「ドコモショップ」とは?

関連ニュース

【携帯】SDベタ付け・オプションベタ付け 総務省の介入でむしろ悪化 販売店に課せられるノルマ - 01月21日(火)22:09  newsplus

なぜ今も繰り返される? 販売店での「オプションのベタ付け」問題 (2/2) 先日、あるドコモショップで「オプションサービスのベタ付け」にまつわる問題が発生し、当該ショップの委託元であるNTTドコモと、運営元(委託先)の兼松コミュニケーションズが謝罪する事態に追い込まれました。他キャリアで問題になった「SDメモリーカードの分割払い販売」と合わせて、実は以前から度々発生しているものなのですが、一体なぜなくならないのでしょうか……? [迎悟,ITmedia] (略)      とはいえ、実際の店舗販売では端末の販売台数や...
»続きを読む
カテゴリー:

ドコモ代理店「クソ野郎」炎上騒動。スマホのプロが注目した文言 - 01月21日(火)05:00 

年明け早々大きな問題となった、千葉県内のドコモショップが客に渡した書類の中に、「クソ野郎」と書かれたメモが混入していたという「炎上」事案。ショップ店員のモラルを問う声が多く聞かれましたが、ケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温さんが注目したのは、同メモにあった「ディズニーはべたづけ」という文言でした。今回石川さんは自身のメルマガ『石川温の「スマホ業界新聞」』で、オプション契約を勧める「レ点商法」に依存せざるを得ないキャリアショップの厳しい経営状態を明らかにするとともに、総務省がすぐにでも「メスを入れるべき点」について記しています。 ドコモショップで客に店員が「ディズニーはべたづけ」メモ――レ点商法依存から、サポート有償化を進めるべき NTTドコモ市川インター店において、店員が客を侮辱したメモが客に渡るという騒動が勃発した。「親が支払いしている」「つまりクソ野郎」という内容だ。ショップ店員が客を侮辱するなど許される行為ではない。しかし、一方で、店頭で客がショップ店員を侮辱した発言で威嚇している様子も頻繁に見かける。客がショップ店員を恫喝まがいの罵声を浴びせられているのは日常茶飯事だろうし、そのストレスを侮辱したメモで発散させているのも、これまた当たり前の光景なのだろう。 今回のメモにはもうひとつ、客を侮辱した記載だけでなく「Disneyはべたづけ」という文言もあった。つまり、...more
カテゴリー:

【末尾d】docomo店長「この客は親が支払いしてるからお金に無頓着、つまりクソ野郎!」【クソ野郎】 - 01月20日(月)12:30  livejupiter

 ドコモショップ市川インター店において、店員が客に対して侮辱的な応対をしていたことがSNSで拡散されて話題となり、1月10日にはNTTドコモが正式に謝罪コメントを発表する事態となった。  接客中のメモに「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」という言葉が記載され、そのメモが客の手に渡ってしまったというのだ。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-528448/ ...
»続きを読む
カテゴリー:

泉ピン子「ドコモショップ行って、私が操作分かるまで5時間も説明させてごめんなさい。」と、ワイドナショーで謝罪。 - 01月19日(日)13:39  poverty

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif いつも何時間も説明させているらしい。 ショップでの“不適切なメモ”でドコモが謝罪 不要なオプション提案も問題視 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2001/14/news067.html ...
»続きを読む
カテゴリー:

デジタルOOH広告配信を一部のドコモショップにて順次試験配信開始 - 01月16日(木)15:00 

2020年1月16日 株式会社 LIVE BOARD デジタルOOH広告配信を一部のドコモショップにて順次試験配信開始  株式会社LIVE BOARD(以下、LIVE BOARD)は、株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)が実証実験店舗として展開する「d garden」をはじめとするドコモショップにて、2月上旬より順次インプレッションベースのデジタルOOH(以下、DOOH)広告の試験配信を開始します。 ▲ドコモショップ木場店 1.試験配信内容  今回の試験配信では、対象ドコモショップに設置されているデジタルサイネージを「LIVE BOARD Network」に接続し、NTTドコモの携帯電話ネットワークの運用データを基にした人口統計「モバイル空間統計®」※1などのデータを活用し、インプレッションベースのDOOH広告を配信します。広告視聴数は、デジタルサイネージに搭載されたカメラ※2でローカルセンシングデータを収集し、エッジAIボックスのIntel® NUCを使用して高速かつセキュアなエッジAI解析を実施することでDOOH広告の視認数の計測が可能となります。 ※1 「モバイル空間統計」は、NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口の統計情報です。集団の人数のみを表す人口統計情報であるため、お客さま個人を特定することはできません。NTTド...more
カテゴリー:

なぜ今も繰り返される? 販売店での「オプションのベタ付け」問題 (1/2) - ITmedia Mobile - 01月21日(火)06:41 

なぜ今も繰り返される? 販売店での「オプションのベタ付け」問題 (1/2) - ITmedia Mobile元ベテラン店員が教える「そこんとこ」:なぜ今も繰り返される? 販売店での「オプションのベタ付け」問題 (1/2) 先日、あるドコモショップで「SDメモリーカードの分割払い販売」と「オプションサービスのベタ付け」にまつわる問題が発生し、当該ショップの委託元であるNTTドコモと、運営元(委託先)の兼松コミュニケ...
カテゴリー:

アップル 競合他社を妨害か? 忘れ物防止タグを開発・販売する米Tileが証言 - 01月20日(月)12:58 

忘れ物防止タグを開発・販売する米Tileは、米下院議会の反トラスト(独占禁止法)小委員会での聴聞会にて、アップルが競合他社を妨害するためにどのように影響力を行使したかを証言したと報じられています。その中でTile側は、Find My(日本名は「探す」)アプリが自社の忘れ物防止アプリより優遇を受けていること、アップルの未発表製品であるAirTag(忘れ物防止タグ)への懸念や、自社がiPhoneのハードウェアへのアクセスに制約を受けているなどを訴えたと伝えられています。Tileは元々、長年にわたってアップルの恩恵を受けていた経緯があります。2015年からApp Storeに専用アプリを配信しており、アップル直営店でもTileのタグ製品が販売されるなど、両社は蜜月関係にありました。しかし米Washington Postによると、アップルがiOSに「私たち(Tile)のサービスに似たもの」を組み込んだこと、具体的には見失ったデバイスを探すアプリFind Myの強化を進めたために、関係は悪化したとのこと。ロイター通信の報道では、「深い思慮と、通常のチャンネルを通じアップルに伝えてから数ヶ月後、Tileはアップルの反競争的な慣行に対する懸念を訴えようと決意した」という事情が伝えられています。Tile側の訴えは、1つには上述のFind Myがデフォルトで位置追跡が有効になっているのに対して、競合...more
カテゴリー:

docomo店長「この客は親が支払いしてるからお金に無頓着、つまりクソ野郎!」 - 01月19日(日)20:51  livejupiter

 ドコモショップ市川インター店において、店員が客に対して侮辱的な応対をしていたことがSNSで拡散されて話題となり、1月10日にはNTTドコモが正式に謝罪コメントを発表する事態となった。  接客中のメモに「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」という言葉が記載され、そのメモが客の手に渡ってしまったというのだ。 https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-528448/ ...
»続きを読む
カテゴリー:

【兼松】ドコモショップ市川インター店 臨時休業終了日が不明に 予約不可 - 01月18日(土)14:25  newsplus

ドコモショップ市川インター店 当面の間臨時休業とさせていただきます。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/shop.html?id=0300306942000 関連スレ 【兼松】ドコモショップ市川インター店、2月5日までの臨時休業が確定 それ以降は不明 ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579066958/ ...
»続きを読む
カテゴリー:

【悲報】安藤優子さん 共演・高橋克実に“高飛車ババア”と、直球ド正論を叩き込まれてしまう…orz - 01月16日(木)13:29  poverty

sssp://img.5ch.net/ico/o_jushimatsu.gif  1月13日に放送された情報番組「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)が、ドコモショップ店員の来店客侮辱騒動を取り上げた。番組は、店員から侮辱メモを渡された客にインタビューを行ったという。 「インタビューに登場した男性によると、機種交換でドコモショップを訪れた際、手渡された契約書に『クソ野郎』『親が支払いしてるからお金に無頓着』などと、客を侮辱する内容のメモが挟まっていたそう。 これを見た男性は、店側に説明を求めるも、対応した店員は『すみません、すみません...
»続きを読む
カテゴリー:

関連ニュースをもっと見る

「ドコモショップ」の画像

もっと見る

「ドコモショップ」の動画

ツイッター人気

こんなの見てる