ダイハツ工業が軽オープンカー「コペン」の生産を2026年8月末で終了すると聞いて、寂しい気持ちになったファンは多いのではないだろうか。次のコペンは出るのか! 出るとしたらどんなクルマなのか! 「ジャパンモビリティショー2025」に登場したコンセプトモデル「K-OPEN」について話を聞いてきた。
作家・作詞家・詩人で元「チャットモンチー」ドラマー高橋久美子さんの著作『いい音がする文章』の中から、スマホの予測変換機能が私たちにもたらす違和感について書かれた部分を抜粋して紹介します。(構成/ダイ
ASEAN半導体市場:地域の技術進歩とデジタル変革を牽引ASEAN半導体市場は、地域の技術的進歩とデジタル変革の主要な原動力として台頭しています。2024年に331億9,000万米ドルと評価されているこの市場は、2025年から2032年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.98%で拡大し、2032年までに529億米ドルに達すると予測されています。この安定した成長は、強力な製造能力、政府の支援策、そして電子機器・電気自動車・再生可能エネルギー技術への需要増加によって、ASEANが世界の半導体サプライチェーンにおいてますます重要な役割を果たしていることを示しています。シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイなどの国々は、半導体設計・試験・組立における重要拠点として確立されており、インドネシアやフィリピンといった新興国も、競争力を高めるために生産能力とインフラを拡充しています。無料サンプルレポートを入手:https://www.snsinsider.com/sample-request/2961ASEAN半導体市場における需要拡大と技術革新ASEAN半導体市場では、デジタル機器や自動化技術の急速な普及により、需要が急増しています。5Gネットワーク、人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、自動車用電子機器の採用拡大が、高度な半導体部品の需要を大きく押し上げています。さらに、パ
...moreンデミック後のデジタル加速とスマート製造エコシステムの台頭が、地域の半導体消費および生産活動を一層活性化させています。技術革新は依然として市場成長の中心です。ASEANの製造業者は、チップ設計効率の向上、小型化、電力最適化のために研究開発(R&D)への投資を強化しています。地域企業と世界的半導体大手との戦略的提携は、技術移転を促進し、地域の能力構築を支援しています。政府支援と投資が牽引するASEAN半導体市場強力な政策支援と政府主導の優遇措置が、ASEAN半導体市場の成長を大きく後押ししています。シンガポールやマレーシアなどでは、高付加価値の半導体投資を誘致するための税制優遇、インフラ支援、人材育成プログラムなどが展開されています。同様に、ベトナムやタイも輸入依存を減らし、半導体の自給体制を強化するために、ローカルサプライチェーンの構築に注力しています。また、ASEAN各国政府は国際機関や民間投資家と協力し、半導体産業団地や技術革新ハブの開発を進めています。これらの取り組みにより、次世代の製造施設、試験センター、研究開発機関の設立が加速し、ASEANは今後10年間で世界的な製造拠点としての地位を確立することが期待されています。自動車・家電分野の拡大が牽引するASEAN半導体市場自動車および民生用電子機器分野の成長は、ASEAN半導体市場における最も強力な成長要因の一つです。電気自動車(EV)や先進運転支援システム(ADAS)の普及に伴い、センサー、電力制御システム、インフォテインメントモジュールに使用される高性能半導体の需要が急増しています。民生用電子機器分野では、スマートフォン、ウェアラブルデバイス、スマートホーム技術の需要が堅調に拡大しており、いずれも半導体技術への依存度が高まっています。さらに、エッジコンピューティングやAIの統合により、性能効率が向上し、半導体メーカーに新たな商機をもたらしています。ASEAN半導体市場の課題と競争環境有望な成長が見込まれる一方で、ASEAN半導体市場は、サプライチェーンの制約、人材不足、高額な製造投資といった課題にも直面しています。世界的な半導体不足は供給網の脆弱性を浮き彫りにし、調達の多様化や地域生産の強化によるレジリエンス構築の必要性を明確にしました。さらに、台湾、韓国、中国といった既存の半導体拠点との競争も激化しています。競争力を維持するために、ASEAN企業はバリューチェーンの統合を進め、自動化の導入や高度技術人材の育成に投資しています。詳細はこちら:https://www.snsinsider.com/reports/asean-semiconductor-market-2961ASEAN半導体市場における新たな機会ASEAN半導体市場は、今後数年間で変革的な成長機会を迎えようとしています。AIチップ、量子コンピューティング、グリーン半導体の台頭は、イノベーション主導の成長に大きな可能性をもたらします。さらに、持続可能性とエネルギー効率への世界的な関心の高まりが、省電力・低炭素型の半導体材料および技術への投資を促進しています。