「デジタル化」とは?

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トヨタ車体研所が鹿児島市に事務所新設 来春オープンのJR鹿児島中央ビルに入居、5年で30人新規採用へ - 02月02日(木)20:45 

 自動車開発のトヨタ車体研究所(霧島市)は、鹿児島市武1丁目のJR鹿児島中央ビルに事務所の新設を決め、2日に市と立地協定を結んだ。4月に操業開始予定で、デジタル化に対応したシステム開発を行う。
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DQNネームことキラキラネームさん、やっと規制へ 金星(まあず)不可 - 02月02日(木)17:47  news

キラキラネームに一定の制約「一般的な読み方を」 法改正要綱案 毎日新聞2/2(木) 14:46  国民の親族関係を証明する「戸籍」に氏名の読み仮名を記す初のルールを検討してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は2日、戸籍法の改正要綱案をまとめた。漢字本来の読み方と異なる「キラキラネーム」をどこまで許容するかが注目されたが、反社会的だったり差別的だったりする読み方に一定の制約を設ける内容となった。近く法制審総会で最終協議し、法相に答申する予定。政府は今通常国会への法案提出を目指す。  現行の戸籍法に...
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行きすぎの「キラキラネーム」は戸籍記載せず 法改正の要綱案 - 02月02日(木)16:46 

行政手続きのデジタル化のため、戸籍の氏名に読みがなを付ける法改正の要綱案がまとまりました。「読み方は一般に認められているもの」と規定され、法務省は「行きすぎた『キラキラネーム』など、社会に混乱を招く極端なものは記載されない」としています。
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アナログ業務が多く残る国際物流の現場をデジタル化するプラットフォーム「Shippio」─Shippio | IT Leaders - 02月02日(木)14:00 

日本発のオープンソースのプログラミング言語「Ruby」と、その開発フレームワーク「Ruby on Rails」。これらを用いて開発されたアプリケーションやサービスは数多あるが、その中から、特にすぐれたものを表彰するのが年次アワードプログラム「Ruby bizグランプリ」だ。本稿ではRuby biz Grand prix 2022の大賞に選ばれた2つのサービスのうち、国際物流プラットフォーム「Shippio(シッピオ)」(開発:Shippio)を紹介する。
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ライナフ、「スマート置き配」が拡大 申込棟数が1都3県で4000棟に - 02月02日(木)10:30 

AIやIOTを活用し、不動産のデジタル支援を行うライナフはこのほど、提供する置き配対応サービス「スマート置き配」の申込棟数が、1都3県で4000棟を突破した。 「スマート置き配」は、オートロック付きマンションにおいて共用玄関の鍵をデジタル化・・・
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ドイツのデジタル化ランキングで上位につけた先進企業の顔ぶれ:第38回 | IT Leaders - 02月02日(木)19:00 

ドイツは欧州でダントツの経済大国でありながら、実のところ社会や国民生活のデジタル化はかなり遅れていて、G20の中でも下位グループに甘んじている。一方で、業界や企業レベルで見ると、早期からデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手し、世界のリファレンスになっているような先進企業もある。先日、調査会社の独Staticaから、ドイツに本社を置く企業3000社のデジタル化の状況を調査した「ドイツのデジタル化調査2023」レポートが発表された。その総合ランキングと、同国の代表的な5業界のランキングを紹介しよう。
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十男でもないのに十蔵とか名前つけるの禁止。キラキラネームに規制案 - 02月02日(木)17:42  news

キラキラネームに一定の制約「一般的な読み方を」 法改正要綱案 https://news.yahoo.co.jp/articles/8af3b765298d1f5d0f97c1fed139234ed205888d 国民の親族関係を証明する「戸籍」に氏名の読み仮名を記す初のルールを検討してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は2日、戸籍法の改正要綱案をまとめた。漢字本来の読み方と異なる「キラキラネーム」をどこまで許容するかが注目されたが、反社会的だったり差別的だったりする読み方に一定の制約を設ける内容となった。近く法制審総会で最終協議し、法相に答申する予定。政府は今通...
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IXナレッジ---シーアンドエーコンピューターの株式取得(子会社化)を発表 - 最新株式ニュース - 02月02日(木)16:24 

<9753>  IXナレッジ  911  +10アイエックス・ナレッジ<9753>は31日、シーアンドエーコンピューター(東京都江東区)の株式取得に関する株式譲渡契約を締結し、子会社化することを決定したと発表した。土木建設業界では、労働者の高齢化や慢性的な人材不足といった課題を抱えていることから、ICTやAIなどの先端技術を活用したデジタル化の推進によって、課題解決を図ろうとする動きが加速している
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マネキンの「七彩」がボディをデジタル化 フィジカルとズレなく製作 - 02月02日(木)10:59 

マネキンなどの七彩は、フィジカル(リアル)のボディーをデジタル化し販売を開始した。既に始まっているデジタル上での服作りを支援するとともに、今後の広がりを想定している。  デジタル化したのは18~29歳500人から作った現代女性の特徴をイメージさせるプロポーションの「V-フェアレディ9AN」と、20代女性の計測データから立体化したMサイズ「V-MT-20」、40代女性のMサイズ「V-MT-4... このコンテンツは FASHIONSNAP が配信しています。
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【堀江貴文さん×ママ・第2回】「子どもにやらせていいゲーム、悪いゲームを考えること自体ナンセンス」 - 02月02日(木)10:25 

前回からの続き。今の子どもたちは、生まれたときから身の回りにパソコンやタブレット、スマホなどがあったデジタルネイティブ世代。学校教育でもデジタル化が進み、子どものプログラミングなどのスキルは伸ばしたいと思うこともあるかもしれません。しかし、ことゲームに関しては「子どもにやらせないほうがいいのではないか」あるいは「どんなゲームならやらせていいのか」と考えてしまうことがあります。実業家で『ゼロ』の著者でもある堀江貴文さんは、どう考えているのでしょうか? 親はゲームの良し悪しを判断できるのか ――子どものゲームを規制する動きは、昔からあります。しかし、最近はゲームを通じてプログラミングのスキルが身につくなどの製品も出てきています。堀江さんが思ういいゲーム、逆に子どもにやらせないほうがいいと思うゲームはありますか? 堀江貴文さん(以下、堀江さん):僕は、ゲームに対して親が「これはいい、あれはよくない」と区別すること自体、ナンセンスだと思ってます。親としては「子どもの教育にいいと言われるゲームならやらせたいけど、それ以外は子どもにとって害だからやめさせよう」と思っているんだろうけど、そもそも親がゲームの良し悪しを判断させようということ自体が間違っていると思うんです。 つまり「子どもには判断能力がない」と勝手に決めつけているわけじゃないですか。僕からすると「あなたは親かもしれないけど、そも...more
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