新作スマホ・PC向けゲーム『天穂のサクナヒメ~ヒヌカ巡霊譚~』最新情報が盛りだくさん!
吉田栄作・土屋アンナ・吉田要士が、クリスマスイブの夜に再び奇跡を起こす! 待望の再演、ミュージカル『クリスマス・キャロル』〜Nation Tour 2025〜 稽古場取材会を開催!
2025年11月16日、東京・福生市民会館のプレビュー公演から、青森、北海道、熊本、長崎、鹿児島、鳥取、東京、愛知、岐阜、愛媛、大分にて上演するミュージカル『クリスマス・キャロル』〜Nation Tour 2025〜の稽古場取材会が11月6日に開催された。
本公演は、チャールズ・ディケンズ原作の同名小説を、西田直木(演出・台本・音楽)がミュージカル化。守銭奴で嫌われ者のスクルージは、クリスマスイブの夜に幽霊となって現れたかつての共同経営者マーレイから「欲に取り憑かれた人間は死後の世界で悲惨な運命を辿る」と宣告される。恐れおののくスクルージ。マーレイは彼を改心させるべく、過去・現在・未来を辿る時間旅行を提案する。クリスマスイブの夜に起きた奇跡を描く、心温まるミュージカルだ。
最初に公開されたシーンは、過去のクリスマスの精霊に導かれたスクルージが、青年時代の自分が愛する女性イザベラにプロポーズをする瞬間を見て、若き日の愛情をよみがえらせるシーン。欲ではなく、愛に満ちていたかつての自分を見つめるスクルージの心震える様子を繊細に演じる
...more吉田栄作。土屋アンナの優しく温かな歌声もとても新鮮だ。続いては、時間旅行を終えたスクルージと、吉田要士が扮する親友マーレイが歌うクライマックスのシーンへ。ふたりの絆を感じさせる豊かな歌声が稽古場に響いた。そして全キャストがクリスマスナンバーにのせて歌い踊る楽しいカーテンコールが披露された。
公開稽古後、スクルージ役の吉田栄作(以下、栄作)、“三人の女”を演じる土屋アンナ、マーレイ役の吉田要士(以下、要士)が取材会に登壇した。
3年ぶり、2度目のスクルージ役を演じる栄作は、「前回は2022年、コロナ禍での全国ツアーでした。千秋楽に“近い将来、もう一度この作品をやらせていただけたら嬉しい”と思っていたので、こうして実現できたことが嬉しいです。再演で難しいのは新鮮さを保つこと。新鮮さ=進化することだと思うので、稽古を積み上げております」と熱く意気込みを語った。
2度目のミュージカル出演となる土屋は、スクルージに関わる三人の女性を演じ分ける。「ご存じのように普段は自分の人柄に合わせたかのような激しい役が多く(笑)、イザベラのようなおっとりした品のある役をどう演じたらいいのか!」と頭を悩ませたことを告白。だが「イザベラの気持ちに寄り添うことで自然とその役になれたら」と新たな役へのチャレンジに意欲を見せた。「墓掘り婆さん役はイメージ通りで、全てを捨てています!」とカメラに向かって噛み付くように言うと、栄作&要士は爆笑。栄作は「ショーガール役はイメージ通りでカッコいいですよ」とフォローも忘れなかった。
要士は「毎日幸せな気持ちで稽古場に通っています。栄作さんから出てくるエネルギーこそ新鮮で、自ずと新しい気持ちになっています」と、自身のSNSでも楽しい稽古場であることを日々発信しているという。本作ではキャストの歌唱指導も務めており、「栄作さんは稽古初日から完璧でした。言うことがない!」と手放しで絶賛。すると栄作から「結構言われたよ?“もう少し、こう…!”って」とツッコミが。「スタートの位置が高すぎたので、欲が出た」とのこと。実際、前回を経て、より意欲的に歌唱稽古に取り組む栄作の姿勢に、演出の西田共々、日々感動しているという。土屋に関しても「今まで歌っていなかったであろう歌唱方法も多いのですが、クラシック寄りの楽曲も見事に歌いこなしています」と二人の歌唱を称えた。
全国各地の楽しみにしていることは、「おいしいもの!」と声を揃えた3人。「前回行けなかった新しい土地にも伺うので、名物が楽しみですね。函館から鹿児島まで、日本列島おいしいものばかりですから」と栄作が言えば、土屋は「道の駅に行きたい!鰹節とかつまみとか、色々買いたいな」と買い物欲を覗かせた。
