「プランニング」とは?

関連ニュース

“あまちゃん”“万引き家族”で町を活性化できたワケ:ガイアの夜明け - 08月20日(火)10:04 

現場で奮闘する人たちの姿を通して、さまざまな経済ニュースの裏側を伝えるドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(毎週火曜夜10時)。8月20日(火)の放送では、シリーズ「ニッポン"新名所"ウォーズ」第3弾として、地方に人を呼び込む仕掛け人たちを特集。その手腕と思いに迫る。いまだ続く「あまちゃん」の経済効果は32億円!"何もない町"に人が集まっている。人口約3万4000人の岩手県久慈市は、同市の市長いわく「遠くて不便で寒くて暗くて、何もない寂しい町だった」とのこと。しかし、久慈の町は2013年放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一変。ロケ地巡りをしに、国内外から多くの観光客が訪れるようになった。ドラマが終わった今も町は潤い、経済効果は約32億円に上るという試算もあるほど。現地の人々にとっては見慣れた風景が映画やドラマによって"聖地"に変わる。そんな現象が各地で起きている。最近では、過疎化が進む地域と制作者を積極的につなげる会社も出てきた。東京・港区に社を構える「地域活性プランニング」だ。社員は約20人。ロケ地として貸したい団体と借りたい映像制作者をマッチングするサイト「ロケなび!」の運営や、地方自治体向けにロケ誘致のコンサルティングを行い、地域の活性化を手助けする。同社で窓口として活躍する木庭清美さんは、「毎週違う地域の相談が入ってくる」と話す。ある日、案内してくれたのは人口約8...more
カテゴリー:

CFネッツ、「年金の健康診断」サービスを開始 FP技術を応用し年金不足問題の解決に向けたプランニングを提供 - 08月19日(月)08:30 

不動産の総合コンサルティングを行う株式会社シー・エフ・ネッツ「以下、CFネッツ」(本店所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:倉橋 隆行)は、現在、大きな問題として取り上げられている老後の年金不足問題を解決できるノウハウを提供する個人向けの「年金の健康診断」サービス(以下 本サービス)を、東京本社・鎌倉本店・名古屋支社・大阪支社の各オフィスで開始することとなりました。 併せてCFネッツ加盟店である富山、埼玉、...
カテゴリー:

【中長期的な視野でのMA導入、推進方法を解説】『全体像を見据えるマーケティングオートメーション推進計画策定セミナー』を、8月27日東京にて開催 - 08月16日(金)16:00 

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社、株式会社パワー・インタラクティブは、Marketoの基本的な内容や全体像をおさえておきたい方、MA導入後のPDCAサイクルをうまくまわしたい方を対象に、『全体像を見据えるマーケティングオートメーション推進計画策定セミナー』(参加無料)を8月27日東京にて開催します。■無料セミナー『全体像を見据えるマーケティングオートメーション推進計画策定セミナー』https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20190827.html?utm_source=pr190827&utm_medium=pr&utm_campaign=dnマーケティングオートメーションを導入する前に、中長期的な視野でプランニングや運用体制を整備できていますか?本セミナーでは、Marketoを中心にマーケティングオートメーションを導入したら何がどうなるのかといった全体像を理解していただき、効果的な推進方法、運用体制、ノウハウについて学んでいただきます。これからマーケティングオートメーション導入の予算化を検討される企業様はもちろん、導入後これから本格的に事業部やグループ会社へ展開しようとされている企業様、また、マーケティングオートメーションを導入したのにうまく活用できていない企業様にもおすすめの内容です。=こんな方におすすめ=・Marke...more
カテゴリー:

【地域】「セーラームーン」初のショーレストランが聖地・麻布十番にオープン - 08月13日(火)14:44  newsplus

(C)Naoko Takeuchi (C)武内直子・PNP/美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO- 武内直子氏の漫画「美少女戦士セーラームーン」の物語の舞台である東京・麻布十番に、同作初のショーレストラン「美少女戦士セーラームーン -SHINING MOON TOKYO-」が8月15日オープンする。 作中に登場するジュエリーショップ「ジュエリーOSA・P」の所在地にあたるビル「ジュールA」内に開店する。 同レストランでは、作品をイメージしたオリジナルフードやドリンクが提供され、ステージショーを見ながら食事を楽しめる。 ショーのプロデ...
»続きを読む
カテゴリー:

嫌儲グラブル部 - 08月11日(日)00:57  poverty

出前講座で終末期ケア話し合って 住民や高校生向けに岡山県医師会  岡山県医師会が、終末期にどのような医療やケアを受けたいかを、本人が家族や医師と繰り返し話し合う「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」の普及啓発に取り組んでいる。 松山正春会長らが昨年9月から各地で住民向けの出前講座を開き、普段から人生の最期についての考え方を周りに伝えておく重要性を訴えている。 https://www.sanyonews.jp/article/926906 ...
»続きを読む
カテゴリー:

