2025年5月21日H&Iグローバルリサーチ株式会社*****「注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂の世界市場」調査資料(国内市場規模も記載)を発行 *****H&Iグローバルリサーチ株式会社(本社:東京都中央区)は、「世界の注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場」調査レポートを発行・販売します。注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂の世界市場規模、市場動向、予測、関連企業情報などが含まれています。本調査レポート(Global Injection Grade Chlorinated Polyvinylchloride (CPVC) Resin Market)は、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場の包括的な分析を提供し、現在の動向、市場力学、将来の見通しに焦点を当てています。北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、新興市場などの主要地域を含む世界の注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場を調査しています。また、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂の成長を促進する主な要因、業界が直面する課題、市場プレイヤーの潜在的な機会についても考察しています。***** 本レポートの主な特徴 *****注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場に関する本調査レポートには、包括的なインサイトを提供し、関係者の意思決定を支援するためのいくつかの主要な特徴が含まれてい
...more ます。【エグゼクティブサマリー】注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場の主要な調査結果、市場動向、主要なインサイトの概要を提供しています。【市場概要】当レポートでは、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場の定義、過去の推移、現在の市場規模など、包括的な概観を提供しています。また、タイプ別、アプリケーション別、地域別の市場セグメントを網羅し、各セグメントにおける主要促進要因、課題、機会を明らかにしています。【市場ダイナミクス】当レポートでは、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場の成長と発展を促進する市場ダイナミクスを分析しています。政府政策や規制、技術進歩、消費者動向や嗜好、インフラ整備、業界連携などの分析データを掲載しています。この分析により、関係者は注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場の軌道に影響を与える要因を理解することができます。【競合情勢】当レポートでは、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場における競合情勢を詳細に分析しています。主要市場プレイヤーのプロフィール、市場シェア、戦略、製品ポートフォリオ、最新動向などを掲載しています。【市場細分化と予測】当レポートでは、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場をタイプ別、アプリケーション別、地域別など様々なパラメータに基づいて細分化しています。定量的データと分析に裏付けされた各セグメントごとの市場規模と成長予測を提供しています。これにより、関係者は成長機会を特定し、情報に基づいた投資決定を行うことができます。【市場の課題と機会】技術的ボトルネック、コスト制限、高い参入障壁など、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂が直面する主な課題を特定し分析しています。また、政府のインセンティブ、新興市場、利害関係者間の協力など、市場成長の機会も取り上げています。【提言と結論】このレポートは、消費者、政策立案者、投資家、インフラストラクチャプロバイダーなどの利害関係者に対する実用的な推奨事項で締めくくられています。これらの推奨事項はリサーチ結果に基づいており、注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場内の主要な課題と機会に対処する必要があります。***** 市場区分 ******注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場は種類別と用途別に分類されます。2019年から2030年までの期間において、セグメント間の成長により、種類別、用途別の市場規模の正確な計算と予測を提供します。