「事故防止」とは?

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二輪車の事故防止、伊勢原市で交通安全イベント - 06月23日(土)01:48 

 神奈川県伊勢原市で、オートバイなどの二輪車の事故防止を目的に交通安全イベントが行われました。
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歩行中事故は小1が最多…死者数は小6の8倍 - 06月18日(月)12:15 

 平成25年から29年の小中高校生の交通事故について、歩行中事故は小学1年生がもっとも多く、死者数は小学6年生の8倍にのぼることが、内閣府が平成30年6月15日に発表した平成30年版交通安全白書より明らかになった。 交通安全白書は、交通安全対策基本法(昭和45年法律第110号)第13条の規定に基づき、毎年国会に提出することとされている年次報告書。昭和46年から報告しており、平成30年版で48回目となる。 小学生・中学生・高校生の交通事故死傷者数は、平成25年の6万2,550人(小学生2万3,815人、中学生1万3,338人、高校生2万5,397人)から平成29年の4万3,365人(小学生1万7,129人、中学生9,107人、高校生18,737人)と減少傾向にあるものの、依然として多くの死傷者が生じる状況が続いている。 交通事故の特徴を状態別にみると、歩行中事故では小学1年生が死者32人・死傷者7,461人といずれも最多、このうち死者数は小学6年生の8倍にのぼる。また、自転車乗用中事故では小学6年生から中学1年生で死傷者数が倍増、中学3年生から高校1年生で死傷者数が約3倍に増加し、高校1年生が死者・死傷者数ともにもっとも多い。 歩行中事故の人口10万人あたり死傷者数は、7歳が133.8人と全年齢でもっとも多い。また、自転車乗用中事故の人口10万人あたり死傷者数は、16歳が434.1人...more
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高速道路事故防止ワイヤロープ 本格導入へ 6/15 21:28更新 - 06月15日(金)21:28 

高速道路での飛び出し事故防止のため実験的に設置されていたセンターライン上のワイヤロープについて、国土交通省は、本格的に設置を進める方針を明らかにした。
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高速道路のはみ出し事故防止 金属製ロープ設置へ - 06月15日(金)14:31 

片側1車線の高速道路で、車が対向車線にはみ出す事故を防ぐため、国土交通省は、全国の対面通行区間のおよそ半分を対象に、「ワイヤーロープ」と呼ばれる金属製のロープを、センターラインに設置することを決めました。
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NITEがアマゾンと製品安全協力 情報共有で事故防止へ - 06月14日(木)00:47 

NITEがアマゾンと製品安全協力 情報共有で事故防止へ
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国土交通省、高速道路土工区間でワイヤロープを本格設置すると発表 - 06月19日(火)17:03 

国土交通省は暫定二車線区間での正面衝突事故の緊急対策として、ワイヤロープの設置による安全対策の検証を行ってきたが、「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会」での検証状況を踏まえ、土工区間について本格設置を進めると発表した。
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草刈機の災害防止 実演機を示し解説 兵庫・たつの市 - 06月18日(月)05:01 

 兵庫県の公益社団法人たつの市・太子町広域シルバー人材センターは5月19日、「草刈機安全就業講習会」を開催した。草刈り事故の現状とともに、実演機を用いた事故防止対策を解説している。 (株)アイデックの中道岳さんが刈刃による事故と飛散物による事故など草刈り事故の具体的な事例を紹介。高速回転する金属刃が障害物に接触すると激しい勢いで跳ね返ってくる「キックバック」や、高速回転するナイロンコードが地面に接……[続きを読む]
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【国交相】高速道路のはみ出し事故防止 金属製ロープ設置へ - 06月15日(金)15:18  newsplus

2018年6月15日 14時31分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011479291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007 片側1車線の高速道路で、車が対向車線にはみ出す事故を防ぐため、国土交通省は、全国の対面通行区間のおよそ半分を対象に、「ワイヤーロープ」と呼ばれる金属製のロープを、センターラインに設置することを決めました。 国土交通省によりますと、全国の高速道路のうち4分の1に当たるおよそ2900キロは、片側1車線の対面通行区間で、車が対向車線にはみ出し衝突する事故が相次いでいます。 ...
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「高速にワイヤ張ったの誰や!」国交省「ワイや!」 - 06月15日(金)08:38  news

<国交省>高速にワイヤ設置 対向車線へ飛び出し事故防止 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000010-mai-soci 片側1車線の高速道路などで対向車線への飛び出し事故を防ごうと、国土交通省は車線を区切るワイヤロープを本格的に設置する方針を明らかにした。技術的に設置が難しい橋上などを除き、約5年かけて整備する。  高速道路など高規格幹線道路は、中央分離帯を備えた両側2車線が基本だが、整備に時間がかかるため、先に完成した2車線を片側1車線ずつに区切り、暫定的に使用している。中央にガードレール...
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NITE、アマゾンへの苦情共有 製品事故防止に活用 - 06月13日(水)11:25 

製品評価技術基盤機構(NITE)とアマゾンジャパン(東京)は13日、日用品や家電についてアマゾンに寄せられる苦情を...| 西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるWeb版ニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュース、福岡ソフトバンクホークスなどのスポーツ情報を提供します。
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