ロケ地へ聖地巡礼!仕掛け人たちの動きを取材『ガイアの夜明け』 - 08月19日(月)16:10 

8月20日放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系、毎週火曜22:00~)は、「あの人気ドラマ・映画のロケ地に聖地巡礼の人々殺到!」と題して、何もない町に人を呼ぶ驚きの仕掛けに迫る。同番組は、俳優の江口洋介が案内人を務める経済ドキュメンタリー。夏、行楽シーズン真っ盛り。有名な観光地は大勢の客で賑わっているが、約1700あるニッポンの市町村には日本人でも知らないような町がたくさんある。観光客も来なければ過疎化が進み、元気がなくなっていく……。そんな中、驚きの手法で“何もない町”に人を呼び込む動きが広がっている。地方を元気にする、これまでにない新しい取り組みだ。シリーズ「ニッポン新名所ウォーズ」第3弾は、何もない場所に客を呼び、日本全国津々浦々を名所にしようとする仕掛け人たちの動きを追う。岩手県久慈市は、人口3万4000人ほどの小さな市だ。しかし観光シーズンともなれば多くの客が全国から訪れる。その理由は、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の舞台になったこと。すでに6年がたっているが、いまもそのロケ地を見たいとファンが詰めかけているのだ。ロケを契機に、なにもない場所が名所となっていた。こうしたロケをきっかけにして地域活性化を図る取り組みを“ロケツーリズム”という。これを仕掛ける地域活性プランニングという会社を取材する。また、三重県津市に「ベビースターラーメン」のテーマ...more
カテゴリー:

投資用マンションの不動産会社、どう選べばいい?新築・中古それぞれで解説 - 08月19日(月)00:39 

マンション投資をする場合、物件を購入する不動産会社によって会社の体制や購入後のサポートに違いがあり、どの不動産会社を選ぶかによって運用スタイルも違ってきます。また、不動産会社によっては新築しか取り扱っていなかったり、新築と中古の両方を取り扱っていたりする会社もあります。 投資用マンションを購入するならどの不動産会社が良いのでしょうか。この記事では中古と新築によるマンション投資のそれぞれの特徴を確認した上で、新築・中古それぞれの投資用マンションを取り扱っている不動産会社をご紹介します。 目次 新築マンション投資の特徴 1-1.新築は全体的に価格帯が高い 1-2.新築は融資条件が良い 1-3.中古と比較して利回りが悪い 1-4.新築マンションは駅近の物件が少ない 中古マンション投資の特徴 2-1.中古の方が一般的に価格帯は低い 2-2.中古は利回りが良い 2-3.築年数によってローンの返済期間が違う 2-4.駅近の物件が購入できる可能性がある 新築を取り扱う不動産会社の特徴 3-1.23区内のエリアに建設する 3-2.土地の仕入れから開発、販売、管理まで行う 中古を取り扱う不動産会社の特徴 4-1.リノベーションをして価値を上げる 4-2.好立地エリアのみの不動産を取り扱う 新築と中古を取り扱う不動産会社の特徴 新築を中心に取り扱う不動産会社 6-1.プロパティエージェント株式会社 ...more
カテゴリー:

夏休みの最後に大人の遠足。ガイドブックをもとに自分でプランづくりから楽しみ、ワインと日本酒とシードルがつくられる産地をめぐる「ワインツーリズムいわて2019」岩手県花巻市で8月31日~9月1日に開催。 - 08月14日(水)18:00 

------------------------------------------------------------------------------------------------------「ワインツーリズムいわて2019」8月31日~9月1日開催~ワインと日本酒とシードルがつくられる産地をめぐる大人の遠足~------------------------------------------------------------------------------------------------------2019年8月31日(土)~ 9月1日(日)岩手県花巻市・紫波町をまるごと楽しむイベント「ワインツーリズムいわて2019」を開催。ワインツーリズムとは、「地場産業と地域の日常を繋げてその対象エリア全体をテーマパークのように楽しんでしまうイベント」。参加者自らが「ガイドブックをもとに地域を予習し」「誰かに連れて行ってもらうのではなく自らプランを立て」「地域の食を味わい」「温泉など地域資源も楽しみ尽くす」大人が産地を楽しむイベントです。※「ワインツーリズムいわて2019」は昨年度に引き続き2回目の開催となり、また、6月9日(日)に開催された「ワインツーリズムやまがた」(山形県上山市・南陽市)に続き、東北で2か所目の開催となります。-------------------...more
カテゴリー:

マックスプランニング公認キャラ「集客キング」LINE絵文字登場!全40種類を「LINEクリエイターズスタンプ」で販売開始! - 08月13日(火)10:00 

マックスプランニング合資会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:松本匡人 以下マックスプランニング)は無料でメールや通話が楽しめるスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」にて、マックスプランニング公認キャラクター「集客キング」と「MAXX君」をモチーフとした「クリエーターズ絵文字」を40個1セット、120円(税込)で2019年8月8日から販売開始※1しました。
カテゴリー:

【外食】いきなり失速、松屋が攻勢…ステーキチェーン「大戦争」が熱すぎる! 群雄割拠の様相を呈してきた - 08月10日(土)16:33  newsplus

ポスト「いきなり!ステーキ」戦争が勃発していた いま低価格ステーキ市場で異変が起きている。 牛丼チェーンの参入や、ローカルの雄の台頭で、市場が群雄割拠の様相を呈してきたのだ。 これまで低価格ステーキの市場を引っ張ってきたのは、ペッパーフードサービスの「いきなり!ステーキ」だった。 ところが国内464店舗(2019年3月末現在)を誇るステーキ界のガリバーは、既存店の売上が今年6月まで14ヵ月連続で減少しており成長の限界が見えてきた。 王者の凋落が顕著になったこの機に、新たな勢力が続々と台頭しているので...
»続きを読む
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

「プランニング」の画像

もっと見る

「プランニング」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる