毎のクリック率を徹底調査!多くの企業やメディアは、SEO対策による検索結果の上位表示を通じて、潜在顧客との接点拡大やブランド認知度の向上、さらには売上拡大を目指しています。その中でも、SEO施策の成果を測るうえで重要な指標となるのが「クリック数」です。クリック数は、検索結果を見たユーザーが実際にサイトを訪れた回数を示し、集客力や売上への直結度が高いことから、特に重視されています。しかし、「検索順位が上がれば本当にクリック数が増えるのか」「どの程度インパクトがあるのか」といった点については、具体的なデータを求める担当者も少なくありません。そこで今回、SEO支援実績4,300社超のランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は自社メディア(注)における2025年6月の最新データを分析。検索順位ごとに「クリック数」「表示回数」「クリック率(CTR=クリック数÷表示回数)」を比較し、検索順位がユーザー行動や集客にどのような影響を与えるのかを検証します。目次1. 2025年6月度:表示順位毎のクリック率(CTR) 1-1. 1位の圧倒的なクリック率 1-2. 2位以下は
...more 一気にクリック率が減少 1-3. クリック行動から見えるユーザー心理2. 「1位」の集客力と、順位がもたらすクリック率格差のインパクト(注)ランクエストが運営するメディア:https://rank-quest.jp/1. 2025年6月度:表示順位毎のクリック率(CTR)1-1. 1位の圧倒的なクリック率検索順位1位のクリック率は35.1%と、他の順位と比べて突出しています。検索ユーザーの約3人に1人が1位のページをクリックしている計算となり、ユーザーの注目が最上位に強く集まっていることがわかります。1-2. 2位以下は一気にクリック率が減少2位のクリック率は8.2%、3位は4.1%、4位は2.1%、5位は0.9%と、1位と2位の間で大きく数値が下がります。6位以下はさらに低下し、10位では0.2%にとどまっています。1位とそれ以外で集客規模に“圧倒的な壁”が存在している実態が明らかです。1-3. クリック行動から見えるユーザー心理このような分布からは、多くのユーザーが「最も上に表示された結果」を“最も信頼できる情報源”として直感的に選びやすい傾向が読み取れます。順位が下がるにつれて関心が急速に薄れ、「下位はほとんどクリックされない」状況がデータからも裏付けられています。実際、検索ユーザーは情報収集にかける手間を最小限にしたいという心理も強く、検索結果の冒頭で答えを得ようとする傾向がより顕著になっています。2.「1位」の集客力と、順位がもたらすクリック率格差のインパクト今回のクリック率データを見ると、検索順位1位のクリック率が35.1%と圧倒的な数値を記録し、2位以下では一桁台、6位以下は0.6%以下という大きな開きがあることが明らかになりました。特に1位と2位の間でクリック率が急減し、9位・10位では0.2%にまで落ち込むことから、検索結果で「1位を獲得する」ことが集客の最大化に直結することがわかります。この現象は、ユーザーが「一番上に表示されたサイト=最も信頼できる」と認識しやすい心理によるもので、実際にユーザー行動が数字にもはっきりと表れています。この結果からも分かる通り、SEOは単なる技術的な施策や順位争いにとどまらず、企業やサービスの成長やチャンスを大きく左右する“戦略そのもの”であることが明確です。検索結果のわずかな差が、集客やビジネス成果に直結する時代だからこそ、SEOへの本気の取り組みがますます欠かせなくなっていると言えるでしょう。調査概要調査期間:2025年6月1日~2025年6月30日調査機関:株式会社eclore調査対象:ランクエストサイト(https://rank-quest.jp/ )有効回答数(サンプル数):886キーワード対象キーワードは、2025年6月中にランクエストサイトで検索結果1位から10位に掲載されたものに限定し、各順位ごとのクリック率を分析しました。調査方法:・Googleサーチコンソールのデータを使用し、対象キーワードの検索順位別クリック率(CTR)を算出しました。・クリック率(CTR)は、クリック数を表示回数で割り、その結果に100を掛けてパーセンテージとして表しています。<<調査結果の利用条件>>・情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。URL:https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/https://rank-quest.jp/column/column/seomeasures-outsourcing-cost/ランクエストについてランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。