2023年10月4日
味の素冷凍食品株式会社
味の素冷凍食品(株)の「白チャーハン」新TVCM 賀来賢人さんが町中華の大将に!?
減塩だからこそ引き立つうま味を力説! 「減塩がぐーっと!篇」2023年10月5日(木)より全国で放映開始 ~インタビューでは今回の演技プランやデビュー当時の失敗談を語る!~
味の素冷凍食品株式会社(社長:寺本博之 本社:東京都中央区)は、塩分を控えながらもシンプルで正統派な味付けの「白チャーハン」のイメージキャラクターに俳優の賀来賢人さんを起用した新TVCM「減塩がぐーっと!篇」(15秒、30秒)を、2023年10月5日(木)より全国で順次放送を開始します。
新TVCM「減塩がぐーっと!篇」(30秒より)
2023年8月6日(日)より発売した「白チャーハン」は、直火焼豚と卵、白葱といったシンプルな具材と塩・ 胡椒や醤油をベースとした正統派な味付けで、誰もが好きな定番のおいしさを目指したチャーハンです。「塩分を 控えると好きな料理が食べられない」といったお悩みの声(当社調べ)に応えるため、味の素グループの持つ独自の減塩技術を用いて、当社従来品比で塩分を40%カットしながらも、味や風味をコントロールさせることで、“おいしさ”と“減塩”の両立を実現しました。
本TVCMは、昔な
...moreがらの町中華屋さんを舞台に、減塩だからこそうま味が引き立つという「白チャーハン」の特長を、賀来賢人さん演じる店員の立場から力説しています。賀来さんがお客さんに「チャーハンってのは塩が少ない方がぐーっとうま味が引き立つんだ!」「別に健康のためじゃねぇ、減塩がぐーってわけよ!!」と熱っぽく語りかけるストーリーを通じて、おいしさに妥協することなく塩分に配慮した「白チャーハン」の魅力を訴求していきます。
お客さんから「よっ大将!」(15秒版)、「大将、ぐーっ!」(30秒版)とはやし立てられるほど熱く威勢のいい賀来さんの語り口をはじめ、途中から思わぬ人物が登場して賀来さんの態度が豹変する場面、さらには予想外の展開など、見どころ満載のTVCMにご注目ください。
■TVCM概要
(1)内容:
お昼時の町中華屋さんにて、大将らしき店員(賀来さん)が手慣れた様子で「ヘイ、白チャーハンおまち~!」と提供します。食べ始めたお客さんに向かって「いいかいお客さん!チャーハンってのは塩が少ない方がぐーっとうま味が引き立つんだ!」「別に健康のためじゃねぇ、減塩がぐーってわけよ!!」と熱く語り、サムズアップ(親指を立てる)する賀来さん。お客さんもにっこり笑って「大将、ぐーっ!」とサムズアップで返し、「だろぉ~!?」と笑みを浮かべる賀来さんと一緒に盛り上がります。
そこへ突然、厨房から「手動かせ新入りぃ!!」という怒鳴り声が。すぐに中華鍋を振る威厳たっぷりの男性の方を振り向いた賀来さんが、「ヘイっ!!」と直立不動で返事をすると、思わず立ち上がったお客さんが「え、あっちが大将!?」と驚きの声を上げ、「減塩白チャーハン誕生!」というナレーションとともに、商品ディスプレイカットが入ります。
30秒版ではさらに、お昼時が過ぎた店内で、まかないの白チャーハンを頬張る賀来さん。「大将、ぐーっ!」とサムズアップすると、大将も「だろぉ~!?」と嬉しそうに応えます。そこへ「エビピラフ、おまち!」と眼の前に出来たての「おいしく塩分配慮エビピラフ」が。厨房で白衣を着た先ほどのお客さんが登場し、賀来さんが「さっきのお客さん!? だろぉ~!!」と気づくと、「エビピラフもぐーっ!」と締めくくります。
(2)TVCM名:「減塩がぐーっと!篇」(15秒/30秒)
(3)放送時期/地域:2023年10月5日(木)より全国で放送開始
※CMは2023年10月4日(水)以降、当社YouTube公式チャンネル・公式サイトからもご覧いただけます
・YouTube公式チャンネル動画:https://www.youtube.com/c/ffa-ajinomoto/videos
