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仮想通貨Libraは順調に開発進む、規制対応には言及せず - 11月18日(月)14:15 

「5カ月が過ぎ順調に成長している」、とLibra Association(リブラ協会)は自身の暗号通貨の技術基盤について報告したが、Libraへの規制当局の厳しい反発を完全に無視した。 ウォレット、ツール、ブロックエクスプローラーが計40個作られ、1700回のGitHubコミットが行われ、ブロックチェーンのテストネットでは過去2カ月間に5万1000回の疑似トランザクションが実行された。トランザクションを処理するためのLibraノードは、Coinbase、Uber、BisonTrails、Ilad、Xapo、Anchorage、およびFacebookのCalibraが稼働させている。さらに6ノードが整備されつつあり、技術チームを持たないメンバー8社が準備をしており、計21のメンバーがノードの稼働に取り組んでいる。 しかし、このLibraバックエンドに関する最新情報は、当初スタート時点に予定していた来年までに100のメンバーおよびノードを揃えるという目標を達成する計画について何も説明していない。そしてこの発表は、仮にLibraが技術面の準備を2020年まで完了できたとしても米国を始めとする世界の規制当局が開始を許すとは限らないという事実をまったく無視している。 関連記事:Facebookも「ペイ」参入、Facebook系の全アプリで利用可能に Facebookは、Libraに対する抵抗...more
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米議会、2019年の輸出金融庁法からブロックチェーン技術調査項目を削減 - 11月13日(水)11:24 

米下院金融サービス委員会が、2019年米国輸出金融庁法案の「米国の輸出業者の業務におけるブロックチェーンの使用に関する調査」項目を削除した。12日に開催される下院委員会にて、この法案の審議が行われる。 法案導入の提案者である民主党マキシン・ウォーターズ議長は、ランキング・メンバーのパトリック・マクヘンリー氏と共に、今年6月21日、「2019年の米国輸出金融庁法」を提出した。しかし、民主党と共和党がこの法案で合意に達しなかったことから、10月28日に新議案が提出された。新提案では「米国輸出業者におけるブロックチェーン使用の調査」項目は削除されている。 当初、法案制定後5年間は米国輸出金融庁が、調査報告書を衆議院の金融サービス委員会および銀行委員会に提出する要求が盛り込まれていた。調査項目は、⑴.サプライチェーン、契約、および決済管理を含む、業務上のブロックチェーン使用関連で利益を得る米国輸出業者、⑵.ブロックチェーン運用に関する信頼性、透明性、セキュリティへの影響の評価、⑶.米国輸出業者におけるブロックチェーン開発、使用、およびセキュリティを改善するための任意の政策勧告、の3つであった。また前法案提出で代表を務めた、パトリック・マクヘンリー氏はサポートから外れている。 先月半ば、FacebookのCEOマーク・ザッカーバーグが、下院金融サービス委員会の公聴会で、リブラプロジェクトにつ...more
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Twitterの政治広告禁止はプラットフォームの本当の問題点を隠す目眩しだ - 11月07日(木)22:00 

インターネットのプラットフォームでは、何もかもが逆さまに感じられることがある。政治とパブリッシング、文化と商売、そしてそう、嘘のための真実のすり替えだ。 今週は、Twitter(ツイッター)のCEOであるJack Dorsey(ジャック・ドーシー)氏の周囲に広がる光景に奇妙な逆転現象が起きていた。その製品が何のプラットフォーム(舞台)になっているか(たとえばナチス)を示すモラルの歪曲を真後ろで支えているハイテク企業のCEOとして名高い彼が、政治的発言の倫理性に泥縄のツイートストームを展開したのだ。 実際、彼は、民主主義と社会を擁護する態度を示し、人々の生活に強大な影響力を与える巨大無料プロパガンダ帝国を運営しつつ、現実からはまったく遊離したもう一人のハイテク兄弟であるFacebook(フェイスブック)のMark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)氏の師匠だ。 したがって、完全な逆転とは言えないかも知れない。 要は、Twitterは今後は政治広告を受け付けないという、それだけの話だ。 We’ll share the final policy by 11/15, including a few exceptions (ads in support of voter registration will still be allowed, for instanc...more
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個人データ流出のフェイスブック カリフォルニア州が調査 - 11月07日(木)11:01 

アメリカ・カリフォルニア州は、世界最大の交流サイトを運営するフェイスブックが大量の個人データを流出させた問題について、法律に違反していないか調査を進めていることを明らかにしたうえで、ザッカーバーグCEOの電子メールを含む内部資料を提出するよう裁判所に申し立てました。
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フェイスブック狙い撃ち、リベラル派は正しいか .. - 11月03日(日)17:00 

フェイスブック狙い撃ち、リベラル派は正しいか 「民間企業が議論を取り締まるべきではない」というザッカーバーグ氏は正しい #フェイスブック
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『ソーシャル・ネットワーク』監督、マーク・ザッカーバーグ氏を「真実を脅かす」と非難 - 11月13日(水)11:40 