本作を誰に観に来てもらいたいかという質問には、栄作は「家族には観てほしいですね」とファミリー愛を感じさせた。土屋は「子供たちに見せてあげたい。スクルージさんの心の変化に、子どもたちも学ぶことがいっぱいあるはず」と母の顔を、要士は「母校の生徒が観劇に来ることになっています」とやさしい先輩の顔を、それぞれのぞかせた。
クリスマスの思い出を尋ねられると、栄作は「たしか4歳ぐらいの時に、家族でささやかなクリスマスをしていたら、サンタクロースが来たんです。プレゼントをたくさん出して、ひとつ選ばせてくれました」と家族団らんの思い出を披露。土屋は「クリスマスは家族で過ごすので、料理をたくさん作ります。小さい頃はサンタさん用のクッキーと牛乳を置いて、サンタクロースが食べてくれるのを確認していました。牛乳が半分残っていて“全部飲んでよ!”と思った」と笑わせた。要士は「3歳の12月に引っ越しをして、新居のドアを開けたらお菓子の詰まったサンタの靴が置いてあったんです。すごく嬉しかったのを思い出しました」と声を弾ませた。今年のクリスマスをどう過ごすかという質問には、土屋が「精霊役の真樹めぐみさんの誕生日が12月24日なので、みんなでご飯食べられたらいいな」と提案。それを受けた栄作が「いいね。そうしたら25日は二日酔いだ(笑)。でも少しは飲もうかな、家でね」と千秋楽翌日のクリスマスに思いを馳せると、土屋も「私も25日にはご飯作ります。二日酔いで(笑)」と、両者、家で待つ家族に思いを寄せた。「僕は一人さみしく過ごそうかな…」と要士がいじけると、「土屋家に行ったら?(栄作)」「いいよ、おいでよ!(土屋)」と盛り上げた。
役との共通点を尋ねられると、栄作は「あの時の自分には戻りたくない、あの時のあの人に謝りたい、きっと誰の心の中にもスクルージの思いはあると思います」と、本作が誰もが共感できる作品であることをアピール。土屋は「イライザは品があるけど考え方は強い。そこは共感する部分なので、気持ちを重ねてセリフが言えます」。要士は「母校の校訓“人になれ 奉仕せよ”がこの作品のメッセージとピッタリ。そのまま伝えることが使命だと演じています」と三者三様、真摯に役への想いを語った。
最後は、お客様へメッセージを。
栄作「クリスマスムード満載の、華やかで、楽しくて、ちょっと悲しくて。子供から大人まで楽しめる作品です。11月16日の福生から全国を回り、クリスマスイブの大分まで、あなたの街に伺います。大切な人と見ていただいて、2025年のクリスマスの思い出にしてください。劇場でお待ちしております」
土屋「稽古場でも涙したり笑ったり、感情を揺さぶられる作品です。多くの方に “観に行ってよかったね”と言ってもらえるよう一生懸命やりますので、ぜひぜひ遊びにきてください!」
要士「最高に幸せな気持ちになれる作品です。それを皆様と分かち合うことができればと思っております。ぜひ劇場にお越しください」
<STORY>
1843年のクリスマスイブ。ロンドンの下町で悪どい商売をしている守銭奴のスクルージは、街中の人から嫌われていた。
その日の夕方、使用人のボブが給料の前借りを頼みに来た。
実はボブの息子のティムは難病に侵されていて、今年が家族全員で迎えられる最後のクリスマスと覚悟し、少しでも幸せな思い出をつくるためであった。
その夜、スクルージは例年通り孤独なクリスマスを過ごしていた。
すると突然、7年前に亡くなった共同経営者であったマーレイの亡霊が現れた。マーレイは「欲に取り憑かれた人間は死後の世界で悲惨な運命を辿るぞ」と言う。恐れおののくスクルージに、マーレイは最後のチャンスとして、自分の行いを客観的に見る為に、時間旅行へ行こうと提案する。
渋々、クリスマスの精霊達と共に旅立つスクルージ。
美しくも切ない時間旅行の中で、スクルージは最愛の人・イザベラとの別れ(過去)を再び体験し、楽しさと悲しさのクリスマスの世界(現在)を目の当りにし、想像を遥かに超えた死後(未来)に苦悩する事になるが…
さあ、あなたと旅する奇跡の12時間…結末はあなた自身の心で見つけてください。
原作 チャールズ・ディケンズ「クリスマス・キャロル」より...
