「体験向上」とは?

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AIによる業務改革とデータ基盤整備で競争優位性の確立を支援 ~日販テクシード、プロジェクトカンパニーと連携し「AI×データ基盤」の一体型サービスを提供開始~ - 07月14日(月)16:00  ドリームニュース

日販テクシード株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤澤 徹、以下「日販テクシード」)は、株式会社プロジェクトカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:土井 悠之介、以下「プロジェクトカンパニー」)と連携し、エンタープライズ企業向けに「AIによる業務改革」と「AI活用を支えるデータ基盤構築」を一体で支援するサービスの提供を開始したことをお知らせいたします。本サービス提供の目的・背景企業におけるAI活用の本格化に伴い、「データの整備が不十分でAIが活かせない」といった課題が顕在化しています。これらを解決するため、システム開発に強みを持つ日販テクシードと、戦略立案・業務設計を得意とするプロジェクトカンパニーが連携。データ基盤の構築からAI導入・定着までを一気通貫で支援する体制を整えました。両社の強みを融合することで、より実践的かつ持続可能なDXの実現を目指します。「AIで業務を変える」だけでなく、「AIを競争優位性につなげ成果を出せる環境」を整えるDXや業務改革を目的にAI導入が進む一方で、「PoC止まりで定着しない」「導入したが使われていない」といった課題が多くの企業で顕在化しています。こうした背景には、AIを活用できるデータ基盤や業務プロセスが整っていないことが大きな原因としてあります。日販テクシードとプロジェクトカンパニーの連携により、AI導入支援に加え、AIの力を“...more
カテゴリー:プレスリリース

アルバートソンズ、 リテールメディア を試験導入 80店舗でデジタルサイネージ検証へ - 07月11日(金)17:00  DIGIDAY

記事のポイント アルバートソンズは、80店舗でデジタルサイネージの試験導入を開始し、広告や情報コンテンツで来店客の体験向上をめざしている。 業界全体で店頭デジタルサイネージの導入が進みつつあるが、最適な設置方法や効果測定の手法はまだ模索段階である。 キラーキャンペーンや大規模な全国展開には至っていないが、今後1〜2年で普及と最適化が加速すると業界関係者は予測している。 アルバートソンズ・メディア・コレクティブ(Albertsons Media Collective)のメディア&メジャメント担当バイスプレジデント、リズ・ローチ氏は、店頭リテールメディアの将来像について「正直、まだ確信が持てない」と認めている。まさにその答えを、同社は今後数カ月かけて見極めようとしているところである。 6月、フランスのカンヌで開催されたフェスティバルにて、アルバートソンズはデジタルサイネージソフトウェアプロバイダーのストラタキャッシュ(Stratacache)と提携し、今夏に80店舗で店頭デジタルディスプレイネットワークを試験導入することを発表した。この取り組みには、カリフォルニア州北部のアルバートソンズ店舗だけでなく、シカゴおよび周辺地域のジュエル・オスコ(Jewel-Osco)チェーン店舗も含まれるとローチ氏は述べている。広告主は、このスクリーン上でCTV広告やオフサイトディスプレイ...more
カテゴリー:経済

ヤマハ、VoC分析サービス「TopicScan」で顧客の声を製品開発に生かす - 07月03日(木)07:30  ZDNet Japanニュース

ヤマハは、生成AIと統計解析を活用したVoC(顧客の声)分析サービス「TopicScan(トピックスキャン)」を本格導入した。世界中のヤマハ製品愛用者の声を、製品開発や顧客体験向上に生かすための高度な分析を実施する。
カテゴリー:IT

TIS、デジタルマーケティングサービス群「TIS MARKETING CANVAS」リニューアル - 06月27日(金)09:18  マイナビ企業IT

TISは6月26日、企業のマーケティング活動における顧客体験向上や業務最適化、パーソナライズドマーケティングなどを支援するマーケティングソリューション群の統一ブランドである「TIS MARKETING CANVAS」をリニューアルしたと発表した。あわせて、消費者の行動に基づいたマーケティングの体験設計、生成AIの活用などを行う「MARKETING CANVAS LAB」の取り組みをPoCとして開始した。
カテゴリー:IT

60以上のプロダクトを持つ組織における開発者体験向上への取り組み - チームAPIとBackstageで構築する組織の可視化基盤 - / sre next 2025 Efforts to Improve Developer Experience in an Organization with Over 60 Products - 07月11日(金)21:44  はてなブックマーク

60以上のプロダクトを持つ組織における開発者体験向上への取り組み - チームAPIとBackstageで構築する組織の可視化基盤 - / sre next 2025 Efforts to Improve Developer Experience in an Organization with Over 60 ProductsSRE NEXT 2035
カテゴリー:IT

賃貸住宅の管理業務効率化と入居者体験向上を図る、スマートディスプレイ「aliepad」提供開始 - 07月09日(水)07:00  ASCII.jp

株式会社アクセルラボは、同社が提供する賃貸住宅向けスマートホームサービス「SpaceCorePro(スペースコア・プロ)」において、スマートディスプレイ「aliepad(アリーパッド)」の提供を7月から開始した。
カテゴリー:IT

BIPROGY データとAIを活用し、事業改善サイクルを加速するDX支援事業「Data&AI Innovation Lab」を開始 - 06月27日(金)16:00  共同通信PR

データとAIを活用し、事業改善サイクルを加速するDX支援事業「Data&AI Innovation Lab」を開始 BIPROGYは、データとAIを業務プロセスに組み込み、企業の事業改善サイクルを加速し、持続的な成長を支えるDX支援事業「Data&AI Innovation Lab」を7月1日から開始します。 BIPROGYは、長年にわたり、金融や小売、製造、社会インフラ業界の顧客課題をデータやAIを活用して解決するDXに取り組んできました。「Data&AI Innovation Lab」では、業界知見を有するコンサルタントが企業のビジネス課題を分析し改善プランを策定します。さらに、業界ごとの業務シナリオテンプレートによりAIを業務に組み込み、事業改善サイクルを加速させ、企業の継続的な成長を支援します。 今後BIPROGYは、「Data&AI Innovation Lab」を通じて、データとAIを効果的に活用することで、企業の社会的価値向上に貢献していきます。 【背景】 近年、生成AIの登場により、企業の業務プロセスや意思決定プロセスが大きく変化しています。加えて、企業はAIを単なる業務効率化の手段ではなく、競争力向上につなげていくことが課題となっています。特にBIPROGYが長年DX支援を行ってきた金融や小売、製造、社会インフラ業界では...more
カテゴリー:プレスリリース

「あなただけの旅」をAIがサポート--Booking.comが目指す旅行体験の変革 - 06月24日(火)07:00  ZDNet Japanニュース

Booking.comは、オンライン旅行代理店としてAIを活用した旅行体験の変革に挑戦し続けている。プロダクト担当シニアディレクターであるアドリアン・エンギスト氏に、顧客体験向上の観点からBooking.comのAI活用について話を聞いた。
カテゴリー:IT

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