「ダイヤ改正」とは?

関連ニュース

阪急京都線など1/19ダイヤ改正、6300系「京とれいん」十三駅を通過 - 12月07日(金)19:51 

阪急電鉄は7日、京都線(京都本線・千里線・嵐山線)のダイヤ改正を2019年1月19日に実施すると発表した。大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)も阪急線と相互直通運転を行う堺筋線でダイヤ改正を行うと発表している。
カテゴリー:

2019年1月19日初発より阪急京都線のダイヤ改正を実施します - 12月07日(金)16:10 

[阪急電鉄株式会社] 平日 朝の通勤・通学時間帯 ■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、 通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。 ■8...
カテゴリー:

<知事選連載「候補者へ」>(7) - 12月07日(金)09:30 

通学でJR筑肥線を利用している。便数が1日10往復しかなく、不便なので増やしてほしいと思っていたら、3月のダイヤ改正で逆に減ってしまった。知事には、これ以上減ることがないような政策を望みたいし、根本問題である人口減少や過疎対策にしっかり取り組んでほしい。 ただ、そういう僕も、来年春から親元を離れて愛知県で働く。親には残ってほしいと言われ、できるならそうしたかったけど、やりたい仕事は都会にしかなく、仕方なかった。若者が地元に残りたいと思えるような、魅力ある佐賀になればいいな。
カテゴリー:

バス業界「運転手がすぐ辞める」 俺「給料上げれば?」 バス業界「路線減らすしかない 本当にこまった」 - 12月03日(月)08:00  poverty

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38413810Q8A131C1ML0000/ 京都市が先駆けとされる公営バスの民間委託だが、最近の運転手の確保難が存続に影響を及ぼしつつある。 関西の大手バス事業者は「直営で運行した場合にかかるコストを抑えて民間に負担を押しつけている。 一方で予算の都合もあって受託料はなかなか上がらない」と漏らす。 バス事業の運営には他の自治体も頭を悩ます。東京都は都営バスで今春のダイヤ改正時に運転手の確保難から全路線129路線の3割近い36路線で減便を実施した。 大阪市は4月、市交通局の民営化...
»続きを読む
カテゴリー:

【東京】都営バス路線 全路線の3割近くにあたる36路線で減便 黒字路線でも 運転手増員できず - 11月30日(金)17:28  newsplus

東京都が運行する都営バスはことし4月に実施した今年度のダイヤ改正で全路線の3割近くにあたる36路線で減便を実施していたことが分かりました。この中には、都心の渋谷や池袋などを発着するいわゆる黒字路線も含まれていて、東京都は「常態化する運行の遅れを解消するための運転手の増員が難しいため」などとしています。 東京都交通局によりますと、ことし4月に実施した今年度のダイヤ改正では、全体の129路線のうち、3割近くにあたる36の路線でバスの運行本数を減らす「減便」を実施していたことが分かりました。 この中には、...
»続きを読む
カテゴリー:

2019年1月19日初発より阪急京都線のダイヤ改正を実施します - 12月07日(金)16:45 

平日 朝の通勤・通学時間帯 ■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、 通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。 ■8時台と10時台の通学時間帯に 普通 を増発し、沿線学生の利便性の向上を図ります。 ■6時台に河原町発梅田ゆき 快速急行 、河原町発天下茶屋ゆき 準急 を各1本増発します。 ■上り下りとも、(桂での待避をせず)河原...
カテゴリー:

<知事選連載「候補者へ」>(7) - 12月07日(金)09:55 

通学でJR筑肥線を利用している。便数が1日10往復しかなく、不便なので増やしてほしいと思っていたら、3月のダイヤ改正で逆に減ってしまった。知事には、これ以上減ることがないような政策を望みたいし、根本問題である人口減少や過疎対策にしっかり取り組んでほしい。 ただ、そういう僕も、来年春から親元を離れて愛知県で働く。親には残ってほしいと言われ、できるならそうしたかったけど、やりたい仕事は都会にしかなく、仕方なかった。若者が地元に残りたいと思えるような、魅力ある佐賀になればいいな。
カテゴリー:

JR神戸線に通勤特急、女性専用席も - 12月03日(月)16:00 

JR西日本は30日、JR神戸線の(東海道本線・山陽本線)で、通勤客向けの特急「らくラクはりま」を2019年春ダイヤ改正日より運行すると発表した。 平日のみの運転で、朝(姫路発)、夕方(大阪発)にそれぞれ1本ずつ運行。停車 […]
カテゴリー:

小田急の新ダイヤ、「複々線効果」は道半ば 便利になったはずが、通勤定期は目標の半分 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン - 12月03日(月)04:30 

小田急電鉄の悲願だった複々線化が完了し、今年3月17日にダイヤ改正が実施された。線路容量が2倍になった…
カテゴリー:

「ダイヤ改正」の画像

もっと見る

「ダイヤ改正」の動画

ツイッター人気

Yahoo知恵袋

こんなの見てる