東京都・渋谷に日本代表MF久保建英をモチーフとした「ビッグタケ モニュメント」が登場した。設置期間は11月7日(金)から11月16日(日)まで。場所は道玄坂広場(東京都渋谷区道玄坂2-5-2)となっ
2025年11月7日
ジブラルタ生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:蕪木 広義、以下「ジブラルタ生命」)と吉本興業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:岡本 昭彦、以下「吉本興業」)は、2024年4月より金融教育分野で協業を開始した「すまいるマネープロジェクト(略称:わらきん)」の一環として、若年層の金融リテラシー向上を目的に、2025年11月7日(金)に、金融バラエティイベントと動画コンテンツシリーズを配信します。
1.金融バラエティイベント「THE 笑金Live 未来を考える夜」のオンライン配信
フットボールアワーがMCを務め、「未来」と「お金」をテーマに語り合う金融バラエティイベントをオンラインで配信します。吉本興業所属のタレントが多数出演し、20代の若年層が近い将来直面する可能性が高いライフイベントをテーマに、コントで笑いを交えながら、ライフイベントを経験した先輩芸人のトークや専門家の解説を通じて、考える選択肢を広げられるようなイベントになります。本イベントを通じて、楽しみながらお金について学び、自身の未来を前向きに考えるきっかけを届けます。
【イベント概要】
名称
THE 笑金Live 未来を考える夜
...more-覗こう!描こう!私たちの未来-
配信日時
2025年11月7日(金)19時~20時30分
配信先
吉本興業 公式YouTubeチャンネル (https://gib-webinar.smktg.jp/public/seminar/view/10034)※後日ジブラルタ生命保険株式会社公式YouTubeチャンネルにてアーカイブ映像を公開予定
出演者
フットボールアワー、NON STYLE 石田、ジャングルポケット 太田、 相席スタート 山崎、マユリカ、エルフ、レインボー、ジェラードン、CRAZY COCO
内容
20代の若年層が近い将来直面する可能性が高いライフイベントとして「同棲・結婚・教育や住宅購入」をテーマに、人生とお金の関わりを笑いと共に学ぶ金融バラエティイベント
2.動画コンテンツシリーズ「笑金ルーム ~笑って学べる金融バラエティ~」の配信
SNSに親しむ若年層に向けた新しい金融教育コンテンツとして、ジブラルタ生命公式YouTubeチャンネルで動画コンテンツシリーズ「笑金ルーム 〜笑って学べる金融バラエティ〜」を配信します。本シリーズでは、お笑いコンビ鬼越トマホークがMCを務め、ゲストの若手タレントとともに、コントやトークを交えながら“お金にまつわる疑問や不安”を楽しく学べる構成となっています。“お金は難しい”“誰に聞いたらよいか分からない”と感じる若年層に向けて、笑いを通じて自身の未来やお金との向き合い方を前向きに捉えるきっかけを届けます。
【コンテンツ概要】
名称
笑金ルーム~笑って学べる金融バラエティ~
配信日時
2025年11月7日(金)10時~ ※隔週1本(計12本)を順次公開予定
公開先
ジブラルタ生命 公式YouTubeチャンネル (https://www.youtube.com/channel/UCjjIfyBRRj_KA_ylr9Sz_AQ)
出演者
鬼越トマホーク、高本彩花、男気サトシ
内容
「ライフプラン」「お金のトラブル」「資産運用」などをテーマに笑って学べる金融バラエティ
■すまいるマネープロジェクト(略称:わらきん)について
全国あらゆる年代の金融リテラシー向上を目的として、2024年4月よりジブラルタ生命と吉本興業は金融教育分野における協業を開始しました。
様々な取組を通じて、あらゆる年代の方々が金融リテラシーを楽しく正しく身に付け、安心してお金を使うことができるようになることで、ウェルネス(心身ともに健康)な人生を歩むことができる社会の実現を目指します。
すまいるマネープロジェクトが目指すコンセプトについては、プロモーション動画を制作し、ジブラルタ生命公式YouTubeチャンネルに掲載しています。フットボールアワーの岩尾望がナレーションを担当し、プロジェクトを通じて私たちがお届けしたい金融教育への想いを動画で表現しています。
以下URL、もしくは二次元コードよりご覧ください。
動画URL: https://youtu.be/Ef7At_wHSB0
両社は、今後この協業を通じて、エンターテイメント(笑い)の要素も交えながら、全国の皆さまに、金融リテラシー向上の機会、ならびに人生におけるさらなる安心をお届けしてまいります。
...
