2025年1月20日株式会社ドコモ・インシュアランス「ドコモスマート保険ナビ」(https://hoken-navi.docomo.ne.jp)を提供する株式会社ドコモ・インシュアランス(本社:東京都中央区 代表取締役社長:吉村 忠義)は、2025年1月20日(月曜)に最新の自動車保険おすすめ人気ランキングを公開いたしました。2024年12月の契約数をもとにお客さまから選ばれた保険会社をランキング形式で掲載しております。当社評価や保険会社ごとの特徴も記載しています。<概要>2024年12月のトップ3は以下の通りです。(以下略称)1位 ドコモの自動車保険 *12位 チューリッヒ保険3位 おとなの自動車保険 *2*1 引受保険会社:イーデザイン損害保険会社*2 引受保険会社:SOMPOダイレクト損害保険株式会社※4位以降のランキングや保険会社ごとの詳細はランキングページにてご確認ください。https://hoken-navi.docomo.ne.jp/dmg-ins/car/ranking/上記サイトでそれぞれの会社の比較から見積もり・ご契約まで可能ですので、ぜひご利用ください。その他、自動車保険の選び方や種類、そして基礎知識など、知っているようで実は見落としがちな基本情報を分かりやすく解説しています。これから自動車保険を選ぶ方や、既に契約中の方にも役立つ内容が満載です。「ドコモスマー
...moreト保険ナビ」では、自動車保険・バイク保険・火災保険のご契約者様向けにドコモスマート保険ナビならではの特典を提供しています。毎月デジタルギフトが当たる抽選会や、クラブオフプラスの優待(グルメクーポンや、全国のホテル・レジャー施設・エンタメ割引)、さらに無料で弁護士に相談できる法律相談ダイヤルが利用可能です。※一部の保険会社は、上記サービスは提供対象外となります。https://hoken-navi.docomo.ne.jp/dmg-ins/benefit/また、当社では自動車保険をご契約いただいた方へのプレゼントキャンペーンや、ご家族・お友達紹介キャンペーンを実施中です。https://hoken-navi.docomo.ne.jp/dmg-ins/car/present/この機会にぜひ当サイトで最新の自動車保険のおすすめランキングやキャンペーンをご確認ください。これからも時代の変化に合わせて、お客さまのニーズにマッチする保険や新たなサービスを提案してまいります。■株式会社ドコモ・インシュアランスOur purpose保険があなたに寄り添うように私たちは、すべての人にとって保険を身近な存在とし、真に必要な保険に理解、納得して加入していただくことを通して、安心とゆとりある生活を継続するお手伝いをします。配信元企業:株式会社ドコモ・インシュアランスプレスリリース詳細へドリームニューストップへ
2022年2月、札幌市内で雪山に衝突する事故を起こして車が走行不能となったなどとウソの申告をして、保険会社から約57万円をだまし取ったとして、旭川市の会社役員の男ら2人が逮捕されました。2025年01月16日(木) 17時10分 更新
BLUETTI(ブルーティ)の車載用オルタネーターDC充電器 Charger 1 (チャージャー1)は、2024年9月25日に発売以来、アウトドア、車中泊、防災などのカー充電の新たな機軸として高い評価をいただいております 。
このたび、Charger 1の多彩な魅力を数多くの方に知っていただくため「BLUETTI Blue Wayキャンペーン」を開催します。
本キャンペーンは、実際にCharger 1をご利用いただいている皆様に、その魅力や使い心地、さらに改善してほしい点などをSNSやブログで共有していただき、多くの方にCharger 1のリアルな魅力をお伝えすることを目的としています。
<参加方法>
・SNSで投稿する場合
1.ハッシュタグ「#BLUETTIBlueWay」を付ける
2.各プラットフォームのBLUETTI Japan公式アカウントをメンション
BLUETTI公式SNSアカウント:
X(旧Twitter): https://x.com/bluetti_Japan
Facebook : https://www.facebook.com/bluettijapan
Instagram : https://www.instagram.com/bluettijapan/
・YouTub
...moree・ブログ・TikTokで投稿する場合
件名を「BLUETTI Blue Wayキャンペーンに参加しました」として、以下のメールアドレスまで投稿リンクを添えて送信してください:media@bluettipower.com
・キャンペーン特典
キャンペーン終了後、皆様のご意見、ご感想、ご提案などを引用したレポートを作成します。
投稿された方の中から抽選で、BLUETTIの豪華製品をプレゼント!