・公式サイト「動画ギャラリー」:https://www.ffa.ajinomoto.com/movie
(4)TVCM対象商品概要
ブランド名/商品名
パッケージ
容量
商 品 特 長
発売地域
希望小売 価格
「白チャーハン」
500g
直火焼豚、卵、白葱を使った、シンプルで正統派な味つけのチャーハンです。 塩分 40%カット(当社従来品比)なので、塩分を控えながら、おいしい炒飯を楽しめます。
2023年 8月6日 より 全国発売中
設定せず
「おいしく塩分配慮エビピラフ」 ※30秒版CMのみ
400g
お米をバターとブイヨンと一緒に炊き上げているので、お米にしっかり味がしみ込み、減塩でもおいしいエビピラフです。
2023年 8月6日 より 全国発売中
設定せず
(5)「白チャーハン」商品特集サイト:https://www.ffa.ajinomoto.com/products/shiro_cha
(6)商品に関するお問い合わせ先:
味の素冷凍食品(株)お客様相談室[フリーダイヤル]0120-303-010
■撮影エピソード
◇CMの勘所をバッチリ押さえた賀来さんの演技プラン
撮影は9月上旬、都内スタジオの一角に組んだ昔ながらの大衆中華 食堂、いわゆる町中華のセットで行われました。頭に白いタオルを巻いた 白衣姿で現場入りした賀来さんは、監督によるコンテ説明に臨むと、開口一番「今回はいかに“大将感”を出せるかがポイントになりそう」「だからセリフも “ハイ”ではなく、“ヘイ”なんですね」とコメント。監督もすかさず「その通りです!」と同意し、CMの勘所をしっかり掴んでいる賀来さんを、頼もしそうな眼差しで見つめていました。
◇ 役になりきった絶妙のお芝居でOKテイクを連発
お客さんに「白チャーハン」を提供するシーンのファーストテイクから、町中華の“大将感”を前面に押し出し、セリフ、表情、アクションのいずれもほぼ完璧に演じて、完全に役になりきっていた賀来さん。ワンテイク毎に飛ぶ「セリフを少し巻いて」「全体的にもっと勢いがほしい」といった監督の指示にも、的確かつノリノリで応えると、回を重ねる度に冗舌かつ貫禄も増してきて、次々とOKテイクを量産し、現場を大いに湧かせていました。
◇ 実は新入り!? ネタバレのシーンでスタッフ一同大爆笑
本物の大将の「手動かせ新入りぃ!」というセリフによって、賀来さんが実は新人店員であることがバレてしまうシーン。怒鳴り声が店内に響いた瞬間、直立不動で大将に向き直り、「ヘイッ!」という返事も裏返るほど、表情から態度、口調、雰囲気まで一変する賀来さんのコミカルな演技と、それに続くお客さんの「え、あっちが大将!?」という一連のやり取りには、毎回スタッフから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
■賀来賢人さんインタビュー
――CM撮影の感想をお聞かせください。
いやもう、とても幸せな時間でしたよ。こんなにおいしい白チャーをいただき、かつメチャメチャ作り込まれたセットの中で、店主役…ではなく新人店員役として、町中華の雰囲気を味わわせていただけて、現場も和気あいあいと進んだので、とても楽しかったです。
――町中華の新人店員を演じるに当たって、何か演技プランはありましたか?
単純に最初は店長らしく振舞っておいて、実は新人だったというギャップのところを面白く出せたらいいね、というのが監督の演出だったので、そこだけ気をつけて、あとは自由にやらせていただきました。
――「白チャーハン」を召し上がった感想は?
とてもおいしかったです。ちょっとびっくりしました。結構あっさりなんじゃないかと思っていたら、全然そんなことはなく、減塩を感じさせないぐらいガッツリと僕の大好きなチャーハンの味がしっかりありました。男性のみならず、女性も子どももガツガツ食べられる、いわゆるおいしいチャーハンというか。大満足でございます。
――普段の食事で気をつけていることや、ここは譲...
