「回東京国際映画祭」とは?

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パレスチナの苦闘描いたグランプリ作 “声”を伝える役割重要に 第38回東京国際映画祭 - 11月14日(金)07:00  毎日新聞

 第38回東京国際映画祭(10月27日~11月5日)は、パレスチナのアンマリー・ジャシル監督による「パレスチナ36」を東京グランプリに選んで閉幕した。ガザやウクライナと地続きの欧州の映画祭と比べると、地理的にも政治的にも離れた東京国際映画祭は“平穏”だが、それでも世界情勢の波はひしひしと寄せていた。
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『国宝』『爆弾』…次は『金髪』が大ヒット!? 前野朋哉&坂下雄一郎監督登壇トークイベント開催(cinemacafe.net) - 11月12日(水)19:30  cinemacafe.net - Yahoo!ニュース

第38回東京国際映画祭にて、コンペティション部門に正式出品され、観客賞受賞を果たした映画『金髪』。11月11日、本作の一般試写会トークイベントが実施され、坂下雄一郎監督と前野朋哉が登壇した。 本作は
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池田エライザが語る「映画の力」、そして「本当の豊かさ」について【第38回東京国際映画祭】(映画.com) - 11月10日(月)15:00  映画.com - Yahoo!ニュース

 俳優としてだけではなく、監督としても映画の可能性を追求している池田エライザ。第38回東京国際映画祭では、映画を通して環境、貧困、差別といった社会課題への意識や多様性への理解を広げることを目的とする「
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日本の武道家・平和活動家 樽谷大助氏の異例の挑戦 - 11月10日(月)09:00  ドリームニュース

「武道・映画・車」を駆使し、世界平和への道を模索する異端の常務(東京発) 日本から世界へ、武道を通じた国際交流と平和構築を目指す一人の人物がいる。世界武道連盟(WKB)の常務を務め、WKB世界極真武道会日本支部およびIKF国際連盟極真会の名誉顧問も兼任する樽谷大助氏だ。彼の活動は、武道の枠を超え「武道・映画・車」の三つの柱を通じて展開されており、その手段のエキセントリックな側面から、ときに誤解を招くこともある。しかし、その根底には、私財を投じてまで世界と日本を結びつけようとする真摯な姿勢がうかがえる。武道を通じて境界を越えた国際交流とトーナメントの夢樽谷氏の主な活動の一つは、極真空手を通じた青少年育成と国際交流である。武道団体、特に青少年育成を目的とする空手団体は、運営資金の確保に窮する場合が多い。これに対し樽谷氏は、武道が世界と日本をつなぐ必要不可欠な存在であるとの信念から、私財を投じてこれらの団体の運営を支えている。本年度は昨年のWKB世界大会を始め、IKF国際連盟極真会の世界大会を含めて二度にわたって開催するなど、その行動力は際立っている。さらに、氏が抱く最大の夢は、団体や流派の垣根を完全に越えた、真の空手のオープントーナメントを実現することだ。異なる流儀の選手が一堂に会し、技術を競い合う場を設けることで、武道界の統一と発展、そして真の国際融和を目指している。しかし、こうした...more
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「サインミュージアム」構想と日本映画界への願い - 11月10日(月)09:00  ドリームニュース

弊社の抱える目標の一つに、「スターたちのサインを集めたサインミュージアム」の建設があります。この目的は、ミュージアムに飾られたスターたちのサインに触発され、日本から数多くの才能が世界へ羽ばたく原動力にしたいという願いからです。カンヌやベネチアを始めとした世界の最高峰の映画祭を見てきた立場からすれば、日本映画界はまだまだ閉鎖的な側面があります。弊社は、日本映画界の潜在的な人材をこれからも発掘していきたいという強い意図を持っています。当然ながら、東京国際映画祭の主催側に、弊社のこのビジョンが伝わるわけもなく(そもそも伝える機会もなく)、そんな中で弊社の樽谷が色々な場所でスタンドプレーを繰り返し、サインやセルフィーを集めていた背景には、このような思いがありました。写真:第38回東京国際映画祭で関係者から頂いたサイン東京国際映画祭運営との「衝突」の背景映画祭における暗黙のルールなのか、なぜかアクターや監督に近づきサインを求める行為は全く認められない状況でした。実際、近寄っただけでスタッフに引き離されるといった状況に陥り、映画祭の後半日程ではほぼ「監視体制」が敷かれ、イベント終了後はスタッフから追跡されるような有様でした。こうした樽谷の行動は、運営方針に抵触するものであったため、運営側から見れば迷惑千万であったことは明らかです。その結果、最終日のクロージングセレモニーの取材許可は当然降りるこ...more
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映画の推し事:中島健人、高畑充希が語る撮影現場の意識変革とアクション「ウーマン・イン・モーション」 - 11月13日(木)20:12  毎日新聞