医療、物流、製造などASEAN各産業のデジタル変革も、半導体企業に新たな収益機会を提供しています。地域のスタートアップや中堅企業も、チップ設計、組込みシステム、ソフトウェア統合などの分野で存在感を高め、ASEANの半導体エコシステム多様化に貢献しています。ASEAN半導体市場の地域別展望ASEAN半導体市場は、地域ごとに異なる成長ダイナミクスを示しています。シンガポールは世界クラスのインフラと高度人材に支えられ、半導体の研究開発(R&D)、設計、高度製造の拠点として機能しています。マレーシアは組立・試験・パッケージング分野で主導的地位を維持し、多国籍企業が多数拠点を構えています。ベトナムは有利な貿易協定と低コスト構造により、新たな製造拠点として急速に台頭しており、タイは自動車用半導体分野で存在感を強めています。一方、インドネシアとフィリピンも、半導体エコシステムの整備を進め、海外投資の誘致と国内イノベーションの促進を図っています。こうした地域的多様化により、ASEANはレジリエンスを強化し、世界の半導体バリューチェーンにおける重要な貢献者としての地位を確立しています。関連レポートはこちら:半導体ティアダウンサービス市場 - https://www.snsinsider.com/reports/semiconductor-teardown-services-market-4536半導体メモリ市場 - https://www.snsinsider.com/reports/semiconductor-memory-market-1340配信元企業:SNS INSIDER PVT. LTD.プレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
トモ・スズキ・ジャパン有限会社(東京都渋谷区、社長:鈴木朋幸)は米国の美術家、マシュー・バーニーによるフィルム作品『クレマスター3』(2002年)を配給しておりますが、この度、同作に出演して楽曲を提供したアイルランドの音楽家、ポール・ブレイディをトークゲストに迎えて1回限りの特別な上映会を行う運びとなりました。2025年12月5日(金)19時より、109シネマズプレミアム新宿のシアター8にて、マシュー・バーニー『クレマスター3』ゲストトーク付き上映が開催されますが、そのチケットは2025年11月7日(金)24時、つまり11月8日(土)深夜0時より、109シネマズプレミアム新宿ホームページにて販売開始となります。インターネットでの販売で完売した場合は劇場での販売はございませんが、残券がある場合は、11月8日(土)午前8時より劇場でも販売開始いたします。チケットの料金は、CLASS A(61席)が4,500円で、CLASS S(7席)が6,500円となります。上映当日は開映の1時間前からメインラウンジにご入場いただけます。メインラウンジご入場時から開映まで、ウェルカムコンセッションとして、ソフトドリンクとポップコーンをご自由にお召し上がりいただけます。また、CLASS Sの方は開映の1時間前から開映までプレミアムラウンジ「OVERTURE」をご利用可能で、同ラウンジではウェルカムドリン
...moreクが提供されます。マシュー・バーニーは、1967年カリフォルニア州サンフランシスコで生まれ、アイダホ州ボイジーで育ちました。高校ではフッドボール選手として活躍し、ポジションは花形のクォーターバック。スポーツ特待生としてアイビーリーグのイェール大学に入学すると医学部進学課程を専攻して、在学中にJ.CREWのモデルもつとめました。結局、医学部には進まず、芸術家として活動するや否や、いきなりニューヨークの有力画廊、グラッドストーン・ギャラリーが個展を開いた稀有な存在です。そんなマシュー・バーニーが、1994年から2002年の間、断続的に発表したのが『クレマスター』シリーズです。「クレマスター」とは医学用語で、睾丸につながる腱をつつみ、温度によって伸縮する筋肉を指します。胎児が母胎に宿る時、その初期段階では男女とも同じ外性器の「未分化」な状態とされます。胎児が「未分化」で性別が確定する前にも関わらず、卵巣と陰嚢の間に形成されるのが「クレマスター」です。そのように中間域にあり、存在意義が曖昧な点が本作品シリーズの世界観に通じるため、作品シリーズのタイトルにされた経緯があります。ポール・ブレイディは、1947年に北アイルランドのストラベーンで生まれました。1960年代から1970年代にかけて伝統音楽を革新化したバンドのメンバーとして活躍し、1978年に初のソロアルバム「ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー」を発表しています。そこでシンガーだけでなくギタリストとしての実力を発揮し、1980年代にロック・ミュージシャンへと転向しました。自身のオリジナル曲はジョー・コッカーやティナ・ターナー、フィル・コリンズやポール・ヤングらにカバーされています。2002年にマシュー・バーニー『クレマスター3』に出演し、フリーメイソンの溜まり場「クラウドクラブ」でのメイトルディ(給仕長)の役を名演。同作に楽曲の提供もしています。2025年12月、そんなポール・ブレイディは渋谷WWWで単独公演し、すみだトリフォニーホールにおける公演「ケルティック・クリスマス」にも出演します。その来日を契機に本企画の運びとなりました。