創業89年の合繊メーカー「カジグループ」のカジレーネ株式会社(石川県かほく市・代表取締役 梶政隆)が運営する、同社の生地を使用し「気持ちまで軽くなる軽さ」をコンセプトとしたファクトリーブランド「TO&FRO(トゥーアンドフロー)」(https://toandfro.shop)は、一般社団法人シブヤフォント(東京都渋谷区)が主催するご当地フォント「百万石フォント」を使用した商品を発売します。それに伴い、2023年10月8日~ 18日の期間中、TO&FRO TOKYOにて開催いたします。注目を集める障がい者アートを全国に広げ、継続的な支援の輪に「百万石フォント」は、全国障がい者芸術文化祭がきっかけで生まれた障がい者アートを活用したフォント(文字)パターン(絵柄)を集めた総称です。このプロジェクトは、障がい者の方が所属する福祉施設とデザイナーとの共創プロジェクトで、今回は金沢市内の地域支援センターポレポレの皆さんの作品をもとに、地元デザイナーたちが原画からフォントやパターンを作成しました。その中から、TO&FROでは石川県にゆかりのあるモチーフを中心に選定し、個性豊かな6種のデザインを商品にプリントして限定発売いたします。TO&FROが、「百万石フォント」プロジェクトに参加したきっかけは、プロジェクトメンバーであるデザイナーの橋本氏からのお声がけでした。昨今注目される障がい者アートですが
...more、これを一過性で終わらせず、TO&FROの地元石川県の障がい者アートを広めることが障がい者支援にもつながる、という思いから参画を決意しました。ちなみに、百万石フォントを使用した商品の売り上げの一部は、障がい者福祉に還元されます。プリント対象商品はTO&FROを代表する「ORGANIZER-AIR-」を中心にセレクト「百万石フォント」をプリントした商品は、TO&FROで季節限定のデザインを中心に商品を限定して行っていた「プリントサービス」を応用して行います。プリント対象アイテムは、「ORGANIZER-AIR-」など、TO&FROを象徴する機能性生地『Humming bird -AIR- 』を使用したアイテムから選びました。これまでの「プリントサービス」は、ワンポイントのみでしたが、このプロジェクトではじめて大きなイラストのプリントを施すことに挑戦しました。プリント技術の挑戦だけでなく、フォントと製品が共に引き立つデザインの探求にも今回時間をかけた結果、TO&FRO商品とプリントの新しい可能性を見出すきっかけにもなりました。オンラインショップでは、対象商品のサイズ、色、プリントをお客様がカスタマイズしていただくことが可能です。多くの組み合わせの中から、お気に入りのデザイン入りバッグを、ぜひご注文ください。POP UPではTO&FROおすすめの組み合わせでプリントしたものを発売いたします。また、今回に限らず、継続して「百万石フォント」の期間限定プリントを発表したり、POPUPの開催なども予定しています。■風になびくほど薄くて軽い生地「Humming bird -AIR- 」とは百万石フォントプリント対象商品の共通生地である「ハミングバードエアー」は、ファクトリーブランドならではの技術で、髪の毛の1/3程しかない極細糸で織り上げた生地です。透けるほど薄くて軽い生地は丈夫でシワになりにくく、撥水性があり生活防水にも対応しています。「百万石フォント」プリント対象商品一覧https://toandfro.shop/collections/hyakumangoku-font■トラベルオーガナイザーエアー 4サイズ15色展開XSサイズ ¥2,970 Sサイズ ¥3,520 Mサイズ ¥4,290 Lサイズ ¥4,950TO&FROの代表アイテムといえるオーガナイザーの中でも薄さと軽さを追求した世界最軽量*オーガナイザーエアー。サイズは小物収納に便利なXSからジャケットやパンツまで入るLサイズまで展開しています。旅行などのお出かけにも、自宅の収納ボックスとしてもお使いいただけます。