 変革期にある日本映画界。撮影現場の環境や意識改善が進み、女性の活躍の場が広がっている。現状と今後の課題は何か。日本映画界の一線で活躍する俳優の高畑充希と中島健人、福間美由紀プロデューサー、それにハリウッドのキャスティングディレクター、デブラ・ゼインが、体験を踏まえ語り合った。第38回東京国際映画祭
カテゴリー:全般

出会いから別れまでの15年を1分に凝縮 岸井ゆきの×宮沢氷魚W主演『佐藤さんと佐藤さん』特別映像(cinemacafe.net) - 11月12日(水)13:30  cinemacafe.net - Yahoo!ニュース

岸井ゆきのと宮沢氷魚がW主演で初共演を果たす『佐藤さんと佐藤さん』より特別映像が解禁された。 本作は『ミセス・ノイズィ』の天野千尋監督の最新作。第38回東京国際映画祭ウィメンズ・エンパワーメント部門
カテゴリー:エンタメ

池田エライザが語る「映画の力」、そして「本当の豊かさ」について【第38回東京国際映画祭】 - 11月10日(月)15:00  映画ニュース

俳優としてだけではなく、監督としても映画の可能性を追求している池田エライザ。第38回東京国際映画祭では、映画を通して環境、貧困、差別といった社会課題への意識や多様性への理解を広げることを目的とす...
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第38回東京国際映画祭が閉幕:芸術性と多様性に重点が置かれた映画祭の内容について解説 - 11月10日(月)09:00  ドリームニュース

第38回を迎えた今年の東京国際映画祭は、世界有数の映画フォーラムとしての地位を改めて確立した感はある。映画祭のプログラムには、世界中から184本の作品が出品され、新進気鋭の映画監督に注目が集まった感があった。社会的・文化的テーマに焦点を当てたコンペティション部門第38回東京国際映画祭のコンペティション・プログラムは、社会と文化に関わるテーマに強く焦点を当てていました。上映作品には、豊かな表現スタイルと深い構想で際立つドキュメンタリーやインディペンデント映画が含まれていました。例えば、リティ・パン監督の作品は、かつてカンボジアで起こったポルポト派による凄惨なキリングフィールドの歴史を背景に、その繊細な洞察力をもって描かれています。最新作『私たちは森の果実』は、これから消えていく可能性が高い少数民族の運命とアイデンティティという問題を提起しており、多くの観客や審査員の心に響いたことでしょう。今回の東京国際映画祭は、商業映画だけでなく、観客の感情を喚起し、思考を刺激するインディペンデント映画にも重点が置かれていたことが印象的でした。日比谷、丸の内、銀座の3会場で開催された映画祭は、芸術性と洗練された雰囲気が融合した、素晴らしい映画の祭典となりました。主な受賞作品映画界における最も重要なイベントの一つである第38回東京国際映画祭は無事に閉幕しました。今年の審査員賞は、深遠であり社会的・文化...more
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今年で38回を迎えた東京国際映画祭で元気な90代の大御所2人…そのパワーの源は? - 11月10日(月)05:10  日刊スポーツ芸能

10月27日に開幕した、第38回東京国際映画祭を連日、取材している。公式上映、舞台あいさつ、イベント、シンポジウムをはしごする合間に、何とか試写を入れ込み、朝から晩まで各所を走り回っている。10日間の会期の半分も過ぎると、時折、疲労も感…
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