Point(1)自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。Point(2)正社員のライターチームによる品質担保コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。Point(3)SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。ランクエスト 概要商号 :株式会社eclore代表者 :宮島 隆所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階HP :https://rank-quest.jp/事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業配信元企業:株式会社ecloreプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
三和流通産業は25年度、次年度に控える業務エリアの全国化に向けて、中核の商流事業で(1)チャネル特性を踏まえた売上拡大(2)市場環境変化に適応したリテールサポート(3)チルドベンダーとしての専門性強化–の三 […]
投稿 三和流通産業、低温特化の全国卸へ 商流売上げ320億円超計画 は 日本食糧新聞・電子版 に最初に表示されました。
2025年7月1日付で、一般社団法人 人事資格認定機構(HRAI)の代表理事・華園ふみ江が、アフリカ最大級の人事ネットワークであるGlobal Conference on Human Resources in Africa(GCHRA)による「HR Masterclass」シリーズの講師に選出されました。講義は2025年7月11日(木)にオンラインで開催され、アフリカ諸国のシニア人事プロフェッショナルを対象に行われます。講義タイトル:「Overcoming HR Challenges & Driving Global HR Transformation - Insights from Japan」(人事課題の克服とグローバルHR変革の推進 ― 日本からの示唆)今回の講義では、終身雇用や年功序列といった独自の人事慣行を背景とする日本企業の変革の現状、グローバル人事戦略の構築、HRDXやピープルアナリティクスの活用、DE&Iの進展などについて取り上げます。また、ケーススタディを通じて、海外売上拡大と人事のグローバル化との関係性についても解説します。特に注目すべきは、近年著しい経済発展を遂げるアフリカでは「人事の専門職化」がすでに進んでおり、日本との対比から見える示唆や連携の可能性です。華園は、日本とアフリカがHRの未来をともに形づくっていくための対話の場として、このセッションを位置づけ
...more ています。本講義は、HRAIが推進する人事国際資格「GHR-Professional」の活動とも連動し、グローバル人事教育のさらなる発展と国際的なHRリーダー同士のネットワーク構築を目指します。有料オンライン講義(英語)となり、日本からの受講も可能です。ご興味のある方は、info@hr-ai.org まで、お問い合わせください。紹介動画も公開しております。https://us02web.zoom.us/j/2999600643?pwd=bHhRc0lnTHpPQURUeUNXT3VOcHJQdz09日本から世界へ「人事国際教育プログラムGHR-PTM」と「人事国際資格(GHR-Professional TM)」グローバルHRの基礎から応用までを網羅する革新的資格プログラム2025年1月よりプログラムの提供と資格付与を開始しました。本プログラムは、日本とグローバルHRの最新トレンドと実践的スキルを学べる唯一無二の教育プログラムとして設計され、国際的なHRリーダーシップを育成することを目的としています。GHR-PプログラムとはGHR-P(Global HR Professional)は、グローバルな人事知識とスキルを、基礎から応用まで網羅的に学べる資格プログラムです。本プログラムは、日本国内外で活躍するHRプロフェッショナル、経営者、そして国際ビジネス関係者に最適な内容となっています。● 形式:2日間集中型コースまたは4セッション(バイリンガルは5セッション)形式● 対象:HRプロフェッショナル、管理職、国際ビジネス関係者● プログラム:日本語、英語、バイリンガル(日本語・英語)プログラムの特徴1. 日本語と英語のバイリンガル講義:グローバルHRの専門用語を両言語で学べ、実践的に活用可能。2. 最新のグローバルHRトレンドを反映:各国の人事課題やトレンドを取り入れた内容。3. 実務に直結したスキルの習得:学んだ知識を即実践に活用できる事例を多数紹介。4. 継続的な学習の場を提供:資格取得後も「GHR-CONNECTIONTM」を通じてスキルアップが可能。