【種類別市場セグメント】高塩素、低塩化物【用途別市場セグメント】パイプ、パイプ継手、その他【地域別市場セグメント】北米市場:アメリカ、カナダ、メキシコヨーロッパ市場:ドイツ、フランス、英国、イタリア、ロシアアジア市場:日本(国内)、中国、韓国、東南アジア、インドその他:南米、中東・アフリカ***** 主要章の概要 *****・注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂の定義、市場概要を紹介・世界の注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場規模・注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂メーカーの競争環境、価格、売上高、市場シェア、最新の開発計画、M&A情報などを詳しく分析・注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場をタイプ別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場を用途別に分析し、各セグメントの市場規模と発展可能性を掲載・各地域とその主要国の市場規模と発展可能性を定量的に分析・主要企業のプロフィールを含め、企業の販売量、売上、価格、粗利益率、製品紹介、最近の開発など、市場における主要企業の基本的な状況を詳しく紹介・世界の注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂の地域別生産能力・市場力学、市場の最新動向、推進要因と制限要因、業界のメーカーが直面する課題とリスク、業界の関連政策を分析・産業の上流と下流を含む産業チェーンの分析・レポートの要点と結論***** 本調査レポートの詳細紹介ページ *****・該当ページ:https://www.marketreport.jp/research/global-injection-grade-chlorinated-polyvinylchloride-cpvc-resin-market-research-report-girc-005093・タイトル:世界の注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂市場・レポートコード:GIRC-005093・発行年月:2025年5月・種類別セグメント:高塩素、低塩化物・用途別セグメント:パイプ、パイプ継手、その他・調査対象地域:北米、ヨーロッパ、アジア、日本(国内)、アメリカ、中国、インドなど【注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂について】注入用塩素化ポリ塩化ビニル(CPVC)樹脂は、ポリ塩化ビニル(PVC)を塩素化処理することで耐熱性や耐薬品性を高めた熱可塑性樹脂です。注入成形用に最適化された分子量や分子量分布、添加剤バランスを備えており、複雑な形状や薄肉成形が要求される部品の製造に適しています。基本的にはPVC原料に塩素を付加して塩素含有量を約63~69%程度に調整し、さらに熱安定剤や流動改善剤を配合して注入成形時の加工性を向上させています。CPVC樹脂の代表的な特徴として、耐熱温度がPVCに比べて約20~30℃高く、連続使用温度が最大95~110℃程度と優れている点が挙げられます。また、多くの酸やアルカリ、有機溶剤に対して優れた耐薬品性を示し、塩素系や苛性ソーダなど腐食性薬液の搬送部品にも広く利用されています。耐衝撃性や耐候性、耐老化性にも優れ、長期間の屋外使用や高温多湿環境下でも性能を維持します。さらに、自己消火性を持つ難燃グレードがあり、UL94 V-0 相当の難燃性評価をクリアする製品も多くラインナップされています。注入用CPVC樹脂は、流動性を高めるために適度なMFI(溶融流動指数)を持つことが求められ、成形サイクルの短縮や表面仕上げの良好化に寄与します。一般的には、MFIが6~12 g/10min 程度のグレードが多く、ゲートやランナー設計に合わせてさらに高流動化したものもあります。これにより、肉厚変化の大きい部品や複雑な冷却回路を持つ金型でも均一な充填が可能になります。種類としては、標準グレードのほかに、次のような機能別グレードが用意されています。難燃グレードはハロゲン自己消火性を有し、電気・電子部品の筐体や配線ダクトに適しています。ガラス繊維補強グレードは剛性と耐熱性を強化し、高温・高圧環境下での機械部品や化学プラント配管の継手に用いられます。可塑剤不使用のハードグレードは耐薬品性をさらに高め、医療機器の一回使い捨て部品などにも採用されます。また、耐候性向上用に紫外線吸収剤や酸化防止剤を配合した屋外用グレードも存在します。用途としては、化学薬品搬送用バルブや継手、ポンプハウジング、計測機器ハウジング、実験装置部品など、耐熱・耐薬品性が求められる部品で広く使用されます。特に、化学工業プラントの配管系統では、耐食性と安全性を両立できるCPVC継手が主流であり...
11月9日に岡山市内で開かれる「おかやまマラソン2025」の実行委員会は20日、最終的なランナーの応募状況を発表した。フルマラソンの岡...
各種資格・国家試験の総合スクール東京リーガルマインド(LEC)は、FP(ファイナンシャル・プランナー)試験対策の新シリーズ「やさしすぎる FP」シリーズ(全4点)を6月に発売いたします。本シリーズは、YouTubeでフル講義動画を一般公開し、テキストと連動する形で学習できることが最大の特長です。また、CBT(Computer Based Testing)試験に対応し、試験対策の新時代を切り拓く内容となっています。