ポータブル電源: EB3A / AC2A / AC50B / AC70
ソーラーパネル: PV120D / PV200D / SP350L
エコシステム: Charger 1 / X20
※当選数に制限はありません。
<投稿期間>
2025/1/15~2025/2/28
※過去の投稿を更新して再アップすることも可能です。
<BLUETTI Charger 1について>
BLUETTI Charger1は自動車走行時の余剰電力を利用し、オルタネーターから最大560Wの電力を自動制御システムにより安全に充電する車載用オルタネーター充電器です。BLUETTI製品だけでなく市販ポータブル電源の95%に充電可能で、従来の自動車のシガーソケット充電とくらべて、ポータブル電源を約6倍の早さで充電できます。
2024年9月25日の発売開始から12月末までに3,000台以上を販売するなど、多くのユーザーから支持されています。
商品詳細はこちら:https://www.bluetti.jp/pages/power-station-fast-vehicle-charge
<BLUETTI について>
業界で10年以上の経験を持つBLUETTI(ブルーティ)は、屋内外で使用できるグリーン蓄電ソリューションを通じて、持続可能な未来に対して忠実であり続けると同時に、卓越した「環境に優しい体験」を世界の人々に届け続けています。「より良い世界を創造する」をコア・バリューとし、BLUETTIは110以上の国や地域に活動を広げ、世界数百万人のお客様から信頼を得ています。
近年では、アフリカの家庭100万世帯に希望と光を灯す「LAAFプログラム」として、アフリカの貧困世帯にソーラー発電システムを寄付するプロジェクトを行っています。BLUETTIは業界で初めて※日本の保険会社(三井住友海上火災保険株式会社)と提携いたしました。これは三井住友海上のデータ分析ソリューションを用いて、品質向上と顧客満足度の向上、社会貢献を目指すものです。クリーンエネルギー技術のパイオニアとしての企業責任を鑑み、より良い世界の未来を創造するため、日々邁進していきます。
※自社調べ
公式サイト : https://www.bluetti.jp/
X(旧Twitter): https://x.com/bluetti_Japan
Instagram : https://www.instagram.com/bluettijapan/
Facebook : https://www.facebook.com/bluettijapan
LINE : https://page.line.me/073mvgwh
YouTube : https://www.youtube.com/@bluettijapan...
● EYは、立教大学経営学部 田中 聡 准教授との共同研究により、若手人材が管理職志向を高める主要ドライバーを特定した
● 若手の管理職志向を向上させるには、若手本人が今の仕事に面白さを感じ、管理職の仕事をよく理解してこれを魅力的に思い、将来を見据えた自己投資をすることが重要である
● 会社が若手の管理職志向を引き上げるには、管理職のロールを可視化した上で管理職に対して職責に見合うプレミアム感のある処遇をし、業務負荷を軽減するための措置を取ることが有効である
● 管理職(若手の上司)においては、自らのメリハリある働き方を周囲に示すことや若手に仕事の意義を伝えて視座を高めること、オープンな議論ができるような職場づくりが重要である
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:近藤 聡、以下EYSC)は、世界で約13,000人超の組織・人材領域専門家を有するEYピープル・コンサルティングが立教大学 田中聡准教授と共同で実施した「管理職への憧憬・志向性を高めるマネジメントに関する調査」の結果を発表します。
本調査は、次代を担う若手人材の管理職志向について明らかにすべく、日本の企業で働く20~30代の非管理職層を対象とした定性調査(9名に対するインタビュー調査:調査期間202
...more4年10月6日~10月24日)および定量調査(2,071名に対する質問紙調査:調査期間2024年3月29日~3月31日)を実施しました。
調査データを定量・定性的に分析し、若手本人、会社および管理職(若手の上司)それぞれにおける、若手が管理職志向を高める主要ドライバーを特定しました。また、会社や管理職(若手の上司)によるアクションが若手のネガティブな管理職志向を改善することが示唆されました。
■若手が管理職志向性を高めるための主要ドライバー
●会社の施策
①管理職の仕事内容・やりがいについて、解像度高く社員に示すこと
②管理職の職責に釣り合う処遇を設定し、管理職の魅力を高めること
③管理職を孤立させず、サポートし合える環境づくりを行い、不安を軽減すること
●管理職(若手の上司)の行動
①管理職の意義や価値について上司自らの言葉で語り、動機づけること
②直属上司のみならず、上位層との接点を持たせ、本人の視座を高めること
③休暇を取りつつメリハリ持って働くことで、“管理職は多忙”のイメージを軽減すること
●本人の志向
①管理職の仕事について理解するとともに、魅力を感じること
②この会社の発展に貢献したい、という会社への愛着・ロイヤリティを持つこと
③現実的に目指せそうな管理職像を描くことで、心理的ハードルを下げること
