Guide Me!
ABOUT
ランキング
注目キーワード
iPhoneアプリ
ニュース
Myニュース
ヘッドライン
注目ニュース
人気ニュース
どうでもいいね!
へぇ~
ウザっ
地震
訃報
倒産
テレビ
今日のテレビ
昨日のテレビ
Myニュース
Myワード
Myページ
コロナ感染者数
ニュース
Myニュース
ヘッドライン
注目ニュース
人気ニュース
どうでもいいね!
へぇ~
ウザっ
倒産情報
訃報
放射線情報
地震情報
ランキング
注目キーワード
iPhoneアプリ
エンタメ
昨日のテレビ
今日のテレビ
旅行
宿泊マップ
温泉マップ
このサイトについて
ガイドミーとは
管理者ブログ
開発のご依頼
利用規約
お問い合わせ
スマホでもアクセス!
https://guideme.jp
スゴ〜く便利!!
HOME
>
注目キーワード
>
国鉄末期
「国鉄末期」とは?
Tweet
関連ニュース
<鉄路の行方>連載を終えて 論議はまだまだ続く 活性化、佐賀県の取り組みに期待
- 03月25日(土)08:00
連載「鉄路の行方 地域と交通」は、2022年2月から全7章計57回にわたって掲載してきた。同年9月の西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業に合わせて企画し、その後、国鉄末期の廃線対象から逃れたJRの地方路線の苦境が全国的にもクローズアップされ、佐賀県でも鉄道を考える材料は事欠かなかった。 新幹線開業は武雄市や嬉野市の期待を伝えてきた。開業半年で新幹線効果を判断するのは拙速だろう。沿線では今後も活用する動きが続く。長い目で見なければ、真価は分からない。
どうでもいいね!
0
へぇ~
0
ウザっ
0
カテゴリー:
<鉄路の行方 第7章 分岐点のローカル線(4)>富山市とJRで活性化した高山線 公共交通、まちづくりの軸に 市の負担で増便、利用者増
- 03月19日(日)06:00
渓谷沿いの線路を北上し、日本海に面した富山平野に出ると、車窓の右側に雄大な立山連峰が出迎えた。岐阜市と富山市を結ぶJR高山線。富山県側の猪谷(いのたに)-富山間36・6キロはすべて富山市内で、同市がJR西日本と対話を重ね、沿線の活性化に長年取り組んでいる。 高山線は国鉄末期の国鉄再建法で「地方交通線」に分類されている。佐賀県内では唐津線が同類になるが、輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)を比較すると、その差は際立つ。
どうでもいいね!
0
へぇ~
0
ウザっ
0
カテゴリー:
<鉄路の行方 7章 分岐点のローカル線(6)>関係者インタビュー(中)JR九州社長 古宮洋二氏「第二の国鉄」にならないように
- 03月22日(水)08:04
現在のローカル線の不採算路線の問題は、国鉄末期に廃止対象から逃れたJRの地方路線で起きている。JR九州の古宮洋二社長(60)に佐賀県内の線区の評価などを尋ねた。(構成・宮﨑勝) -鉄道事業の黒字化を目指し、合理化が進む。これまでは鉄道以外のもうけで鉄道の赤字を穴埋めしてきた。従来のやり方ができなくなったのか。 JR九州が発足した頃は鉄道事業は250億円を超える赤字で、鉄道以外の事業はほとんどなかった。最初から鉄道は鉄道として自立し、鉄道以外の事業開発は会社を成長させようと進めてきた。
どうでもいいね!
0
へぇ~
0
ウザっ
0
カテゴリー:
こんなの見てる