プログラム受講の流れ1. 講義受講:集中型またはセッション形式での参加が選択可能。2. 認定試験:講義終了後に実施される認定試験を受験。3. 資格取得:合格者には「人事国際資格 GHR-Professional」が授与されます。資格の有効期限と更新● 資格は試験合格日から1年間有効。● 更新には継続教育の履修および「GHR-CONNECTIONTM」への会員登録が必要。メッセージHRAI創設者であり会長の華園ふみ江は次のように述べています:「GHR-Pは、グローバルHRプロフェッショナルのための新たなスタンダードを確立するプログラムです。この資格を通じて、日本発のグローバルなHR知識と実践スキルを世界へ広めていきたいと考えています。」プログラム詳細と申し込み方法「GHR-P(Global HR Professional)」プログラムの詳細およびお申し込みは、公式ウェブサイトからご確認ください:公式サイトはこちら:https://www.ghrjapan.org/ghrpグローバル基準の、ピープルアナリティクス入門基礎講座「人事に正解はない」からの脱却 ~人事の「戦略・施策・提言」の最適化を実現するデータの力現代の人事領域において、データ駆動型の意思決定がますます重要となっています。この講座では、データ分析の基礎から実践まで、ピープルアナリティクスのエッセンスを学ぶことができます。受講者は、従業員データの活用方法の基礎を深く理解し、組織の人事戦略に直結するインサイトを導き出す為の基盤となるスキルを習得します。ピープルアナリティクスとは?ピープルアナリティクスは、データを活用し、人事戦略や意思決定を科学的に最適化するアプローチです。本講座では、基礎理論と実践スキルを体系的に学び、組織のパフォーマンス向上に直結するグローバル基準のピープルアナリティクスの基礎を習得できます。本講座の特徴● 総講義時間18時間の集中プログラム (オンライン講座)● 6つのモジュールでピープルアナリティクスの基本から応用までを学習● ケーススタディ&ワークショップ:実際のデータを用いた実践的な学習● エクセルを活用したデータ収集・管理・分析の実践● データ駆動型HRとヒューマンセントリックアプローチの融合● 未来予測のためのデータ分析技法の習得対象者● 人事担当者(採用・パフォーマンス管理・エンゲージメント向上に活かしたい方)● 管理職(データに基づく意思決定を強化したいリーダー)● グローバルビジネス従事者(国際的な人財戦略を推進する方)プログラム詳細と申し込み方法「GHR-ピープルアナリティクス入門基礎講座」の詳細およびお申し込みは、公式ウェブサイトからご確認ください。公式サイトはこちら:https://www.ghrjapan.org/peopleanalytics配信元企業:一般社団法人 人事資格認定機構プレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
株式会社ヒトクセ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮崎航、以下ヒトクセ)は、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TSP(TikTok Shop Partner)」、「CAP(Creator Agency Partner)」、「TAP(TikTok Affiliate Partner)」、そして「ISV(Independent Software Vendor)」の4つの種類の公式パートナーに認定されたことをお知らせします。 これにより、Shopの開設・運用代行から、クリエイターの育成、アフィリエイト連携によるプロモーション支援、そして事業者ごとのシステム連携開発まで、TikTok Shopにおける企業のあらゆる活動をワンストップで支援する体制が整いました。■日本市場におけるTikTok Shop導入のポイントと弊社の支援TikTok Shopは、ショート動画やライブ配信を通じて商品を認知させ、購入までをシームレスに完結させる次世代のディスカバリーEコマースプラットフォームです。日本市場で事業を展開する多くの企業様は、既に独自のECカートシステムや在庫・配送管理システムを運用されています。弊社では、これらの既存システムとTikTok Shopをいかにスムーズに連携させ、効率的な運用体制を構築するかが、日本での成功の鍵になると考えております。■4つの公式認定で