以下は、本レポートの概要です。
昨今、「管理職になることは罰ゲームである」*などと揶揄され、次代を担う若手人材の管理職志向が減退の一途を辿っていると言われています。現代の管理職の苦境を目の当たりにし、若手の専門職志向の高まりと相まって管理職の魅力は損なわれ、企業にとって深刻な管理職のなり手不足を引き起こしています。また、現代の人材マネジメント課題の多くは管理職頼みになっており、管理職は、働き方改革推進や心理的安全性担保などによりメンバーへの配慮が強く求められ、かつ、経営環境の不確実性が増す中で成果へのプレッシャーが一層強まっており、配慮と成果の板挟みに苦しんでいます。加えて、DX人材の厚遇等により専門職の重用が進んだことで、管理職・非管理職の賃金格差は狭まり、ポジションとしてのプレミアム感が失われつつあるのが現状です。
*パーソル総合研究所 上席主任研究員 小林 祐児氏が提唱された表現
なり手不足問題を考えるときにまず挙がるのは、管理職候補の意識改革や能力向上、処遇アップといった管理職のネガティブ面を解消するアプローチですが、上記背景を踏まえると、こうした従来型アプローチでは若手人材を管理職に誘引することが難しくなりつつあると言えます。そこで今回、ポジションとしての管理職の魅力にスポットライトを当て、次代を担う若手人材が管理職に憧れを抱き、志向するにはどのような要素が必要か、管理職層ではなく、若手人材を対象に調査を実施し、本人の志向や上司、会社の現況を基に定量・定性分析を通じてひも解くこととしました。
今回の調査では、「管理職」を若手が目指したいと思えるようにするには、会社、管理職(若手の上司)および若手本人それぞれに求められるアプローチがあることが示唆されました。例えば、会社が職責に見合うプレミアム感のある処遇を提供するとともに管理職の負担をケアすること、管理職が部下である若手の視座を引き上げるためのマネジメントをすること、何より若手本人が今の仕事に対して面白さを感じ、やりがいを持つことが重要であることが確認できました。
EYとの共同調査をリードした立教大学経営学部 田中 聡 准教授のコメント:
「管理職は、高度な専門性が求められる『プロフェッショナルジョブ』であり、今後ますます需要が高まる職種です。しかし現状では、各社の管理職定義は必ずしも明確ではなく、『部署の面倒な仕事を一手に引き受ける“気の毒な何でも屋さん” 』といったネガティブなイメージが先行し、管理職本来の意義や専門性・将来性が、次代を担う若手社員に十分伝わっていないことが大きな課題となっています。そこで今回の調査プロジェクトでは、『管理職になりたい人を増やす』という表層的な目標ではなく、管理職本来の意義である『組織の中心的な立場から会社の未来づくりに貢献する存在』に立ち返り、そうした貢献マインドを健全に引き出す『ツボ』と『その押し方』の徹底解明を目指しました。その結果、人事制度や諸施策の部分的な改革ではなく、経営・人事、管理職、若手社員を巻き込んだ「三位一体改革」の必要性が浮き彫りになりました。本調査の結果には、共感を持っていただける点もあれば、意外に感じられる示唆も含まれていることでしょう。ぜひ、自組織の課題に引きつけながらお読みいただき、未来の管理職像について考える一助としていただければ幸いです」
EYSC ピープル・コンサルティング パートナー 桑原 由紀子のコメント:
「クライアント企業向けにDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルーシブネス)推進をご支援する中で、女性管理職比率を上げるためには何が必要か、という議論をしていると、『最近は女性に限らず、管理職になりたくないという若手が多くて・・・』というご相談を受けることが増えています。またちまたでは、なぜ若者が管理職になりたくないのか、を語った調査レポートや考察があふれています。そのような中、この調査研究では、若手が管理職になりたくない原因に着目するのではなく、あえて『若手が管理職になりたい/憧れを抱く要素とは何か』にフォーカスしました。管理職に『魅力的になりなさい』と求めるのではなく、管理職を孤独にさせず、プレミアム感のある報酬を提供することが若手の管理職志向を高める要諦であることを明らかにした本調査結果は、管理職のなり手不足問題の解決の糸口を示していると思います。ぜひご一読くださいませ」
■調査レポートのダウンロード
管理職への憧憬・志向性を高めるマネジメントに関する調査 要約版(PDF:1.16MB)
調査結果をまとめたレポートをご準備しています。ぜひご一読ください。
■セミナーご案内
本調査によって明らかになった、若手人材の管理職志向を高める要件と企業が注力すべき施策について、立教大学経営学部 田中 聡 准教授および大手総合商社、大手生命保険会社よりゲストをお招きし、アカデミアと人事の現場の観点からお話を伺い議論を深めていきます。
●タイトル:若手の管理職志向を高めるには? ~ドライバーは、報酬のプレミアム感と管理職同士の仲の良さ
●日時: 2025年2月28日(金) 14:00~16:00
お申し込み・詳細については、下記をご覧ください。
https://www.ey.com/ja_jp/media/webcasts/2025/02/ey-consulting-2025-02-28
〈EYについて〉
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