映画『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキン監督が、マーク・ザッカーバーグ氏への公開書簡を公表した。Facebook上の政治広告に対して事実確認を行わない、というザッカーバーグ氏の決定を受けて、同氏とFacebookは「真実を脅かし・・・
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大統領選挙戦でデジタル広告担当だった私がTwitterの政治広告禁止を支持する理由 - 11月11日(月)17:30 

2020年大統領選挙キャンペーンで、当時は大統領候補だったセス・モルトン下院議員(8月に撤退を表明)のデジタル・ディレクターとして私は、インターネット上で行われるあらゆるキャンペーン活動を取り仕切っていた。嫌われ者の電子メール、拡散して欲しいと願う動画、実地で活動してくれる支援者をまとめるオンラインインフラなどいろいろあるが、中でも時間的にも資金的にも最大の投資先はデジタル広告だった。 私たちのキャンペーンでは他の多くの候補者の場合と同様、給与を除き、単独で最も多くの資金が費やされるのがデジタル広告だった。ところが、そうした広告は、キャンペーンにとっては非常に厄介なものだ。民主主義にとって有害であり、それで利益を得ている企業にとっても害悪だ。先週、Twitter(ツイッター)のCEOジャック・ドーシー氏は政治広告を禁止するという、大胆にして初めての一歩を踏み出した。Facebook(フェイスブック)のCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏とGoogle(グーグル)のCEOであるサンダー・ピチャイ氏も、それに続くべきだ。 デジタル広告は、新しい支持者を得るためには最も重要なチャンネルのひとつであり、「10ドル、5ドル、または、できることならなんでも構わないのでご支援いただけますか?1ドルでも大助かりです!」といった極めて重要なお願いをすることができる。米民主党全国委員会がこの2月に、大...more
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カリフォルニア州が調査への協力不十分としてFacebookを提訴 - 11月07日(木)20:15 

米国カリフォルニア州のXavier Becerra(ザビエル・べセラ)司法長官は、Facebook(フェイスッブック)とCambridge Analytica(ケンブリッジ・アナリティカ)に関する州の調査に資料を提出せず「調査の足を引っ張り続けている」としてFacebookを提訴した。 べセラ司法長官は11月6日、訴状の中でFacebookが1年以上前に始まった非公開の調査にかかる2回にわたる召喚状への対応が「明らかに不十分」だったと述べている。訴状には「Facebookは19件の質問に対して答えておらず、6件の提出要求では書類を出さなかった」と書かれている。 対象となる書類は、CEOのMark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)氏やCOOのSheryl Sandberg(シェリル・サンドバーグ)氏を含む役員のやり取り、そして同社のプライバシー変更に関係する資料だ。 訴状ではFacebookに関して、司法長官が言うところの「世界で最も金を持っている企業の1社による非合法的な事業プラクティスについての深刻な疑惑」にかかる「正当に発行された召喚状と質問にFacebookは対応しなかった」と説明している。そしてべセラ司法長官はいま、Facebookに書類を提出させるよう裁判所に求めている。 今はなきCambridge Analyticaは、米大統領選時に選挙関連の広告でどうい...more
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Facebookは企業ブランドを強化して傘下アプリの一体化を目指す - 11月05日(火)11:30 

Facebookは人々に、グループ会社のInstagram、WhatsApp、Oculusなどをもっと知ってもらいたいと同時に、Facebookのメインアプリのアイデンティティーも独自に確立したいと思っている。そこで米国時間11月4日、Facebookはアプリとは別に会社としての新しいロゴを発表した。社名はすべて大文字になり、シフトするカラースキームはInstagramのパープルグラデーションとWhatsAppのグリーンの色合いを表している。 「近いうちに、当社のグループ製品や宣伝資料に新しいブランドを使い始める。公式ウェブサイトも同様」とFacebookのCMOであるAntonio Lucio(アントニオ・ルシオ)氏は書いた。例えば、Instagramのログイン画面の下端には「from FACEBOOK」のブランディングが表示される。これまでFacebookは、ブルーとホワイトあるいは白抜きで小文字の「f」をロゴに使用していた。 会社全体を包括する別のネーミングも考えたとルシオ氏は言った。「あらゆる選択肢を考えたが、社名を維持することが重要だという結論に達した。これまでずっと、そしてこれからも我々はFacebookであり続ける。我々が体現するもの、我々が下す決断、人々に対する我々の責任、そしてブランド間の関係を維持していくためには、名前を変えないことが重要だった」。実際、象徴で...more
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TwitterとFacebook、政治的広告の扱いで対立する - ITmedia PC USER - 11月03日(日)07:48 

TwitterとFacebook、政治的広告の扱いで対立する - ITmedia PC USERそれでもザッカーバーグ氏は、「うちの広告の透明性はばっちりだから大丈夫。有権者は、自分で広告について調べ、政治家がうそをついていることも含めて投票の判断の参考にすればいい」と、かつて有権者がどれだけフィルターバブルに影響を受けたかを忘れたようなことを言っています。 Mozillaによると、大学教授などの...
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