今回の上映会は、一般的に普及しているDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)ではなく、作品のオリジナルフォーマットである35mmフィルムで上映します。本企画は、台詞が一言しかなくサウンドで物語を展開するフィルム『クレマスター3』と、音楽家の坂本龍一が音響を監修して極上の音響体験を生み出す109シネマズプレミアム新宿とのマッチングにより成立したものです。つきましては、是非、貴媒体にて本上映会の告知をいただければ幸いです。---【基本情報】上映会名: ポール・ブレイディ来日記念マシュー・バーニー『クレマスター3』ゲストトーク付き上映上映作品: マシュー・バーニー『クレマスター3』2002年/アメリカ/カラー/35mm/182分(休憩付)監督・制作・出演:マシュー・バーニー出演:リチャード・セラ(彫刻家)、エミー・マランス(モデル・アスリート)、ポール・ブレイディ(音楽家)来場ゲスト:ポール・ブレイディ(音楽家)日時: 2025年12月5日(金)19:00~開映22:20~ゲストトーク22:50頃終了(予定)会場: 109シネマズプレミアム新宿 シアター8住所: 160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー 10FURL: https://109cinemas.net/premiumshinjuku/座席数: 68席料金: CLASS A:4,500円(61席)、CLASS S:6,500円(7席)*開映の1時間前からメインラウンジにご入場いただけます。*メインラウンジご入場時から開映まで、ウェルカムコンセッション(ソフトドリンク・ポップコーン)をご自由にご利用いただけます。*CLASS Sの方は開映の1時間前から開映まで、プレミアムラウンジ「OVERTURE」をご利用可能です(ウェルカムドリンクをご提供しております)。*本上映会は18歳未満のお客様のご参加はご遠慮いただいております。チケット発売:・2025年11月7日(金)24時=11月8日(土)深夜0時より、109シネマズプレミアム新宿ホームページにて発売開始・109シネマズプレミアム新宿ホームページ(https://109cinemas.net/premiumshinjuku/)より「SCHEDULE」欄の「チケット購入サイト」を選択。・日程の欄から「12/05(金)」を選択・「マシュー・バーニー クレマスター3[ゲストトーク付上映[35mmCremaster3」の枠で座席(CLASS)を選択→https://cinema.109cinemas.net/cgi-bin/pc/site/det.cgi?tsc=2201&ymd=2025-12-05・11月8日(土)8:00A.Mより劇場にて販売開始*インターネットでの販売で完売した場合は、劇場での販売はございません。---【プロフィール】マシュー・バーニー(美術家)米国・サンフランシスコ生まれのアーティスト。アイビーリーグの名門、イェール大学を卒業し、美術界にデビューすると同時にスーパースターとなる。1993 年「ベネチア・ビエンナーレ」アペルト賞、1996 年ヒューゴ・ボス賞など受賞多数。身体に負荷をかけて素描するパフォーマンス「拘束のドローイング」シリーズをつづけるうち、記録映像にフィクション的な要素を加えたビデオ作品に行き着く。1994 年から 2002 年までの 8 年間で『クレマスター』サイクル全5部作を発表。N.Yグッゲンハイム美術館での個展「マシュー・バーニー『クレマスター』サイクル」展で、フィルムとともに彫刻、写真、映像インスタレーションを発表。同作のフィルム部分の7時間ノンストップ上映をトモ・スズキらが、渋谷・シネマライズを皮切りに全国5都市で開催。日本との関係では、2005 年に世界的な歌姫、ビョークと協働したフィルム作品『拘束のドローイング9』(2005)を制作。金沢 21 世紀美術館での個展「マシュー・バーニー:拘束のドローイング展」でプレミア公開し、「ベネチア映画祭」に招待。近年は、東京都写真美術館ホールで『クレマスター』サイクル全5部作の再映(2017年)、『クレマスター』サイクル全5部作のアンコール上映(2018年)、『拘束のドローイング9』ゲストトーク付き再映(2018年)をトモ・スズキ・ジャパンが主催している。---ポール・ブレイディ(音楽家)アイルランド出身のシンガー/ソングライター/ギタリスト。1960年代から1970年代にかけ、トラッド・バンド「ジョンストンズ」や伝統音楽の革新化を推し進めたバンド「プランクシティ」のメンバーとしても活躍。その後、同バントのアンディ・アーヴァインとのコンビでも音楽制作。1978年、初のソロアルバム『ウェルカム・ヒア・カインド・ストレンジャー』を発表。シンガーだけでなく、ギタリストとしての実力が認識される。また、フィドル奏者、トミー・ピープルズやチーフタンズのマット・モロイらとアイルランドの伝統音楽をセッションし、...
ことし8月、東京 中野区のトレーディングカード販売会社で、人気の「ポケットモンスター」のカード9枚、およそ800万円相当を盗んだとして、商品の撮影で訪れていた別の会社の社長が逮捕されました。カードの一部を売却していたとみられ、警視庁が詳しく調べています。