株式会社みらいパブリッシング(東京・高円寺/代表取締役:松崎義行)は、新刊『本当は怖い終活 ~安心して旅立つための処方箋~』を2025年5月20日に発売いたします。弁護士法人まこと代表であり、大阪弁護士会・遺言相続センターに所属する北村弁護士は、終活の現場で豊富な実績をもつ専門家です。終活ブームの広がりとともに、情報があふれる今だからこそ、本書ではテーマごとに迷わず取り組める実践的な解決法を丁寧に紹介。自分自身や大切な人のために“正しい終活”を始める一歩として、ぜひこの本を参考にしていただければ幸いです。詳しくはこちらhttps://miraipub.jp/books/32682/その終活、大丈夫ですか?専門家が教える安全な終活術終活ブームが急拡大し、巷には情報が溢れかえっています。しかし、その情報のすべてが信頼できるわけではありません。不十分な知識や誤ったアドバイスによって、かえってトラブルを招く可能性があることをご存知ですか?本書では、終活を長年専門としてきた弁護士が、終活に隠された危険や誤解を徹底解説。遺言やエンディングノートから、お墓の問題、おひとり様の終活まで、テーマごとに具体的な事例と解決策をわかりやすくご紹介します。さらに、巻末には簡単チェックシートと専門家への相談シートを収録。迷わずに、確実な終活を始めるための実践的なツールもお届けします。目次第1章 終活のはじまり
...more 第2章 本当は怖い終活のリアル第3章 「おひとりさま」と終活の現実第4章 死後の世界に何が待つのか【著者プロフィール】北村 真一(きたむら しんいち)大阪府茨木市生まれ大阪府立茨木高校卒業関西学院大学法学部卒業京都大学大学院法学研究科修了最高裁判所司法研修所修習生を経て弁護士登録現在、弁護士法人まこと代表弁護士大阪弁護士会 遺言相続センター所属弁護士として多くの相続事案を担当する中、一人暮らしの高齢者から死後の財産の相談を受けることが増える。2014年 株式会社macoto.creativeを設立。おひとりさまの遺産を社会貢献団体に寄付する仕組みの他、おひとりさまの終活全般を幅広く支援するサービス「finale:」をスタート。2018年度大阪市トップランナー育成事業に認定される。finale: HP:https://finale-macoto.com/about/【書籍概要】書名:本当は怖い終活副書名:安心して旅立つための処方箋著者:北村真一発売日:2025年5月20日価格:1980円(税込)体裁:四六判 180ページ ソフトカバーISBN:978-4-434-35833-3★ご購入はこちらhttps://amzn.asia/d/dmCnQuO【会社概要】会社名:株式会社みらいパブリッシング所在地:東京都杉並区高円寺南4-26-12 福丸ビル6階HP:https://miraipub.jp/★インターネット仕入れのご案内みらいパブリッシング、ポエムピースの書籍は、仕入れサイト「スーパーデリバリー」を利用し、卸価格で仕入れることができます。書店様以外もぜひ販売をご検討ください。仕入れサイト:https://www.superdelivery.com/p/do/dpsl/1003760/配信元企業:株式会社みらいパブリッシングプレスリリース詳細へドリームニューストップへ
2025年5月19日
株式会社電通
株式会社電通デジタル
株式会社電通総研
イグニション・ポイント株式会社
国内電通グループの4社(電通、電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント)は、2024年8月に発表した“人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”を掛け合わせて顧客や社会の成長に貢献する独自のAI戦略である「AI For Growth」※1を刷新し、本日「AI For Growth 2.0」を発表します。
「AI For Growth 2.0」では、独自のAIアセット(大規模調査データや社内の専門人財知見など)とAI技術を融合させた「AIモデル」の深化により、マーケティング手法に革新をもたらし、その全工程をAIエージェントがサポートするマーケティング領域の「AIネイティブ化」を目指します。これにより「業務効率化」と「価値向上・事業成長」の両輪で顧客や社会の持続的な成長に貢献していきます。
〈「AI For Growth」国内電通グループAI戦略図〉
近年、AI技術は著しい進化を遂げており、企業の意思決定や業務効率化、新規事業の創出など、多岐にわたる場面でその活用が期待されると同時に、AIを効果的に活用できる人財やその活用手法にも注目が集まっています。
当社グループでは、AI人財育成の一環として、国内グループ39社の従業員 1114
...more 人(2024年11月25日時点)が、AI・ディープラーニングの活用リテラシー習得のために「ジェネラリスト検定(G検定)」※2資格を取得し、社内業務の効率化や提供サービスの高度化を推進しています。
そしてこのたび、「AI For Growth 2.0」のもと、新たに1億人規模のAIペルソナを仮想的に再現する「People Model」を開発しました。また、社内の専門人財(クリエイター、プランナーなど)の知見やアイデア、思考法などを学習させた「Creative Thinking Model(創造的思考モデル)」※3についても、その機能を拡充し、ビジュアルアイデアの生成を可能にしています。これらの概要は次のとおりです。
■「People Model」の概要
電通が独自構築している大規模調査データ※4を、Large Language Model(大規模言語モデル、LLM)を活用してファインチューニングすることで、1億人規模の高解像度なペルソナを仮想再現するAIモデルです。従来の限定的なペルソナとは異なり、多人数・多層のペルソナ群を定義できるため、時間の制約を受けずに、学習データのない未知の質問に対するアンケート調査やマーケットシミュレーションの実施を可能にしました。従来モデルに比べ、アンケート機能が大幅に拡張されたこの独自のアンケートシステムについては、現在、特許出願中です。
