ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナに対して、巨額の予算をもとに、大量の兵器を送っているアメリカ。そのアメリカ議会で、支援のための予算が通らず、年末までに枯渇する可能性が強まっています。去年2月の軍事侵攻以降のアメリカ主導のウクライナ支援は、曲がり角に立っているのではないか。そういう見方すら出てきている事態になっています。「キャッチ!世界のトップニュース」別府正一郎キャスターの解説です。(12月7日放送)※動画は3分52秒 データ放送ではご覧になれません。
ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.7の大きな地震がありました。この地震を受け、気象庁は、津波注意報を宮古島・八重山地方から千葉県にかけての太平洋沿岸に発表しました。また、気象庁は、太平洋で津波が発生するおそれがあるとして、きょう午前0時1分に周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました。この津波注意報について、東京大学の平田直 名誉教授の解説です。※動画は8分01秒。データ放送ではご覧になれません。
イスラエルの複数のメディアは24日、イスラム組織ハマスがガザ地区で拘束していた人質のうち、イスラエル人13人が解放されたと伝えました。これに先立ち、タイ政府はタイ人12人も解放されたと発表しています。ハマスとイスラエルの間で4日間の戦闘休止が始まってから人質が解放されるのは初めてです。人質の解放に至った経緯は、そして、合意に動き出したことで衝突の収束につながるのか、国際部の鴨志田デスクの解説です。(動画:2分42秒)※データ放送ではご覧になれません。
政府は21日夜、北朝鮮からミサイルが発射され、沖縄県の上空を飛行し太平洋へ通過したものとみられると発表しました。北朝鮮は22日午前0時以降、「人工衛星」を打ち上げると日本に通報していて、防衛省が情報収集と分析を進めています。これについて、海上自衛隊で司令官を務めた元海将の香田洋二さんに電話で聞きました。(動画3分9秒 11月21日 23時25分ごろ放送)※データ放送ではご覧になれません。