...more 、企業のあらゆるニーズに対応ヒトクセは、これまでの広告・SNS・EC支援における豊富な実績を基盤に、事業者やパートナーが抱える課題を包括的に解決するため、以下の4つの公式認定を取得しました。(1)TSP (TikTok Shop Partner):セラー(出店者)に代わり、ショップの戦略立案、コンテンツ制作、ライブ配信、キャンペーン管理、顧客サービスまで、店舗運営を包括的に代行・支援します。(2)CAP (Creator Agency Partner):TikTok Shopで活躍するクリエイターの発掘、育成、教育を専門的に行います。ショート動画やライブコマースのコンテンツ制作スキルを高めるためのトレーニングを提供し、クリエイターの成長をサポートします。(3)TAP (TikTok Affiliate Partner):セラーとクリエイターとのマッチングを行い、アフィリエイトプログラムを通じて商品のプロモーションを支援します。最適なクリエイターとの連携を促進し、専用のプロダクトキャンペーンを企画・実行することで、商品の認知拡大と売上向上に貢献します。(4)ISV (Independent Software Vendor):セラー向けのアプリケーションやソフトウェアソリューションを開発・提供するテクノロジーパートナーです。■ISVとして、日本独自のシステム連携を強力にサポート特にヒトクセは「ISV」として、セラーや他のパートナーが抱えるシステム連携の課題解決に注力します。具体的には、日本で広く利用されているECカート、在庫管理システム、基幹システム、配送システムとTikTok Shopをスムーズに連携させるためのアプリケーション開発や導入支援を行います。 これにより、煩雑な手作業をなくし、在庫情報の自動同期や注文・配送情報の一元管理などを可能にし、セラーやパートナーの業務効率化と事業成長を強力に後押しします。■【無料支援キャンペーン】先着10社様限定TikTok Shopへの出店をご検討中の企業様向けに、Shop開設から初期設定までを無料で支援するキャンペーンを実施中です。ECでの販売が可能な商品をお持ちの企業様は、ぜひこの機会にご相談ください。https://forms.gle/63MRE4pzqVyFAMqK6ヒトクセは、これまでの多様なマーケティング支援で培ったノウハウと、今回確立した4つの認定パートナーとしての総合力を掛け合わせ、TikTok Shopにおける企業の売上拡大と事業全体の効率化を、戦略立案からクリエイターの育成・キャスティング、システム開発、日々の運用まで一気通貫で実現してまいります。■関連イベントのご案内:「TikTok Shop活用セミナー」開催中国EC大手のLeqeeと共同で、TikTok Shopの活用法を解説する無料オンラインセミナーを開催します。日本市場の展望から、ライブコマース先進国である中国・米国の最新成功事例まで、実践的なノウハウをお届けします。TikTok Shopへの出店をご検討中の事業者様は、ぜひこの機会にご参加ください。開催日時: 2025年7月17日(木) 13:00~14:00開催形式: オンライン(Zoomウェビナー)参加費: 無料お申し込み: 下記ページよりお申し込みください。https://webinar-room.net/seminar/250717tiktokshop?utm_content=dreamnews&utm_source=dreamnews&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar250717■株式会社ヒトクセ 会社概要会社名:株式会社ヒトクセ本社所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿701号室代表者:代表取締役 宮崎 航■事業内容「よいヒトクセで革新的な世界を創る!」をミッションに掲げ、広告クリエイティブの企画・制作から運用までを一貫して支援しています。ユーザーに好かれるリッチクリエイティブを提供する『Smart Canvas』や、天気や気温などの外部環境データを活用して広告配信を自動最適化する『Data-Linker』を展開しています。さらに近年では、EC領域にも事業を拡大し、SNSやインフルエンサーを活用したマーケティング支援や、商品ページの最適化、運用コンサルティングなど、売れるEC運営を総合的にサポートしています。マーケティングとテクノロジーを掛け合わせたヒトクセ独自のソリューションで、広告・ECの両面からビジネスの成長と業務の効率化をご支援いたします。【本件についてのお問い合わせ】株式会社ヒトクセe-mail:sales@hitokuse.comTel:03-6279-4421営業担当:八木原配信元企業:株式会社ヒトクセプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
