トランプ関税によって国内自動車メーカーが大きな影響を受けることは避けられない状況だ。そんな中、マツダが「国内ビジネス成長に向けた事業構造変革」に関するオンライン説明会を開催した。これは国内市場への回帰を目論む動きなのか?
先進7か国首脳会議(G7サミット)での日米首脳会談でも引き下げの合意に至らなかった「トランプ関税」による輸入自動車への25%の追加関税だが、「しびれを切らした」とみられる自動車メーカーの中には、米国で
日本の三菱モータースが米国販売車の価格を引き上げた。米国が輸入車に対して25%の関税を課し始めてから2カ月が過ぎ、関税負担に耐え切れず完成車メーカーが消費者に費用を転嫁している。
ロイター通信は
カナダ西部カナナスキスで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)が17日(日本時間18日午前)、閉幕した。世界経済を大きく揺るがす「トランプ関税」を巡って議論も交わされたが、肝心のトランプ米大統領は16日に途中帰国し、関税交渉を目的に参加した招待国が「空振り」となる事態も生じた。今後も世界各国は
「消費者からすれば、どんな理由であれ値上げは望ましくない。できれば秋まで、企業努力でしのぎたい」。トランプ関税の嵐が吹き荒れる米ワシントンで5月中旬、「いつ値上げするのか?」と尋ねる私に、大手自動車メーカー幹部はこう答えた。トランプ政権は6月上旬時点で、日本など全ての貿易相手国に対する10%の「相