産業能率大学(東京都世田谷区、以下本学)経営学部の特色授業「アーティスト・プロモーション」を履修する学生が企画したライブイベント『2025 Artist Promotion HEART』を2025年11月21日(金)にharevutaiで開催します。
昨年度のライブイベントの様子
特色授業「アーティスト・プロモーション」は、学生42名が約8か月の月日をかけてゼロからライブイベントを創り上げる授業です。昨年度は2024年11月29日(金)にSUPERNOVA KAWASAKIでイベントを開催し、約300名の観客が来場しました。
学生は運営部・宣伝部・渉外部・演出部の4つの部に分かれ、コンセプト設定からアーティストの出演交渉、ロゴデザイン、協賛企業との交渉など券売以外の資金調達、チケットの販売促進、イベント当日の運営、そして収支決算などライブ制作に必要な工程をすべて担っております。授業を通して、イベントを開催するまでの一連の流れを理解し、チーム力、コミュニケーション力、交渉力、プロモーション力、計画力、事業推進力、リーダーシップの重要性を体験的に学修します。
今年のライブイベントのタイトルは『HEART』です。「HEART(心)」という言葉の中に「HEAT(熱)」が含まれていることと心の中には誰にでも熱が眠っており、熱くなる可能性があると
...moreいう学生たちの考えから考案されました。夢と現実とのギャップにつかれてしまい行動することができない人に、ライブを通して「感情が揺さぶられる瞬間」や「本気で取り組む姿」を提供することによって停滞している気持ちに火をつけることを目指しています。
また今年は400人規模でのイベント開催に挑戦しており、イベントを成功させたいという学生の強い思いからクラウドファンディングを実施し、400,000円(予定)が集まりました。出演アーティストは「Arakezuri」、「3markets[ ]」、「memetoour」の3組に決定し、熱いライブパフォーマンスを披露します。
●開催概要
■イベント名:2025 Artist Promotion HEART
■日 時:2025 年 11 月 21 日(金) 開場18:00~ 開演19:00~
■場 所:harevutai(東京都豊島区東池袋1-19-1 Hareza 池袋1F)
■出演アーティスト:全3組予定
■主催・企画:産業能率大学アーティスト・プロモーション
■チケット料金:3700円+イベント当日ドリンク代600円
■チケット販売ページ: https://eplus.jp/2025artistpromotion-heart/
■クラウドファンディングページ:https://www.muevo.jp/campaigns/4746
■各種SNS
X: https://x.com/sn_arpro?s=21&t=TZtvBP2ZbZ_12E7fOwJgtg
Instagram:https://www.instagram.com/sn_arpro/
TikTok :https://www.tiktok.com/@artistpromotion
●出演アーティスト プロフィール(学生作成)
Arakezuri
滋賀県ヒーローズジャーニー。2017年結成の4人組バンド。
リアルな感情や熱を音楽に乗せる。聞き手とともに“作る”ライブを信じ、感情をぶつけ合うようなパフォーマンスでライブを創りあげます。
誰にも言えなかった気持ちをまるで代わりに叫んでくれるような存在です。
3markets[ ]
“等身大の自分”を表す2024年メジャーデビューの4人組バンド。
なかなか表に出せない言葉や感情を音楽にのせて届ける。
キャッチーなメロディーに、ありのままの姿を描く歌詞の相性が抜群です。必ずあなたの日常に寄り添い、心の奥に眠る感情を呼び覚ましてくれるバンドです。
memetoour
東京発の青春ロックバンド。
「君が泣くまで歌うのをやめない」を合言葉に、ライブでは観客を巻き込み、笑いと涙が交錯する熱い時間を生み出します。ポップで切なく、胸を震わせる力強さ。
すべての瞬間を音に変えて、今を全力で生きるすべての人の心に響く音楽を届けています。
●学生42名それぞれの役割について
学生は、運営部・宣伝部・渉外部・演出部のいずれかに属し、学内調整、そして学外の企業等との交渉役を担います。
■運営部
運営部は学生12名で活動しており、イベントコンセプトの設定・予算計算・企画書の作成・全体のスケジュール管理・協賛企業との交渉などを担当しています。
■宣伝部
宣伝部は学生8名で活動しており、SNSの運営だけではなくライブイベントのロゴ、フライヤー、ポスターの制作などを担当しています。
■渉外部
渉外局は学生7名で活動しており、アーティストへの出演交渉など、アーティストに関連する様々な業務をこなします。
■演出部
演出部は学生14名で活動しており、会場選定・会場打合せ・当日のイベント演出の考案などを担当しています。
...