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TPCマーケティングリサーチ株式会社、敏感肌コスメ市場について調査結果を発表 - 10月04日(金)11:00 

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、敏感肌コスメ市場について調査を実施、その結果を発表した。【調査結果】◆2023年の敏感肌コスメ市場は、前年比6.6%増の1,191億円。新型コロナの5類移行による外出機会の増加・マスク着用機会の減少などでシミ・しわなどの肌悩みが顕在化した結果、高機能な敏感肌コスメに対するニーズが拡大し、市場は伸長している。◆また、従来の低刺激訴求の敏感肌コスメにくわえ、高機能成分などを配合した積極的アプローチ訴求の敏感肌コスメが増加していることからユーザーの裾野が年々広がっており、市場規模は10年前(2014年比)の約1.85倍に成長している。◆ブランド別でみるとトップは「キュレル」で、以下「ミノン」、「dプログラム」、「無印良品 敏感肌用シリーズ」、「ラロッシュポゼ」などと続いている。これらブランドの多くが、皮膚科学の視点に基づいた成分ケア訴求のダーマコスメ系や、“敏感肌でも美しい肌を目指す”プレミアム系など積極的アプローチを謳ったブランドとなっており、多様化した敏感肌ケアニーズに対応したブランド展開で売上は好調に推移している。◆分野別にみると、ヘアケア以外の全分野が前年比5%以上の増加推移となっている。スキンケアについては、「キュレル」や「ミノン」など多くの上位ブランドが肌悩み別に高保湿や美白、エイジ...more
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TPCマーケティングリサーチ株式会社、EV用樹脂市場について調査結果を発表 - 10月02日(水)11:30 

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、電気自動車(EV)用樹脂メーカーの開発・戦略動向について調査を実施、その結果を発表した。【調査結果】◆自動車販売に占めるEV比率が年々上昇を続ける中、加工性に優れ軽量化に貢献する樹脂は金属代替としてEVで使用される量が増加しており、EV用樹脂の2023年世界市場規模は、前年比26.7%増の1兆1,200億円となった。◆2024年は、中国経済の低迷や価格の下げ止まりなどにより、EV市場は減速状況にあるものの、EV比率は堅調に上昇し、前年比28.6%増の1兆4,400億円の見込みである。◆EV用樹脂メーカーにおいては、世界大手のLanxessやSolvay、また、国内大手の東洋紡が、競争力強化を目的に事業を分離し新会社を設立するなど、業界全体で再編が進んでいる。◆当資料では、EVに使用される次世代樹脂を開発するメーカー国内8社と海外8社を対象に、各社のEV用樹脂事業について調査・分析。具体的には、主要各社の事業概要、製品展開、研究開発動向、特許出願状況、生産・販売動向、製品売上高、今後の展開などについてレポートしている。【調査要覧】<調査対象企業>AGC、旭化成、住友化学、ダイセル、東洋紡、東レ、三井化学、三菱ケミカル、Arkema、BASF、Celanese、Covestro、Envalio...more
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