① アンケート調査の高精度なシミュレーション
設問数に制限はなく、コンセプトやクリエイティブアイデアの高速な検証が可能。
② 自由自在な仮想インタビュー
調査対象者の確保が難しい属性についても、自由自在にインタビューすることが可能。 ■「Creative Thinking Model(創造的思考モデル)」におけるビジュアルアイデア生成機能の概要 2024年8月に発表したAI広告コピー生成ツール「AICO2」※5に続く第2弾として、東京大学AIセンター※6との共同研究結果をもとに、「Creative Thinking Model(創造的思考モデル)」の機能を拡充し、社内の専門人財の発想プロセスを学習したAIが、高度なビジュアルアイデアの生成を実現しました。本手法は従来手法と比較して有意な向上※7が見られ、専門人財のノウハウをAI化した手法として特許出願中です。
上記2つの独自AIモデルの構築に加え、電通の「AIQQQ FLASH」「AIQQQ TALK」、電通デジタルの「∞AI」、両社の「AICO2」などのAIアプリケーション群とのデータ連携を図ることで、ユーザーとの対話を通じて自律的に最適な答えを導き出す「統合マーケティングAIエージェント」の開発にも取り組んでいます。このAIエージェントは、当社グループ内での活用にとどまらず、今後は顧客向けにも提供していく予定です。 さらに、業務プロセス改革(BPR)への伴走支援や、顧客ニーズに応じたカスタマイズ型AIエージェントの開発・導入などにより、マーケティング業務の高度化・高速化・効率化・内製化の実現と、顧客のAIトランスフォーメーションを統合的に支援していきます。〈マーケティング全工程における「AIネイティブ化」イメージ図〉
今後も当社グループは、独自のAI戦略である「AI For Growth 2.0」を基盤に、これまでにない AI活用を推進し、顧客や社会の成長に貢献していきます。
※1 「“人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”の掛け合わせによって、顧客や社会の成長に貢献していく」という、国内電通グループの独自のAI戦略。https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010762.html
※2 一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施するディープラーニングをはじめとするAIに関するさまざまな技術的手法やビジネス活用のための基礎知識を十分に有していることを認定する検定。https://www.japan.dentsu.com/jp/assets/pdf/news/2025001-0123.pdf
※3 電通の専門人財(コピーライター、マーケターなど)の創造的思考方法(プロセス・推論能力など)を学習させたAIモデル。
※4 株式会社電通が約15万人(約30業種)に対して年2回実施している、価値観・メディア接触などの意識調査データ。
※5 電通コピーライターが長年培ってきた思考プロセスを学習したAI広告コピー生成ツール。https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
※6 国立大学法人東京大学次世代知能科学研究センター
現状の人工知能技術の枠組みとその限界を超え、真に人間のためになり、将来の社会、産業、経済、文化、学術を駆動する新たな次世代知能科学体系の構築と応用に取り組む研究組織。https://www.ai.u-tokyo.ac.jp/ja/
※7 総合評価:約6.9%、クオリティ:約6.0%、インパクト:約12.5%、明確さ:約5.5%、比喩的表現:約12.8%、好感度:約6.3%、時代性:約6.2%、問題提起:約6.8%と、それぞれで有意な向上が見られた(N=1000, p<0.001)。
以上
参考資料
国内電通グループ各社の主なAI関連サービス、プロダクトは以下のとおりです。
株式会社電通 https://www.dentsu.co.jp/aboutus/summary/
■ AI×クリエイティブで事業・サービス開発を支援する「AIQQQ STUDIO」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0221-010685.html
■ GoogleのAI「Gemini」を活用した 企画セッション「AIQQQ SESSION on Gemini」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1223-010826.html
■ AIコピーライター「AICO2」が音声広告にも対応「AICO AUDIO AD PROJECT」発足
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1015-010789.html
■ 電通のコピーライターの思考プロセスを学習した、AI広告コピー生成ツール「AICO2」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
■ 東大AIセンターとの共同研究「AIとの協働による人の創造性の拡張」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0513-010723.html
■ 子どもが覚えた言葉で、AIが絵本を自動生成「おぼえたことばのえほん」を無料公...