*国内外の同等サイズの他社商品の自社計量調査の結果によるオーガナイザーエアー Lサイズhttps://toandfro.shop/products/organizer-air-lオーガナイザーエアー Mサイズhttps://toandfro.shop/products/organizer-air-mオーガナイザーエアー Sサイズhttps://toandfro.shop/products/organizer-air-sオーガナイザーエアー XSサイズhttps://toandfro.shop/products/organizer-air-xs■アルティメットライトショルダーバッグ ¥7,700■アルティメットライトショルダーバッグ -ミニ- ¥5,940 2サイズ15色展開「究極の軽さ」を意味するバッグは生地の特性を生かすため、シンプルさを追求したミニマムなデザイン。荷物がとりだしやすいように取り出し口を大きくし、使い勝手の良いダブルジップを搭載(アルティメットライトショルダーバッグのみ)で、パッカブル仕様。内ポケットに収納すると、手のひらに収まるサイズに。肩紐は、使いやすい長さに調整可能なアジャスター付きです。サコッシュとしても使えるコンパクトなミニと、耐重4kgで収納力抜群の通常サイズがあります。アルティメットライトショルダーバッグhttps://toandfro.shop/collections/shoulder-bag/products/ultimate-light-shoulder-bagアルティメットライトショルダーバッグ -ミニ-https://toandfro.shop/collections/shoulder-bag/products/ultimate-light-shoulder-bag-mini■パッカブルトートバッグエアー 2サイズ4色展開Sサイズ ¥4,950 Mサイズ ¥5,720使いやすさにこだわったバッグは、シンプルながら細部までこだわりました。バッグを肩にかけたまま荷物を出し入れできるよう袋口の開きは大きく設計。重い荷物の持ち運びにも耐えられるよう、フチ部分はパイピング加工、取っ手部分は2枚仕立てにすることで耐久性を向上しています。ちょっとしたお買い物に便利なSサイズと、耐重5kgでペットボトルなどの持ち運びにも使いやすいMサイズの2サイズがあります。パッカブルトートバッグエアーSサイズhttps://toandfro.shop/collections/tote-bag/products/packable-tote-bag-air-s-sizeパッカブルトートバッグエアーMサイズhttps://toandfro.shop/collections/tote-bag/products/packable-tote-bag-air-m※価格は全て税込価格です。※プリント価格は1商品につき一律 ¥990加算されます。「百万石フォント」POP UP開催!TO&FRO東京店と公式オンラインショップでは、2023年10月8日(日)よりPOPUPを開催いたします。東京店では、実際に「百万石フォント」をプリントした各アイテム、合計98点に対し、TO&FROで選びぬいたおすすめプリントを施したアイテムを一斉に展示販売いたします。全てが1点物の限定となり、「百万石プリント」から溢れ出す豊かな個性と、TO&FROこだわりの生地カラーリングとのコラボレーションを実際に手にとってお楽しみいただけます。また、公式オンラインショップでもPOP UPを同時開催予定。オンラインショップでは、お好きな対象アイテムに、お好みの「百万石フォント」を自由に組み合わせてご注文いただけます。「百万石フォント」のプリントに対応したアイテムは98型あり、プリントできる「百万石フォント」のデザインは20パターンあるため、組み合わせは約2000通り! ぜひ、お好みのバッグとプリントの組み合わせを見つけてください。「百万石フォント」POP UP詳細期間:2023年10月8日(日)~10月18日(水)●TO&FRO TOKYO住所:東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 2F時間:午前11時~午後9時●TO&FRO 公式オンラインショップhttps://toandfro.shop配信元企業:カジレーネ株式会社プレスリリース詳細へドリームニューストップへ...
GU(ジーユー)の「ベロアプルオンパンツ+E」は、ウエストゴム&ゆったりシルエットで楽にはけるのが魅力!秋らしいベロア素材が使われているから、シンプルなトップスと合わせるだけでオシャレに見せてくれます!View Entire Post ›
Hamee(ハミィ)は、モバイルアクセサリーブランド「iFace」の新商品として、「iFace Hang and ハンドストラップ」を10月下旬に発売する。価格は1,760円。