株式会社グラッドキューブ(本社:大阪市中央区 代表取締役 CEO 金島 弘樹 以下:グラッドキューブ)は、2025年6月25日(水)より、ショート動画プラットフォーム「 TikTok 」の公式機能である「 TikTok Shop 」を活用した EC 支援サービスの提供を開始いたします。本サービスでは、企業様が TikTok 上で効果的に商品を訴求し、購買へとつなげられるよう、初期導入から動画制作、広告運用、ライブ配信、分析・改善提案までを一気通貫でサポートいたします。■サービス提供の背景近年、SNS を起点とした購買行動が一般化し、特に Z 世代を中心に「ショート動画を見て商品を購入する」という流れが加速しています。こうした消費スタイルの変化を受け、EC 事業者においても、SNS と連動した新たな販売チャネルの確保が急務となっています。中でも「 TikTok Shop 」は、商品紹介から購入までをアプリ内で完結できる点で注目を集めており、企業・クリエイター双方の参加が国内外で活発化しています。TikTok 自体も、運営体制や支援制度の強化を進め、本格的な日本展開を後押ししています。このような市場環境の中、グラッドキューブは、これまで培ってきたデジタルマーケティングと広告運用のノウハウを活かし、TikTok Shop を活用した新たな EC 支援サービスを開始いたします。新規顧客の獲
...more 得、ブランド認知度向上、若年層へのリーチ強化などを目的に、今後はライブコマースやインフルエンサーとの連携、ユーザー生成コンテンツ( UGC *1)の活用、限定キャンペーンなども柔軟に展開してまいります。(*1) UGC:User Generated Content の略。一般ユーザー自身が SNS、レビューサイト、ブログなど様々なプラットフォームで発信するコンテンツを指す。■ TikTok Shop とはTikTok Shop は、ByteDance 社が提供する TikTok アプリ内の e コマース機能です。ユーザーは、動画やライブ配信、プロフィールの「ショップ」タブから直接商品を閲覧・購入できるため、TikTok から離脱することなく商品発見、検討、投稿、拡散といった購入プロセスが従来の購買体験と比べて非常に短くなります。同時にコンテンツや商品を TikTok 上で発見し、即座に購入することができるため、ディスカバリー型 EC と呼ばれています。グラッドキューブでは、TikTok Shop を活用して戦略立案から実行までをトータルで支援いたします。■サービス内容本サービスでは、TikTok Shop を活用した販売戦略を、初期導入から運用・改善まで一気通貫でサポートいたします。主なサービス内容は以下の通りです。(1) TikTok Shop 導入支援・出店に必要なアカウント開設、商品登録、初期設定の支援・アルゴリズムやプラットフォーム規約に即した構成設計(2)クリエイティブ戦略および動画制作・TikTok ユーザーに響くショート動画・商品紹介コンテンツの企画制作・インフルエンサーとの連携、投稿管理サポート(3)運用型広告の設計・最適化・Spark Ads 等を活用した広告施策の提案と運用・データを基にした改善サイクル( PDCA )と成果レポート(4)AI アバターを活用したライブコマース・共同企画支援・話題性・拡散力を重視したライブ配信の企画設計・成果報酬型インフルエンサーの活用にも対応・AI アバターを活用した24時間ライブコマース企画配信支援(5)データ分析・継続施策の提案・販売データ・顧客属性に基づく分析とインサイト提供・継続的な改善施策やキャンペーン提案の実施本サービスの提供を通じて、グラッドキューブは、デジタルマーケティングと広告運用の知見を活かし、企業様が TikTok Shop を通じて新たな顧客接点を築き、ブランド価値の向上と売上拡大を図ることを支援します。また、ショート動画やライブ配信を活用することで、過度な初期投資なく販路を開拓できる環境を提供し、デジタル市場における機会の平等化と地域経済の活性化にも貢献してまいります。■株式会社グラッドキューブ(証券コード:9561)について当社のビジョンは「世界中の人々に笑顔と喜び( glad )を届ける」テックカンパニーであることです。また、最先端の技術を追求するテクノロジー企業として、日本を牽引する存在へ成長することを目指しています。事業内容は、顧客のマーケティング活動を支援するマーケティング DX 事業部( AI を搭載しコンバージョン率を向上させるための LPO ツール「 SiTest 」等を展開する SaaS、インターネット広告運用代行)とテクノロジー事業部(スポーツデータメディア「 SPAIA 」やスポーツデータセンター「 DRAGON DATA CENTER 」、AI を用いた開発、DX 開発)などデータ解析力と開発力を強みとした幅広い事業を展開しています。所在地 :大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F代表者名:代表取締役 CEO 金島 弘樹事業内容:SaaS、広告運用代行、SPAIA の開発・運営、企画提案型の DX 開発等公式HP :https://corp.glad-cube.com/配信元企業:株式会社グラッドキューブプレスリリース詳細へドリームニューストップへ...