「モチーフ」とは?

関連ニュース

【新商品】ムーンライト「竹取物語コース」 - 01月27日(月)05:00 

 同社が運営する日本料理店「魚月(なづき)」(東京・築地)の日本昔話をモチーフにしたコース料理。壁面とテーブルに物語をイメージしたプロジェクションマッピングが映し出され、日本料理を五感で楽しむことができる。竹の中から女の子が出てくる映像の後に、竹の筒に入った前菜が提供される。次に、女の子が美しいかぐや姫に育った姿を映像で表現。同時に、かぐや姫を表現した料理をテーブルに提供するといった演出で、インタラクティブな映像と食事を双方に楽しめるという。「竹の子 木のめ みそあえ」「本日のお造り三種盛り合せ」「赤座海老蒸し焼き」など築地ならではの食材を使用した料理や御膳を提供。価格は7800円。2時間飲み…
カテゴリー:

【EXILE】HIRO「日本代表としてのパフォーマンスを」。東京五輪聖火引継式リハーサルが公開 - 01月26日(日)20:15  mnewsplus

千葉・幕張メッセで行われた文化パートのリハーサル 3月にギリシャで行われる東京2020オリンピック聖火リレーの聖火引継式を前に26日、文化パートのリハーサルが千葉・幕張メッセで行われ、森喜朗組織委員会会長や監督のEXILE HIROらが出席。3月の本番へ意気込みを語った。 オリンピック聖火が開催国へ引き継がれる聖火引継式は3月19日、オリンピック発祥の地・ギリシャで行われる。引継式では、開催国・日本の文化パフォーマンスも行われる予定で、EXILE HIROは文化パートの監督に就任。この日は、リハーサルの様子が報道陣に公開さ...
»続きを読む
カテゴリー:

人気漫画家「やしろあずき」をイメイージしたぬいぐるみが発売。価格は6,820円 - 01月26日(日)15:19  poverty

sssp://img.5ch.net/ico/u_sofa.gif 人気WEB漫画家・やしろあずき氏のクッションが登場! 直筆サイン入り三角コーンプレゼントも 2020年1月23日、バンダイ公式ショッピングサイト“プレミアムバンダイ”は、人気WEB漫画家・やしろあずき氏をモチーフとしたぬいぐるみ型クッションと、 同氏のトレードマークである三角コーン型のアームレスト、愛犬のきなこをセットにした“PCクッション やしろあずき”の予約受付を開始した。 価格は6820円[税込](送料・手数料別)。 本商品は、大人気WEB漫画家「やしろあずき」のぬいぐるみ型ク...
»続きを読む
カテゴリー:

松崎健夫の平成映画興行史 平成十年 「沈みかけた船だった『タイタニック』」 - 01月25日(土)23:27 

全米で10人に1人が購入した『タイタニック』のビデオ蚤の市で掘り出し物を探すVHS収集家のベン・ジョーサンは「『タイタニック』(97)は定番、あれが一番見かけるテープだ」と、ドキュメンタリー映画『VHSテープを巻き戻せ!』(13)の冒頭で語っている。その言葉通り、彼は中古VHSの山からテープ2本組の『タイタニック』をすぐに見つけ出すのだ。2本組なのは、この映画が3時間以上の長尺だったため。ビデオテープは120分の録画時間がスタンダートだったことを思い出すのではないだろうか。1998年(平成十年)にリリースされた『タイタニック』のVHSソフトは、アメリカ国内だけで約2500万パッケージを売り上げた。1998年の人口が約2億7000万人だったので、驚くべきことにアメリカ人のおよそ10人に1人の割合で『タイタニック』のVHSソフトを購入していたという計算になる。さらに、売り上げは5億ドルにものぼったという。今となっては家庭で必要なくなった『タイタニック』が中古ビデオとして「一番見かけるテープ」と称されるのは、そのためだ。令和を迎えた現在、VHSは過去の遺物となってしまった感がある。日本国内では2016年にVHSを再生するビデオデッキの生産が終了しており、一方で1996年にはDVDプレイヤーが商品化されている。DVDはVHSよりもコンパクトで高画質、さらに劣化も少ない(とされた)ことからシ...more
カテゴリー:

テプラ広告酷似指摘にラフォーレが謝罪「不快な思いさせた」広告会社「模倣の意図ない」デザイナー「・・・」 - 01月25日(土)19:14  newsplus

[画像] 「模倣の意図ないが、不快な思い」 広告「酷似」指摘にラフォーレが謝罪 東京・原宿の「ラフォーレ原宿」に出された広告にデザイナーの作品との酷似を指摘された問題で、ラフォーレ側は2020年1月25日、公式サイトに説明文を掲載した。 そこでは、広告会社から「模倣の意図はない」と説明を受けたとしたが、デザイナーに「不快な思いをさせた」と謝罪した。 制作手がけた広告代理店「模倣する意図は一切ない」 この広告は、文具メーカー・キングジム(東京都)のラベルライター「テプラ」のラベルをモチーフにしたもので...
»続きを読む
カテゴリー:

「天元突破グレンラガン」シモンとニアの結婚式イメージした香水2本セット - 01月26日(日)22:38 

アニメ「天元突破グレンラガン」をモチーフにした香水が、フェアリーテイルより2月4日に発売される。公式オンラインストア、 Amazonでは予約を受付中だ。
カテゴリー:

テプラ広告酷似指摘にラフォーレが謝罪「不快な思いさせた」広告会社「模倣の意図ない」デザイナー「・・・」★3 - 01月26日(日)18:22  newsplus

[画像] 「模倣の意図ないが、不快な思い」 広告「酷似」指摘にラフォーレが謝罪 東京・原宿の「ラフォーレ原宿」に出された広告にデザイナーの作品との酷似を指摘された問題で、ラフォーレ側は2020年1月25日、公式サイトに説明文を掲載した。 そこでは、広告会社から「模倣の意図はない」と説明を受けたとしたが、デザイナーに「不快な思いをさせた」と謝罪した。 制作手がけた広告代理店「模倣する意図は一切ない」 この広告は、文具メーカー・キングジム(東京都)のラベルライター「テプラ」のラベルをモチーフにしたもので...
»続きを読む
カテゴリー:

【テプラ広告】「パクリ」指摘に「模倣の意図ないが、不快な思いをさせた」…ラフォーレ原宿が酒井いぶき氏に謝罪 - 01月26日(日)15:14  newsplus

 東京・原宿の「ラフォーレ原宿」に出された広告にデザイナーの作品との酷似を指摘された問題で、ラフォーレ側は2020年1月25日、公式サイトに説明文を掲載した。  そこでは、広告会社から「模倣の意図はない」と説明を受けたとしたが、デザイナーに「不快な思いをさせた」と謝罪した。 ■制作手がけた広告代理店「模倣する意図は一切ない」  この広告は、文具メーカー・キングジム(東京都)のラベルライター「テプラ」のラベルをモチーフにしたもので、2020年1月23日からラフォーレ原宿の屋外看板や店内表示などに用いられて...
»続きを読む
カテゴリー:

フォロワー20万人以上! 人気ライバーつるちゃんと食べるベトナムスイーツ - 01月25日(土)23:16 

みなさん、カフェにはよく行きますか? コーヒーの味わいや店内の音楽、内装など、カフェにはそれぞれの店毎に独特のこだわりが見られるので、カフェ巡りを趣味にしている人もいるでしょう。そんな方の旅行先にオススメなのがベトナムです。コーヒーの生産量も消費量も世界有数のベトナムは、カフェ文化が非常に盛んな国。日本にコンビニが立ち並ぶ以上の割合で、幅広い形態のカフェが点在しているそうです。そこで今回は、ベトナムのホーチミンで提供しているローカルスイーツメニューが東京・日本橋室町でいただける「でですけ サイゴンキッチン」にお邪魔して、ベトナムのカフェ文化の一端を覗いてみたいと思います。スイーツを実食してくれるのは、ライブ配信アプリ「17 Live」(イチナナライブ)で約20万人のフォロワーを持つインフルエンサーであり、人気ライブ配信者(ライバー)のつるちゃんです。日本のコンビニのようにカフェが立ち並ぶ、カフェ天国・ホーチミンつるちゃん「実は私、今年の夏にベトナムのホーチミンへ旅行に行ったんです。それこそ『ベトナム人は話し好きだから、街にカフェが溢れている』と聞いていたので、友人と現地でカフェの場所を調べながら行こうかと言っていたんですが、着いてみるとまったく調べる必要がないほど、いたるところにカフェがありました。しかも物価が安いので、どこのカフェに行ってもメニューがすごく安い! カフェ好きがお店...more
カテゴリー:

可愛いだけじゃない! 大人志向のドット柄で春を迎えよう。 - 01月25日(土)11:45 

80s〜90sのムード漂うドット柄は、テンションを上げてくれる永遠の愛されモチーフだ。今季、モノトーンで取り入れる?それとも甘いカラーパレットが気分?模様の大きさを調整すれば、さまざまなスタイルが叶う。
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

「モチーフ」の画像

もっと見る

「モチーフ」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる